2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

まるのおやつ&おうちごはん

  • 180713
    すべて気ままな自己流、傍若無人なまるのお料理の数々。「えーっ」とか言わないで、あきれずに見てね。
無料ブログはココログ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

肥満(笑)脱出!!

本日、BMI値が24.9となり25を切ったので肥満脱出です(^^)vおめでとう私!!。肥満1度(25~30未満)からの脱出となりました。普通体重です一応(^^ゞ。もちろん適正体重(はるか彼方)ではありません(^_^;)。それに、もし身長が縮んでいたらまたまた数値が違ってきますが(~_~;)(測ってないのでわかりません)。

200420_20200831222301

StayHome期間中の、ウォーキングとかきちんとした食事が、功を奏したみたいだけれど、それはすでに今はやってないし?。緑茶丸ごと飲んでるぐらい。

ただし、数値上だけなので見た目は一緒でーすエヘッ。期待させてたら出会った時がっかりするから先にごめんなさい。だって気づかれないもの(^^ゞ。ウエスト周りを見られてるからかな?(笑)。あまりに僅かずつの体重減少だったし、歳をとると上の方から痩せるのよね特に胸とか?(笑)。とにかくStayHomeは食べることや、体に関する見直しのいい機会になったのは確かだったわ。コロナ禍は悪いことばかりでもないかなと前向きに。とにかく、やったーー!!!。頑張った感はまったくといってないけど、毎日体重計に乗って一喜一憂するのは必須だよね。

2020年8月30日 (日)

ハッピーサンシャインデーだけど待望の夕立が

夕立というにはゲリラ豪雨&ゴロピカですごかったですが・・・ happy sunshine day に皆様でご一緒にお祝いして下さってありがとうございました。

めちゃめちゃ久しぶりのけん君やが偶然に、そしてたまたま来ちゃった?近Zさんも気付いて買い出しにわざわざ。そしてご一緒にお祝いを。ご縁がありますね。みかんさん、まさみちゃんはご予約予定通り。二人ともディズニー関連グッズも!!さすがぁ。会えないシーちゃんさん&O川さんとで4人からのケーキをお届くださり。そしてまみちゃんがまるのハッピーサンシャインデー恒例大好物を引っ提げて雨がちょうどゴロピカの時に!!。

皆様ありがとうございました。ゲリラ豪雨はうれし涙です。だから凄かったでしょう?(笑)。

そして、みなさまで差し入れて下さったイチジクのケーキは美味しくいただきました。ほんともおいしかったわ!!こっそり別のバイト帰りのりこちゃんにもおすそ分け。美味しいものはみんなで味合うのが信条です。

本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

200830_20200901004701 200830_20200901004702  

永遠の38歳?(+成人式)で元気に年を取りました。

一週間前にはK野氏から恒例の例のアレ!!。贅沢に頂きました。

前日の素敵なお花はM輪家から、そしてクルクマはさっちゃんさんところからありがとうございました。

こんなコロナ禍の年に、誕生日が日曜日に重なっちゃって、お祝いしていただくなんて申し訳ない感じでしたが、おかげさまでとても充実の楽しい日となりました。

200831_20200901004701一度やってみたかったの。

そして初心に戻って、子供の時一番最初に作った料理、そして得意料理の大好き「ミートソース」を作って白ご飯オムライスにかけてみるのをやりました(^^)v。自分へのご褒美に。

2020年8月27日 (木)

楽器は超・ビギナーのウクレレ日記 第6話

(初めての方はこちらから是非)ウクレレを手に取ってから4ケ月が来ようかというのに(動画で独学。上達は遅いし)、これまで関係ないかと、弦の交換のYouTube動画を見てなかったからまったく知らなかったが!!、ウクレレの弦って、案外頻繁に交換するものなんだとわかった。もちろんウクレレプイレヤーの鈴木智貴君は、毎月なんだと聞いてプロだからか?!。普通でも半年から1年に1回は交換するみたいアラ!!。

あれー?!。まるのってもちろん姪っ子の子供時代に買ってあげて、それ以来もちろん替えてないのは確実だろうな(初心者セットだったから替えの弦付いてた気もするが?)。約20年くらい?まさか!!それなぁ。それにここ3ヶ月はまあまあ使ってるからそうなると突然、「弦を変えたらいい音するんじゃないの?」ってなってきました(笑)。弦のせいでもないだろうけど(-_-;)。それに弦て初めから楽器店で替えてもらうもんだと思っちゃってたし(~_~;)。自分で替えるものなのね?。問題はいまの弦が何かってこと?黒いナイロン弦だとは思うんだけれどね。

次は弦の交換に挑戦かなぁ?。ところでどこに売ってるの?楽器屋さんてどこにあるの?。やっぱりネットかしら?。

いやいやその前に、も少しましなウクレレ買うのが先かもしれないのかな?。下手でまだまだ練習だからいいかもなんだけどさ。

Photo_20200828172801就学前のななちゃんが「おかえりウクレレ」持った時。サイズ感はギター抱えたrockerカッコいい!!(笑)

「音楽やるんは無縁、楽器は超・ビギナーのレフティがウクレレ始める」ところで弦はいつ替えるの?編(タイトルまたまた長い(笑))第6話でした。(つづく

2020年8月26日 (水)

映画で廻る神戸?

区役所の入り口にチラシがあって、映画のチラシって珍しいなと思ったら神戸ロケ地の作品でした。ほんと身近で撮影してたわ。もちろん志尊淳君のあのドラマほど身近ではなかったけどね。ちょっと映画館で見たい気もするけれどビデオで止めながらロケ地を確認したいよね。

20200831

そして「昨日何食べた?」が来年映画化の文字を本屋で知ってびっくり、嬉しいな。漫画原作のドラマ化や映画化は。

もちろん今年公開予定だったの原田マハさんの「キネマの神様」の映画化はとっても楽しみだけどね(来年になったっけ?沢田研二さん主演で)。

で、このチラシ撮影場所が内側に載っていて、えーあそこ?えーここで?というところばっかり。映画がヒットしたらロケ地めぐりも楽しいんだけどねぇ?。観光地神戸にいらしてね。

2020年8月22日 (土)

楽器は超・ビギナーのウクレレ日記 第5話

前話)大昔にギター&ウクレレ講師経験のあるT澤氏によると、「8ビートが弾けたら16ビートは出来るから」の言葉を信じて8ビートの曲ばかりコード弾きの練習してきたこの1ヶ月(3ヶ月~4ヶ月にかけて)ですが、当初まったく意味すら解らなかったのだか、ようやく16ビートがスピッツの「ロビンソン」をいつもお世話になっているガズさんので練習してたら何となく弾けた。ある日突然降りてきた感じ(笑)。もちろんリズムは間違ってるかもだけど何となく出来そうな感じに。またここから何度も弾いてみないとね。

まるの場合、楽器に無縁だったので時間はかかっちゃうけれど、かかっても不思議にも何とかなるものですね。それでもインスタで♯ウクレレ初心者の「3ヶ月です」とかっていう人がきれいにソロ弾きされてるのを見るたびに、「きっと前に楽器やギターやってた人だからだわ」と自分を慰めてみる(-_-;)。

20081020年くらい前の「Aria AU-120」 

それにしても、ソロ弾きを鈴木智貴さんの無料のWSを7月23日にYouTubeで拝見してから弾いてみた「シャボン玉」。これが初心者向け?ってなるし、まるには難しすぎですわ。音が汚い(ウクレレのせいもあると思いたい)約一ヶ月時々弾いてはみるが、生配信中のコメント見てたらそこそこみんなできるんだと思うとちょっとつらみ(^_^;)。夏の終わりまでにはシャボン玉飛ばしたい(笑)。いやその前に単音弾きじゃないのか?。最初からハードル高すぎで間違ったかな順番(笑)。

「音楽やるんは無縁、楽器は超・超ビギナーのレフティがウクレレ始める」16ビートはある日突然に降りてくるの?篇(タイトルまたまた長い(笑))第5話でした。(つづく

2020年8月21日 (金)

家庭菜園?

ベランダにグリーンカーテンが今年初めてできたゴーヤーですが、それほど実は大きくなりません(-_-;)。中粒(笑)ですね。中粒といえばオクラも。そして定番デラウエアもでした。やっぱり植木鉢で育てるには限界があるよね。

200815 200816_20200820191501

200819_20200825212401

それでも、美味しくいただいてます。暑いばかりの夏ですがめぐみには感謝です。

2020年8月20日 (木)

お誕生日の方に

偶然、ハーバーランドでその日お誕生日のTさんと出会った。お盆明けのまだまだ暑い日でした。それではちょっと飲みますかということでイオンにあるウミバルで乾杯!!実はTさんお誕生日当日。暑い中仕事で大変だった一日をお聞きして話が弾みました。で、これからお祝いの予定があるのではと気を使ったのですが、大好きなイタリアンにお誘いしたら空いてるとのこと。

200819_20200825211301 200819 200819_20200825211405

ということで大移動です(笑)。時間もはやかったけれど用事のお買い物にも付き合っていただいてその後その店へ。

200819_20200825211403 200819_20200825211404

200819_20200825211401200819_20200825211402

まみちゃんも仕事終わりに駆け付けてくれて、楽しく乾杯して美味しく過ごせました。偶然も楽しい美味しい一期一会ですね。お誕生日なのにご馳走になってしまうという失態でしたが(^_^;)。美味しかったです。

2020年8月19日 (水)

楽器は超・ビギナーのウクレレ日記 第4話

(日記3話)。僅かずつの超・自己流練習も、先月後半のソロ弾きの鈴木智貴さんのチャンネルから初心者レッスン無料配信の課題曲「シャボン玉」がまだまだ弾けない(ソロ弾きってムズい、単音すらやってなかったわ)そんなお盆の日。インスタに鈴木智貴君の「ガズレレ」を見たというのが上がっていた。嬉しかったわ。

まるにとってウクレレ入口の「ガズレレ」が無かったらここまで続いてなかったし、もちろん智貴君のチャンネルにたどり着くこともなかった。そして、ソロ弾きにも挑戦しようって思えたのは智貴君のチャンネルのおかげだけれど、ぜんぜんできないっまるのウクレレ続ける逃げ道が、ガズさんの楽しく盛り上げてくれるコード弾きで歌うこと。これが慣れないソロ弾きのひどい音の悪さで疲れた(^^ゞ私を癒してくれた。

もちろん、智樹君の毎週金曜日10時からのYouTubeライブは元気をくれたし、いろんな曲を弾いてupされてる曲たちは私の耳をいやしてくれた。こんな音が出るわけないけど(世界一になってる実力です)、POPな曲たちがオルゴールの音の様に癒されるのでした。

でも、ウクレレをソロでやってるウクレレプレイヤーにとって「ガズレレ」はちがうのかなぁとか、感じてたのでガズレレ見て練習してるって言えるのかなぁ?と疑問も。でもガズさんはウクレレやる間口を広くしてくれて敷居を低くしてくれてて、なおかつ楽しくなかったらウクレレじゃないくらいのスタンスで教えてくれてるし、1000曲を超えるupされた曲の中から好きな曲を探して初心者バージョンとかっこいいバージョンを両方解説しながら演奏してくれる独自路線だけど、はいりやすくてずいぶんお世話になったわ。モチベーションが下ったら同じ好きな弾ける曲だけを見て弾いてみるを繰り返してたら3ヶ月が過ぎた感じ。おかげで続けてこられたんだよね。感謝してます。いつかできたらウクレレ持っていくイベントに参加したいものです。

200517_20200831225301

そんな時、インスタでの智樹君の「楽しくガズレレを見た」にはとっても嬉しくなっちゃったの。いつかは生で聞きに行くのが夢だけど、それまでゆっくりYouTubeチャンネルで練習するつもり。難しいことはいつも無理ってなるけれど、ほんの少しずつ出来るようになるかもだから。だって、StayHome期間中の4月の終わりまでウクレレなんてどっちの手で弾くのかすら知らなかったんだからさ(笑)。そこは弦楽器なんて持ったこともないし、レフティだからよけいにこんがらがるのかもね?(笑)。

「音楽やるんは無縁、楽器は超・超ビギナーのレフティがウクレレ始める」鈴木智貴君のレッスン動画に出会う編(タイトルどんどん長くなる2(笑))第4話でした。(つづく

2020年8月18日 (火)

漫画原作のドラマが・・・

よしながふみさん原作の「きのう、何食べた?」がドラマになってはまったのはもう去年だったかな?。漫画原作のドラマが多い昨今ですが、さすがに海野なつみさんの「逃げるは恥だがためになる!」の再放送は面白かったよね。StayHome期間中だったということもあって。その前に放送してた円城寺マキさん原作の「恋は続くよどこまでも」の漫画的な展開をキュンキュンしながら佐藤健君で観てたのでその続きのおかげもあるかな?。主題歌も大ヒットしちゃったしね。去年の夏はコナリミサトさん原作(読んでないけど)の「凪のお暇」を、高橋一生君が出てるので観てましたね。今期はやっぱり四ツ原フリコさんの「私の家政夫のナギサさん」(原作は「家政夫のナギサさん」)が一番おすすめですね。

が、先週はじまったツトムさん原作の「おじさんはかわいいものがお好き。」も、とっても楽しみでした。あの原作ではちょっと渋い感じのイケおじですのでちょっとイメージは違うかもだけど、主演の眞島秀和さん好きだからうれしいかな。

200704

今季、安藤なつみさん原作の「わたしたちはどうかしている」も始まったんだけど、マンガ原作通り過ぎてストーリーに無理があるって思ってたから矛盾を感じてしまってちょっと入り込めないかも?。でも横浜流星君だから見ちゃうよね。とりあえず一話を見た感想なのでまだまだこれからですね。楽しみ!! 

2020年8月17日 (月)

デラちゃん。

植木鉢のデラウエアが今年は案外たくさん実った。冬にずいぶんと枝を刈り込んでしまったのでどうなるかと思ったら、春に花がたくさんついてまさか全部実るとは思わなくて、放置したら実がたくさんついた。丁度お盆過ぎたころがいつも食べごろ。大好き葡萄のシーズンです。

去年は残念にも、わずかの花。そしてほんの10粒ほどの小さな房が2房のみという寂しさだったので、驚きです。

200613_20200818225601200608_20200818225601実が膨らんでくる6月ごろ

200816夏の厳しい日差しが甘さをますこの頃。

そして、またまたとっても甘いの。びっくりするわ。このデラちゃんで葡萄増やしたらとっても甘いのが出来るのになぁと毎度思っちゃいます。今年はブドウ狩り出来るっていう感じ(^^)v。

2020年8月13日 (木)

楽器は超・ビギナーのウクレレ日記 第3話

前話)コード弾きで16ビートもアルペジオもまだまだできないんだけど(-_-;)、ウクレレに歌ってもらうソロ弾き(おそれおおい、そこまでじゃなくメロディ弾き:単音弾きですね)に急に興味が出てきた。ドレミファソラシドは一応最初の頃YouTubeで見ておいたので知っていたのだが、ハードル高いとは思いつつ、興味がソロ弾き(メロディ弾き)に。

そんな時にウクレレプレイヤーの鈴木智貴さんのYouTubeLIVEに出会って一目ぼれ(笑)。そこからまたまた、彼のレッスン動画にはまるまるなのでした。だって、鈴木智貴君、人柄がいい感じがにじみ出てるのよ。奈良ご出身だからか柔らかい関西弁が癒されるの~。メガネ男子だし(^0_0^)(レンズ入ってないメガネだけどコンタクトしてるんだって)。もちろんウクレレの音にもだけどね。(♡・♡)世界1位にもなった方なのですごいのに、ぜんぜん微塵も偉ぶらないところが好感度高いし。ちょっと喋りが天然だったり(演技?には見えないよね?)。

ようやく、3ヶ月が来ようという頃、ソロ弾きの初心者向けをワークショップ動画を見つけて画面と一緒に練習したがまったく弾けなかった(^_^;)。(ウクレレ専用の楽譜らしいTAB譜が読めないこともあるしで)あまりのことにこれはちょっと無理っぽいかなぁとなって、コード弾きで歌える曲を休憩に挟みながら、出来ないソロ弾きを、僅かずつ進歩?が見えないがもう半月ぐらいたちます。そろそろあまりのできなさにネをあげそうになっておりました(最初の1音から悪すぎる気がする)。

それと、ネットで見たうちのウクレレが「買ってはいけないウクレレ」だっていう文字も目に入ってきた(~_~;)。子供にプレゼントするのにそんなに高いのあげないじゃん。仕方ないよね(姪っ子が子供の時にあげたやつだし20年ぐらい経ってます)。でも音がとっても悪い気はしてた?。塗りも厚くて響きも悪い気もするし、高価でない感じが否めない。もちろん自分の下手さは棚に上げてますよ。あげてますがでもこのウクレレ良い音じゃない気がするの。良いのがほしい~!!。それでも、最初よりはよくなってきてるかも?。使い込むとなじんでくることあるってよくいわれてるみたいで、チューナー無いから相変わらずアプリのチューナーだけど、どんどん狂いにくくなってきてるし。それでも限度があるよね(笑)。

200502_20200901001001

理想は、合板でも丈夫だし安いからいいし、highーGで、14フレット以上あって、ギアペグでスローテッドヘッドで、ちょっと高く音が響くのがほしい。手が大きいからコンサートタイプでもいいかな?。ストラップで下げれるようにもしたいなぁと、あこがれがどんどん広がってゆく。そして、わずかでも今よりは良いのを買ったらうまく弾ける(いい音が鳴る)というおまけもついてくるといいなぁ(笑)と夢をみちゃう。

そして、教室とかに習いに行かないとこれ以上は上達しないのかもねともなったりもした。教室探したりもしましたが、今更だと敷居が高いかな?。もちろんウクレレたくさん扱ってる店ネットでさがしたり。ただしそれってメロディ弾きムズくてまる特有の逃避行動かもなのだけど(^^ゞ。

「音楽は無縁、楽器は超・超ビギナーのレフティがウクレレ始める」メロディ弾きに挫折したら・・・少しでもいいウクレレが欲しくなるよね編(タイトルどんどん長くなる(笑))第3話でした。(つづく

2020年8月12日 (水)

ミッフィー展in神戸大丸

お休みは大丸にいくことの多いまるですが、1Fの展示で知った、「ミッフィー展」。せっかく初日なんだから見たいなぁって、開催階まで上がったら・・・整理券がないと入れませんでした(T_T)

200812 200812_20200815115803このキャラ何?

がっかりでした。24日まで。見たかったなぁ。前回も見たから。コロナの今、密を避けるために仕方ないのですね。

200812_20200815115801 200812_20200815115802大丸北の店外に、期間限定店出来てました。

2020年8月11日 (火)

コロナ後初の茶道教室

タイミングよく、初心者向けのテーブル茶道のレッスンをすることが出来ました。M瀬さんのご連絡のおかげで。

仕事が偶然水曜日お休みだとかでいつも通りの第一水曜日のお稽古としました。

200805 ありあわせの近場の夏草を。

昼過ぎの少し早い時間にお集まりいただき、早速盆点てのお稽古です。初めてではちょっとたいへんだけれどひととおり流れを追いながら、揃ってみんなで同じ動作。これっていつもの口伝えよりわかりやすいように思います。

茶巾を熱湯消毒しておいたので、安心して使っていただいてます。とりあえずまずは空点前で。そして二回目に点てたお茶は自服(自分で点てたお茶を自分で飲むこと)をしていただきました。復習になったリセちゃんは余裕だったかしら?。M瀬さんはお道具の名前だけでも初めてで大変だったでしょうか?。お菓子は、桃大福を作っていたのですが・・・。ひどい姿で(笑)申し訳なかったのですが・・・。おいしいと言ってもらえて救われました。

マスクをしての茶道は初めてだったけれど、これからは必要になるのでしょうね。次回は、9月の第2日曜日に行えそうですね。ではまた来月。お待ち申し上げております。

2020年8月10日 (月)

施餓鬼の日に

お寺の施餓鬼法要は毎年8月の同じ日なのですが、その日頃いつも高田郁さんの本が発売になるからと、帰りに本屋に寄ってみた。でもみあたらない?。2月に出た「あきない世傳金と銀」8巻のままでした。あれ?

おかしいなぁと、帰ってネットで確認したら9月15日になっていた。残念。結構楽しみにしてたのにな。あとひと月待ちますか。すぐすぎるけどね(笑)。

200701_20200816141101 西宮ガーデンズのエントランスの涼しい展示

2020年8月 6日 (木)

楽器は超・ビギナーのウクレレ日記 第2話

前話からどうぞ(6月半ば)さて、ぼちぼち練習コード弾きで2ヶ月近くが来るというのにアルペジオも弾けなければ、8ビートも身につかない状態で日が過ぎていきました。元ギター講師で、最初はウクレレも教えていたこともあるということを最近知った近Zさんは、まるの性格を知ってか?「さすがぁ左利きだから、コード押さえる指が滑らか」と、おだててみてくれる。ピンポイントのアドバイスもいただいて、あとはコツコツ練習したら・・・「一年ぐらいで弾けるようになるんでは?」と。えーっ1年かぁ!!(^_^;)

丁度誕生日の方がいたのでハッピーバースデーを(コード弾きで)歌って弾いたんだけど(-_-;)。まあ頑張った方でしょう。もちろん練習あるのみなのでしょうが、出来ないとついしばらくウクレレから遠ざかるというか軽い挫折を味わう(~_~;)。

そしてもっとショックだったのが、たまたまおとづれてくれた塩屋からスケボー男子(見た目若いんだけど30代とか?)。たまたまハードケースのウクレレに気付いてくれて、「<ガズレレ>助かるね」と同じYouTube見て練習してる仲間ということで話が盛り上がって、まるのウクレレを手に取ったら・・・めっちゃいい音。「ポロロン」と!!え~!、元々ギター経験があるそうだが、それにしても自分の(姪っ子の)ウクレレに裏切られた気分(-_-;)。弾く姿は、動画に出てきそうな講師風!!「なんか動画で教えてそうな風貌ですよね?」って言ったら同じく見てるチャンネルの名前も出てきて(笑)、本人もまんざらでもない感じ。めっちゃ盛り上がったけど、このウクレレでもそんないい音出せるんやね。まるには無理なんやわとなって。数日ほどは弾けなくなりました(-_-;)(笑)。

その後、復活して(はやっ)またまた親指だけの4ツ弾きでガンバル!!。音の悪さがよけい目立つのでアルペジオは後回しにして、あんなにわからなかった8ビートがある日突然!?どうにか何となくわかってきたかも?。になってきてそれに合う曲の練習が出来るようになってきた。やっとだよ。不器用だから時間かかるよね。利き手じゃないので右手の弾く指やっぱりおかしいし、でもも少し頑張ろっと。

ところで、レフティなので反対に持ってみたら・・・やっぱり弾く方の手が利き手って、大事かもと思えたりもしたのですが・・・・もっとも今更右手でコードは押さえられないかもなってなりましたが・・・・(~_~;)。

「超・初心者で左利きだけどウクレレ始める」自分のウクレレに裏切られるの篇 第2話でした。(つづく

200606

2020年8月 5日 (水)

発売日当日に買う「STRAY SHEEP」

茶道教室の片付けを終えて、すぐにお出かけ。お休みの日の目的は・・・・・

米津玄師さんの新しいCDを発売日当日にゲットしたいってことでタワーレコードに(^^ゞ。発売当日に欲しくなるほどのCDっていったいいつぐらいぶりでしょう。前が誰のかも思い出さないですわ(笑)。

米津玄師さんの5枚目のアルバムで、前回から2年9か月ぶりにの「STRAY SHEEP」。発売日前日に100万枚突破の「フラゲミリオン」も突破したとかすごいですね。

なんとこれのセットリスト、ベストアルバム?ってな具合にいいの!!。夜中にインスタに画像あげたら同じく買った人から「いいね」が(笑)。普段はフォローしてる人だけしか見れないけれどUPしたばかりは見れるんだよね?きっと。その人たちもそれぞれCDの画像が。いろいろ特典付いてるのを買ってる人もたくさんいらっしゃいますね。主にAmazonで。まるは曲が聞ければいいので通常版。

200805cd

リストの中でも、「迷える羊」は、カロリーメイトのCMでちょっと聞いちゃってたけど。徳島出身の関係からか?大塚製薬のCMに出演しているんだね。いいわぁとっても。知ってる「flamingo」や、「パプリカ」「馬と鹿」「Lemon」等々がベストアルバム感を醸し出す(笑)。そして、菅田将暉君が歌っていた「まちがいさがし」のセルフカバーは、菅田君のラジオ出演でも言っていたが歌うの難しかったとか、「つくったん誰や」と突っ込まれてましたが(笑)。盛りだくさん過ぎますね。よかったわぁ。ヘビーローテーション決定です。

 01. カムパネルラ
 02. Flamingo (ソニーワイヤレスヘッドホンCM)
 03. 感電 (TBS系金曜ドラマ「MIU404」主題歌)
 04. PLACEBO +野田洋次郎(RADWIMPS)(
野田洋次郎とのコラボ楽曲)
 05. パプリカ (Foorin「パプリカ」のセルフカバー)
 06. 馬と鹿 (TBS系日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」主題歌)
 07. 優しい人
 08. Lemon (TBS系金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌)
 09. まちがいさがし (菅田将暉「まちがいさがし」のセルフカバー)
 10. ひまわり
 11. 迷える羊
 12. Décolleté
 13. TEENAGE RIOT (ギャツビーCM)
 14. 海の幽霊 (映画「海獣の子供」主題歌)
 15. カナリヤ

2020年8月 3日 (月)

楽器は超・ビギナーのウクレレ日記 第1話

楽器というものに縁のない人生を送ってきてしまったので、楽譜も読めなければ、小学校のリコーダーで挫折して、出来なくて残された記憶がよみがえる(-_-;)。楽器は子供時代木琴があって、オルガンが子供部屋に置かれてても荷物置きだったし(笑)、ピア二カは音楽会で担当させられたからあるにはあったけど・・・。妹はピアノの個人レッスンに少し通っていた気がするが、まるはまったく興味がなかった。今頃はよみぃさん・ふみくん・かてぃんさんたちのせいで少しでも習っておけばよかったかなぁなんて思ったりもするけど。ピアノの音は大・大好きにはなったけれど、今更だとハードルが天ほど高くて、弾いてみたいなんて微塵も思わないまる。

さて、そんなハードルが天ほど高いのは別として、StayHome期間中、「家に2個もあって使わないなんてもったいないんじゃないの?」ということになったのがウクレレ。姪っ子がまだ小さい頃ほしいと言われてクリスマスプレゼントかなんかであげたウクレレ(子供だったし、ハードケースに入って初心者向けのセットだったのを、楽器店でもとめたが高いものではなかった?)が、姪っ子の引っ越しの際、邪魔になったようで捨てられそうになったから、(弾けないけど)飾りになるかなぁと返してもらってすでに5年以上?。もう一つは、趣味で手作りされる方のオリジナル「おかえり」ウクレレ。そのファミリーが当時パピーウォーカーをされていたのでその寄付をお礼に変えた。オリジナルで、飾りを兼ねてるので弾くのは?。

なんて思ったが、飾りの「おかえりウクレレ」弦が二本外れたてたので直してみた。楽器屋さんとか行けないし(自粛期間)でチューニングとかどうするんだろうって(ほんとまるっきり何にも知らなくて)、考えてたら????すでに1週間ほどたっちゃってて(^^ゞ、そっかネットの時代なんだからアプリであるんじゃない?ってなって、ウクレレ用のチューニングアプリで合わせてみる。一応どちらも合うんだけれど、「ソドミラ」ひいたら???。とりあえず、姪っ子の方を使ってやってみるかな。良い時代ですよね、出かけなくてもYouTubeで探したら出てくるんだもんね。「3ッつのコードで弾けるようになる」とか(歌わなあかんやん!!)、甘ーい言葉に騙されて(笑)、ゼロというかマイナスから出発。なぜマイナスからかというと左利き。でもハナからやったことのないものは関係ないかなぁと前向きに(ゴルフもレッスンに行って右を薦められて問題なかった?しね)でも後で思い知るのだがそれはまた後の話。

さて、そこからが大変。どうやって左手の指をコードに置くやら、右手のどの指?使って弾くのやら?まあ親指でいっか!全く理解せずにはじめてしまった。もっとたくさん初めてのウクレレみたいな動画をさがして見たらよかったんだけど(-_-;)ね。頭が文系なんでとりあえずやってみるっていうスタンス、後から見たってへんな癖ついちゃって遅いって(^_^;)。左の親指後ろから出ちゃってるし(-_-;)。

そして「ぼろんぼろん」(耳障り悪く)四つ弾きで1ヶ月、「ガズレレ」さんのチャンネルにお世話になりながらコード弾きでやっと「ふるさと」がなんとか???。音の悪さは安いウクレレのせいにして。その時コードだけを書き写してたまに練習。それからアルペジオも8ビートにも進めなくてひと月が経過してゆくのでした(-_-;)。

「超・超初心者で左利きがウクレレを初める」第一話でした。つづく

200516_20200831223601

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

フォト