« 「IKEAにいってきました。」 | トップページ | 「IKEAにいってきました。」3 »

2008年4月19日 (土)

「IKEAにいってきました。」2

(昨日に引き続き、ポートアイランドIKEA初探検報告です)2階をひととおり、まわっておなかも極限に空いてたので、では食事をとフードコートのようなところまでやってきました(ちょうど一階の入り口の二階あたりです)。Photo IKEA初探検はもちろん楽しみですが、時間的に(19時からという)どちらかというと食事がメインでやって来てしまいました。スゥエーデン料理を提供しているとのことで、とにかくどれも安く感じる。いろいろ味がみてみたいっ

さて、テーブルが並ぶ奥に、カフェテリア方式の順番を待つ列。まあこれくらい仕方ないか。どっこも並ばなかったしね。トレイを載せるカートのようなものもあって簡Photo単に食事もたくさん運べそうでしたが、列に並んだ後に気付いたのであきらめました。

こぎれいな(キレイすぎ)社員食堂のようにトレイを持って、まずはフリードリンクのカップ。アイスの青(大)かホットの茶色(小)かを選んでトレイにカップだけ乗せておきます(後にペットボトルのもあるよ、グラスワインも)。そしていきなり、デザートコーナー。ちょっと味が不安げだったので、やめましたが甘すぎもOKなら、きっと大丈夫だと思いますよ。Photo_8そして同じならびにコールド料理。下調べ段階でサーモンははおいしいと知っていたので、とにかくサーモンマリネとポーチドサーモンの冷製をとっておく。そしてメイン料理は伝えて入れてもらう感じ。まずはミートボール。いろいろ食べたいので5個にする。10.15個と三段階に選べます。そしてカレーライス。ひとり分づつ切ってくれるおいしそうなローストビーフ。サラダバーもあったけれどPhoto_9、パンのコーナーから温かかったほうれん草のパイを。トレイを持ってレジに。何ぼほど食べるんよと思いつつ精算。フォークやナイフなどをピックアップして次にあるドリンクバーでカップに好きなものを入れるわけですね。ウーロン・緑茶・紅茶・ペプシコーラ・メロンソーダ他もあったよ。わたしは緑茶。やっと席に落ち着いたら勢い込んで食べ始めてしまいました。ペコペコだったからね。

Photo_4まずは冷製のサーモンから、やっぱりおいしい。サーモンマリネは満足な味ですが、ついてるマスタードのソースもとってもおいしかったです。ミートボールも一番人気だけあっておいしかったです。苔桃のジャムはつけなくてもおいしいソースが下にひいてありました。好き嫌いはあるでしょうが、つけると酸味があってまた変わった味わいです。期待したローストビーフですが、写真や見た目と値段で絶対頼んでしまいます、が結構なかみごたえにちょっと疲れました。添えてある大量のフライドポテトもおいしかったのですが。カレーも味見させてもらったらお子ちゃまでも大丈夫な辛さでした。レトルトっぽい味は否めないが、慣れた味(?)って思えばどおってことなくおいしい。ポーチドサーモンの冷製もまあまあかしら、でも冷たくなくていいかも。温かかったパイはおいしいんだけれどやはり油っぽい。普通のパンにしておけばよかったあったのに。パサパサしてたらいやだからやめたけど。最後にジャガイモばっかりが残ってしまった。そんなにいもばがりは食べれません味もわかってるしね。でもまぁ満足な味わいでした(値段からすると)。ショッピングセンターの中のフードコートぐらいにしか思ってなかったからかもですね。いろいろまずは味見したかったので、気分も満たされて食べ過ぎておなかもいっぱ~い。

さて時間も残り少なくなってきているので、1階へ。明日の怒涛の1階編に続く。

|

« 「IKEAにいってきました。」 | トップページ | 「IKEAにいってきました。」3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「IKEAにいってきました。」2:

« 「IKEAにいってきました。」 | トップページ | 「IKEAにいってきました。」3 »