« お祝い続き | トップページ | ネット中、さすがにびっくりしたよ »

2009年2月 1日 (日)

盛りだくさんの半日でした。

はっきりしないお天気でしたが、先週(初釜)に引き続き日曜の今日は、朝からお出かけでした。駅への道すがら遠くに散歩のNるさんが見えたので、大きく声をおかけしてみる。さて、新年最初の生け花の研究会へ。2月になったばかりだというのに「早速ですかぁ」って感じで、出かけて090201まいりました。

10時からの生けこみに、遅れて会場に到着のまるです(あまりいつものことなので知り合いには笑って済まされてますが・・・自分の生ける時間が少なくなるだけなのですよん)。与えられたちょっと細すぎる枝物の花材にがっかりしながら、それなら楚々(私の場合ありえないか)と生けてやるわ!とか軽くですが思いながら、生ける私(二級の花は、サンシュウ・アイリス・照り葉椿をあすかの瓶に)。なんだか私らしくないかもだけど、採点が終わって会場に入ったら、なんと準優秀花になってました。新年早々あんなのでと「ホッ」とうれしいまるです、こりゃ春から縁起が良いわぁ!?(写真が鮮明でなくて良かったアラが見えなくて、しかも前の花に重なってるしね。でも春ってやっぱり明々後日の立春からかしら?)

昼前に終わって、そうそう今日は「ランダムウォーク・ブックス」の開店日。ちょっと覗いてみようかしらと行ってみる。まだまだ箱が奥に山積みでしたが、なんとなく本の場所は違ってても落着く空間になってました。ただ大好き絵本のコーナーがすこし狭くなったかなぁ?。とにかく開店おめでとうございます。

090201_2さて、おなかが急に空いてくる私。(もちろん朝も抜きで)そうお昼を食べて帰りたい。今日は洋食っていう気分だったんだけど、どこも(私の好きな店は)いっぱいであきらめて、ならば元町の研究会は定番「民藝」さんの讃岐うどんかしらと、元町商店街を歩き始めたらなぜか人がいっぱい。そうでした、すぐ南の南京町では春節祭の真っ最中。ものすごい人手です。中国のお正月気分が味わえます。

ところが商店街は人が避けて歩いてる???。何でってよおく見たら、カメラを持った人が2~3人とまわりにスタッフ。「へぇ、素人映画でも撮ってるんだ」なんて思ってたらカメラが向く先に、なんと藤原紀香の旦那、陣内智則さんが歩いてるではないですか!びっくりしたあまりに自然で。もしかして写ってるかも?。でも何の番組かもわかんな~い。

PhotoTVと違わない陣内君になんだか好感が持てますが、そんなことは置いといて、この人出だと民藝さんは待つかしらと心配になりながら、のぞいたらマスターのグッドポーズ。丁度良い時に来たみたい。今日はおだしでっていう気分だったので天ぷらうどんに(ピンボケですいませんあまりにおなかがすいてまして<笑>)

これが、なんと今日昼の1時までの出来事なのです。昨日は・・・だったのに。なんとも盛りだくさんの半日でした。

|

« お祝い続き | トップページ | ネット中、さすがにびっくりしたよ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

花・観葉植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 盛りだくさんの半日でした。:

» 絵本のいろいろ [絵本のいろいろ]
同じ話でも絵はいろいろ。文もいろいろ。ひとつの絵本でもいろいろあるもんだ。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 午前 10時12分

» まよなかえほん [まよなかえほん]
夜がテーマの絵本の数々 [続きを読む]

受信: 2009年2月18日 (水) 午後 03時30分

» 大人が読みたい絵本 [大人が読みたい絵本]
良いものは年齢に関係なく良いのです、絵本だってそう [続きを読む]

受信: 2009年2月20日 (金) 午後 04時55分

« お祝い続き | トップページ | ネット中、さすがにびっくりしたよ »