« 「IKEAにいってきました。」2 | トップページ | 「IKEAにいってきました。」4 »

2008年4月20日 (日)

「IKEAにいってきました。」3

昨日の食事編に引き続き、どうしても行きたい気持ちマックスで行ってきたポートアイランド「IKEA」のご報告をしています。では1階編です。

Photo_10さて食事も終えて(食べ過ぎって!)、時間も残り少なくなったので急ぎ、フードコートを出て階段を降りる。ながら見わたせる風景に「ドキッ」、ゆっくり休めたのが功を奏し元気になってたので、雑貨好きのわたし達はウキウキ度も頂点にきてしまいました。階段降りながらでも、「あーあれっ」とか「安いよね」っとか、キッチン雑貨にもうワヤワヤにやられてしまPhoto_3いました。そう来るかーって感じ。食器のあたりじゃ「これかわいいねーぇ」の連発です。「いつもここから」 のお笑いコンビのようです。でもやめられない。人の痛い視線に突き刺されながらでも「これかわいいねーぇ」「かわいいねー」が。

細かい雑貨やキッチン雑貨、食器、調理ツールをみたら、照明やライト類。ファブリックのところではまたまた、「これかわいいねー」「ほしいねー」を連発です。じゅうたんや布団、クッションを抜けて、またPhoto_4またウォール関係のグッズ・鏡なんかもあるし、ガラスのフラワーベースの多いことったら。真っ白の植木鉢カバーは陶器でこれまたとってもかわいい。はぁーたまらん。それらを過ぎたら急に様子が変わって倉庫の様な売り場。ここで大物の梱包してあるのをカートに載せてたりして行くのだが、私たちは関係ないので素通り。レジ前のガーデンセットにはパパのマネキン人形。かとおもったら動いた、本物だった。お客さんの男性が、疲れて座っていただけみたい。妙にそのガーデンセットにマッチしていて驚いた。こうゆうおしゃれな世代のファミリーしか来ないんだろうねココは。

Photo_5そして閉店間際で、(最後の難関)レジに並んだらめっちゃ混んでいた(これでもホントは少なかったんですが)。出来たら家具とかの大荷物を、カートに載せていない人ばかりのレジにと思って、移動していたら右の端のほうになってしまったが、なぜかなかなか進まない。

食事のとき閉店前は「蛍の光」が流れるんだろうかって言って笑ってたけど。まさかって思ったら三十分前に流れた。前を見ると、わたし達の並んだレジには外人のおじさんがやっているではないか。レジ直前に「やっぱり買うのやめておこう」の品が棚に山積み。レジ前に一度冷静になれるようになってるのかしら(親切)。黄色い袋(カゴのかわりに入り口にあって、ずっと持って移Photo_6動してきた)から、自分ですべてを出してベルトコンベアにのせて、今日に限ってエコバッグもないのでレジ前にある紙袋(有料20円)ものせる。外国人のレジ担当者は流暢に日本語を操っていた。わたし達の番になって、細かい雑貨(安いの)ばっかり多すぎるのですいませんって言ったら、バーコード読みながら「カワイイの楽しいです」ってお愛想を言ってこなしてた(そのわりにはバーコード読み取ったら後に放り投げてたけれど)。待たされる客の対応だから機嫌も悪いのを相手にしないといけないからホントしんどいだろうに、感じの良い人だったよ。わずかな額にカードを使って待Photo_2 たされてたのを後で見てたので、小銭まで丁度でお釣り無しに支払ったら喜んでくれたわ。

さて、レジも済んで袋にも納まって、疲れてここまでで帰ると思いきや・・・。明日に続く。

(↑歩きつかれてエレベーター内、鏡に映るIKEAの紙バック)

|

« 「IKEAにいってきました。」2 | トップページ | 「IKEAにいってきました。」4 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「IKEAにいってきました。」3:

« 「IKEAにいってきました。」2 | トップページ | 「IKEAにいってきました。」4 »