« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

耳をかじられた日?!

実は8月30日は、ドラえもんが111年後に耳をかじられた日だそうです。といっても未来のことなので実感がありませんが(笑)。

その耳をかじられた日が、残暑厳しい日だったかどうかはわかりませんが、まるが生まれたのも、どうだったかは母に聞くことがもうできないのです。でも、いろんな皆様からの身に余るお祝いの数々に、光栄すぎて申しわけない思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

まるの誕生からは、約一世紀半後に耳をかじられることになるドラえもんなのですね。無くてもとってもかわいいけれど。今更あったらドラえもんじゃないし。

ドラえもんのように(体型は別にして)みんなのすこしは役に立って、いつまでも好かれる友であれたらいいなぁと願います。

110827110829_4

110829 110829_2   

110830_4110829_5 110830_2110830

110901_2110901

Photo_2110906_3 110906 

(↑ありがとうございました。)

| | コメント (6)

2011年8月29日 (月)

花のはがきコンテスト

春に少し体調崩した際(気管支炎他)、よくしてくださった方にお礼状でもと考えてつくったのが、たまたま定期購読中の小原流の流誌「挿花」の、誌上コンテストの趣旨にマッチしてたので、そのまま応募してた花のはがきコンテスト。数か月も前のことです。

そんなこともすっかり忘れていて、その日(25日)送られてきた封筒には流誌と「花のはがきコンテスト<花のお礼状>のご入選のお知らせ」が入っていました。えー、そうだそういえば応募していたのだと。ぱらぱらめくると見知ったまるのも誌面に載っいました。「優秀賞」を頂戴したみたい。ほかの優秀賞の方と一緒に掲載されてました。これにはびっくり。

で、それがこれ↓

Photo

私のはこの中に↓

110825 ヒント「豆」。

そうそう、40インチTVの後だからね。もっともこっちは、自分の努力の結果だからと、言ってくださる方がいてなんとなくうれしいのですが。でも調子に乗ってはいけないと、専属鑑定士(?)の先生に占なってもらうと、今までのご褒美だから心配ないとか。良いことをしていたから、今返ってきているんだとか(確かにすこし頑張ってたよ私)。もちろんいけないことをしていたらそれもそれなりに返ってきていたとか。とにかく安心しました。本当の意味での2011年はこれからだとも(えーもう3分の2すぎたけど?)。

とにかく、めでたいです。ありがとうございました。

挿花」は一般の方も定期購読できると思います。生花だけじゃないしね。

| | コメント (2)

2011年8月28日 (日)

「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」in兵庫県立美術館

24日の残念2連発の後は、実は気をとりなおして、灘浜の県立美術館へ「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」に行くことにしたのでした。

久しぶりの美術館、その上映画のこと、絶対に行きたいなぁと思っていたのでよくぞ思いだしたものです。夏休み中ですが平日の夕方だったのでとっても空いてましたよ。

1108242

まずはお楽しみの、アリエッティの床下の原寸大のリアルな世界に。ミクロキッズ(映画のたとえが古いわぁ~)になった気分で。楽しかったですよ。だってあのアリエッティの世界に自分が入り込めるんですから。

角砂糖の置かれた床下へ。ドアが・・・アリエッティの部屋や、ポッドの作業部屋。お風呂や洗面台、リビングのあの部屋など。いろいろ楽しかったけど、食品保管庫にしているところのつりさげた丸い吊り棚は王冠。下から見たら・・・なんとファンタの文字。それも当時の字体なんです。ちょっと懐かしかったわ。アリエッティたちの住まいを出たら、種田さんがかかわった映画のセットの模型や設計図、映画のセットのパネル紹介が続く。最後の最後に、ジブリのアリエッティができるまでのラフ(完成図)が、いろんなタッチで描かれている。アニメーターそれぞれのプレゼンが垣間見れる紹介でした。

充実の展覧会でした。

展示室を出たところに、メール送信用のパソが置かれていて、ポスターをメール添付できるので送っておきました(↓)。

Photo_2

| | コメント (10)

2011年8月27日 (土)

免許更新リベンジ

前々日の、受付ぎりぎりアウトから立ち直って、昨日またまた行ってきました免許更新センターへ。

今度は午前の最終に間に合うように出かけたわ。やっぱり空いていて、手続きはさらさらと進み、初めての暗証番号8ケタの入力を済ませたら、最後に写真。うーんこれがいつも不満よね~。もとがどうってことないんだからちょっとはマシに見せたいもんじゃない。でも有無を言わせず撮る担当者の女性は、ちょっと事務的にさっさと撮ったら次の場所を言うのみ。講習会場の7階に上がって30分の講習を受けたらまた6階で公布。

少ない人数なのですぐに順番がめぐってきてもらった免許は、なんだか髪の毛が赤い?。ブルーバックとの感じでなんだか合成写真ぽい。ぜんぜんいけてない写真の出来です(本人のせいばかりでもありません)。カメラ安もん過ぎるんじゃないのかしら?と思えるほどセピア?。

ところで、法改正のせいで前回普通免許だったまるの免許はなんと、「中型」という免許になってしまいました。8tまでのトラックも運転できます。ただし、スーパーゴールドペーパードライバーです。むかしむかしには、それで大型免許がついてきたときあったと聞いたことがありました。既得権というのでしょうか。法改正って多いよね。そして、免許証からは、本籍の住所が消えました。ICカードになったから?だとか。データとして入っているようです。そのため、本籍確認用紙というのがついてきましたよ。

とにかく、リベンジ完了。

20110826_2 (終わればこのお天気の良さ

| | コメント (2)

2011年8月25日 (木)

残念2連発。悪いこともあるのよ

休みなのでのんびり気分で、それに3時までに行けばいいと、ゆっくり出たのが間違い。免許の更新の5年のハガキが来ていたので気になっていた更新へと。

少し電車が遅れてる。元町の県警本部のビルだと思っていたら、少し西の免許更新センターのあるビルへ、痛い足を引きづりながら向かったが・・・・。

3分ほど遅れてEVホール立ったまるに、腕時計をみながら、とりあえず上がってみてもらえますかと笑顔で。6階はがらんとして、少し遠くから担当らしき女性が来てくれたが、すでに受付が終わったとのこと。はがきを確認しながら次回必要なものを言ってくれていたけどもううあの空。えーん残念。トボトボとまた来た道を引き返す。ホールの男性は意外そうにダメでしたか?と聞いてくれたけど。ハイとだけ答えてビルを出る。がっかり。

またまた、傾いたとはいえきつい西日に日傘をさして、とぼとぼきた道を戻る。

30分後、思い立って電車で移動。いつもは使わない電車での移動で・・・日傘を忘れる。わぁーやってしまった。電車とかいろんなところで傘を忘れる常習犯だったまるは、久しぶりにやってしまったみたい。がっかり2。実は出かける前に、折り畳みにしときと心では思っているのに、持ち出したのは長い良い傘。電車に乗る前は、バックに差し込んでおきと思っているのに普通に席の横に置いてしまった。今思ったら、傘からの警告だったかもなのです。

と、残念2連発のツキがないまるなのでした。

20110822 (田んぼの風景って癒されるね、MAXさん?それも宮城ならなおのこと)

| | コメント (4)

2011年8月24日 (水)

大画面で見る・・・

お出かけで見てなかった野球を、帰ってプロ野球ニュースで。対巨人に勝ってました。それも勝利投手は能見投手です。

お立ち台には、金本選手と能見投手が。

阪神・能見が8回1失点11Kで7勝目(2011/8/24 )「巨人1‐2阪神」(24日、東京ドーム)。巨人も内海という投手戦を同点の8回金本の8号ソロで勝ち越しだったみたい。先発の能見投手は8回4安打1失点で7勝目、9回は球児でしめて3者凡退。

能見投手は、11三振を奪い今季リーグトップの138奪三振となってたようだわ。その上東京ドームは09年7月からの5連勝。巨人戦に強い勝ちについて「いろんなデータはあるけど、自分のボールは信じているんで気持ちだけでした」と。

勝利の立役者、金本選手は「いつも能見の時は点が入ってないので、何とかしてやらんと、と思っていました。ちょっと(バットの)先だったんですが、よく飛んでくれました。点が入った後も能見、球児が抑えてくれたので、勝ち方としてすごく良かったと思います。レフトから見ていても(能見は)腕を振りまくっていて、非常に頼もしく見えました」。わかってるじゃない!!。そうよ、いつも点入れてくれないからかわいそうだったんだからぁ。今後もよろしくね。

110824aquos40 40インチLED AQUOSで!!

◆[シャープ 40V型フルハイビジョン液晶テレビ LC40V5B LED AQUOS ブラック]・・・・・

<商品説明>以下パンフより

●光配向技術「UV2A技術」によって生産された液晶パネルを採用。光の利用効率を大幅に高め、光漏れを大きく防ぐことにより、高速応答性と高いコントラスト比を実現。

●きめ細かな明るさ制御と高速応答が可能なLEDを光源に採用。LED光拡散技術により、画面全体をムラなく効率よく照らします。

●市販の外付けUSBハードディスク(動作確認済み品)を接続すると、テレビのリモコンだけでデジタル放送番組の録画や再生が手軽に行えます。
●テレビの周りの明るさ、また映像ソースのジャンルや映像内容を判別、使う人の好みの画質を反映する「好画質センサー」。
●テレビを見るお部屋の明るさに合わせて、バックライトの明るさを自動的に調整。周囲の明るさにかかわらず映像再現力を高める「明るさセンサー」。
[スペック]
●画面サイズ:40V型ワイド
●画素数:1,920×1,080
●視野角:176度
●コントラスト比:(200万:1)
●入力端子:PC入力/ミニD-sub15ピン、AV入力/RCAピン(1系統)、HDMI入力端子(1080/24p対応)(3系統)、PC音声入力端子/ステレオミニ
●出力端子:AV出力(音声出力のみ)(切換式、RCAピン)、デジタル音声出力(光)端子(角型)(1系統)
●その他端子:D端子/D5(1系統)、イヤホン(ヘッドホン)/ステレオミニ、USB端子(マスストレージクラス/JPEG/MP3)1系統、LAN端子
●チューナー:地上デジタル(CATVパススル-対応)、BS/110度CSデジタル、地上アナログ(UHF/VHF/CATV)
●スピーカー:3×15cm×2個
●音声出力:20W(10W+10W)
●周波数:50/60Hz共通
●消費電力:約110W
●省エネ達成率:157%
●省エネ目標年度:2012年
●年間消費電力量:97kWh/年
●省エネ性能:多段階評価 ★★★★★
●年間電気代:2,130円
●寸法:W96.1×H64.2×D25.7cm(ディスプレイ部+スピーカー部+スタンド部)
●質量:約17Kg(ディスプレイ部+スピーカー部+スタンド部)
●付属品:ACコード(1.9m、取付済)、テーブルスタンド(組立て式)、ワイヤレスリモコン、リモコン用乾電池(2個)、B-CASカード、転倒防止用部品(取付済) ※アンテナケーブルは同梱なし

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

届くまでドキドキ

前日(22日)のお電話で、明日配達と言われていたので朝からそわそわ。例の品はいったいいつ来るのかしらと思ったら夕方でした。

Photo

で、40インチのその大きさもさることながら、箱から取り出したのを見ればなんとAQUOSの世界の亀山ブランドではないですか!!シール貼ってあるし(来るまでメーカーすら知らなかったから驚いたわ)。ジョーシンの配達の方が今日はこれもう2台目ですよと(最新を強調)。ところで、配達の方はご存じないようなので「これ当選したものなんです」と言ったら、「すごいですねェ~いったい何のですか」と反対に聞かれました。10年配送を担当されてるその方でも当選品の配達はたった3度目だとか。

しかし、「おっ!サンテレビ」いや、「サンテレビジョン」やりますねぇ。こんな良い物をおどろきました(前日の記事参照)。

とりあえず、父が見ていたTVにやりかえて置いてもらうと、何とも父が野球を見たくて引き当てたのじゃないかしらと思えてくるほど。実は23日は父の月命日。来月が祥月命日になるんだけれど先駆けてか。配送の方にその旨伝えると書類を書きながら「あるとおもいますよそんなこと、23年8月23日ですからね」!?って書類に書く日付にも驚いてました。確かに20日に当選して、土日を挟んだので月曜に電話連絡で火曜に届いたのですから最短ですし。

せっかくなので首が回転するので、仏壇にも近いその場所に向けてTVの阪神VS巨人戦をつけておいてあげたけど、やっぱり勝ちにはつながらない。TVでの野球観戦大好きだったけど、試合は生きてる時と同じように勝てないみたい(笑)。

今回、みんなが「頑張ってるご褒美だよ」とか言ってくれて(いったい何の?)、まるは当日の電話の折や、当選の名前のテロップ見てみんなでめちゃ盛り上がれたので、それだけでも「充分楽しませてもらえたから満足やわ」と思ったけど、どんなにここの気がいいのかを実感してしまったわ。ホンマにでかいTV来ちゃって驚いてるのはまるなのですよ。無い運を使い果たしたかもと。もうなるようにしかなりませんね!!。

LC-40V5-B シャープ LED AQUOS (アクオス) 40V型 液晶テレビ ブラック系

| | コメント (2)

2011年8月22日 (月)

そんことがあるなんて・・・

いつも通りのTVの野球観戦は(むりやり)定番のことで、電話かけるだけの応募に、気が付いたらたまに、電話掛けたりはしてたんです。

が、その日(20日)はかけたことも忘れて、阪神ピンチなころに電話が鳴る。出たらサンテレビナイターのプレゼントに電話したかと聞いてくる???えーまさか。そのまさかです。電話で応募のTV(40インチと19インチ各1台だけ)が当たる電話にかけていたのです。さまざまな条件、たとえば、個人情報を配達のため電気屋に伝える件を了承するとか、当選した権利を他人に譲渡できませんとか、メーカーとか選べませんとか、交換できませんとかその他もろもろの条件をのまないと当選とはならないということですが、もちろん買い換えてないアナログのブラウン管TVがあるのでこちらとしては大助かり即承諾、「では当選となります」という返事。また後程お電話で詳細をということで電話を切る。ここで舞い上がってしまってまして、もしかして私は当たったのではと。手が震えました。

いや参りました。まわりもびっくり。電話をいれてたことを知っていたのはみきちゃんだけなので電話中に気づいてくれたんだけど、ほかのみんなに伝えたら、ほんとにあたるんやとか、信じられないとか、詐欺やとか、いたずら違うとか、親しいメンバーでも驚きが隠せません。

とにかく、喜んでくれそうな方にメール。番組最後の当選者の名前(住所地と下の名前のみ)の画面が出たので、K野氏が驚いて電話くださいました。ご夫婦そろって私なみに興奮状態。自分のことのように喜んでくださってほんとうれしいです。ありがとうございました。20110820 (念のためみきちゃんに撮ってもらった当選者のテロップ)

かよちゃんはTVを見ていたみたいで、もしかしてあれって(↑)とメール。さすがぁ察しがいいです。いつも電話しているみたい。

こんなことってあるんですね。あんなのって「ホントに当たってる人おるんやろか」とか、「関係者じゃないの」とか思ってたけど、今度からは「当たるよほんとに」と言えます(笑)。

詳細を伝えるための電話は再度あったけれど、ちょうど試合がピンチな時で、「当たったけど試合がどうなるか心配です」というと、担当者の女性に受けたみたい。

まだ現物が届いてないので夢かもしれません。ほっぺをつねっても痛くないから、手加減?か(笑)。翌日メールを見て知った妹は、「タイガースファンやっててよかったね」だって。ほんとだね。

| | コメント (6)

2011年8月21日 (日)

「レインツリーの国」

春ごろ「阪急電車」という映画が公開されていて、ちょっとだけみたいなぁと思っていたら、本屋の平積みや話題図書に文庫で原作の「阪急電車」を何度も目にしていたわ。

同じ作者の有川浩さんの作品も、たくさん並んでいたので他のを読んでみたいなと思いつつ手に取ると、何とも読み進みそうな文章。内容も気になって買ってきてしまいました「レインツリーの国」。

例の当選(?)の興奮もさまやらないので、そのままベッドの中で読み進めたらいっきに最後まで。主人公の関西弁がなじんでて難なく読めてしまうので、すらすらと進んでしまったのと、なかなかの内容で。

若いのでその後どうなるかはわからないけれど、希望を持たせてくれて、誠実で正面から向かい合う若い男女のすがすがしい恋愛小説でした。

ぜひ、機会があったらお読みくださいませ。

レインツリーの国 (新潮文庫)

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

お盆が終わったら・・・

16日になったと思ったら、突然迷惑メールがわんさかと届いたわ。久しぶりに来ると、すごく迷惑。あまりに多く届くので、とっても嫌な感じでファルダー内だけ全部消しちゃえと思ってその都度何度かやってたら・・・・・・・・勢いあまって全部消してしまった、あ”~ぁ、携帯メールの中身すべて。実は3度目。以前は迷惑メールじゃなくてたまたま、たまっていたメールだったんだけどね。

しかし、盆暮に休むなんて堅気の商売じゃあるまいしと思ったりもするが。そこは休むのかと驚いていたのに。ちょっと恨んでいます。

とっておきたかった大事なメールも消しちゃったので、予定とかを覚えてなくても許してね、みなさま。しかし、携帯で一喜一憂することって多くなってしまったわ

Photo (Nるさんちの庭からジニアたくさん届く)

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

やっとです^_^;

5月に買っていたのに、安心を買ったつもりになって使っていなかった新しいパソコン。古いのがあまりに重くて動かなくなってしまっていたので、ストレスたまってました。なんせCPU256Mです(「まだ使えてたの」って思った?)。

で、ネットはできるようにしてもらってはいたが、メールの設定はまだでした。お盆の間に妹の旦那に設定してもらって、やっと新パソでのブログやメール。ただし、データの移し替えをぜんぜんやってないので不自由もたくさん。お気に入りは新しくためていけばいいけど、過去のメールとか、はがきソフトで作ったものとか、写真は使うからなぁ~。

というわけで、メールのお返事をしてなかったりします。アナログなまるに免じてご了承願います。こっちに(そっちからは見えないが、笑)送ってね。

まぁぼちぼちやるとして、メールができるようになると、一人前になったようなまるの新パソ=ルビーちゃん(命名)。カーソルキーの「←」の動きが最初から少し反応悪いのが難ですが。

2011年春モデルで春に買ったけど、夏から使ってます(笑)。

Photo_3

もう一度仕様を確認!!

◆富士通(FUJITSU)『FMV-LIFEBOOK AH56/C』FMVA56CRKS ルビーレッド 15.6v型 640GB ノートパソコン 

●OS:Windows 7 Home Premium 64ビット正規版(SP1)
●CPU:インテル Core i5-2520M プロセッサー(2.50GHz)
●メモリ:標準4GB/最大8GB
●HDD:約640GB
●画面:15.6型ワイドスーパーファイン液晶(LEDバックライト)
●光学:Blu-ray Discドライブ(スーパーマルチドライブ機能対応)
●無線LAN:IEEE802.11b/g/n
●有線LAN:100BASE-TX/10BASE-T 準拠、Wakeup on LAN 対応
●統合ソフト:Microsoft Office Home and Business 2010
●主なインターフェイス:USBポート(3.0×2、2.0×3)、SDカードスロット、HDMI出力
●外形寸法(W×D×H)(突起部除く):約384×266.3×28.8~37.5mm
●質量:約2.8kg 、FMVA56CRKSをベースとした、量販店オリジナルモデルのためキーボードが抗菌仕様(このせい?←キーの反応鈍いの)

| | コメント (2)

2011年8月15日 (月)

親戚だって言ってましたが

あっちゃんのお母さん=由紀ちゃんは私の幼なじみではありますが、悲しいことに平成5年に亡くなってしまいました(私の母も同じ年に)。その由紀ちゃんとは、学生時代買ったコミックスの交換をしてたりしてたの。まるがよく和田慎二さんのコミックを買ってる頃、「この人とは親戚やねん」と言っていたが、どうゆう関係なのかも聞き出すこともなく今日まで。

先日、由紀ちゃんの母、あっちゃんのお祖母さんにお聞きしたら、「私のいとこの息子やねん」とあっさり。えーそれってメチャ親戚ですね。それも血がつなってます。お葬式(過去記事)も行かれるつもりだったようですが、断念されたとか。

驚きでした。それにまるがファンだっていうことも由紀ちゃんからおばさんが聞いて覚えていてくれたこともうれしかったわ。由紀ちゃんが言ってくれてたのね。

そうか、じゃあ天国でまた親戚づきあいが増えたかしらね、由紀ちゃん。あなたが心残りだったであろう娘のあっちゃんはとっても立派に成長されましたね。お盆に懐かしいエピソードをいろいろ思い出しました。

Photo

| | コメント (2)

2011年8月10日 (水)

8月10日

待ちに待った「海街ダイアリー」4巻の発売日でした。が、今日はお寺で施餓鬼供養の日。朝から猛暑になりそうな予感の中お寺に向かう。込み合う本堂はいつもながらすごい人です。そりゃそのお寺の門信徒が一年に一度、ほぼ全員参加するわけだから仕方ないのですが。お盆は修行かと思うこともありますわ。さて、無事に自分ちのが終わり、墓に塔婆を備えたらもう昼が過ぎてました。すっかり暑かったけど朝から何も食べてないのでちょっと片付け&準備だけして、お出かけ。

110810_2

もちろん本屋さんです。コミックをゲットした足で、今月できたばかりのモスバーガーへ向かう。実は何度かチャレンジしたが、いつも並んでいてすぐあきらめちゃっていたので。テリヤキバーガーとオニポテ&アイスティーを注文していざ本を読むための席へ。ありゃ、お隣にはB本さんが彼女と。このごろよく会います。「よく会いますね」と挨拶してまるは、コミックに没頭。しばらくしたら運ばれてきた注文の品を食べながら、読み進める。なかなか感動話も笑えるところもあって人様の前ではとがまん(笑)。

さて、充実のモスタイムをマンガとともに終えて帰る。実はこれからが今日の本番なのです。バーベキューの準備をしてから今日の猛暑の汗を流す。そしてやっとつまみやら、おにぎりやら、差し入れの焼酎やらと大荷物で準備の品を持ってお出かけ。

K川さんの店の前の広場で火をおこしてすっかり焼ける状態になったら、K川ファミリーの親戚の方や、うちのメンバーが次々と顔を出して、大盛り上がり!!日が暮れるのとともに楽しさ倍増。子供たちもいてにぎやかだったわ。生ビールもサーバーをつないでと本格的でおいしかったです。K川さんはじめ皆様お世話になりました。

ひさびさ夏の夜のBBQを満喫しましたよ。で、うちの女の子達を連れてまたまた次の店に。ウッチーの店には、Tさん。またまた焼酎で乾杯して盛り上がる。

ながくてあつい、楽しい8月10日でした。

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

野球の話題。と言ってもすごく周辺話題。

今日(9日)は、対中日戦で投手自らタイムリーを打ち、1点を守り完封の勢いでしたが、ヒットを1本許したために記録にはなりませんでしたが、投打に活躍の能見投手のおかげで勝利が。真美ちゃんからは祝福メールが届きました(笑)。

さて本題といっても試合のことではなく、中日は相手チームで好きではないが、マスコットキャラのドアラは憎めない。なんせ昨年ほっともっとスタジアムの売店の前で遭遇してるしね。

20100908 (2010.9.8撮影)

その、ドアラとつば九郎が一緒にお詫びの挨拶なんかしてたらたまらんよね。3日、ドームでばく転が決まらなかったドアラが、その日出張で来てたつば九郎に説教されてふたりで観客に向ってごめんなさいをしたらしい。これはみたかったな。

そういえば、連日の熱戦が続く甲子園だが、ラガーさんはあいかわらずバックネット裏で観戦してますね。黄色い蛍光色の帽子に太めのラガーシャツを試合ごとに着替えて。高校野球のすべてを満喫してますね。全試合ってすごいですよね。

そうそう忘れてた、能見投手とえば、TV「GO-イング」のレギュラー、KAT-TUN亀梨君と、対新井選手との一打席対決の企画で、甲子園の試合前に投球の事前調査を藤川投手や能見投手に聞いていたわ。とこちゃんたらTV出てますよってメールでお知らせしてくれたけど、偶然見てたのよねありがとう。亀梨君の調査で、しっかり者の新井選手ですが、いじられキャラがばれてましたね。

Ginng

野球周辺話題でした。

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

ホワイト????

とうもろこし好きのまるです。B型にはよくないようです、昔読んだ「ダダモ博士の血液型別ダイエット」という本に書いてありました。この本の食べてはいけないもののほとんどが、大好きなものだったりします。つまりその血液型にとって食べたらいけないもの=太るの式が成り立つのを身をもって知ってるので、この本の信憑性を疑えないのですよね~(笑)。

さて、「ダダモ博士の・・・・」はおいといて、とうもろこし好きはやめれません。あの薄いグリーンをめくるとでてくるつやつやの粒。メチャきれい。ということでゆでて食べるのが夏っぽさ倍増ですね。便秘も一度に解消しますしね。よく身の入ったおいしいトウモロコシの見分け方は髭の数みたいですよ。粒の数だけあるものなんだってだから。

ところで、こないだみつけたのが、ホワイトとうもろこし。うーん、なんとなく甘さを連想させるので1本購入。これがめっちゃうまでした。やはり、とうもろこしを観る目に狂いがないまるです(笑)。

Photo

| | コメント (2)

2011年8月 7日 (日)

「トロン レガシー」をDVDで観たよ。

実は前作1982年のは見てないまるです。でも今見るとちょっとダサいかもというか、今回のデザインがかっこよすぎるというか。世界観はまるは好きですね。

前作のころはまだ、映画にCGを使うなんてずるい的な考えもあってあまり評価されてなかったような。ちょっと早すぎたんでしょうかね。みてないけど。

そんなわけで、見てなかったことや劇場での3Dや2Dの使い分けとか気にせずに、ただDVDで見ただけのまるには何の問題もなく楽しめました。コンピューター世界に迷い込んで、自分自身がグリッドで戦うという格闘戦から、ライトサイクルに乗ってのバトルも面白かったわ。ストーリーも単純でわかりやすく昔のゲーム好きパパと息子で見ても楽しめそうないかにもディズニー映画です(笑)。

酷評多いみたいだけれど、どんな期待を膨らませて3Dシアターで観たのか知らないけれど、2Dで見る分にはよくできてると思うんだけどね。ジェフ・ブリッジスが父親役でいい感じだし、ヒロインもきれいだったわよ。コンピューターの世界はデザインを楽しむ世界として、深く考えず(突っ込みどころは満載だが)に、楽しんだらいいんじゃないかしらね。

トロン:レガシー DVD+ブルーレイ・セット [Blu-ray] トロン [DVD] コミック版 トロン:レガシー

| | コメント (2)

2011年8月 3日 (水)

「塔の上のラプンツェル」を観たよ

ディズニー映画が、グリム童話「髪長姫」に原作を求めた「塔の上のラプンツェル」を、I君のおかげでさっそくみれましよ。ありがとう。

ありきたりなストーリーで、子供にもよくわかるし、こわい思いもあんまりしないから子供向けかしら。しかし、あの顔の半分ほどのおめめのある顔が可愛いし、表情もすご~い。一番すごかったのは、ラプンツェルのドレスの後姿!、ほんとうの衣装のように凹凸やら、しわやらが描かれていて驚いたわ

そして、しょこたんの吹き替え!!すばらしいかも。さすがに歌は別の方が歌っいてるそうだが。塔の上に閉じ込められてるなんてと、暗い主人公を想像してたが意外に明るすぎるくらいのキャラでびっくりのラプンツェルでした(笑)。

童話なら当たり前の、ハッピーエンドもわかっていておちついてみれるが、馬の活躍がとても面白いかしら。夏休みに是非。

【エントリーでポイント5倍★8/2迄】即発送!10%OFF■ディズニー BD+デジタルコピー【塔の上のラプンツェル ブルーレイ】11/7/20発売

| | コメント (6)

2011年8月 2日 (火)

「ツーリスト」観たよ

公開当時、CMでやたらジョニー・デップが、ぬれぎぬかけられて狙われてる風のつくりになってたから、嫌いな逃亡劇かと思ってあまり期待してませんでしたが、なかなかおもしろいストーリーになってましたよ。いっちゃなんだけどわかりやすいし(笑)。

アンジーも「ソルト」の役みたいな感じかと思ったら、いきなり女っぽいスタイルで登場。おやっと思ったらきれいなアンジーが見れたわ。でもやっぱり・・・。強い女ですわね。あいからず。しかしおもろい配役だね。

ネタバレになるので何にも書かないけれど、とにかくおもしろかった(さすがぁコメディ部門のノミネートされただけのことはある)、期待してなかったせいでね。

きれいなベニチアが見れて、舞踏会があってゴージャスで、まるの好きな「007カジノロワイヤル」の趣のある(そういや、列車の旅は出てくるわ、イブニングドレスで着飾るわ、豪華なホテルに泊まってるわ、きれいなベニスの街並みは見れるわ、大どんでん返しがあるわで、似てますが劣ります)タイトル通り、ベニチア旅行が楽しめます(?)。

ジェームズ・ニュートン・ハワード(音楽)/オリジナル・サウンドトラック ツーリスト(CD)ソルト [Blu-ray]

   007/カジノ・ロワイヤル (2006年度製作版)デラックス・コレクターズ・エディション 【2010 FIFAワールドカップ(TM) 開催記念】

| | コメント (4)

2011年8月 1日 (月)

8月1日は水の日

8月1日って水の日なんだって。1977(昭和52)年の当時の国土庁が制定したとか。「一年で最も水の利用が多くなるこの時期に、国民ひとりひとりが水の有限性、水の貴重さを理解し、併せてダム等の水資源開発の必要性を啓蒙するために」制定されているそうな(国連の水の日は3月22日だとか)。

小さい頃は、お水を買うなんて想像もしなかったけれど、買ったお水を飲むようになるなんて不思議です。上水道がまずくなったせいや、ペットボトルの普及やら、もちろん条件はいろいろあったでしょうが、便利といえば便利ですよね。ただ災害時に飲料水をこれで届けたり出来たりと良い面もあるかも。

まるは、飲み水を浄水器&軟水器を通して使うようにしているので、お米やお茶はおいしく炊けたり、飲めたりするので、お水を買わなくて済んでるので助かってます。

Photo_2 (KTさんはこの先どこまで行ったのやら?)

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »