2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月31日 (日)

電車に乗るの久しぶり。

一月半ほど乗ってない電車、(ちょっと緊張(笑))しながらラストに乗ったのと同じく西へ。先月最後も明石公園の桜だったんだけど、実はバラの季節もおわりかけだからと身近でバラが見たくて明石公園へ(5月27日)。公園内を東の方へ。東の芝生の広場の北寄りにバラがたくさん植わってます。終わりかけだったけどきれいだったよ。

 200527_20200703202801アーチもかわいいよ。

200527_20200703202802イングリッシュローズぽい?

丁度、母娘さんが犬の散歩に来てるのかと思ったら・・・子豚の散歩でした(笑)。びっくり!!。曇り空だったので影が出来ない(逆行にならない)ので綺麗だったかも?。結構ここは穴場で、知らない人も多いから来年はいかがですか?。

2020年5月30日 (土)

卵かけごはん好きのおすすめお醤油

はーい(^_^)/卵かけごはん好きのまるです。基本鶏好きなので玉子も好きってことになるのかな?。玉子にもこだわってみたりもしました。

卵かけごはんの日もあるしね)。で、ラスト一番大切なのがやっぱりお醤油?。

200323_20200619224401

これとっても、丁寧に作ってあって美味しいの。おすすめです。うすくちを知り尽くした方が作った万能醤油赤こいくちです。もちろんうすくちもあるよ(薄口しょうゆの故郷龍野発信のココ参照)。

 

2020年5月29日 (金)

新型コロナで初めてのこと

新型コロナで、世界が変わるほどの影響が出てますが、まだまだ特効薬もなく、ただうつらないための外出自粛が続くばかりでしたね。

StayHomeも長く続けばみんな疲れちゃてたよね。まるは神様がくれた特別休暇「ロングバケーション」とか思いながらいろんなStayHomeで出来ることをして過ごしてしまったけど。

さて、新型コロナ別名というか本名?「COVID19」という名前ですね。それはWHOが決めたようです。2月11日に。Corona(コロナ)とVirus(ウイルス)とDisease(病気)の頭文字と、この病気の報告が2019年だったことから名づけられたそうです。今更ですが(-_-;)。

はじめての、特別定額給付金の申請、そして国からのマスク!申請書は神戸市は21日に発送だったので22日には届いてましたよね。そして、マスクやっと来ました29日ありがとう。遅いところでは6月後半もあるとか。

200521200829もらっておけばどこに譲るかは自分の自由になるからと目からうろこ

いろんなはじめても、経験しますね。新型コロナが世界を変えてしまったことによる、価値観などのニューワールドの始まりでしょうか?。

 

 

2020年5月28日 (木)

美味しいお醤油と御出汁で。

StayHome期間中、きちんとご飯してたまるですがちょうど、自粛前に新発売になったお出しとお醤油を使うと、一段ときちんと食べてる感があったわぁ。お出しも美味しいし。パックのなかみが上等すぎて出がらしのパックのなかみを佃煮にしたりもした。時間があるって余裕でいろいろできるよね。

 200407200

頂き物の到来の品、筍と蕨を炊いたり、蕗と煮たり等々。

そして、あさりの頃には、筍の先の部分の柔らかいところと一緒に。仕上げは白の薄口しょうゆで美味しい出汁で汁物に。

 200501

赤い方の濃口は、美味しい玉子で卵かけごはんはもちろん、卵の黄身を醤油漬けにしてご飯にトッピング。これがたまらん旨さでした。ぜひ。200323200331

自然の味を大切にした無添加の本来の美の赤・白醤油とお出しはココで!!

2020年5月27日 (水)

なんか耳にはりつく曲(笑)だと思ってたんだけど・・・ここまでとは

まるがはまって見てるピアノ系Youtuberさんたちがここ一ヶ月間でほとんどの方が弾いてて、よみぃさんは興味がないのかなぁと思っていたら、なんとスタインウェイで弾いててびっくりとなった!!

ここひと月でほとんどアレンジして弾いているのを耳にしてたから曲になじみがあったんだけど、歌詞とその原作たちを読んで余計にはまってしまったわ。

「夜を駆ける」。何とも耳に残る曲なんでなんでかなぁと思ったらあのゲーム好きのピアニストさんたちは、ボカロ曲ぽいこの曲にすぐ馴染めてしまうみたいだ。曲の速さの疾走感も好きそうだしね。特にStayHomeの期間中、ボーカルのikuraさんがファーストテイクでホーム配信の少しゆっくりバージョンでAyaseさんがピアノ曲にアレンジしてたのも気になったかもね。

「YOASOBI」がユニット名。コンポーザーayaseさんとボーカルのikura(磯田りら)さんの二人のユニット。インターネット投稿された小説(あっという間に読める)「タナトスの誘惑」が原作でそこからのイメージで作曲。まるが気に入っているヨルシカの二番煎じか?と思ったら(夜が重なってるだけだけど(笑))顔出ししないヨルシカと違って、リモートでワイドショーなんかでも紹介出演してたらしくて余計に気になる人が増えたのもあるよね。

小説を読んで、MV見て、曲聞いて、また引き込まれる。無限ループに迷い込む(笑)。どうなってるんだろうって思うわ。結構感染者多い事にも気が付いたわ(笑)。

200430_20200604132601

2020年5月26日 (火)

布団洗ってみた

StayHome期間中、どうしてもお布団が洗いたくなった。それも羽毛布団。ネットで調べて洗えるかどうかは表示を見てとなっていたが、絵が消えていた(笑)。ま、長く使ってるしもしダメでも布団はたくさんあるし(羽毛じゃないけど)ダメもとで、悩んだ末100均で一番大きなネットを買ってきた。ちょっと布団を入れるには小さいかと思ったけれどそこは羽毛、押し込めたら入りました(^^ゞ。

で、洗って見たら・・・・無理やり押し込んだこともあって中央まで水が浸透してませんでした(-_-;)。のでもう一度入れなおして洗ってみました。で乾かす方法ですが広げれるところもないのでハンガーに洗濯ばさみで、たくさんの箇所留めて数日乾かして元に戻った。アレ、家で出来るんじゃないですか。気持ちよくなったけど、代わりに使っていた布団の重みが気持ちよくてもう戻れなくなった(笑)。ふかふかになった羽毛布団は押入れにしまっておいてまた秋ぐらいから使おうかな?

意外にも羽毛布団自宅で洗濯できましたよ~!!

200520_20200602130401 散歩の途中で見つけたかわいい月見草(昼咲きだけど(笑))

2020年5月25日 (月)

あれ?葉が違うやん!!

同じ物を買っていたつもりだったけど、植えたらあれ?葉が違う?。前に植えた横に、またビンカ(日日草)を買ってまた一緒に植えようと思ったのに、あれ?葉っぱが違う。あれこれなんだっけかとなった時、そうそうこんな時こそあれ!!。

200527 ちょっとくたびれてたインパチェンス(^_^;)

3月に、携帯を買い替えて気が付いた「グーグルレンズ」!!これ便利ですよねぇ。名前のわからない花を撮っただけでそれらしい候補をあげてくれます。度忘れの時ほんと役に立つわぁ(もちろん花じゃなくても(^^ゞ)。そしてすぐに、「インパチェンス」と分かったわ。インパチェンスを買った時、花の色だけでそうだろうとまるきりビンカと思って買っていたので(笑)。本物を横に植えたらなんか違う?ってなってそういえば違う花じゃないかとなりました。(^_^;)。(特価のため名前の表示もなかったの、花の苗ってひとからげ(笑))

200527_20200529164901 日日草の名の通り世話無くずっと咲いてくれるいい子です。

しかし、「グーグルレンズ」は便利だけど、こんな名前も出なくなるなんてちょっとさ・び・し・い。

◇インパチェンス・・・・和名アフリカホウセンカ ツリフネソウ科ツリフネソウ属(インパチェンス属)熱帯アフリカ原産

◆ビンカ(日日草)・・・和名ニチニチソウ キョウチクトウ科ニチニチソウ属 マダガスカル原産

共通するのはどちらも育てやすいってことですね(^^)v

2020年5月24日 (日)

古い旅行バッグの中から

先日FANCLの40周年の会がなくなって残念がっていたまる。そんなまるに永年使っていたという証拠の品が!!

断捨離の片付け中に古いバッグを処分しようと大きめの旅行バッグを開けてみると・・・・内側のポケットから分包が!!

そうそうFANCLって昔、洗顔料が分包になっていていてまるには使いづらかった思い出がよみがえる。もちろん無添加のいいものを使ってる気はしてたんだけどね。

そして、出てきたのも新しい方のデザインだったわ。その前はもっとブルーが濃いかったデザインだったはず。このデザインじゃなかった記憶がある。その後ずいぶん改良されたなぁ。今ではプラのボトルで一回分ずつ逆さにしたら出てくるのになったしね。

で、あの頃はとっても泡立も悪く、特に下手でせっかちなまるはしっかり泡立つ前に洗っちゃってたから、半分ぐらい流してしまっていた記憶があるけどね。なんとなく旅行先での洗顔の時の冷たかった水の感触と風景が浮かんでなつかしいわ。

2005fancl今や、FANCLなんとキリンのグループになっちゃいました。びっくり!!

2020年5月23日 (土)

レジンで指輪

昨年の花展で活けた)大量のカシワバアジサイがすっかりドライフラワーになっていたこともあったて、ハマってしまったレジン細工の指輪づくり。もっとも紫陽花はあまりの大変さに、最初の志は折れて早々とまるには無理ってなって、あきらめちゃったけれど。

200513ひとつだけ花展の思い出に残すことに。

200518紫陽花の失敗作も頑張ったからまとめて(笑)。

200520200516

200517

レジンは透明感が夏っぽいので、どうしても寒色になっちゃうのは仕方ないかな?。しかし楽しかったわぁ。すでにKちゃんや、まゆみちゃん、まさちゃん、R子さん、りっちゃん、Sちゃん、あつこさまたちの指を飾ってくれてるかと考えるだけでうれしいなぁ(初期作でへたっぴいだったかもだけど、ごめんよ~)。

2020年5月20日 (水)

これが花?

観葉植物好きですが、なんでも好きってわけでも無いのです(例:多肉は苦手)。それに相性もあって育つ種類と、すぐ枯れる種類があるように思います。大好きだけどパキラやアジアンタム、モンステラ、レモンポトス、ベンジャミン等々は枯れるケースが多い気がする。そんな中でも異色の「ラセンイ」。螺旋状に、イ草が伸びる、突然変異が面白いからそれを園芸種にしたって感じ。

手入れしないと絡まっててかわいくないのですが、StayHome中に植え替えてみました。そしたらあれ?、茎の途中というか葉の途中?そんなところからっていう感じで花が咲きました。地味ですが(笑)。でも咲く場所の意外性といつ出てくるのかわからないのがちょっとかわいい。

2005

はじめてのことでうれしいけれど、植え替えたことで、危険を感じて子孫を残そうと、行動を起こしていたらどうしよう?(笑)。ラセンイちゃん株分けもしたから増えてくれるといいけどね。

2020年5月19日 (火)

地震多いよね

たまたまテレビを見てたら久々の「緊急地震速報」のアラートにびっくり。携帯たちを持って何を持って出るかとか考えたわ。心臓バクバク。でも?、よく考えたら携帯ならなかったわ?となって、そっかあまり近くでないのねと安心して座ったが、どこかしらとNHKに変えたらまだだったわ。その後、最大震度4で、震源地は岐阜と長野の間?後から知ったけど焼岳のあたりが震源だったみたい。それって火山性?。震度1の群発地震が何十回も起きてるようです。

久々だったのでちょっとビビったけど、今日明日に大地震が来てもおかしくはない日本なんですよね。コロナの間はやめてほしいのが本音だけどね。昼は宮城で震度4の揺れがあったそうな。17日には徳島で震度4があったのですが、珍しくここは揺れなかったのだけど、震源が紀伊水道で震度のでた地図が広範囲だったのに驚いたのが記憶に新しい。

震度4ぐらいが続いても、細かくガス抜きが出来ていて大きな地震が起こりにくくなっていることをひそかに願っているまるです。

200422_20200520142001 先月初めて咲いたモッコウバラは綺麗だったわ。今バラの季節だけど、残念ながら見に行けないね。

2020年5月 8日 (金)

タピオカブームは縁起が悪い?

バブル崩壊も、ITバブル崩壊も、リーマンショックも、なんとタピオカブームの後だったとか?

190427_20200514212001

証券会社の方は良くご存じらしくて、タピオカが流行ったら翌年株価が暴落するって思うらしいよ。もっとも初めのナタデココと白タピオカの時は1992年のバブル崩壊後らしいのだが、次の黒タピオカのブームは2000年のITバブル崩壊前に、2008年のリーマンショックも前の年に流行ってたらしい。というのは興味がなかったので覚えていないってわけ。ナタデココの時は食べたかな?。

2019年のタピ活はすごかったから今回の新型コロナに?なんて思うと嫌だよね。8年から9年周期で忘れたころの知らない若い世代に流行るってことだよね。

最もこれってアノマリー(具体的な根拠や理論をもって説明することはできないものの、経験則上よく当たる)というやつかな?。でもよく当たる?

コロナ前コロナ後で、世の中だいぶ変わるだろうね。在宅勤務でテレワークの導入が進んだかな?ずっと家にいるんだからもしかしたらなかよしで家族が増えたりして?、おうちごはんも見直されるよね。ミュージシャンはいい曲作れたりするかもね。もっとも、明るい曲はやっぱり景気も良くなるそうなのでできたらハッピーな曲にしてほしいよね。

タピオカのブームは出来たらもう来ないでほしいかもですね(笑)。

2020年5月 7日 (木)

いろいろやりたいことがありすぎで(^^ゞ

コロナでStay Homeの今、まるはお出かけしないとダメな人だとだいぶ思われてて(笑)、ショックで何にもせずにいるんじゃないかと心配されているようですが(^^ゞ。電車に一月以上も乗ってないのです、こんなことありえないわぁ。確かにお出かけ大好きでちょっとしたことでもすぐ元町や三宮に出かけてましたが、実は全然ひきこもりもできて、一人でもやりたいことも一杯あるんです。

急に頂いた神様からの長期休暇のロンバケ(これが言いたかっただけでは?)!!。やりたかったこと、やっておきたいことを今のうちに。で忙しい(笑)。

ほったらかしにしてきて、ぜんぜん片付かなかった、あれやらこれやらが多少なりとも断舎利出来ているので案外楽しくやってます。ほこりまみれになったりもして。家庭ごみが多くなってるのはみんな同じかな?(笑)。GW後にゴミステーションすごかったとか聞いたけど?。

「Stay Home」はもちろんですが、「Stay kitchen」が基本のまる(笑)。それに案外と食材を頂戴します。人に出会わないけど、差し入れで会えたり(笑)。たけのこは二か所から、玉ねぎも、アスパラガス、はまち、釜揚げちりめん、きぬさや、etc.それらをせっせと調理して食べたりしてるんです。お買い物も3から5日に一回ほど。もちろん、料理は飲むために頑張っちゃうのよね(笑)。自分だけのためにそこまでやるって?思われるみたいだけど、画像送ったら食テロかって怒られた。いつでもおいしかったぁで終わりたいものね。ちゃんと作って食べるって気持ちがいいの。インスタントラーメン大好きだけどもう一月以上食べてない(これはすごい)。時間があるって、料理簡単でもするんだよね。もちろん出来合いの物ってほんと買わないしね。

そして、料理以外も手を動かしてないと落ち着かないので(手だけ回遊魚と呼ばれました)、ハマったのが網袋つくり。茶道具のカバーみたいなものを連日作り続けて(耳は素敵な、かてぃんさんやふみくんよみぃさんのピアノだったりしながら)せっせと編みましたね。

200411棗の網袋200419_232706_20200514154101

そして、「Stay Kitchen」で食べ過ぎだから、普段はぜんぜんしないのに、運動不足を兼ねた夕方のウォーキング。三日に一度くらいは明石大橋のふもとまで歩いたりしてます(往復4キロ弱)。でもぜんぜんしんどくないの。走った方が良いのかなぁ?。でも、みんな考えることは同じ?あのロケーションですので散歩、ランニング、自転車、海で遊ぶ子供たち、芝生でバドミントン等、釣りに、バイク出来て駐輪場でバイク話、等々案外人が多くてびっくりですので、だんだん時間が遅くなってきちゃいました。日が長くなってるしね。日暮れに歩いてたりします。

200414_20200510220601 今では沈む場所も北寄りに、明石の街に沈むようになりましたよ。

さて、歩かない時の運動不足はYoutubeでエクササイズをと思うけどすぐ三日坊主になっちゃう(-_-;)、「アラサー健康チャンネル」はめっちゃいいのでお世話になってます。最初やりすぎて、プチ肉離れになったのは過去記事でご存じのとおり。もうすでに5日坊主ですが(^^ゞ

「網編み」が一段落して、レジン細工で作りたかったものを。散歩はその材料を探してたりしたんだけどね。無駄だったかな?。自然なものってうまくいかなかったわ。それでもチャレンジしてみたり。

200421_20200510220701

そして、我が家になぜか2台もあるのに、手に取ったこともなかったものを、ネット見ながら練習して何となく初心者になれました(笑)。これには連日練習がいるのですが、なかなか上達はしないみたい。それでも日に2、3度、手に取って頑張ったりしてますがずっと同じことやってます。こりゃ進まないかな(-_-;)。

押入れの布団も全部のカバーを洗濯して掛けなおしたりしてたら、枕がたくさんあった!!ので処分。それらにもカバーを掛けようとしたらファスナーを勢い余って壊したので(^^ゞ、切ってクッションカバーに作り直し(笑)。だって捨てるのは惜しい真っ更だったんだもん。

200511 元枕カバーのクッションカバー

今乾燥がすごいから、植木鉢たちも水やらないとすぐカラカラになってるので、水やりついでに植木たちもリフレッシュ。植え替えたりしながら観葉植物のお世話、花のシーズンだしね。

まるの唯一のペット(?)残った一匹の金魚は何度か病気がひどくて、そのたびに一か八かの裏技で治すたびに、水槽は洗わないといけなかったけど、やっとおちついたかなぁ?と思ったらまた底に沈んでて目だけがこっちをギロッてにらんでて、「(白点病やけど)助けてくれへんの?!!」の恨めしそうな目に(笑)になってます。また治療かな?もうお年寄りなのよね。だって祭りの金魚すくいで7年前やってきた子だからね。そしてまた、金魚を持ってきてくれたのといっしょのさっちゃんさんが届けてくれたのはメダカちゃん。初めてのメダカに、つい水をきれいにし過ぎが?6匹のうち2匹がすでにいない(~_~;)。餌の量も金魚のサイズと違ってどれくらいやったらいいのか難しい。けれど毎日楽しくおはようの挨拶と餌やりも日課です。

片付けと一緒に出てくるいろいろを画像に収めてインスタでご紹介もしています。あれやらこれやら。何年分もの手付かずの領域が多すぎる(^^ゞ。コレクションの片付けもしたわ。並べてみたくなるのよね。何となくあれもこれも。

200426 200422_20200510220401ドナルドコレクションとタイガースファンクラブユニフォーム等

で、いくらでも読む本はあるし、買ったりもしてるのに、ぜんぜん手が付けられないまるでした。これはちょっとというか大誤算だったわ。一番片付くと思ったのにね。

そして、かきかた教室の玲香先生にお願いしてお手本を送ってもらってたので、人におすすめばかりじゃなく、自分でも練習して書いてます。そろそろ次のお手本がいるかな?。写経にしようかしら?

2004_20200510220901素敵な文言で送られてくるお手本たち

あんだり、練習したり、書いたり、作ったり造ったり(笑)、歩いたり、並べたり、そして料理。たまに片付け、やることいっぱいで充実のStayHome生活なんです。ロングバケーション一人満喫中!!。でもそろそろ一番大切な場所も掃除して、再開に備えないとね。ご心配ありがとう。

2020年5月 4日 (月)

ほんとはちょっと楽しみにしてたんだけど・・・

まあ、ダメだろうなぁとは思っていたけれど、やっぱり中止になっちゃいました。

200220fancl

永年、無添加の化粧品のFANCLを使ってますが、このたび40周年を記念して6月に感謝の会っていうのが企画されてて、こんなに永年使ってんだから抽選に当たるんじゃないかしらと応募してましたが、当たる前にやっぱり中止となっちゃいました。残念。当たる気満々で、久々関東方面横浜行きたかったのもあってさ。

仕方ないよね。コロナのバカ!。

2020年5月 3日 (日)

かきかたの先生にお願いして

Curcumaかきかた教室もずっとお休みなっているこの頃ですが、GWの少し前、玲香先生にわがままを言って「お手本動画で下さい」ってむちゃぶりをしたら、(さすがに動画は難度が上がるので)筆部用のお手本「泰然自若」をわざわざ書いてLINEで送ってくださいました。何とも素敵な言葉にお教室メンバーにお送りしたら喜んでくださったわ。

で、ペン部用にと送ってくださったのが高野素十「野に出れば人みなやさしももの花」だったのですが、これは(私には)高度すぎるので、もっと優しいのっていうわがまま言ったら(言ってみるものです)・・・

20004  2004_20200504005901 

後日、何とも素敵な文言で送られてきました。早速皆様に#stayHomeのお供にと入れたら、「早速練習します」「GWに練習します」とかとても喜んでくださったのでうれしかったです。先生ありがとうございました。

2004_202005040059022004

お稽古したのは、また集えるときに先生に見ていただきましょうね(^^)v。それまでこれで練習を。そして「ももの花」にも挑戦?!

メールでつながってないN君たちはここから見て練習どうぞ!!。もちろん過去にお稽古の皆様も、興味のなかった方もよかったらご活用くださいませ。玲香先生のお見本で字を書いてみてくださいね。

素敵なお手本をありがとうございました。「おうちにいようよ」にぴったりですよ。

2020年5月 2日 (土)

外国人さんです(笑)。

この三人、まあまあデカいです。押入れの中に並べてましたが、このたび外に出してあげました。まん中の子はなんと、むかーしフロリダから目があったので一緒に連れてきた子なので(丁度、マジックキングダムが25周年でシンデレラ城がケーキみたいな時でした)英語しか話せません(笑)。でもドナルド達とうまくやってくれてるみたいです。

サイズ感がわからないでしょうが、これシーツで作ったハンモックに並んでます。その上、古ーいタブレットで撮影した画面を撮影してます(笑)。

200428あっちの子は顔が面長なんだよね

やっぱりサイズ感がわかりにくいので、甥っ子たちが子供の時に一緒に写した写真を撮影してみました⇓。

200504 サイズ感でたでしょう?(笑)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

フォト
無料ブログはココログ

Nるさんの庭(リセット中)

  • フヨウ’16
    Nるさんが育ててたお庭の花々826枚。四季折々に咲く花々を、写真でご紹介させて頂いて、すでに同じ季節が9度めぐりました。昨年と同じ花でも毎年違う表情をみせたりするものです。過去の写真を、遡ってご覧になるのもまた面白いですよ。現在お庭はありません。またの復活を期待したいですね。 注意※写真の著作権はNるさんにあります。

まるのおやつ&おうちごはん

  • 180713
    すべて気ままな自己流、傍若無人なまるのお料理の数々。「えーっ」とか言わないで、あきれずに見てね。