« プリンターが終わってしまいました(-_-;) | トップページ | リースなレタス? »

2018年11月19日 (月)

神戸マラソンも8回目だって。

もう8回目ですって、早いもんですねぇ。とりあえず今年も恒例の沿道応援&差し入れ配りを!!。
やると決意したら準備が(^^ゞ。一度に飲みやすいように小さめの紙コップを400個ぐらい用意してて、一口おにぎり用のクッキングシートをカットして160枚くらい。そして、特製ビスケットの生地を二日前から用意して寝かせておいて前々日~前日にかけて焼いたのを、一つずつ袋詰めして、テープ止めを200個ほど。ここで指がつる~(笑)。
181117
さて、当日は早起きして、浄水・軟水器を通した美味しい水に、浄水でできる氷を使って氷水を大量に作って二つあるコックの付いたサーバー3リットルに入れ(去年から導入でカップへの水入れが楽になりました)、2リットルのペットボトルに同じように氷水を4本&手持ちのサーバー2つで約18リットル位を用意する。そして、まさみちゃんたちが来て手伝ってもらえるように、一口おにぎりを作り始める。中には前日S向さんから頂いた釘煮を入れるのを忘れずに(^^)v。9時半にまさみちゃん、そしてななちゃんとゆみママが来てくれて、手を清めたら、早速おにぎり包みを手伝ってくれました。
途中でTV放送がトップランナーの15キロ通過を確認して全員で応援場所の道路際で待ち受け。通過後ちょっと遅れて登場のY下氏に場所取りをお願いして戻って続きを。
181118← 用意したウインドブレーカーの色ピンク。
そして、残った荷物と差し入れおにぎりなどを持ってまたまた沿道へ。
準備万端だけど、まだまだゼッケンAやらB。ここいらはタイムを競ってられるので配る必要なし。「がんばれー」「ファイトー」と手を叩いて応援するだけ。沿道もたくさんの人で盛り上がってきました。
さて、そろそろFとかで始まるゼッケンになってくると多少走りながらでもお盆から受け取る方や、暑さに水を求める方も出始めます。そして気になるのが、Y下氏のマンションにお住いのきくちゃんや、前日に知ったさっちゃんさんの同級生さんが走ってるらしいので気が付いて渡せるかどうかなんだけど。
181118_2
配る方は去年つめたい北風にお手伝いのまさみちゃんに寒い思いをさせてしまったので、今年は走る人に気付いてもらうのも兼ね、ピンクのウインドブレーカーを用意して事前に写メしておいたので気付きやすかったかも?。
一人でもアテにして走ってきてくださる方がいると思うととってもやりがいがあります。きくちゃんも、さっちゃん同級生さんも、従兄の娘ユキちゃんも気が付いてくれてました。水飲んで食べて元気に送り出す。楽しいわぁこの瞬間。きくちゃんの復路にも声援が送れたし。
晴天過ぎて暑すぎるのでそこからも水を「いいんですか?」と遠慮がちに持って行かれる方、ビスケットを「うれしー」と一緒に走る友達と食べて行かれる女子たち、「これはうれしいね」とつめたい水を美味しそうに立ち止まって召し上がる年配の方等々。暑さに汗だくで走ってきた人が続いて、腰痛いといいながらY下氏も水もどんどん汲んでくれて一気に出ました。
最後の方の視覚障害者と伴走の方が気が付いて水とビスケットをうまそうに召し上がってくれたのもうれしかった。もしかしたら完走は無理だったかもですが・・・。
道が狭いのでランナーも塊になってやってくる。そんな時に立ち止まったら危険なのでなるべくそんなときはトレイをひっこめたりもしてます。最後にリタイア者を乗せるバスが往路を通過して、残った紙コップに水を入れて復路の人に全部配り終えたら応援も終了。まさみちゃんが先まで紙コップ等のごみをひらってきてくれて、楽しかったぁわというM谷家親子三代でのお手伝いも。
 
神戸マラソンは当初コプレも多くて沿道応援も楽しかったけれど、今は本格的に走る人が多くて(大会がそっちを目指しだしたので)さびしくなったわ(去年ココ 暑かった年はココ  同級生も走ったのはココ  3回目はココ  第1回はココ)。
今年気が付いたのは、無言でとられる方が多かったので??と思ったら「thank you」と英語で行かれるのであーと。アジア圏等の海外の方の参加者もとっても多いみたい。

昨日も晴天に恵まれ暑いほどだったお天気もマラソンが終わるころには雲が出て少し陰って昨夜は雨?。午前中のお天気が嘘みたい。例年好天気に恵まれる神戸マラソンです。

無事、勝手にボランティアですべて配れて、お手伝いのみなさまお疲れ様でございました。

|

« プリンターが終わってしまいました(-_-;) | トップページ | リースなレタス? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリンターが終わってしまいました(-_-;) | トップページ | リースなレタス? »