« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月30日 (土)

3週にわたる「ヱヴァンゲリヲン劇場版」をテレビで見ちゃった。

アニメ「エヴァンゲリオン」は、もう観ることもないだろうなんて思ってた。そういえば「進撃の巨人」だって、当初の画像や、巨人の気持ち悪さやセリフが暗くて嫌いだったから見ないなんて思っていたのにNHKの深夜のアニメをシーズン4まで見ちゃってて、あの世界観にずっぽりはまってしまったまる(^_^;)。

エヴァだって知らなかっただけで観ちゃえばやっぱりねぇ。でもどっちかというと「進撃の巨人」だと、時間かかるけど伏線回収的な答えがきちんと出てくるんだけど、エヴァって、難しいというかご想像にお任せします的なところあるよね?。←まだまだビギナー?

「シン・エヴァンゲリオン新劇場版」映画公開がコロナで去年の夏からのびのびで、たぶん金曜ロードショーで一挙3本放送したのは、映画公開記念の宣伝だったろうが、またまた公開が伸びて上映日決定してないみたいですね。残念に思ってる人多いだろうね。

210210_20210215154901 エヴァコラボのシュークリーム。レイちゃんかわいいね。さすがに公開待ちきれなくて出したんだよね(笑)。

さて、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」序・破・Qの3週連続のテレビ放送でしたが最初観たとき、簡単に見てしまったんだよね。観ようと思えばそんな怪獣映画的な扱いの映画として見れるわけで、そのまま好きになることもなく普通に人気のアニメ映画として見れちゃったかもしれないのに、昨年ノーカット版のヱヴァを録画してたんだよね「序」を。それを改めて見たら・・・フルだったのでカットされてなくて。あーそういいうことなんだってわからんかったことが回収出来たりして(何度も見る人の気持ちわかるわ)、ラストの宇多田ヒカルちゃんの「Beautiful world」のエンディングで感動してしまった(基本、ヒカルちゃんの歌。耳にここちいいんだよねぇまるは)。

そして、どうせならと内容を理解したくてYouTubeにあまたある「ヱヴァ」の解説動画からすこし観たんだけど、最初何をしゃべってるんだか(?_?)、言葉が全然通じないほどに意味も何もわからない外国語を話してる感じでした(笑)これホント。破もQももしかしたらノーカットだったらもっとわかりやすかったかなぁ?。「破」「Q」と3週観終わる頃には何とか解説動画見続けたので3分の1位は理解できるほどになってきました(^^)v。

しかしすごい内容&設定ですね庵野秀明監督ってすごい。「風立ちぬ」で吹き替えして歌ってるの聞いた時は、えーってなってたけど、あの頃エヴァに行き詰って?鬱になっているところを師匠のひとり宮崎駿氏に誘われて救われた?みたいな時期だったそうで、エヴァを知っちゃうと監督の原作もすべての才能に驚くね。(そういえば、ナウシカの巨神兵の担当は庵野さんだったよね。)

191218links_20210209005801

そして、何よりゴジラファンのまるには、「シン・ゴジラ」を映画館で観た時!!。感動してしまいました。庵野監督凄いかもって思った最初です。今頃ですがエヴァの良さに気付きました(^_^;)。

| | コメント (0)

2021年1月29日 (金)

お日様にバイバイしたら、お月さまにばったり。

まさみちゃんの、仕事先にお願いごとのお届け物をした足で、まっすぐ西へお散歩。初めてのコースで山側を通って舞子まで。少し丘を通る感じかな?霞ヶ丘ってっていうぐらいだから(笑)。舞子駅周辺まで着いたけれど・・・。

本屋で時間潰しをしたけど夕日にはまだ早い。仕方なくコーヒーを買って大橋の下でぼーっと30分。気分は日光浴。ビタミンD出来るかな?(笑)。歩いた後なので体は温まってたし、まだ暖かい日でよかったわ。海沿いのウッドデッキはさすがに風が当たるしね。少し日が長くなって5時を過ぎてもまだ日が沈まない。

なので少し大回り移動して、海岸に出てみる。そこで座って播磨灘に沈む夕日とバイバイ( ´∀`)/。風は冷たかったけど先週のような濃い光の夕陽ではなかった。優しい夕陽でした。

210128ちょうど四国と小豆島の間位の播磨灘に沈むのね。

さて冷えたので、暖めるのも兼ねて帰路もまたウォーキング。2号線を東へ。途中、線路の向こうマンションの隙間からなんか光が?。えー、お月さま?そんなところから?、えーその上満月?でした(笑 ほんとはこの後夜中の四時ごろなんだって)。狼月っていうらしい。

210128_20210201004201 一瞬何かわからんかった(笑)。だって線路を超えて見えたから北だと思ってたので。

さっき、お日様にバイバイしたのに、またまた真ん丸お月さまにばったりお出逢いしました。なんかラッキー!!

| | コメント (0)

2021年1月28日 (木)

「ネピフユ」よかったわぁ

よみぃさんのピアノ動画にどっぷり沼ハマして、とっくに一年以上が過ぎていた(^^ゞ。なのでコロナ禍の去年、まるが見たYouTube動画は、よみぃさん、ふみくん、かてぃんさん、けいちゃん、はらみちゃん、まらしぃさん、しもんさん、フォルテクン等、ピアノ系youtuberさんたちのばっかり(YouTubeの人気トップ10見たら、実は見たこともなかったわ(^^ゞ)。みんな大活躍で、ハラミちゃんに至っては、最近テレビに良く出てるよね。CDのCMも流れてるらしい。見たい。

そんなピアノ系Youtuberさんたちが、昨年夏にYouTube生配信をバトンでつなぐ「ネピサマ」がとっても良かったんだけど、今回は冬まつり「ネピフユ」でした。めっちゃよかったわぁ。もちろん全部は聞けてないけれど、ところどころ聞けました。とても楽しい企画ですね。主催者の菊池亮太さんや、イリスさんたちに感謝ですね。よみぃさんは今回は仕事かなぁ?参加してませんでした、残念。

さて、ピアノどころか楽器に縁のないまるですが、ここまでストリートピアノ動画にハマると弾きたくなる?とみんなに思われてるみたいですが、そんな大それたことは思いもしません。万が一そんなことになれば、ふーみんに教わりたいけどそれもないし(笑)。ずっとピアノの音に癒されていたみたいです。ただ、昨年コロナ禍で暇だったこともあって、家にあったウクレレが弾けるようになったらいいなぁぐらいになったのは、よみぃさんたちのおかげです。

音楽、楽器をやったことのないましてや、左利きのまるでも何とか動画を見ながらできるかなぁ?と思って始めたけど、ここまでゆるゆると続くなんて夢にも思いませんでした(第1話はココ 参照)。それは、あんなに素敵にピアノを聴かせてくれるよみぃさんはじめピアノ系Youtuber さんたちが子供時代からの努力や長年何かを捨てて頑張っただろう姿を思うと、なんだか勝手に励まされて頑張ろうって背中を押してくれるんだよね。ほんとはそれが理由。+今はウクレレのYouTubeも見てるのですが(^^ゞ。推しのいる生活は沼ハマです(笑)。

2002sp_20210208231501 神戸駅の地下にあるストリートピアノ。通るだけでちょっとテンションあがる(笑)。

| | コメント (0)

2021年1月27日 (水)

素敵な気付き!!

先日、ふくちゃんが訪ねてくれた時、車まで送りに出た際に、南の淡路島に「天使のはしご」がたくさん降りていた。「天使の階段」とか言い正式には「薄明光線」というらしいのだけれど、「とってもきれいでいいねぇ」って二人で幸せな気分になったことがあったのだが(迎えに行った時も見れたよね?)。北の空は暗く曇っていたんだよね。

今、緊急事態宣言中でどなたもいらっしゃれないので、お休みしているのですが、いつも通り手先は動いてるけど(笑)やはり運動不足で、解消に久々散歩。昨日の雨でとっても寒さがゆるんだから、前回散歩の19日のとっても寒かった日からすると断然暖かい。さて、日が沈むタイミングには間に合わず。

210125_20210127234201あー沈んじゃう~と足が速くなる(笑)。

夕日はすっかり沈んでしまったので、少し寒さが戻るかもと思いつつ帰り道、空を見上げるとぼうっと満月にはまだ数日かな?と思う月が天上に来てました。

ぼうっと薄い雲がかかってるんだろうなぁと思いつつ西に向かう飛行機を見上げた時あれ?なんか雲が虹みたい?な弧を描いてるの月の上弦側にうっすら見えた。街灯の灯りが邪魔なのですこしきれるところまで歩いてゆっくり見上げたら、その弧が全部つながっていて、でっかい輪になってお月様を囲んでいることに気付く?。あれ、これってもしかして?とりあえずスマホで撮ってみる。でも真上過ぎだし大きな輪過ぎて、写らなかったかも?ちょっと虹っぽくも感じたんだけど携帯では写らないよね?。というかもう日が暮れてますから虹ってねぇ(^_^;)。

210125ちいさな点々はお星さま

調べてみると満月前後に明るいお月様の周りに光の輪が見えることを「月のかさ」「月暈」というみたい。雨が降る前触れ?そして、幸運の訪れとか?。吉祥ですね。満月には3日早かったけどもっとちゃんと見ておくんだったわ。日中、太陽の周りに出来るのは「日暈」と呼ばれるらしく、昼は明るいので見つけやすいけど、お月様の周りはとても見つけにくいので、光の輪が見えるのはとってもラッキーな事のようです。

天使のはしごといい、見ると幸せになれるっていうやつかしら?。これこそカフー」かな?(^^)v。

| | コメント (6)

2021年1月25日 (月)

さっちゃんからのご指名で。

出産予定日を過ぎてもなかなか生まれなかったさっちゃんの娘。生まれる前から母になるさっちゃんのお願いで、お宮参りに着物を着つけてほしいと、ご指名で(笑)依頼を受けたので、私でよければと。

コロナのこともあって、1月目ぐらいにあたる昨年末は避けて、新年1月の吉日となった。あいにくの前日からの雨だったがこの日は大安、大明日、神吉日が重なるとっても良い日だったみたい。

さちママのかよちゃんが着たお着物が用意されていて、久々に(まるだって一年着物着てないよ~)それも人に着つけるという大役(^_^;)。妹からは責任重いなぁとプレッシャーLINEが!!。だって着つけながらもかよさち母娘から、「どこで習ったの?」とか聞かれたが、習ったこともなければ、超自己流で適当にいつも来てるしで着れるってだけで申し訳ない感じ(-_-;)。

神社に予約の時間があるわけではないからとゆっくり着つけてくれていいと言われたが、ご親戚が集まってくる様子がうかがえる中、何とか着つけ完了!!。道行コートを着て子供用の着物を羽織ったら、素敵なお宮参りスタイル。初孫の宮参りにかよちゃんにも着物着てほしかったけど次回いつでも。二人とも着せるからね~。

210124_20210129135401   210124_20210129135403雨だったので本殿内で写真撮影が許されたそうよ。よかったね。

210124_20210129135402 戻ってきても着崩れてなくてよかったわ。ホッ。

お宮参りおめでとうございました。すぐに脱いじゃうので片付けもお手伝いにお邪魔したわ。久々の紐銭のお祝いを準備したのも楽しかったなぁ。さっちゃん、お礼の品を用意してくれててつたない着付けで恐縮。次回、七五三でも次の宮参りでも、何の折でも着つけるからねぇ~。

| | コメント (0)

2021年1月20日 (水)

楽器は超・ビギナーでレフティのウクレレ日記 第17話

(第1話はココから 今回の前話は?)先月、やっと届いたEnyaウクレレは、もう目にしたらほほが緩むほどの愛おしさです。欲しい最小限の希望を(3話に)充分に叶える子でした。なんとオール単板なのに破格にお安いし。知れたのは「UKULENCHANNEL」のレンさんのおかげかな?。丁寧なレビューをあげて下さってありがとうございました。ただ、クリスマスの自分へのプレゼントとしたのに年末まで届かなかったんだけどね(笑)。その上11月終わりから始まったセールの時に買ってたらあのお安い価格だったのにねぇ(-_-;)。11話参照。
 201228_20210120174101201228
さて、この子は12月に届いたので12月の別呼び名「春待月」とヘッド部分の桜のインレイで、「春待サクラ」ちゃんと命名しました。コロナ禍が終わるよう願いも込めて。よけいに可愛いでしょう?。初めてのコンサートサイズというか、マイウクレレ初号機です。

「音楽やるんは無縁、楽器は超・超ビギナーのレフティがウクレレ始める」初号機がかわい過ぎて寝る時も近くに置いてる。編(タイトル常に長い(笑))第17話つづく

| | コメント (0)

2021年1月18日 (月)

新春から面白いことが多い。

プレオープンに、O谷さんご夫婦が揃ってなんとお着物で!!。先月、父の着物が処分できずに置いていたのをご主人に合わせた際にもらってくださってなんと奥様が手直ししたのを早速お着物で登場でした。お正月をご夫婦でお着物って素敵ですね。新年早々にもありがとうございました。

210101_20210127205801210104o2  

そして、素敵なオーダーコートであらわれてくださったのが初めての???。「生配信をここからいいですか?」って確認だったので簡単にOK。そしたらすぐに始まってました???。話を聞いたら、なんと神戸を盛り上げたいというバンド「ワタナベフラワー」のくまちゃんだそう。びっくりでした(笑)。店内も生配信されたみたい。あの地元映画監督?以来のびっくりでした!!。そんな楽しい話をとこちゃんがスルー出来るわけもなく飛んできてくれて、配信のアーカイブも、ラジオの配信もスマホで探して見せてくれました!!。ありがとうとこちゃん。

そして、その翌日のkissFMに出演のくまちゃんまたまた放送で紹介してくれてるのを、なんと明石のT本さんが聞いていたという話!!ひろがるーっ!!今年は春から面白い(笑)。

そして初日、縁がなくてうまくお会いできなかったS田さんが、お連れしてくださった職場のお友達ゆりかさんこれがまたご縁が出来ました。それも帰りに面白いことが起きちゃって、Oさちーの靴を取り間違えてしまって、すぐ後日お届けくださいました。お二人ともまた足を運んでいただかないといけなくなったけど、楽しいお話が聞けたのでまる的にはとても嬉しかったんです。

その後日、2年前の秋祭りの際。台風19号で太鼓の巡行が出来ない中、謡の披露があった時に質問された女性が来てくれました。なんとその折、近くで店をしている件を話していたんだとか(すっかり忘れてました(^_^;))そんな彼女がご夫婦でちょっと遅い初詣に海神社にいらした際に思い出して寄って下さったとか。そしてなんと廉売市場のS向商店さんの前に貼りだしてくださってる茶道教室の張り紙までご覧いただいてらしたとか。なんかうれしいご来訪でした。

なんか面白い事ばかり起こる今年の始まりだったのでした(緊急事態宣言出ちゃってお休み中にしてますが(^_^;))。

| | コメント (0)

2021年1月13日 (水)

楽器は超・ビギナーのウクレレ日記 第16話

(第1話はココから ウクレレYouTuberの「ユークハウス」さんの動画で、右利きの人がコードを抑えやすくなるために歯磨きを反対の手でやってみるっていうのがあったので、ウクレレ弾く手の右に苦労しているレフティのまるは、弾く手を鍛えるために、右で歯磨きをするようにしてみた。

でも・・・右に持って歯磨き粉をつけるところまではいいんだけれど、磨くときにはいつの間にやら利き手に!!無意識に持ち替えちゃってるのです(~_~;)。なかなか右手て歯磨きってムズいわぁ。せっかくの歯磨き粉がぽろっと口の中で落ちてしまう。左手って器用だったんだわと気が付く。もちろん仕上げは左に持ち替えてるけれど、使えないから右手の訓練のため使っているのにね(^_^;)。やっぱり利き手で弦を弾くって大切なことのような気がしてくる。今更なので左利き用が持てるわけもなく(笑)、ハンディあるなぁ~やっぱり。StayHome期間からのYouTubeで独学で、何度もの挫折でも8ヶ月も過ぎたけど、今頃特に感じるわぁ。

210106_20210129132001

「音楽やるんは無縁、楽器は超・ビギナーのレフティがウクレレ始める」弾く右手を鍛えようとしてみたけれど、利き手しか勝たん・・・編(タイトルいつも長い(笑))第16話でした。(つづく

| | コメント (0)

2021年1月12日 (火)

お正月は。

コロナ禍でもあるので、いつものような正月ではないけれど、出かけたり来客が無いこと以外はいつもと変わらなかったかも?。

210104←くまマスター

郵便受けから年賀状を取り出して、確認。そしてさっそくお預かり中のシビッツチャームを使って正月のミニチュア動画をみんなに送る。これがまた楽しいのよね~。

201231_20210112214201年末に見せてもらったかよちゃんの羽子板、ガラスケースに入ったいいのだったわ!!。

210101_20210112214201 ←しーちゃんさんがこれをありがたがってくれてうれしかったなぁ。

神様には、折敷にのせた雑煮の神饌をそれぞれにお供えし、仏壇にはお節をお皿にとりお雑煮と一緒にお供えをし、お灯明(危ないので一瞬だけです)をつけたらやっと自分の祝い膳を。 

  210101_20210112214301超手抜き祝い膳でも豪華に見える、頂き物の焼き鯛のおかげ?210101_20210127214201一日は、白みそで。

210102二日目は我が家は牡蠣の焼き雑煮。これも食べないとお正月感がわかない。

お雑煮のお餅も(神棚2か所のミニの鏡餅を作るので)我が家製の為美味しかったわぁ~!!。画像を知り合いにLINEするとみんな誰と?とかそんなに食べるの?って。正月1食だったんで良しとして下さい(^_^;)。というか、一人で?言われるから「神様と仏さんと一緒やから」って(笑)。そうまるの正月は、新しい歳神さまと、仏さんになった両親と一緒だったから賑やかです!!

| | コメント (0)

2021年1月 6日 (水)

原田マハさん「ギフト」を

三が日は時間はあったけれど、録りだめたテレビ番組を見ておかないとハードの残りが少なくなってるし、秋にゼロになって録れてなかったのがあったりした経験から、観たドラマ等を消すのに忙しかった(^_^;)。その感想はまた次回。

そんなんで、やっぱり本が読めないわぁとなったが、本屋に行ったら新刊の文庫が並ぶ中に原田マハさんのがあるではないですか!!。で、まずはY下氏にLINE。新刊が並ぶ画像とともに「買った?」「新年まだ外出てない」えーっ!ということでゲット。この日発売日だったみたい。

短編集で詩集かと思うほど字間が大きいのであっという間に読めちゃいました。ちょっとほろっとさせてくれるコラムが並んでいるって感じで読みやすくていいですよ。柔らかい水彩画のような絵も素敵です。マハファンで長編も読んじゃうまるにはちょっと物足りないかなぁ?。結局20年ラストにも、原田マハさん「ハグとナガラ」も読んだよね。

210106

でもって今年初本が、原田マハさんの新刊が読めてまるにとっては「ギフト」でした♡。

| | コメント (0)

2021年1月 5日 (火)

録りだめた録画を見るのが忙しかった(^_^;)

秋にテレビを録画してるハードの容量がゼロになってて、録画予約分のドラマとかが録れてなかった(T_T)。焦って観れてないけれど見そうにないのを消したんだけど、年末年始録画多いから気をつけないとと、正月から消すための映画やドラマ三昧。

まずは時間の長い映画から、とっても古いラブコメ映画好きにはたまらんかったのが「恋は邪魔者」(2003)!!これはサラッと見れる。62年にニューヨークが舞台でまぁミュージカルなんだけど(笑)、ユアン・マクレガーが歌い踊るわけよね。彼の歌のうまさは「ムーラン・ルージュ」(2001)で披露して驚かされてるからあの頃、結構歌ってたんだね?(笑)。レニー・セルヴィガーがなんともかわいいの。あの娘ってほんと役者だよね。凄い。「ブリジット・ジョーンズの日記」で太っていたかと思ったら「シカゴ」で痩せて、「コールドマウンテン」の名演!。今回はとってもかわいいのびっくり!!。60年代風の衣装がとっても素敵でした。それにオールド映画ファンにも喜ばれる時代設定?。セットの配置が昔っぽい。あの時代の映画好きなまるにはたまらん。

さて、どんどん見なきゃ。特番の音楽番組を見ずに消していく。「音楽の日」とか「歌謡祭」とか時間が長いから、消すとどっと時間が増えます。

録画しながら見たのは「天気の子」。昨年甥っ子に『「君の名は」よりよかった』と聞かされていたが・・・「君の名は」の方がまるは好きかな?。東京の描写はどこも新海誠監督のせいで美しすぎたが、コロナ後だから分かる、あらがえない災害に直面したことに慣れることに納得が出来るんじゃないのか?とか思っちゃうし。何より音楽が良すぎましたね。新海監督のはやはり「秒速5センチメートル」のせつな過ぎるのが一番心に残ってしまってるかな?。

さて。NHKのドラマから「ライジング若冲 天才 かく覚醒せり」!!。めっちゃ瑛太君の大典僧侶姿がたまらんぐらいかっこ良かったぁ!!似合うね。もちろん七之助さんの若冲も主演なんだけど、歌舞伎の女形なのでどうしても相手が際立つのかも?。しかしラストまさかのBL?。嫌いじゃないし、昔からあることだから不思議ではないんだれけど、そこは友愛で終わってほしかったわぁ。円山応挙役がコメディ担当でイメージが変わったわ(笑)。池大雅やら、楽しい時代が描かれてました。若冲の最高傑作「動植綵絵(どうしょくさいえ)」(全30幅)がコピーででも一堂に会するのは圧巻でしたね。

その他いろいろ細かく消しながら見て過ごしたお正月でした。

201214_162514_1_20210106232701

| | コメント (0)

2021年1月 4日 (月)

今年の運勢を誕生日占いで?

TikTokを見ていたら、2021年運勢ランキングで誕生日のランキングを見た・・・真ん中くらいならいいなぁなんて思っていたらなんと2位だったすごーいびっくり!!。TikTok画像が早すぎて気が付くまで五回ぐらい見たけど(~_~;)。パソでも一応調べてみたらあった!!コミュニケーションを大切にして(普段全然しないから)人にも相談して、責任を持って取り組めば成果が得られるとか?。

もちろんほかにもネットには占いがあふれているので他の順位のもありましたよありました中間より下のことも、でも基本ハッピーサンシャインデーの日生まれなので、ポジティブシンキングなのね。良いのしか見てないというか信じない(笑)。

「2番じゃダメなんですか?」なんて言いません。なんといっても365位中の2位なんですからね。これだけでうれしい。これは春から縁起がいい?!。

201213_20210106221601

| | コメント (0)

2021年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます!!

210101 210101_20210101203101今年の年賀状から

今年もよろしくお願いします!!。

201231海神社の鳥居に牛の絵馬

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »