« 大好物の春の恵み | トップページ | 水難の相 »

2008年5月 7日 (水)

大失敗!のワケ。

ベランダの花に水をやろうとしてバケツで水を運んでたら、なぜか持っていた携帯が手から滑り落ちて、ブクブクブク(ほんまに空気の泡が上がってこんな音しました)。

「げぇーっ」て取り出して、心臓バクバクで、タオルでふきまくって、あたふた、思い切り振って水気を切って、エアダスターで乾かそうかとしたけれど白くなって逆効果っぽいので、とにかく振って水切ってましたが・・・。電源戻りません。っていうか死んじゃったみたいになってるーぅ。とにかく拭き・・・続けたら、充電中みたいに赤ランプがわずかに点灯のままになった。まずい!(それってへんです)。いずれ電池なくなってどんなことも出来なくなるわっとあせって手が震える。まるでペットの一大事のようだ。

それに平行して、一般電話から、故障問い合わせ窓口の電話番号を掛けるが、なぜかプッシュトーンになってなくて(あせってるし)希望の問い合わせ窓口につながらない。しかたなくショップに行こうと思うが、以前の苦い思い出が邪魔をして、もしここで復活できるなら何とかしたいとおもってしまう。一かばちか、マイクロSD抜いたところと、充電のプラグつなぐところと、電池パックのふただけ開けて、ドライヤーの冷風でずぅーっと乾かし続けた。ずぅーーーっと。ほんまだめもとで。Photo

そしたらなんと、携帯の初期設定の日時を合わせる画面が出てきたので、早速こわごわ設定してメニュー画面へ。とにかくアンテナ立ってるし、電話番号の同期をして、電話帳の保護。写真データをマイクロSDにとにかく写しておいた。そして、携帯からお問い合わせ番号に電話して聞こうとしたが、なんと通話の声が聞こえにくい(とうとうそこまで)、いつもは話せる室内がいつの間にか圏外になってるし、仕方なく「聞こえないんでショップに行きます」とだけ告げて電話を切った。

いよいよやばい!と、ソフトバンクショップへ急ぎ、開店と同時ぐらいに入って、「水につかっちゃいました」といったら、とにかくもうだめですねみたいにいわれて、新規購入と同じ手続きになる旨言われてがっかり(もちろん安心パックには入ってますが)。価格は一括払いで例の現金販売価格定価(24回の分割払いでスーパーボーナスついてるので実際には違う価格ですが)の三分の一でした、現金払いだし、イターィ!。仕方なくその場でそれに決め、縁起が悪かったかしらと同じS920Tだけれど、カラーをピンクからシャンパンゴールドに替えてみた(お気に入りだったのに)。今から6ヶ月は盗難・全損保証サービスが適用されないらしい。毎月費用がかかるのになんだか腑に落ちないが、言われるままにサインしてしまった。「気をつけて下さい」って言われても何があるかわからないじゃないねぇ

とりあえず店頭で、SDに設定やその他のデータを写そうにも、とうとうカーソルキーの下向きが効かなくてOKのページまでたどり着けないのでそれすら不可能になってしまった。あーぁ、設定が!メールが!音楽が!くーまんのトロフィーや宝箱の中身や着替えやアルバムが!・・・・。

その上、電話機は絶対回収らしく(?)メールも写さないことには無くなってしまうというわけ。あーんやっぱりかなしーぃ!ボタン操作の効かなくなったところもでてきたが、メールは見れるのに。Photo_3分割払いとはいえ買い取ったのに、何でかえさなあかんねん!!そして、全部のデータを消せないという理由で、あの子は私の目の前で穴があけられてしまったのです。あの心臓バクバクで乾かした努力はなにやってん。あまりにむごくて悲しいですよ。そこまでしなくちゃならないのいかしら?。めっちゃ不満。で、私の大失敗であの子をたいへんなことにしてしまって、まだ落ち込んでます。おかげで携帯使うのそうとう減ってしまったかも。お返事や御礼メール、電話にも出る回数減ってすいません。

(Nるガーデンから届いた花はゴッホの絵風に)

|

« 大好物の春の恵み | トップページ | 水難の相 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは大変でしたね…
私も水没させた事ありますよ~(汗)
ホントに…コポコポって気泡を吐きながら沈むんですよね…

一瞬頭が真っ白になって…
まるさんと同じく振り回して…

きっと、乾燥が足りなかったんですね
半日~丸1日ドライヤーで乾かし続けると大丈夫な様です…

私のは、完全復活しましたし(^_-)-☆

しかし、万が一不具合が出て来てはいけないって事で、新しくしましたが…

バッテリーは抜き取って…ませんよね?

携帯会社が回収したいのは本体なので、バッテリーは抜いて渡したら良いんですよ~。

で、予備として持っておく…

何にしろ大変でしたね…ご愁傷様(苦笑)

投稿: miki | 2008年5月 7日 (水) 午前 07時31分

思いがけない“ご不幸”との遭遇、大変でしたね。
心・身・機ともに癒されますよう祈ります。


失敗は、いつも突然やってくるもので防ぐのはむつかしいものです。大小の失敗が繰り返されませんように…。

投稿: Nる | 2008年5月 7日 (水) 午前 08時14分

それは大変でした~
まるさんが焦ってらっしゃるのが手にとるように見えるようです。
安心サービスに入ってるのに没収されちゃうのは
悲しいですねぇ。

ショックがちょっとでも癒されますよう・・・
お祈りしております ☆(-人-)☆

投稿: ひろこ | 2008年5月 7日 (水) 午前 09時42分

***大変な様子が伝わってきました***
不謹慎ですが若者の表現をたのしみました。
・「げぇーっ」て取り出して、心臓バクバク
・死んじゃったみたいになってる
・あの子は私の目の前で
・私の大失敗であの子をたいへんなことにしてしま って
ほんとペットの事故みたいだ!

現代人にとっては携帯電話は大切な自分専用のペットだものネ。
ITを駆使して生活してるまるさんにはパニックになるほど一大事とお察しします。
昔から“便利は不便”とはよく言ったものですネ!
お気の毒さま…合掌…

投稿: I崎 | 2008年5月 7日 (水) 午後 01時43分

大変でしたね><
また新しい携帯でゆっくりくーまんの写真やグッズ(?)集めてください。
六ヶ月間何もありませんように☆

投稿: おと | 2008年5月 7日 (水) 午後 09時57分

やっとブログで報告できるほどにはなりましたが、ショックは続いていました。
でも、私のドジさ加減でひきおこしたミスに、
こんなに励ましのコメントいただくなんて・・・
幸せものです。ありがとうございます。

MIKIちゃんへ
そうですか、MIKIちゃんもやったことありますか。ほんまにポコポコと泡でますよね?
それよりホントあたふたしちゃいました
電池は返してもらえたかもだったんですね。
残念です。
でも、ありがとう気にかけてもらって。
忙しくてたいへんらしいのに・・・。

Nるさまへ
ほんとに疲れきってしまいましたよぉ。
小さな失敗は常日頃からあるけれど、
ちょっと、大きな失敗でした。
余震じゃないけれど、
もう失敗が無い事を祈りますわ

ひろこちゃんへ
ほんとにめずらしくあせってしまいましたよ。
ありがとう、あのお守りで、ショックが元どうりに
かえりそうです。
癒やされました

I崎さま
コメントでわらっちゃいました。
私の表現がおかしかったみたいですね?
そう、もう飼いロボット犬状態(?)です。
どうも思い入れが強すぎて、
あんな表現になってしまいました。
取り乱してて、第三者からみると、
やっぱり滑稽だったかも。
でもって、やっぱりかなしーです

おとちゃんへ
ありがとう。
とってもたいへんでした。
また1からぼちぼち頑張るわ!
くーまんも。

みなさま、コメントに感謝申し上げます。

投稿: まる | 2008年5月 8日 (木) 午前 01時03分

 **素直な表現が楽しかった** 
表現がおかしいとか滑稽などじゃなく、
若い人のユニークな表現を楽しませて頂きました。

特に気に入ったのは
“死んじゃったみたいになってる”は
携帯をペットに例えて水死したペットの哀れな姿と動かなくなった(機能しなく成ったかも?の)
様子が上手く読者に伝わりました。
私には思い浮かばない表現です。
私には得した一節でした。

投稿: I崎 | 2008年5月 8日 (木) 午前 09時01分

I崎さま
そうですか?
それならよかったです。
あんな長文、読んで頂けただけでも
申し訳ないですのに。

愛するペットが亡くなってすぐに同種のペットを、
かわり飼ったからといって(飼った事ないですが)、
すぐに同じように
愛せるわけではないみたいです私。
みたいな心境なのですが・・・。

投稿: まる | 2008年5月 8日 (木) 午前 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大失敗!のワケ。:

« 大好物の春の恵み | トップページ | 水難の相 »