« 食欲の秋(はやっ)、プチマイブーム?! | トップページ | パソ不具合中→終了? »

2011年9月26日 (月)

初ドームコンサートが・・・

初めてのドームコンサート。それが小田和正さんのだなんて。めっちゃ幸せでした

9月25日、「(仕事を休んだので)天王星人(それって占いでは?)に拉致られたことにして(宇宙船のような建物だし)無理やり連れてこられた事にしとき(笑)」と誘ってくれたMちゃんに言われて、そのとおりとすることにしました(えぇー)。ありがとう。

110925

球場に、別目的で来たのはあの解散コンサート以来?。早速お席の確認に。甲子園でいうところの1塁側アルプス内野寄り中段前のほうみたいな席(?)で、外野に設けられたステージを右手にアリーナ全体が見渡せるあの4万人くらい?の中では上等の席でした。Mちゃんにたいへん感謝です。

5時の開演までにはたっぷり時間もあるので、売店で腹ごしらえでもと。なんと球場の売店ですから・・・ケンタといえどもビールセットがあるではないですか。うれしかった。コンサート前にナゲット食べながらかんぱーい。うふぅ。

1109255

セットや、会場の設営に感動しながら待つとようやく開演時間が。しかし・・・・めちゃいい。110925_2

(ネット上のどこかにあった曲順)

1.明日
2.ラブストーリーは突然に
3.こころ
4.正義は勝つ
(バンドメンバー紹介)
5.誰れもどんなことも
6.こたえ
7.たしかなこと
8.若葉のひと
9.秋の気配
10.メドレー(I LOVE YOU、切ない愛の歌をきかせて、good times & bad times、めぐる季節、水曜日の午後、少年のように)
(再びバンドで)
11.緑の街
12.風の坂道(ピアノ)
(映像紹介ご当地紀行)
13.グッバイ
14.思いのままに
15.愛を止めないで
16.the flag
17.やさしい雨
18.YES-NO(ステージバックスクリーン当たりでナイアガラの花火のようなのが一瞬あり)
19.キラキラ(エンディング近くに自転車で会場を半周)
20.伝えたいことがあるんだ
21.緑の日々
22.今日も どこかで
23.さよならは言わない(ピアノ)
24.東京の空(ピアノ)
25.hello hello

ENCORE1
1.ムーンライトセレナーデ(小田さん、稲葉さん、栗尾さんがサックス、園山さんはクラリネット)
2.またたく星に願いを
3.ダイジョウブ

ENCORE2
1.言葉にできない(ピアノ)
2.YES-YES-YES
3.いつもいつも(バンドメンバー並んでアカペラ合唱)
(バンドメンバー退場)
4.君のこと(アコースティックギター弾き語り)

口癖の?「どーも」がCDになって、コンサート名もそれでした(笑)。20日に64歳になられたとは思えない声のハリと、走り回る体力。そしてアンコールを含めて30を超える曲を披露してくれる。1塁寄りのアリーナに作られた通路の分岐点でCM曲に使われている「たしかなこと」を歌ってくれたのも感動したけど、まるは「秋の気配」とかメドレーとかの懐かしい歌が聞けてそれだけでも。極めつけは、センターに用意されたピアノを弾きながら歌った東京の空(?)の後に「そんなつもりはなかったが」と、遠くからでもフカフカに見える真っ白いタオルを顔に当てて、何度も顔を(涙を)ぬぐっている姿がぐっと来てしまいました。東北大学出身?ということでしょうか。震災を思い感極まってしまったようです。

どーも

帰ってすぐは疲れててTV前でコテッとなってしまったけど、その後目覚めたら寝れなくなりました。ずっといろんな曲が頭をめぐってました(笑)。約2年5カ月ぶりの全国ツアーは5大ドームを含み、全国25会場48公演で67万人を動員する予定だそうで、前回の全国ツアーを上回り、自身が持つ「単独アーティストによる5大ドームを含む全国ツアー最年長記録」を更新するらしいです。記録よりも、ありがとう感動を。

|

« 食欲の秋(はやっ)、プチマイブーム?! | トップページ | パソ不具合中→終了? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食欲の秋(はやっ)、プチマイブーム?! | トップページ | パソ不具合中→終了? »