2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

まるのおやつ&おうちごはん

  • 180713
    すべて気ままな自己流、傍若無人なまるのお料理の数々。「えーっ」とか言わないで、あきれずに見てね。
無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月29日 (水)

生のパイナップルを二時間煮たら

修学旅行に台湾に行ったりこちゃんから、お土産の中にパイナップルケーキを一つ入れてくれていた。以前は甘すぎて食べれなかった記憶があるけど、りこちゃんが一番おいしいところのですって教えてくれたので早速頂いたらめちゃウマだった。ご馳走様。

で、パイナップルをひとつもらってどうしようって思っていたとき思い出して、そうだあれ作ってみようってなった。確か包み袋にサニーヒルズの文字が。早速レシピ調べたら、パイナップルを細かくして2時間も煮ないとダメってことだったわ。それでもStayHome始まったばかりで暇だったので作ってみた!!。丸ごとひとつじっくり二時間煮る煮る!!。ジャム通り越して餡って感じになるまで。

それを一晩冷蔵庫で寝かしたたら丸めて、生地も作って丸めて、中に詰めて焼くんですが、本物は四角の蓋が出来る方がいるんだけど、そんなものたくさんないし、でプリン型で代用。

200422_20200514214401 丸めれるぐらいになったパイン。

さて、焼いたらこれがめっちゃうまくてびっくり。焼きすぎたけど結構再現できた気がします。ただし生地が少しもろいのが気になる。

200423あーもう一度食べたい。

味はまあまあ素敵だったしまた食べたいけど、もう作るのはちょっとしんどいかな?(笑)。でも熟れたパイナップルまたもらったら考えるわ。

ガラケーやめました。

ガラケー3月に止めてしまいました。というか1月に保証期間終了で故障してももちろん同じものはないのはわかってましたよ。でも月の費用が高いので検討しなおしたかったのもあるのよね。

で、初めてスマホ割を使って費用を安く上げれたらなぁと、店頭に行ったらこれがいいと思う機種は次々なくなってて、結局2月に出たばかりの世界最軽量(発売当時)のAQUOSzero2SH-01Mという機種に決めざる負えませんでした。ちょっと長細いけどその分大きい画面なので、見やすいのもあるかな?。

2003_20200624144201

200329 早速取り寄せたブック型のカバーマグネット付のでしたが、色が・・・・???

2003_20200605010301

で、大好きないちごと桜のマステでデコレーション。案外かわいくなりました。というかみんな初めからこれだって思ってるみたい。

200415

そして、機種変更プレゼント?、ローソンでプレミアムロールケーキもらって食べました(^^)v。そうそう、機種変の時窓口でDカードゴールドのを作ったので、その場でD払いをしたらなんと(まだまだ店頭にティッシュがないときでしたが)店舗限定企画?2パック(10個)のティッシュが100円ということで、早速D払いを利用してティッシュも買ってきたというわけ。助かったわぁ。荷物だったけど(笑)。

2020年4月28日 (火)

ファンクラブここ10年の・・・・

何時もは、ほったらかしで積み上げたままのファンクラブの箱。ここ十年分が溜ってましたので、暇なこの時期片付けようとがんばっていたら、何となく並べてみたくなりますよね?(笑)。

タイガースのファンクラブにはmikiちゃんとずっと入ってるんだけど、ここ数年でもこの量。ここ三年は、ユニフォームはやめてオリジナルバッグ等にしてるので(ユニフォームデザインが変わってないしで)これでも少ないんだけど(^_^;)。レプリカユニフォームはもちろん買ったものだけど、球場へは「ウル虎の夏」「伝統の一戦」等、特にユニフォームプレゼント日に行くことが多いので、どうしても溜ってしまいます。ファンクラブユニフォームに加えての、チケットについてる企画のもあったりしてね。去年のTORAKO(左から2番目)はとってもお気に入りなんだけど。

やっぱり並べたら圧巻でした(笑)。たのしー!!。今年はどうなっちゃうんでしょうね?。

200422_20200428141201並べるところなくて和室になっちゃいました、なんかジミ~。

190820torako_20200504005201TORAKOdayは女子のみ。

180528t伝統の一戦は、アルプス席にTの字を描くため色が決まってます。サイズもワンサイズ

 180725_20200504005201ウル虎の夏は、何となく地柄がトラ?

2020年4月24日 (金)

「アマビエ」って?

先週インスタをながめてて初めて知った、「アマビエ」!!なにそれ?。イラストとかは人魚?っていうかんじ。江戸時代に?ってなってたのよ。初めて知ることでした。

調べると江戸時代後期に熊本の海から現れて、今後五年の豊作と疫病を予言して、自分の絵をかいて広めるように伝えたとか。つまりお守りにしなさいってことだったんだよね?すごい。

さて話はかわって、前日から編んでいた茶筅筒の網がほぼ仕上がって結びひも部分の房を切りそろえる前に着せ掛けてみたら????。あれなんか見たことあるものに?!。

そう先日知ったアマビエ様に似てるんじゃない?。茶筅筒の形もそうだけど、網目を途中でちいさいのから大きい編み方に変えたのも鱗っぽいし。で、デコレーションボールが静電気でとまったので目と口にしてみよっとしたらいかにもそれっぽい。

20042 茶筅筒は茶道の茶箱に仕込まれる茶筅を持ち運ぶための筒です。形もそれっぽい?

折しも、肥後の国に現れたのが4月の中旬だったとか?(諸説あり〼)。まるの元にも疫病退散のお告げかしら?。だったらありがたや!! 

 

2020年4月22日 (水)

桜咲く

今年の冬は暖冬だったんだけど、桜の開花が近づくにつれ少し肌寒い日が続いてた感じですね。おかげで桜が開花は例年より早かったにしても、長持ちしたような気がします。と言っても例年の様に好きな桜を求めて桜散歩を連日出来ないので観た範囲でのことですが。

 

200330_20200405001901

我慢できなくて、約一か月ぶりぐらいに乗った電車で向かったのは明石城公園。日中は電車も空いてて少ないだろうと思って。

20408200408

200408_165410_1

桜も今年はちやほやされなくて???ってなってるでしょうね(笑)。

200420_20200504011501 4月20日寒山は歩いて10分くらいで見れる場所。今年は遅いぐらいじゃない?

夕方のウォーキングで出会える寒山はうれしかったかな。須磨の山に一箇所たくさん咲く場所に少し桜色が残っているのがうれしい。

 200408_20200415021201手前の大島さんは葉桜。寒山の一週間前に。

2020年4月21日 (火)

歯科の予約が半年先になったわ。

予約では今週行くことになっていた、半年に一度の歯のメンテナンス=お掃除は、歯科からのお電話で不要不急の外出をしないようにということなのでと、半年先に変更になった。

確かに、治療でもなければ歯科に行くのはリスクが大きいなぁと思っていたのでよかったです。十分に気を付けて半年先にお願いできるといいなぁとおもいます。

200321_20200421222001

2020年4月20日 (月)

筍またまた

頂いたばかりの筍。柔らかさをとどめるために早速ぬかを入れて湯がいた(素材を頂くとつい料理したくなる)。湯がいてると筍のいい香り。ソラマメもあるし・・・そうだ、クリームパスタにして食べようってことになって湯がきあがりを早速調理。

ベーコン入れたので、クリームはやめて豆乳にしてみた。ここのところ豆乳が飲めるようになったし(^^)v。ベーコンを炒めて、パスタ湯がいてる鍋にザルに入れたソラマメを軽く湯がいてつかいます。

豆乳でも美味しくいただけますよ。是非!!

200420

白ワインでいただきました。ありがたい旬の味です。

 

 

2020年4月19日 (日)

東京⇔札幌のよみぃさんとふみくんの生配信が(♡-♡)♡

YouTubeでよみぃさんとふみくんのLIVE配信をしてくれたので、またまた作ってみた。

それにしても、外出できないからってこのライブすごいよね。東京と札幌で、会話は同時で配信できるんだけどふみくん側のピアノの音は3秒ほど遅れる(映像が早い)のをよみぃさん側で合わせて配信という裏ワザ。すごいね。不自由は新しいことを生んでくれますね。

さて、気付くのが遅かったけど聞きながらの作業で網袋の小さなのをまたまた作ってみた。赤のモヘアの毛糸ってどうかと思うけどたまたまあったからさぁ。

で、前日のお茶碗の網を作る際、思ったより糸を長くとりすぎたので(^^ゞ、残り切り取った余り糸32本どりで作ってみた。

200419_232706お茶碗用はちょっと網目が大きすぎました(~_~;)失敗。

棗用ってわけでもなかったけど、途中あまりデザインを悩まず進めたので早かったかな?

よみぃさん、ふみくんありがとう。最高に楽しい配信でしたよ。今日は一度も家から出なかったぁ~(あー、プチ肉離れもしてるんだけど(笑))。#Stay Home

2020年4月18日 (土)

プチ肉離れっぽくて???

StayHomeの運動不足を解消しようと、その3日前舞子まで往復。もちろん苔谷公園の桜と夕日も見るのをかねて散歩に。

200414

そして、次の日は反対方向に。もうさすがに大島桜も終わりかけだけど、たまにまだきれいなところもあったりする場所へウォーキング。

200416

翌日、また舞子往復。ここで3日でどれぐらい歩いたかを「距離測」というアプリで調べたら、初日が6.8㎞ 2日目が5.8㎞、3日目が4.1㎞ほど歩いてました。実は私とっても早歩きなんですよね。その時点で普段使ってない足の筋肉使いすぎてますよね(-_-;)。

で翌日、天気が悪いのでYouTubeで「Hand Clap」をやってみようと動画見ながら跳ねた時?アレ右足が???痛いかも?。即、中止して様子を見るが・・・これは昔なったことのある???

歩けば歩くほど痛いので???銀行行くついでに足ひきづりながらいつもの癒しサロン(=接骨院)が開いているので行ってみる。

「どうされました?」に「プチ肉離れみたいな?」「ちょっと飛んだ時に」とか(^^ゞつい言ってましたが、とにかく右足ふくらはぎの中ほどが痛いので、その他の部位(笑)の施術中に冷やして終わりに湿布をしていただきました。ようく痛む場所を特定してから、けがと一緒なのであまり触らずいつもの施術では治らないってこと(~_~;)。ありがとうございました。またまた足ですがなにか?

さて、湿布のおかげもあって翌日だいぶ痛みが治まったのでLINEでお礼を伝えした際「前日まで三日間、3キロ~6キロ(ちょっとサバ読んで)歩いてしまったせいかと思ってました(^_^;)」とぽろっとつい。

答えが「その特徴は完全に原因やないかい」「おかんが言うには、You TubeでHandClap踊ったのが原因と違うかと」と言うミルクボーイ的なノリで答えてしまいました(笑)。皆様急な歩きすぎにはご注意を。

2020年4月16日 (木)

Stay Homeにネットは絶対必要だよね。

学校も始まってないからネット配信でというところもあるようですが、遅れないように勉強も出来るよね。そして、ダンスもユーチューブで観たら体の動かし方も、TikTokでストレッチの方法もわかるし、便利なものがあってよかったよね。

星野源さんのYoutubeの「うちで踊ろう」も素敵な企画でしたが、盲目のテノール歌手アンドレア・ボッチェリ氏がミラノ市からの依頼で復活祭に「Music For Hope(希望のための音楽)」という配信を世界同時に新型コロナウイルスで大きな打撃を受けている人たちに、愛と希望のメッセージを届けるための歌声にも癒されました。

音楽は、とても癒されます。まるはもっぱらピアノ系Youtubeばかりを見てますが(^^ゞ。

200422

まるは、オンライン飲み会を企画してみたい(笑)。どうやってやるのか見当もつかないけどね。まみちゃん、ホッシ~いかがですか?(笑)。

2020年4月15日 (水)

散歩に出たら

緊急事態宣言を受けて1週間目。運動不足を兼ねて散歩に(目的は桜?)。

  200414_202005040117014月14日

風光明媚で海があって遊歩道があって、なんといっても明石海峡大橋と目の前には淡路島。こんないいところを人がほっておくわけないわけで、アジュール舞子は結構混み合ってました。

歩く人、走る人、犬の散歩、自転車で走る人、釣りする人、海で遊ぶ子供たち、子供たちと芝生で遊ぶ親子、バイクや自転車で来て海観る人、等々やたら人がいました(笑)。狭い都会にある公園とは違うので広いし、もちろん海辺で気持ちいいし、人が来ちゃうのも仕方ないよね。

とそんな海岸沿いの公園から、桜がきれいな公園へ足を延ばしてみる。ちょっと坂道が長い。で上がってみるとまたまたたくさんの人。そりゃそうなるか。仕方ないよね。桜の散るのをながめながら駅のスーパーへ。夕方ということもあるけどすごい人が密でした(笑)。ここ2週間で一番人とのすれ違いが多かったかな?。スーパーは地元も入場制限してるとか聞いたら一番危ないのは日常品や食品調達のスーパーかもですね。皆様お気をつけて。

夕日がきれいでした。

2020年4月14日 (火)

映画「時をかける少女」の監督が

映画監督の大林宣彦さんが、82歳肺がんで10日に亡くなったそうです。思い入れのある監督でした。

小林聡美さん「転校生」 原田知世さん「時をかける少女」 冨田靖子さん「さびしんぼう」の、監督の故郷広島の尾道で撮った「尾道三部作」の監督です。16年に余命宣告3ヶ月から転位もあったりしたそうですが。映画を撮ってらしたとか。

「転校生」はとても思い入れのある作品だったし、当時、尾道に同級生と日帰りドライブしたんだよね。丁度「時をかける少女」を劇場で見たばかりで三人でロケ地探索でした(あの頃もうやってたのね)。転校生の引っ越していく見送る道路を見つけた時はうれしかった。で、入れ替わる転がる階段が見つからなくて最後に見つけたときはほんと嬉しかったな。転がってみる?とか思ったりして(笑)。「時かけ」の原田知世が弓道部で校庭で弓を射るシーンは小学校だったりとか、いろいろ面白いことが分かった、ラストのシーンの原田知世が大人になってまた出会うシーンは福山大学の校舎だったから最後に寄ったんだったわ。校舎も入った気が。残暑の夏の暑い日のロケ地日帰り旅はとても充実した一日だったわ。

200410

「尾道 新三部作」の一作目は「ふたり」だったんだけど映画館で観たのではまって、テーマのシングルCD買ってたわ(今、暇過ぎで片づけてたら出てきたわ聞けないけど)。

予定では最新作「海辺の映画館 キネマの玉手箱」の公開予定日だった日に亡くなったそう。残念ながら公開はされてないけど。コロナのバカ!!

チャールズブロンソンのあのマンダムのCMでデュレクターだったそうです。CM三千本もてがけてるだとか。すごい売れっ子だったんですね。

私の好きな邦画10本に入る大好きな「転校生」だったのです。

ご冥福をお祈りします。

2020年4月13日 (月)

LIVE配信のおかげで。

昨日、18時前から始まったよみぃさんのYouTube生配信(♡_♡)。それも「<第2回>人間は何時間連続でピアノが弾き続けることが出来るのか」の挑戦。前回が5時間だったからも少し長いかな?と思いながら楽しく耳を傾けながら、前々日StayHomeで暇過ぎで初めて挑戦のに引き続き「網袋」を作ってみた。

今回は、茶道で茶箱とかに仕組まれる「振出」と呼ばれる菓子器に、お洋服のようなもの(笑)クッションにもなるしね。編むのは好きだから(参照)。さて糸玉からのゼロからの出発に始めたら細かい作業に目が疲れたり、デザインに悩んだり、食事したりしながらなんとか、7時間近くに及ぶ生配信中の間に仕上がった!!やったぁ。

200413 ガラスの振出に合わせた色糸で。後ろは前日作の棗網袋

小さいのでたいへんでしたが、おかげで根つめて頑張ったら1つが6時間弱ぐらいで仕上がることが分かったわ。ありがとうよみぃさん!!。楽しく元気に編むことが出来たのは、よみぃさんの奏でる音楽のおかげでした。途中楽しそうに弾く姿もとても癒されたわぁ。

ということで、2作目の網袋できました!!。初音ミクっぽい色合いになったのは偶然です(笑)。でも網袋は習ってみたいことのひとつなのです。なんせいつもながらの自己流(笑)。

<製作メモ>個人的な作り方の覚書でーす。

棗袋・・・底の輪から初めて100㎝22本(この時点でちょっと失敗(~_~;)4の倍数にしないとね)平編みで底から立ち上げ七宝編みで胴を仕上げまた平編みで左右8段左右5対6になったけど(-_-;)そこから右4本×6を6本どりで、平編み左右8段。房を残してくくってカット。4本×5を5本どりで、太い平編み左右8段、房をカット。

振出袋・・・底の輪から初めて120㎝28本。平編みで左右6段、七宝編み6段、平編み左右6段。平編み7本をまとめて3本平編み各一段。そこから7本ずつに分けて4本どりで太めの四つ編み左右長めに作る。房を残してくくりつけてからそろえて切る。

2020年4月12日 (日)

「復活祭」に復活してほしかったね

1月の終わりの春節祭の時期には、こんなにも世界に広まるとは思わなかったが、確かにあのころから中華街に近づかないとか、大きな意味で少し気を付けるようにはなってたよね。その後の中国武漢の都市封鎖。各国の出入国の制限。日本では豪華客船「ダイヤモンドプリンセス号」船内の大量感染。武漢からの邦人帰国者の一時隔離。等々。まだこのころは隣の国のことのような感覚でしたが。

200326

その後、感染者が各地で確認され出した。近畿では奈良のバスの運転手やガイドさん。大阪のライブハウスのクラスター(こんな言葉別に集団感染で良いんじゃないの?)。札幌雪祭りでの感染からか北海道の独自の緊急事態宣言等々。

マスクが売り切れてどこにもない状況からの、トイレットペーパーとティッシュの売り切れ&争奪戦。そして食料の買い込みと。次々大変な毎日が。それでも、インフルエンザの方が亡くなる人が多いしとか、濃厚接触者しかうつらないとか等々。まだ吞気。

高齢者の多いイタリアの感染拡大。中国移民がたくさんいたので春節祭の帰国の後に感染が広がったみたい。アメリカの急な感染拡大等々。安倍首相の突然の学校の休校処置で、入試はあるだろうけど、終了式や卒業式が出来なくなった。今年の卒業生はほんと気の毒なことに。その上各種スポーツの中止。高校野球はかわいそうだった。無観客でやるのかと思っていたら・・・。そして、東京オリンピックの一年延期。

たいへんなのは毎日電車で会社勤め。それも、休めない職種、休業要請のない職種。医療関係や、高齢者関連の業種、生活に必要な食品や、ドラッグストアや日用必需品の販売店等々。働いてくれてる人もたくさん。最前線で働く皆様に感謝です。福岡の「フライデーオベーション」はいい企画ですね。

そして、TVではつまらない事ばかり。知りたいのは今日どれくらいの人が罹患したとか、どうゆうルートが多いのかどうゆうルートなのか等々。そしてとうとう4月8日からの7都府県の新型コロナウィルスによる「緊急事態宣言」の発令。まさか兵庫も入るとは。入るよねだって大阪に勤める人が多いんだから。

兵庫も六番目とはいえ、連日の罹患者の増加に日々恐々とする閉塞感のある毎日ですが、「明けない夜はない」(なんとこれ、シェイクスピアの『マクベス』の台詞から「The night is long that never finds the day」来てるんだってさ )。とにかく今は #stay homeですね。岩手県と鳥取県はまだ感染者いないのかな?。

家にいても、ネットでいろんなことを知ることもできれば、好きなことを見ることもできる。笑うこともできれば、運動だって。星野源さんの「うちで踊ろう」みたいな企画だってYouTubeで観れるしね。好きな音楽ってなんといっても癒してくれますね。

折しも昨日は、「復活祭」。イタリアのミラノからYouTubeで世界配信したアンドレア・ボッチェリ氏の歌声が世界をいやしたことでしょう。

とにかく、皆様ご健康でお過ごしくださいませ。

そして、こんな時期でも様子を気にして声を掛けて下さる皆様に感謝です♡

2020年4月 8日 (水)

臨時休業

駅下の高架下商店街が、食品の方以外の西館が休館しておりました。素早い対応ですが、そのすぐ駅前では何もないかのようにパチンコ屋さんが営業しています。そういえば、ここは駅前に昔からたくさんあるんだよね(-_-;)。

縁がないというか、10代の時の占いの先生が、「ギャンブルには縁がないからやらないように」というのがあったので、行ったこともない人生を送ってきましたので、気にしてなかったのですが、考えたらすぐ北に小学校があったりするのにおかしな感じ。何かの力が働いてる感あるよ。それは置いといて、ここからいったん5月6日に区切りをつけましたが、それで治まる気はしてないよねみんな心の底では。

200408_20200428141701

どうなるのかわからないけれど、自粛で収まることを願って。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

フォト