« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月30日 (水)

行ったり来たり!!(T_T)

先月末、ひとつ年を重ねるとともになんと、BMI値が24.9となり25を切ってなんと肥満脱出したまるでした(\(^o^)/BMI値的に肥満1度だったみたい(-_-;))が、その後行ったり来たり。喜んだのもつかの間、その後一ヶ月変化がありません。

ダイエットという名のものはやってないんだけれど、StayHome中の生活習慣がきちんとしたことが功を奏したのか?。五月頃のすごもり期間は、3日に一回は夕方ウォーキングで3キロ以上歩いてたし、YouTubeで「アラサー健康チャンネル」の痩せるダンスをしたり、インスタに流れてきたコカコーラのボーラ―ベアがやっていたストレッチで片足一歩踏み出して腕を直角にあげて体を出した足の方にウエストから 回転させるっていうのをやってたり(^^ゞ。時間あったからね、もうすでになにも全然やってないけど(^_^;)。

Photo_20200831222301

StayHome期間中の食事も、何気に時間があるからきちんと料理して野菜をたくさん食べてたんだけど、なかなか今は野菜はたくさん取れないのでそこは大麦青汁で補ってます。何よりも、緑茶をそのまま粉にするマシンで、普通の煎茶をまるごと粉にして新しいメニューのついでに、自身でも連日飲むようになったことぐらいが一番の心当たりでしょうかね?。

とにかく、今は微妙な行ったり来たりの繰り返し。このままとまってしまうかもですがとりあえずBMI値25切り定着を目標にしてます。こんなに書いたらよっぽどって思うかもだけど、見た目が変わらないというか僅かずつ過ぎたのでまったく気付かれませんでした(・.・;)。期待してお出会いしても「どこがぁ?」ってなるから。あくまでBMI値の数値上のことです。それに行ったり来たり中。連日一喜一憂の毎日が続きます(^_^;)

| | コメント (0)

2020年9月28日 (月)

「半沢直樹」終わっちゃいましたね。

9月27日、最終回終わりましたね「半沢直樹」。録画で観ました。なぜかというとその日は忙しかったの(笑)。

20092722062935_cover パソ越しのテレビの画面。

最終回の平均視聴率は32.7%だったそうで、同クールのドラマでトップだって。それに、令和記録も樹立だとか。前作が平成のドラマ視聴率トップだからその続編で当然かな?(前回最終回は42%だったそうだけど)。「半沢ロス」まではならなかったけれど、面白いドラマですよね。なんか現在版、時代劇の勧善懲悪的な?気持ち良さがありますよね。日本人大好きな?。

さて、当日は半沢の終わりの方で15分延長放送が、智樹君のバースデーカウントダウンLIVEの始まりと重なっちゃって、録画してるから流しながらライブを見てました。

「TOMO FES 2020雨にぬれても」のウクレレとサポートミュージシャンたちのライブハウス貸し切りの無観客無料YouTube配信だったのです。楽しかったわぁ。ありがとうございました。30歳の智貴君(ウクレレプレイヤ―鈴木智貴君)も応援しています!!。

| | コメント (0)

楽器は超・ビギナーのウクレレ日記 第8話

(第1話はココからどうぞ7話はココ)楽器ビギナーのまるです。ウクレレは最近さぼりがち。エイトビートで成長が止まりました(T_T)。

200907_20200922010301

さて、YouTubeのウクレレ関係で「ユークハウス」さんの配信時々拝見してるのですが、「ウクレレ探訪」はいろいろウクレレの紹介でちょっとだけ良いのが欲しいまるはとてもお世話になってましたが、弾き方の配信は見てませんでした。そこで、ユークハウス・ウクレレ裏街道の「楽譜が読めなくてもジャカソロ弾いたっていいじゃない(1)」でコード弾きで楽しむジャカソロとソロ弾きする人はそれぞれ向き不向きがあるという話をされてて、みちゃったら本当だわと納得。ソロ弾きに向かない人っているよねまるもだとおもう。一つの音を究めようなんて思えないし、この頃そろそろソロ弾きは無理かなぁと思い始めたところ、でこの話はとても納得がいった。顔出ししてないユークハウスさんのウクレレの解説はウクレレのことなら隅々まで知ってるって感じなのですが、ご自身もソロ弾きは向いてないとおっしゃってました。

先日、とこちゃんと「風になる」(「猫の恩返し」の曲だけどまるは曲をよく知らないんだけど)を弾きながら歌ってもらったらとっても楽しかった。初めて伴奏した気分でした(^^)v。これだなビギナーのまるが楽しめるのはやっぱり。

「音楽やるんは無縁、楽器は超・超ビギナーのレフティがウクレレ始める」ジャカソロっていう方が向いてる?編(タイトルいつも長い(笑))第8話つづく)番外編はココ

| | コメント (0)

2020年9月27日 (日)

アマビエさま尽くし

13日のテーブル茶道の教室の時、主菓子にアマビエさまを用意してみたのですが、間違ってさかなみたいに並べちゃいました(~_~;)。縦だったよねぇ?「あまえびさま」って。やっちゃいました。

200913_20200921235601

そして、それを取り分けるのに、まみちゃんがプレゼントしてくれたあまびえさまの懐紙を!!初めて使わせてもらいました。今はお茶会もないのでこんな時にでも使わないと使えなくて。ということで、あまびえさまづくしでした。

200917

横に置いちゃったわ。残念。

| | コメント (0)

2020年9月25日 (金)

超・ビギナーのウクレレ日記 番外編「TOMO FES2020 観てね」

ウクレレ超ビギナーでレフティのまるです。初めて楽器を「すごもり」期間から独学で初めて、随分と動画のお世話になってるのですが、そのYouTubeで出会った、ウクレレプレイヤーの鈴木智貴君のPOPなウクレレの音に癒されて数か月。レッスン動画にもお世話になるばかりのまるです。

そのウクレレプレイヤー鈴木智貴君の20代ラスト、30歳のバースデーカウントダウンYouTubeLIVE「TOMO FES 2020」が、9月27日㈰22時~youTubeで無料配信を行いまーす。毎週金曜日の夜、ウクレレのYouTubeLIVEを楽しませてもらっているからもちろん拝見するんだけど、目標があって同時視聴者1000人を目標にしてるの。せっかくのお誕生日カウントダウンなんで、夢を叶えてあげて祝福したいなーなんて思ってます。以前からお声掛けしてお願いしてました皆様方、配信観て下さいませねー\(^o^)/。もちろん「半沢」最終回終わってからでいいので(笑 もしもの時は日が変わる瞬間でもいいので(^^ゞ)。

2009_20200927181701 何となくワイヤーでウクレレ&メガネで智貴君ぽく。バックの木地がいい感じ?(笑)

ちょっと早いけど、智貴君30歳お誕生日おめでとー(^_^)/ライブで出し切ってくださいね。ゲストメンバーさんも頑張って!!

もちろん、リアルタイムでなくアーカイブでも素敵だと思うので是非(残るのかなぁ?)。

「音楽やるんは無縁、楽器は超・超ピギナーのレフティがウクレレ始める」番外編<「TOMO FES2020」観てね!>番外編vol.1(タイトルいつも長い(笑))

| | コメント (0)

2020年9月24日 (木)

映画を録画で観たよ「キミスイ」?

原作のタイトルが気になって(なるよね?衝撃的だもん)、本屋の平台に並んだ当時「住野よる」さんていう作者も女性だとばかり思ってたし、ハードカバーの発売時からずっと買おうかと悩んでたんだが、文庫になった時も、何度も手に取ったのに、ほかに読む本あるしなぁとついやめちゃってたんだった。気になるタイトルのまま、なんと映画化され公開から3年ようやく映画「君の膵臓を食べたい」をテレビの録画で見たよ。なんで読まなかったんだろうと後悔先に立たずですわ。同じく原作は読まなかったけれど「ただ、君を愛している」以来の感動かも?(そこまでではないか?(笑))。

冒頭からなんと役者として大好き小栗旬君出てるって知っていたらきっととっくに観てたのにさ。まさか主演の北村匠海君の12年後だなんて・・・似てないやん!!。過去と現在を行き来しながら話は進んでいきます。

190408_20200926232301 桜が出てくる映画好き

さて、オグシュン、辞めようかと退職願を机に忍ばす先生役。司書の資格を持っているからと取り壊しの決まった図書館の片付け担当を任されちゃう。実はさえない普通の役の抑えた演技の小栗君の作品が好き。ハーロックや、銀魂やルパンとか社長とか男前の役って似合うんだろうけれど、「キツツキと雨」の気の弱い映画監督役(マニアック)とか、こうゆう方がはまっててうまい気がする。

本編、最初からヒロインはどうせ亡くなるんだろうから、最後は泣かせるやんという意識で観ちゃうから突然のことに戸惑うよね。話の持っていき方が「ただ君」に似てるかな?。

なかなか、余韻のあるいい話でした。やっぱり原作読んでおいたらよかったわ。映像で観ちゃうとまるの場合映像の印象が強く残っちゃって原作の良さを引き出せなくなるから後からは読まないようにしている。唯一、まるログ内、大人気映画「カフーを待ちわびて」は別。読んでなかったらあんなに原田マハさんにはまることにはならなかったからさ。

さて、「君の膵臓を食べたい」は、すごいタイトルだけど、愛のあるいい意味でした。こんな青春映画好きだわ。

| | コメント (7)

2020年9月23日 (水)

一度やってみたかった食べ方が・・・。

我が家に確実に50年以上はあるだろう「鰹節削り器」。久々出してきたらちょっとくたびれ感は否めない。洗ってみるかと洗ったら裏の合板ははがれました(笑)。ボンドでつけて元に戻し、鉋部分の刃をどうにか外して研いでみた。素人ですがなにか?

0200825 200825_20200921150701㊧昔の本枯れ節が引き出しに残ってた!㊨刃を外したとこ

刃を砥ぎおえて、またセットし終えたところで、本枯れ節をデパートとかで探したら売り場がどこにもなかった(笑)。そういえばどこに売ってるんだろう?探し回ったがなかったので結局Dショッピングのお世話に。探したら1種類しかなかったので選ぶこともなく即注文。

 2008_20200921150701200903㊧楽天の箱開けたらかわいい!!㊨本枯節

で、削ってみたが売り物のような、大工さんのかんなくずのようなきれいな鰹節にはならなかった(-_-;)。それでもやってみたかったのは、おかかごはん。それも大好き卵かけごはんに削りたて鰹でーす!!上手く削れなくても一気に食べれちゃいますよ~。

200918 

丁度、新米の炊き立てごはんに、好きな玉子を落として、削りたておかかたっぷり。例の赤のお醤油をかけて(^^)v。やばい食欲の秋に美味しいご飯は危険!!。ご希望あればお作りしますよ~。

| | コメント (4)

2020年9月22日 (火)

続編がいいとお届けいただいたけど?

久しぶりに面白い内容だったということでY下氏が早速届けてくれた続巻14巻の「最後の晩ごはん 地下アイドルと筑前煮」。届けていただいた夜に期待して読んじゃいました(^^)v。シリーズ14巻にして80万部突破らしい。

20092014マンガチックな表紙が邪魔するけれど、内容はちゃんとしてますよ(^^)v

Y氏のおすすめの意味は分かります。確かに淡海先生が出てくるとちょっとかき回されて面白くなるのは確かなんだけど(顔も意外に広かったしね)。泣けるほどのこともなく今回は人に見えないのは出てこなかったわちょっと期待してたのに(笑)。ただし、お腹が空いてくる。筑前煮がとっても食べたくなりました。トンカツじゃないところが年齢を感じちゃうわね(笑)。昔なら断然トンカツか唐揚げだったろうに。

ふーみん13巻の続きですよ!!是非。

| | コメント (0)

2020年9月21日 (月)

「かきかた教室」は1月以来の開催。

なんと前回は1月だった「Curcumaかきかた教室」。待ち焦がれた方に集まっていただき、密を避けて半数以下の人数で開催となりました。連休中にもかかわらず、ご参加の皆様お疲れ様でした。

それでも、ものすごく充実で、楽しく熱心に取り組んでいただきました。新しく始めたい方もお迎えして充実の時間が過ぎました。楽しかったですね。やっぱり素敵なこの時間。コロナ後ですので半数以下の人数に限りお集まりいただきマスクもしたままでしたが、待ちかねて頂いた皆様で盛り上がりましたね、また、そして、お稽古中に覗いてくださったY氏は、あまりの真剣なお稽古風景に遠慮して、時間をずらして終了後お戻り頂きました。

 200920200920_20200921195501 お片付けも熱心に。

久しぶりのおみやさんも、初めてのみつこさんも緊張したと言っていただけて、とても嬉しいですね。それぐらい熱心にしてらっしゃるってことで。家だとどうしてもなかなか机に向かうことが出来ないけれど、体を運んで熱心にやるってとっても大切かも。StayHome期間中に2度ほど無理を言って先生から頂いた見本()で書いた宿題(?笑)も見ていただいたりもしていただきました。

終了後はそれぞれ話が盛り上がって、いつもの楽しい時間でした。もちろんその後も続きました(笑)。次回も同じメンバーでお待ちしております。

180311←初回の女子会のようなメンバー、また何の心配もなくこんな風に集まれたらいいのにね。

| | コメント (0)

2020年9月20日 (日)

「国勢調査」の回答簡単!!

郵便受けに国勢調査の封筒が入っていたので開けたら、郵送は10月1日以降に送ることになるのに、インターネットの回答ならすぐにできるみたいだったので、早速やってみた。そしたら超簡単!!。16問だし、簡単にネットで回答できちゃう。めっちゃおすすめです。

「国勢調査2020」に検索して簡単に済ませるのがいいよね。コロナで調査員が訪問して受け渡しとか面倒だもんね。

2009_20200925215101

※国勢調査は、「統計法」という法律に基づき、日本に住んでいるすべての人・世帯を対象とする統計調査で、調査項目に回答する義務があるんだってさ。法律に基づくなら回答は日本に住んでるならしなきゃね。でも、5年に一度はあるらしいけど5年経ってる気がしない?。

| | コメント (0)

2020年9月17日 (木)

誕生日は過ぎてるけど?

誕生日も過ぎたある日、妹から近々荷物が届くからと連絡?。えーいつ~?居るときに届く?って思ったが、季節と地域柄、ブドウや梨が届くものとばっかり。

どでかい台風10号が九州に近づく朝、遠方のこちらも雨風の中、宅配便屋さんが届けてくれた。送り主がなくて家電店になっていたからこれかなぁと連絡したらそれでした。箱が思いのほかコンパクトなのに、中身は思いもしないスティク型コードレスのサイクロン式掃除機でした!!。

掃除嫌いの妹も毎日掃除してしまうほど使い勝手が良くて気に入ってるみたいでまるにもと、同じものを誕生日プレゼントに送ってくれたらしい!!。えーいいのこんなに豪華な誕生日祝い?。その上、数日後遅れて届くものとセットで使ってくれという?。

後日届いたのは、なんとAmazonの箱に甥っ子からのプレゼント仕様でクリーナーのスタンドでした!!。そう、セットでとはスタンドに立ててという意味でした。親子でプレゼントしてくれたようです。thank you。

200907_20200921234401200910_20200928133701

シンプルなスタンドにセットして みたら場所とらなくていいわ。そして、この掃除機<東芝クリーナーVC-CL420>が組み立てたら箱のわりにはきちんとしたサイズでなんと軽い!!。とにかく説明書も読まずに充電!!。そして充電後掃除を始めたら軽いし、コードレスだから期待してなかったけどよく吸い取ります。それにゴミがセンサーランプの赤が点灯していたらゴミがあるってことで消えるまで掃除すればいいし、消えれば次に行けるしで、ゴミの見える化で無くなるのを知らせてくれて、サイクロンだから透明のダストカップに溜まればゴミを捨てればいいしで、視覚化がうれしい!!紙パックだとこうはいかないよね。めっちゃいいかも。

今までコードが届かないし重いしでかけれなかった階段や、塗り壁とかの埃も一応かけてみることが出来る。なかなか優れものだ。そして思い切り使って「充電してね」のお知らせランプが着いたらスタンドに立てて充電。コンパクトに立っててくれるから、転ばしてた(笑)以前の場所獲るコードの掃除機とは大違い。特にまるの場合、足の腫瘍があった時代(10年以上)一番怖かったのが掃除機で、なぜかコードや本体が僅かに足にふれるたびに、とても痛い思いをした記憶が邪魔して掃除機かけるのが怖くて嫌いになったんだよねほんとは。これがあったらあの頃あんな痛い思いをしなかったんじゃないかと思うわ~。

| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

テーブル茶道のレッスン9月

先月、初めて茶道のM瀬さんを迎えてお稽古したテーブル茶道でしたが、長くお稽古してなかったニナちゃんも参加で、今月もテーブル茶道でした。月一茶道教室がStayHomeで中止になって以来お休みしてましたが、初心者クラスだけ復活です。

200913_20200921193701

日曜に昼過ぎお集まりいただき、テーブルを囲んでのレッスンです。一度にみんなで同じ動作をするので自分の間違いにも気づきやすいし、いい勉強になる気がします。用心のためまずは熱湯で消毒しておいた茶巾をボールの中から取り出してみんなでたたむ練習です。めっちゃ基本なのでたたむだけじゃなくすずぎ方、しぼり方なども。盆点てで手順は簡略となりますが、ポットとかで家でお稽古もしやすく、もちろんお客様にお点前でお出しすることもできるので覚えておくと家庭で一番役に立つかもしれませんね。

一度にやるのでサラッと手順が進みまして、まずはアマビエさまの和菓子で一服を自服で。可愛いですよねアマビエさま。丁度まみちゃんから頂いた懐紙がアマビエ様のだったので使わさせてもらいました。

200913

↑あれこれって、魚みたいに並べたけど、考えたら縦だったよね?あまびえさまって(^_^;)

そして、二回目の練習もカラ点前ではなく実践!!。ということで、手作りのさつまいも茶巾しぼりにこしあんを入れて作ったものを主菓子としてご用意。あっさりおいしくできてたみたい。で2回目もご自服でいただいてもらいました。

200913_20200921193702

次回も、テーブルでご希望ということで、同じメンバーで来月は第二の日曜日になりました。またお待ちしております。

| | コメント (0)

2020年9月13日 (日)

もしかしたら・・・文庫発売日前だけど

発売日前だけれど、もしかしたらとつい覗いてしまう本屋さんですが・・・・ありました(^^)vやったぁー!!。

高田郁さんの「あきない世傳金と銀」9巻(淵泉篇)。15日の発売が待てないまるです(笑)。ということで発売日前に読んでしましましたよ。

前回(瀑布篇)、「結、お前なにしくれたんや!!」と怒りで終わった読後感が次を求めてましたのでとても待ち遠しかったです。200912_20200914143302高田さん手書きのポップも定番になりましたね。

やっぱり結はやっちゃってましたねぇ。高田さんらしい主人公の幸に舞い降りるたいへんのかずかず。やっぱりこうでなくっちゃあね、うんうん。面白かったです。最後は五鈴が鳴るような楽しみな終わり方でしたホッ。

200912_20200914143301

 

 

| | コメント (0)

2020年9月11日 (金)

楽器は超・ビギナーのウクレレ日記 第7話

まだの方は→から(1話)ずっ~と、万歩計だと思っていた小さなマシーン?。普段はあまり歩かないので使えないなぁと思っていたけど、字を読んだら「tuner」?の文字が。もしかしてもしかしてこれがそう????。なぜか家にありました(^_^;)、チューナー(笑)。確か下さった方がいたわ、まるに歩いて痩せなさいってくださったんだとばっかり(^_^;)。さっそくボタン電池を買ってきて入れたらつかえましたわ(笑)(^^)v。

ということで、いちいちタブレットのチューナーアプリを立ち上げなくてもよくなりました(笑)。弾き始め取り掛かりやすくなりましたよ。それに古い弦のままだというのに「花子さん」が一発で合うようになって楽、素晴らしい(笑)。一時は、初心者セットのウクレレ買ってそれにセットでついてくるtunerが欲しいなぁなんて思ってたくらいですから本末転倒?(笑)。だって楽器屋さんがないのよ。メールで教えてもらって初めて知ったけど、必要でないってこんなにものを知らないものなのね。楽器屋さんに縁がなさ過ぎ人生でしたわ思えば(笑)。

200907tuner

だいたい練習の話じゃないのよね今回も、すいません。単音弾きで「ラブミーテンダー」が何とかゆっくり弾けるようになってきたわさ(人によっては初日に弾けるとか!?)。ぜんぜん楽譜覚えられないのは歳だからということで(-_-;)。

「音楽やるんは無縁、楽器は超・ビギナーのレフティがウクレレ始める」tuner買わなくてもあったわ編(タイトルいつも長い(笑))第7話でした。(つづく

| | コメント (2)

2020年9月10日 (木)

ジャカランダ

台風一過の青空に、家陰になって潮風にあたらなったジャカランダの葉が美しい。涼しげでとても繊細な感じです。1階の軒を追い越しそうです。

 200906_20200912122901

さっちゃんさんが届けてくれた時は60㎝に満たなかったかなぁと思います。そして二人で、こっそり街路樹が枯れたところに植えていつの日か「花が咲くのが見たいねぇ」っていうのが夢でしたが、この美しい植物をその辺で枯らすのも惜しくて結局植木鉢で育てている(^_^;)。南半球では街路樹として30メートル近くなることもあるのだとか。植木鉢はとても小さいからサイズ感がもう絶対おかしい。さっちゃんさんも来るたびに成長を見届けて下さってますが、花が咲くのは・・・・まだまだとてもかかりそうですね。

ところで、最近まともなウクレレ欲しさにネットで探しまくるまるなのですが、使用材にも詳しくなって(?)、時々目にする「ハカランダ」の文字???。そして後から知った「ブラジリアン・ローズウッド」がなんと「ハカランダ」の別名だったとか!?。

最初に名前覚えたのが「ジャカランダ」だったのでそう覚えてしまったが、人によってはハカランダなのだがちょっとうれしくなって、そうかこれが成長したらウクレレの板にも使われるハカランダなんだと思ったら急に愛おしくもなって嬉しかった。が、それもつかの間、あの花が紫で南半球では街路樹として人気の花が咲くハカランダと、「ブラジリアンローズウッド」として人気の材のハカランダは別物でした(-_-;)。そして、「Jacaranda」の英語読みがジャカランダ、スペイン語読みがハカランダだそう。

日本では「シウンボク」とも言われるジャカランダは「カエンボク」「ホウオウボク」とあわせて「世界三大花木」に数えられ、葉が出る前に花が咲くことから「紫の桜」として人気で日本からのツアーもあったらしい。散ったら地面が紫に染まるのも桜っぽい?日本でも宮崎かどこかにたくさん植わっているんだとか。

ジャカランダ=キリモドキ ノウゼンカツラ科キリモドキ科樹高15m以上になる落葉高木 別名紫雲木(しうんぼく)

マメ科に分類されるハカランダは、ツルサイカチ属のブラジリアン・ローズウッドなんだってさ。そっか、材になるのはマメ科なんだね。バラの花のような芳香があるのでローズウッドの名が。ワシントン条約で絶滅危惧種に指定され輸出入が禁止されてるそう。同じ名前がある植物は結構あるんだけれども・・・、これはちょっと残念(笑)

| | コメント (2)

2020年9月 9日 (水)

まだかなぁと本屋に行ったら・・・

先月発売にならなかった高田郁さんの「あきない世傳 金と銀」9巻でしたが、待ちきれず本屋に行ったら「みをつくし料理帖」の映画化で表紙が変わって発売中でした。新巻かと思ったわあせったわ(-_-;)。

200909 映画の写真に替わっていた(1~3巻)

そして、小さなチラシは映画の宣伝と高田郁さんの既刊本チェックリストになってました。さすがにコミック化されたのは買ってないけれど、それ以外は全部持ってました(^^)v。

2009_20200914142301 200910

早く続きが読みたいのになぁ「金と銀」。

| | コメント (0)

2020年9月 5日 (土)

胡瓜も

台風の南風の後すっかりゴーヤーは終わったけど、最後の実から来年用の種を採っておきたい。

  200901

オクラの苗を買った時、元気がなかったので保険ってことで一緒に入れてくれた苗がオクラじゃなくて?弦がぐんぐん伸びて胡瓜だった(笑)。1本だけ胡瓜収穫したんだけど、あとは台風でだめだわ。

そして今頃可愛いのがオクラの花。とってもきれい。葵系ぽい花で黄色がかわいい。でも1本とかなっても飾りでしか食べれない(笑)。

 200908  200818_20200831171501

20200825_20200831171501 2009_20200912121501最後の収穫かな?

僅かですが夏の恵みラストに感謝。

| | コメント (0)

2020年9月 3日 (木)

行政がすべて掲示するのは大変だから。

過去に、川の氾濫によって床下浸水したことがあるらしい我が家(近辺)。意外にもまるんちを知らない人は台風とかで海が荒れたりしたら「浸水してるん違う大丈夫?」なんて思われがちだが、意外にも海は近くなくその上遠くなったんだよね。埋め立てやら港の整備やら進入路の道路が出来たりしてるので。過去の浸水は、台風で川の橋のところからの氾濫だったのかな?。

で、とりあえず海面からはどれくらいあるかは知っておこうと、国交省のHPで海抜を知れるところがあってみたら・・・4.2mでした。案外あるのねって思われるけれどね(笑)。

とりあえず台風10号も近づくことだし、そのHPにフォームがあって数字だけ入れたら、海抜表示のプレートが出来る。これを家の外壁に貼っていたら何らかの役に立つかもねぇなんて思って作ってみた。これいろんなところで表示があったらいいよね。行政がやるとお金もたくさんかかるし、各自が掲示したら案外役に立つっていいかも知れなぁと思ってます。

そうそう、自粛期間中StayHomeで暇なとき、押入れの奥の奥の衣装ケースの中から古ーいごわごわの毛布が二枚出てきたの。なんとこれ神戸市からの浸水見舞いの品だったみたいだよ。びっくりしたけどあまりに古いし薄いしごわごわだしで捨てちゃいました(笑)。昔は台風のたびに、雨戸を全部占めて大がかりに準備していたけど、その後台風規模が小さくなってたのかな?。家が丈夫というかサッシが丈夫になったのはあるだろうけれど不思議ですわ。だって、雨戸のない家って多いよね?。

20022

各所に掲示するのは大変な費用と能力がいるだろうから、自分で調べて掲げておくのっていいかもしれないね。しかし、旭が丘にお住まいの方の海抜調べたら34メートルだった、県商なんて80メートル!!海抜めっちゃ高い!!。びっくりしたわ。

| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »