2020年9月22日 (火)

続編がいいとお届けいただいたけど?

久しぶりに面白い内容だったということでY下氏が早速届けてくれた続巻14巻の「最後の晩ごはん 地下アイドルと筑前煮」。届けていただいた夜に期待して読んじゃいました(^^)v。シリーズ14巻にして80万部突破らしい。

20092014マンガチックな表紙が邪魔するけれど、内容はちゃんとしてますよ(^^)v

Y氏のおすすめの意味は分かります。確かに淡海先生が出てくるとちょっとかき回されて面白くなるのは確かなんだけど(顔も意外に広かったしね)。泣けるほどのこともなく今回は人に見えないのは出てこなかったわちょっと期待してたのに(笑)。ただし、お腹が空いてくる。筑前煮がとっても食べたくなりました。トンカツじゃないところが年齢を感じちゃうわね(笑)。昔なら断然トンカツか唐揚げだったろうに。

ふーみん13巻の続きですよ!!是非。

| | コメント (0)

2020年9月21日 (月)

「かきかた教室」は1月以来の開催。

なんと前回は1月だった「Curcumaかきかた教室」。待ち焦がれた方に集まっていただき、密を避けて半数以下の人数で開催となりました。連休中にもかかわらず、ご参加の皆様お疲れ様でした。

それでも、ものすごく充実で、楽しく熱心に取り組んでいただきました。新しく始めたい方もお迎えして充実の時間が過ぎました。楽しかったですね。やっぱり素敵なこの時間。コロナ後ですので半数以下の人数に限りお集まりいただきマスクもしたままでしたが、待ちかねて頂いた皆様で盛り上がりましたね、また、そして、お稽古中に覗いてくださったY氏は、あまりの真剣なお稽古風景に遠慮して、時間をずらして終了後お戻り頂きました。

 200920200920_20200921195501 お片付けも熱心に。

久しぶりのおみやさんも、初めてのみつこさんも緊張したと言っていただけて、とても嬉しいですね。それぐらい熱心にしてらっしゃるってことで。家だとどうしてもなかなか机に向かうことが出来ないけれど、体を運んで熱心にやるってとっても大切かも。StayHome期間中に2度ほど無理を言って先生から頂いた見本()で書いた宿題(?笑)も見ていただいたりもしていただきました。

終了後はそれぞれ話が盛り上がって、いつもの楽しい時間でした。もちろんその後も続きました(笑)。次回も同じメンバーでお待ちしております。

180311←初回の女子会のようなメンバー、また何の心配もなくこんな風に集まれたらいいのにね。

| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

テーブル茶道のレッスン9月

先月、初めて茶道のM瀬さんを迎えてお稽古したテーブル茶道でしたが、長くお稽古してなかったニナちゃんも参加で、今月もテーブル茶道でした。月一茶道教室がStayHomeで中止になって以来お休みしてましたが、初心者クラスだけ復活です。

200913_20200921193701

日曜に昼過ぎお集まりいただき、テーブルを囲んでのレッスンです。一度にみんなで同じ動作をするので自分の間違いにも気づきやすいし、いい勉強になる気がします。用心のためまずは熱湯で消毒しておいた茶巾をボールの中から取り出してみんなでたたむ練習です。めっちゃ基本なのでたたむだけじゃなくすずぎ方、しぼり方なども。盆点てで手順は簡略となりますが、ポットとかで家でお稽古もしやすく、もちろんお客様にお点前でお出しすることもできるので覚えておくと家庭で一番役に立つかもしれませんね。

一度にやるのでサラッと手順が進みまして、まずはアマビエさまの和菓子で一服を自服で。可愛いですよねアマビエさま。丁度まみちゃんから頂いた懐紙がアマビエ様のだったので使わさせてもらいました。

200913

↑あれこれって、魚みたいに並べたけど、考えたら縦だったよね?あまびえさまって(^_^;)

そして、二回目の練習もカラ点前ではなく実践!!。ということで、手作りのさつまいも茶巾しぼりにこしあんを入れて作ったものを主菓子としてご用意。あっさりおいしくできてたみたい。で2回目もご自服でいただいてもらいました。

200913_20200921193702

次回も、テーブルでご希望ということで、同じメンバーで来月は第二の日曜日になりました。またお待ちしております。

| | コメント (0)

2020年9月13日 (日)

もしかしたら・・・文庫発売日前だけど

発売日前だけれど、もしかしたらとつい覗いてしまう本屋さんですが・・・・ありました(^^)vやったぁー!!。

高田郁さんの「あきない世傳金と銀」9巻(淵泉篇)。15日の発売が待てないまるです(笑)。ということで発売日前に読んでしましましたよ。

前回(瀑布篇)、「結、お前なにしくれたんや!!」と怒りで終わった読後感が次を求めてましたのでとても待ち遠しかったです。200912_20200914143302高田さん手書きのポップも定番になりましたね。

やっぱり結はやっちゃってましたねぇ。高田さんらしい主人公の幸に舞い降りるたいへんのかずかず。やっぱりこうでなくっちゃあね、うんうん。面白かったです。最後は五鈴が鳴るような楽しみな終わり方でしたホッ。

200912_20200914143301

 

 

| | コメント (0)

2020年9月11日 (金)

楽器は超・初心者ウクレレ日記第7話

まだの方は最初から(1話)ずっ~と、万歩計だと思っていた小さなマシーン?。歩かないので使えないなぁと思っていたけど、字を読んだら「tuner」?の文字が。もしかしてもしかしてこれがそう????。なぜか家にありました(^_^;)、チューナー(笑)。確か下さった方がいたわ、まるに歩いて痩せなさいってくださったんだとばっかり(^_^;)。さっそくボタン電池を買ってきて入れたらつかえましたわ(笑)(^^)v。

いちいちタブレットのアプリを立ち上げなくてもよくなりました(笑)。ということで弾き始め取り掛かりやすくなりましたよ。それに古い弦のままだというのに「花子さん」が一発で合うようになって楽、素晴らしい(笑)。一時は、初心者セットのウクレレ買ってそれにセットでついてくるtunerが欲しいなぁなんて思ってたくらいですから(笑)。だって楽器屋さんがないのよ。メールで教えてもらって初めて知ったけど、必要でないってこんなにものを知らないものなのね。楽器屋さんに縁がなさ過ぎ人生でしたわ思えば(笑)。

200907tuner

だいたい練習の話じゃないのよね今回も、すいません。単音弾きで「ラブミーテンダー」が何とかゆっくり弾けるようになってきたわさ(人によっては初日に弾けるとか!?)。ぜんぜん楽譜覚えられないのは歳だからということで(-_-;)。

「音楽やるんは無縁、楽器は超・超初心者のレフティがウクレレ始める」tuner買わなくてもあったわさ編(タイトルいつも長い(笑))第7話でした。(つづく)

| | コメント (2)

2020年9月10日 (木)

ジャカランダ

台風一過の青空に、家陰になって潮風にあたらなったジャカランダの葉が美しい。涼しげでとても繊細な感じです。1階の軒を追い越しそうです。

 200906_20200912122901

さっちゃんさんが届けてくれた時は60㎝に満たなかったかなぁと思います。そして二人でこっそり街路樹が枯れたところに植えていつの日か「花が咲くのが見たいねぇ」っていうのが夢でしたが、この美しい植物をその辺で枯らすのも惜しくて結局植木鉢で育てている(^_^;)。南半球では街路樹として30メートル近くなることもあるのだとか。植木鉢はとても小さいからサイズ感がもう絶対おかしい。さっちゃんさんも来るたびに成長を見届けて下さってますが、花が咲くのは・・・・まだまだとてもかかりそうですね。

ところで、最近まともまウクレレ欲しさにネットで探しまくるこの頃ですが、使用材にも詳しくなって(?)、時々目にする「ハカランダ」の文字???。そして後から知った「ブラジリアン・ローズウッド」がなんと「ハカランダ」の別名だったとか!?。

最初に名前覚えたのが「ジャカランダ」だったのでそう覚えてしまったが、人によってはハカランダなのだがちょっとうれしくなって、そうかこれが成長したらウクレレの板にも使われるハカランダなんだと思ったら急にかわいくなって嬉しかった。が、それもつかの間、あの花が紫で南半球では街路樹として人気の花が咲くハカランダと、「ブラジリアンローズウッド」として人気の材のハカランダは別物でした(-_-;)。そして、「Jacaranda」の英語読みがジャカランダ、スペイン語読みがハカランダだそう。

日本ではキリモドキと言われるジャカランダは「カエンボク」「ホウオウボク」とあわせて「世界三大花木」に数えられ、葉が出る前に花が咲くことから「紫の桜」として人気で日本からのツアーもあったらしい。散ったら地面が紫に染まるのも桜っぽい?日本でも鹿児島かどこかにたくさん植わっているんだとか。

和名ジャカランダ? ノウゼンカツラ科キリモドキ科樹高15m以上になる落葉高木 別名紫雲木(しうんぼく)

マメ科に分類されるハカランダ、ツルサイカチ属のブラジリアン・ローズウッドがあるんだってさ。そっか、材になるのはマメ科なんだね。バラの花のような芳香があるのでローズウッドの名が。ワシントン条約で絶滅危惧種に指定され輸出入が禁止されてるそう。同じ名前がある植物は結構あるけれど・・・、ちょっと残念(笑)

| | コメント (2)

2020年9月 9日 (水)

まだかなぁと本屋に行ったら・・・

先月発売にならなかった高田郁さんの「あきない世傳 金と銀」9巻でしたが、待ちきれず本屋に行ったら「みをつくし料理帖」の映画化で表紙が変わって発売中でした。新巻かと思ったわあせったわ(-_-;)。

200909 映画の写真に替わっていた(1~3巻)

そして、小さなチラシは映画の宣伝と高田郁さんの既刊本チェックリストになってました。さすがにコミック化されたのは買ってないけれど、それ以外は全部持ってました(^^)v。

2009_20200914142301 200910

早く続きが読みたいのになぁ「金と銀」。

| | コメント (0)

2020年9月 5日 (土)

胡瓜も

台風の南風の後すっかりゴーヤーは終わったけど、最後の実から来年用の種を採っておきたい。

  200901

オクラの苗を買った時、元気がなかったので保険ってことで一緒に入れてくれた苗がオクラじゃなくて?弦がぐんぐん伸びて胡瓜だった(笑)。1本だけ胡瓜収穫したんだけど、あとは台風でだめだわ。

そして今頃可愛いのがオクラの花。とってもきれい。葵系ぽい花で黄色がかわいい。でも1本とかなっても飾りでしか食べれない(笑)。

 200908  200818_20200831171501

20200825_20200831171501 2009_20200912121501最後の収穫かな?

僅かですが夏の恵みラストに感謝。

| | コメント (0)

2020年9月 3日 (木)

行政がすべて掲示するのは大変だから。

過去に、川の氾濫によって床下浸水したことがあるらしい我が家(近辺)。意外にもまるんちを知らない人は台風とかで海が荒れたりしたら「浸水してるん違う大丈夫?」なんて思われがちだが、意外にも海は近くなくその上遠くなったんだよね。埋め立てやら港の整備やら進入路の道路が出来たりしてるので。過去の浸水は、台風で川の橋のところからの氾濫だったのかな?。

で、とりあえず海面からはどれくらいあるかは知っておこうと、国交省のHPで海抜を知れるところがあってみたら・・・4.2mでした。案外あるのねって思われるけれどね(笑)。

とりあえず台風10号も近づくことだし、そのHPにフォームがあって数字だけ入れたら、海抜表示のプレートが出来る。これを家の外壁に貼っていたら何らかの役に立つかもねぇなんて思って作ってみた。これいろんなところで表示があったらいいよね。行政がやるとお金もたくさんかかるし、各自が掲示したら案外役に立つっていいかも知れなぁと思ってます。

そうそう、自粛期間中StayHomeで暇なとき、押入れの奥の奥の衣装ケースの中から古ーいごわごわの毛布が二枚出てきたの。なんとこれ神戸市からの浸水見舞いの品だったみたいだよ。びっくりしたけどあまりに古いし薄いしごわごわだしで捨てちゃいました(笑)。昔は台風のたびに、雨戸を全部占めて大がかりに準備していたけど、その後台風規模が小さくなってたのかな?。家が丈夫というかサッシが丈夫になったのはあるだろうけれど不思議ですわ。だって、雨戸のない家って多いよね?。

20022

各所に掲示するのは大変な費用と能力がいるだろうから、自分で調べて掲げておくのっていいかもしれないね。しかし、旭が丘にお住まいの方の海抜調べたら34メートルだった、県商なんて80メートル!!海抜めっちゃ高い!!。びっくりしたわ。

| | コメント (0)

2020年8月30日 (日)

ハッピーサンシャインデーだけど待望の夕立が

夕立というにはゲリラ豪雨&ゴロピカですごかったですが・・・ happy sunshine day に皆様でご一緒にお祝いして下さってありがとうございました。

めちゃめちゃ久しぶりのけん君やが偶然に、そしてたまたま来ちゃった?近Zさんも気付いて買い出しにわざわざ。そしてご一緒にお祝いを。ご縁がありますね。みかんさん、まさみちゃんはご予約予定通り。二人ともディズニー関連グッズも!!さすがぁ。会えないシーちゃんさん&O川さんとで4人からのケーキをお届くださり。そしてまみちゃんがまるのハッピーサンシャインデー恒例大好物を引っ提げて雨がちょうどゴロピカの時に!!。

皆様ありがとうございました。ゲリラ豪雨はうれし涙です。だから凄かったでしょう?(笑)。

そして、みなさまで差し入れて下さったイチジクのケーキは美味しくいただきました。ほんともおいしかったわ!!こっそり別のバイト帰りのりこちゃんにもおすそ分け。美味しいものはみんなで味合うのが信条です。

本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

200830_20200901004701 200830_20200901004702  

永遠の38歳?(+成人式)で元気に年を取りました。

一週間前にはK野氏から恒例の例のアレ!!。贅沢に頂きました。

前日の素敵なお花はM輪家から、そしてクルクマはさっちゃんさんところからありがとうございました。

こんなコロナ禍の年に、誕生日が日曜日に重なっちゃって、お祝いしていただくなんて申し訳ない感じでしたが、おかげさまでとても充実の楽しい日となりました。

200831_20200901004701一度やってみたかったの。

そして初心に戻って、子供の時一番最初に作った料理、そして得意料理の大好き「ミートソース」を作って白ご飯オムライスにかけてみるのをやりました(^^)v。自分へのご褒美に。

| | コメント (0)

2020年8月27日 (木)

楽器は超・初心者ウクレレ日記第6話

(初めての方はこちらから是非)ウクレレを手に取ってから4ケ月が来ようかというのに(動画で独学。上達は遅いし)、これまで関係ないかと、弦の交換のYouTube動画を見てなかったからまったく知らなかったが!!、ウクレレの弦って、案外頻繁に交換するものなんだとわかった。もちろんウクレレプイレヤーの鈴木智貴君は、毎月なんだと聞いてプロだからか?!。普通でも半年から1年に1回は交換するみたいアラ!!。

あれー?!。まるのってもちろん姪っ子の子供時代に買ってあげて、それ以来もちろん替えてないのは確実だろうな(初心者セットだったから替えの弦付いてた気もするが?)。約20年くらい?まさか!!それなぁ。それにここ3ヶ月はまあまあ使ってるからそうなると突然、「弦を変えたらいい音するんじゃないの?」ってなってきました(笑)。弦のせいでもないだろうけど(-_-;)。それに弦て初めから楽器店で替えてもらうもんだと思っちゃってたし(~_~;)。自分で替えるものなのね?。問題はいまの弦が何かってこと?黒いナイロン弦だとは思うんだけれどね。

次は弦の交換に挑戦かなぁ?。ところでどこに売ってるの?楽器屋さんてどこにあるの?。やっぱりネットかしら?。

いやいやその前に、も少しましなウクレレ買うのが先かもしれないのかな?。下手でまだまだ練習だからいいかもなんだけどさ。

Photo_20200828172801就学前のななちゃんが「おかえりウクレレ」持った時。サイズ感はギター抱えたrockerカッコいい!!(笑)

「音楽やるんは無縁、楽器は超・超初心者のレフティがウクレレ始める」ところで弦はいつ替えるの?編(タイトルまたまた長い(笑))第6話でした。(つづく

| | コメント (0)

2020年8月26日 (水)

映画で廻る神戸?

区役所の入り口にチラシがあって、映画のチラシって珍しいなと思ったら神戸ロケ地の作品でした。ほんと身近で撮影してたわ。もちろん志尊淳君のあのドラマほど身近ではなかったけどね。ちょっと映画館で見たい気もするけれどビデオで止めながらロケ地を確認したいよね。

20200831

そして「昨日何食べた?」が来年映画化の文字を本屋で知ってびっくり、嬉しいな。漫画原作のドラマ化や映画化は。

もちろん今年公開予定だったの原田マハさんの「キネマの神様」の映画化はとっても楽しみだけどね(来年になったっけ?沢田研二さん主演で)。

で、このチラシ撮影場所が内側に載っていて、えーあそこ?えーここで?というところばっかり。映画がヒットしたらロケ地めぐりも楽しいんだけどねぇ?。観光地神戸にいらしてね。

| | コメント (0)

2020年8月22日 (土)

楽器は超・初心者ウクレレ日記 第5話

前話)大昔にギター&ウクレレ講師経験のあるT澤氏によると、「8ビートが弾けたら16ビートは出来るから」の言葉を信じて8ビートの曲ばかりコード弾きの練習してきたこの1ヶ月(3ヶ月~4ヶ月にかけて)ですが、当初まったく意味すら解らなかったのだか、ようやく16ビートがスピッツの「ロビンソン」をいつもお世話になっているガズさんので練習してたら何となく弾けた。ある日突然降りてきた感じ(笑)。もちろんリズムは間違ってるかもだけど何となく出来そうな感じに。またここから何度も弾いてみないとね。

まるの場合、楽器に無縁だったので時間はかかっちゃうけれど、かかっても不思議にも何とかなるものですね。それでもインスタで♯ウクレレ初心者の「3ヶ月です」とかっていう人がきれいにソロ弾きされてるのを見るたびに、「きっと前に楽器やってた人だからだわ」と自分を慰めてみる(-_-;)。

20081020年くらい前の中華ウクレレの「Aria AU-120」 

それにしても、ソロ弾きを鈴木智貴さんの無料のWSを7月23日にYouTubeで拝見してから弾いてみた「シャボン玉」。これが初心者向け?ってなるし、まるには難しすぎですわ。音が汚い(ウクレレのせいもあると思いたい)約一ヶ月時々弾いてはみるが、生配信中のコメント見てたらそこそこみんなできるんだと思うとちょっとつらみ(^_^;)。夏の終わりまでにはシャボン玉飛ばしたい(笑)。いやその前に単音弾きじゃないのか?。最初からハードル高すぎで間違ったかな順番(笑)。

「音楽やるんは無縁、楽器は超・超初心者のレフティがウクレレ始める」16ビートはある日突然に降りてくるの篇(タイトルまたまた長い(笑))第5話でした。(つづく

| | コメント (0)

2020年8月21日 (金)

家庭菜園?

ベランダにグリーンカーテンが今年初めてできたゴーヤーですが、それほど実は大きくなりません(-_-;)。中粒(笑)ですね。中粒といえばオクラも。そして定番デラウエアもでした。やっぱり植木鉢で育てるには限界があるよね。

200815 200816_20200820191501

200819_20200825212401

それでも、美味しくいただいてます。暑いばかりの夏ですがめぐみには感謝です。

| | コメント (0)

2020年8月20日 (木)

お誕生日の方に

偶然、ハーバーランドでその日お誕生日のTさんと出会った。お盆明けのまだまだ暑い日でした。それではちょっと飲みますかということでイオンにあるウミバルで乾杯!!実はTさんお誕生日当日。暑い中仕事で大変だった一日をお聞きして話が弾みました。で、これからお祝いの予定があるのではと気を使ったのですが、大好きなイタリアンにお誘いしたら空いてるとのこと。

200819_20200825211301 200819 200819_20200825211405

ということで大移動です(笑)。時間もはやかったけれど用事のお買い物にも付き合っていただいてその後その店へ。

200819_20200825211403 200819_20200825211404

200819_20200825211401200819_20200825211402

まみちゃんも仕事終わりに駆け付けてくれて、楽しく乾杯して美味しく過ごせました。偶然も楽しい美味しい一期一会ですね。お誕生日なのにご馳走になってしまうという失態でしたが(^_^;)。美味しかったです。

| | コメント (0)

2020年8月19日 (水)

楽器は超・初心者ウクレレ日記 第4話

(日記3話)。僅かずつの超・自己流練習も、先月後半のソロ弾きの鈴木智貴さんのチャンネルから初心者レッスン無料配信の課題曲「シャボン玉」がまだまだ弾けない(ソロ弾きってムズい、単音すらやってなかったわ)そんなお盆の日。インスタに鈴木智貴君の「ガズレレ」を見たというのが上がっていた。嬉しかったわ。

まるにとってウクレレ入口の「ガズレレ」が無かったらここまで続いてなかったし、もちろん智貴君のチャンネルにたどり着くこともなかった。そして、ソロ弾きにも挑戦しようって思えたのは智貴君のチャンネルのおかげだけれど、ぜんぜんできないっまるのウクレレ続ける逃げ道が、ガズさんの楽しく盛り上げてくれるコード弾きで歌うこと。これが慣れないソロ弾きのひどい音の悪さで疲れた(^^ゞ私を癒してくれた。

もちろん、智樹君の毎週金曜日10時からのYouTubeライブは元気をくれたし、いろんな曲を弾いてupされてる曲たちは私の耳をいやしてくれた。こんな音が出るわけないけど(世界一になってる実力です)、POPな曲たちがオルゴールの音の様に癒されるのでした。

でも、ウクレレで食べているウクレレプレイヤーにとって「ガズレレ」は邪道なのかなぁとか、思ってたのでガズレレ見て練習してるって言えない雰囲気があったのでした。でもガズさんはウクレレやる間口を広くしてくれて敷居を低くしてくれてて、なおかつ楽しくなかったらウクレレじゃないくらいのスタンスで教えてくれるし、1000曲を超えるupされた曲の中から好きな曲を探して初心者バージョンとかっこいいバージョンを両方解説しながら演奏してくれる独自路線だけど、はいりやすくてずいぶんお世話になったわ。モチベーションが下ったら同じ好きな弾ける曲だけを見て弾いてみるを繰り返してたら3ヶ月が過ぎた感じ。だから続けられたんだよね。感謝してます。いつかできたらウクレレ持っていくイベントに参加したいものです。

200517_20200831225301

そんな時、インスタでの智樹君の「楽しくガズレレを見た」にはとっても嬉しくなっちゃったの。いつかは生で聞きに行くのが夢だけど、それまでゆっくりYouTubeチャンネルで練習するつもり。難しいことはいつも無理ってなるけれど、ほんの少しずつ出来るようになるかもだから。だって、StayHome期間中の4月の終わりまでウクレレなんてどっちの手で弾くのかすら知らなかったんだからさ(笑)。そこは弦楽器なんて持ったことないしレフティだからよけいこんがらがるかもね?。

「音楽やるんは無縁、楽器は超・超初心者のレフティがウクレレ始める」鈴木智貴君のレッスン動画に出会う編(タイトルどんどん長くなる2(笑))第4話でした。(つづく

| | コメント (0)

2020年8月18日 (火)

漫画原作のドラマが・・・

よしながふみさん原作の「きのう、何食べた?」がドラマになってはまったのはもう去年だったかな?。漫画原作のドラマが多い昨今ですが、さすがに海野なつみさんの「逃げるは恥だがためになる!」の再放送は面白かったよね。StayHome期間中だったということもあって。その前に放送してた円城寺マキさん原作の「恋は続くよどこまでも」の漫画的な展開をキュンキュンしながら佐藤健君で観てたのでその続きのおかげもあるかな?。主題歌も大ヒットしちゃったしね。去年の夏はコナリミサトさん原作(読んでないけど)の「凪のお暇」を、高橋一生君が出てるので観てましたね。今期はやっぱり四ツ原フリコさんの「私の家政夫のナギサさん」(原作は「家政夫のナギサさん」)が一番おすすめですね。

が、先週はじまったツトムさん原作の「おじさんはかわいいものがお好き。」も、とっても楽しみでした。あの原作ではちょっと渋い感じのイケおじですのでちょっとイメージは違うかもだけど、主演の眞島秀和さん好きだからうれしいかな。

200704

今季、安藤なつみさん原作の「わたしたちはどうかしている」も始まったんだけど、マンガ原作通り過ぎてストーリーに無理があるって思ってたから矛盾を感じてしまってちょっと入り込めないかも?。でも横浜流星君だから見ちゃうよね。とりあえず一話を見た感想なのでまだまだこれからですね。楽しみ!! 

| | コメント (11)

2020年8月17日 (月)

デラちゃん。

植木鉢のデラウエアが今年は案外たくさん実った。冬にずいぶんと枝を刈り込んでしまったのでどうなるかと思ったら、春に花がたくさんついてまさか全部実るとは思わなくて、放置したら実がたくさんついた。丁度お盆過ぎたころがいつも食べごろ。大好き葡萄のシーズンです。

去年は残念にも、わずかの花。そしてほんの10粒ほどの小さな房が2房のみという寂しさだったので、驚きです。

200613_20200818225601200608_20200818225601実が膨らんでくる6月ごろ

200816夏の厳しい日差しが甘さをますこの頃。

そして、またまたとっても甘いの。びっくりするわ。このデラちゃんで葡萄増やしたらとっても甘いのが出来るのになぁと毎度思っちゃいます。今年はブドウ狩り出来るっていう感じ(^^)v。

| | コメント (2)

2020年8月13日 (木)

楽器は超・初心者ウクレレ日記 第3話

前話)コード弾きで16ビートもアルペジオもまだまだできないんだけど(-_-;)、ウクレレに歌ってもらうソロ弾き(おそれおおい、そこまでじゃなくメロディ弾き:単音弾きですね)に急に興味が出てきた。ドレミファソラシドは一応最初の頃YouTubeで見ておいたので知っていたのだが、ハードル高いとは思いつつ、興味がソロ弾き(メロディ弾き)に。

そんな時にウクレレプレイヤーの鈴木智貴さんのYouTubeLIVEに出会って一目ぼれ(笑)。そこからまたまた、彼のレッスン動画にはまるまるなのでした。だって、鈴木智貴君、人柄がいい感じがにじみ出てるのよ。奈良ご出身だからか柔らかい関西弁が癒されるの~。メガネ男子だし(^0_0^)(レンズ入ってないメガネだけどコンタクトしてるんだって)。もちろんウクレレの音にもだけどね。(♡・♡)世界1位にもなった方なのですごいのに、ぜんぜん微塵も偉ぶらないところが好感度高いし。ちょっと喋りが天然だったり(演技?には見えないよね?)。

ようやく、3ヶ月が来ようという頃、ソロ弾きの初心者向けをワークショップ動画を見つけて画面と一緒に練習したがまったく弾けなかった(^_^;)。(ウクレレ専用の楽譜らしいTAB譜が読めないこともあるしで)あまりのことにこれはちょっと無理っぽいかなぁとなって、コード弾きで歌える曲を休憩に挟みながら、出来ないソロ弾きを、僅かずつ進歩?が見えないがもう半月ぐらいたちます。そろそろあまりのできなさにネをあげそうになっておりました(最初の1音から悪すぎる気がする)。

それと、ネットで見たうちのウクレレが「買ってはいけないウクレレ」だっていう文字も目に入ってきた(~_~;)。子供にプレゼントするのにそんなに高いのあげないじゃん。仕方ないよね(姪っ子が子供の時にあげたやつだし20年ぐらい経ってます)。でも音がとっても悪い気はしてた?。塗りも厚くて響きも悪い気もするし、高価でない感じが否めない。もちろん自分の下手さは棚に上げてますよ。あげてますがでもこのウクレレ良い音じゃない気がするの。良いのがほしい~!!。それでも、最初よりはよくなってきてるかも?。使い込むとなじんでくることあるってよくいわれてるみたいで、チューナー無いから相変わらずアプリのチューナーだけど、どんどん狂いにくくなってきてるし。それでも限度があるよね(笑)。

200502_20200901001001

理想は、合板でも丈夫だし安いからいいし、highーGで、14フレット以上あって、ギアペグでスローテッドヘッドで、ちょっと高く音が響くのがほしい。手が大きいからコンサートタイプでもいいかな?。ストラップで下げれるようにもしたいなぁと、あこがれがどんどん広がってゆく。そして、わずかでも今よりは良いのを買ったらうまく弾ける(いい音が鳴る)というおまけもついてくるといいなぁ(笑)と夢をみちゃう。

そして、教室とかに習いに行かないとこれ以上は上達しないのかもねともなったりもした。教室探したりもしましたが、今更だと敷居が高いかな?。もちろんウクレレたくさん扱ってる店ネットでさがしたり。ただしそれってメロディ弾きムズくてまる特有の逃避行動かもなのだけど(^^ゞ。

「音楽は無縁、楽器は超・超初心者のレフティがウクレレ始める」メロディ弾きに挫折したら・・・少しでもいいウクレレが欲しくなるよね編(タイトルどんどん長くなる(笑))第3話でした。(つづく

| | コメント (0)

2020年8月12日 (水)

ミッフィー展in神戸大丸

お休みは大丸にいくことの多いまるですが、1Fの展示で知った、「ミッフィー展」。せっかく初日なんだから見たいなぁって、開催階まで上がったら・・・整理券がないと入れませんでした(T_T)

200812 200812_20200815115803このキャラ何?

がっかりでした。24日まで。見たかったなぁ。前回も見たから。コロナの今、密を避けるために仕方ないのですね。

200812_20200815115801 200812_20200815115802大丸北の店外に、期間限定店出来てました。

| | コメント (0)

«コロナ後初の茶道教室