« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月28日 (日)

楽器は超。ビギナーでレフティのウクレレ日記 第20話

(第1話はココから)零号機のウクちゃんにはストラップを着けるためのストラップピンがついてません。だから今まで抱えただけで練習してきたのだけれど。もちろん自分で穴をあけてピンを付けるなんてハードル高すぎるし、楽器屋に持って行ってやってもらうほど必要もかんじてなかった。

ので、鈴木智貴君のYouTubeに、「ウクレレに穴をあけずにストラップを着ける方法」でやっていた穴があけたくないウクレレに吸盤でストラップを着けるというのみたので早速、大き目の吸盤とストラップを作るためのベルト&Dカンアジャスター&カラーひもをダイソーで調達してきて(つまり440円)、初めてのウクレレストラップ作りです。そしヘッドと吸盤の穴に紐でくくってみたよ。ジャーン!!完成!!。

2102_20210222154001

弾きやすくなりますね。でもソプラノウクレレは小さくて軽いのでストラップがなくても大丈夫。その手軽さがまたソプラノウクレレのかわいいところですよね。でも簡単な材料で出来るので作ってみたら案外持ちやすくなったんだけどね(*^^)v。 そんなことより練習は?(笑) 

「音楽やるんは無縁、楽器は超・ビギナーのレフティがウクレレ始める」ストラップピンのないウクに100均でそろえた材料でストラップを作る 編(タイトルいつも長い(笑))第20話でした。(つづく

| | コメント (0)

2021年2月26日 (金)

風紋に?

前日のめっちゃ寒かった風のとても強い日の翌夕、アジュール舞子の砂浜(人口浜)には案外足跡がまばら。やっぱり寒かったから人が来なかったのねと思っていたが・・・あれ?砂浜に縞模様がついている?。冷たい西風でめずらしく風紋がついていたようだ。朝一だったら綺麗だったろうね。普段よりは少ない人の足跡の横に小さな足跡これは犬の散歩だわね。足跡だけでリードで人の先を歩く散歩の犬と飼い主が浮かぶ(笑)。

でも・・・なんか小さな点々が?アレこれって?鳥?。浜辺を歩く鳥ってなんだろう?って思いながら歩くとっても楽しくなったわ。

むかし父が子供の頃、当時はあったきれいな砂浜でチドリが歩くと砂が鳴っていたと言ってたのを思い出しました。それほどきれいな砂浜だったんでしょうね。そんなこと思いだしました。チドリの足跡だったかな?。ちっちゃな鳥って軽そうだけど足跡着くのかなぁ?。

で千鳥ってどんな鳥?M月さーん!?

210219_20210305151801 210219_20210305151802 

| | コメント (0)

2021年2月23日 (火)

楽器は超・ビギナーでレフティのウクレレ日記 第19話

(第1話はココ)まるのウクレレ初号機の春待サクラちゃんをAmazonでポチって以来、Amazonからやたらセールのお知らせメールが来る。こんなに来るの?っていうぐらい。まあ他の人にきいたらだいたい来るそうだが(-_-;)。そんな時に初めて触手が動いたのがウクレレスタンドでした。これはどうしても欲しかったので安いセールを利用しようと思ったが、とても安価なそれだけというのもさびしいので、この際欲しかった、弦を変えたばかりだがもしもの場合のための予備のウクレレ弦&ウクレレ磨き用のレモンオイㇽそして、コード写すときのコード用ゴム印等々。欲しかったんだよねぇ~。

何かフェアー?で、課金してそこから払うというのがお得だとか?。どうでもいいけどどうしたらいいのかわからないので、駅中のローソンで聞いたら???。レジの若い女の子が「私もAmazonはよく解らないんです」って言われてうーん?ってなったけれど、画面を見せたらロッピーのところまで出てきてくれて番号とかを入れてくれた。それで用紙が出てきたらレジで払ってくださいって言われたが???。出てきた用紙を読んでもこれでいいのかわからない。しばらくよく読んで考えたがこれしか方法がないと思ってそこで支払。そしてスマホで注文!!

210210_20210219150801

三日後、待ちかねてました。届いたよー。早速スタンドを組み立てて使ってみる。少し大きなのまでいけそうでコンサートサイズのサクラちゃんにも十分良い感じ。予備の弦も出来たので安心だし、何よりコードスタンプがかわいいサイズ!!。サクラちゃんについてきた付属品に合わせて楽しくなるウクレレ周辺です(^^)v。肝心の腕は別の話です。

「音楽やるんは無縁、楽器は超・ビギナーのレフティがウクレレ始める」Amazonがまるに見合ったセールを知らせて来るので、周辺便利グッズだって欲しくなるよね!編(タイトルいつも超長い(笑))第19話でした。(つづく)

| | コメント (0)

2021年2月22日 (月)

最新作からお嫁に行きます(笑)

今回の巣籠もり期間中にまるが作ったものは、マスク周辺のストラップや、チャームをメインに、いろいろです(去年は)。

その中でもお気に入りの子たちの中から最新作たちが、お嫁に行ってしまいました。嬉しいようなさびしいような複雑な心境。可愛がってもらえるとうれしいですね。

210202 210221

白の紫陽花ドライフラワーで作った指輪はとっても小さなかわいい手に収まりました。「大ぶりだし」とあきらめかけてる時に手に着けてみたら・・・世界に2つとない自然の形に気に入ってもらえたかも?。可愛がってくださいね。とっても華やかにしてくれますよ。ミニ折り鶴のチャームもお気に入りになる方が多くてうれしいです。一番のお気に入り桜のペンダントはこれからの季節胸元を飾ってくれるとうれしいですね。金具のはずれとか直るものは修理させていただきますので捨てずにお持ちくださいませね。長く愛されますように。

その他、マスクストラップ、チャーム、指輪等々。お気に入りを探してお求めくださいました。

例のお預かり中のシビッツチャームは、応用で作らせてもらったマスクチャームを楽しませて下さったみかんさん・しちゃーんさんはじめいつもお世話になっている方々に行きわたった様子。香水瓶型もかわいいけれど案外、レモンのチャームが人気でしたね(^^)v。バインダークリップのバッグはシーちゃんのお人形さんたちに使ってもらえたら嬉しいかな?。(この時作りすぎて目から

210129_20210225234001 210129 

| | コメント (8)

2021年2月20日 (土)

沈む夕日にカメラマンがたくさん

緊急事態宣言下のため、夕方の散歩に行ってますが4~5日に一度くらいです。実は夕焼け狙って歩いてます。ほんと夕焼け好きです(^^)v。

1月のはじめ?くらいまでは淡路の島影に沈んでいた夕日ですが(少し東側から眺めるので)、その後海上に沈むようになってからまたまた散歩復活。(西へ行くので)播磨灘に沈む夕日を狙い寒い季節でも三脚立てたカメラマンが自分の思うところあちこちにいらっしゃいます。たぶん「だるま夕日」を狙ってるんでしょうね。沈んでいくとき、ダルマ型になったり、最後の光が青くなったりすることがあるので狙っているものと思われます。でもそうそう見れるものでもないですよね。夕日って日によってぜんぜん違うしね。沈む前に、雲があって水平線じゃない時に雲間に隠れたり、見えてても雲があったりね。連日狙ってもなかなか出会えるものでもない感じ。場所が場所だけに、明石大橋ははずせないしね。

2101191月19日

2102052月2日

2102162月16日

2102192月19日

そして、昨日も散歩の途中でマリンピアからの夕日を見ていたら、例のカメラマンたちが夕日の前を横切る大きな船に「えー今かよーぉ」とか「やめてくれ~」とかそれぞれ独り言のようにしゃべるのよ(笑)。播磨灘に沈む夕日は人気なんだねきっと。プロアマ問わず撮りたくなりますよ。

で日ごとに沈む場所はかわるわけで・・・会話が聞こえてきた「明日位までですかねぇ?」「島陰かなぁ」「明日は、まだいけるんじゃない?」。そうみんな連日の夕日ねらいに仲良くなっているようです。明後日ぐらいからは、小豆島の島影に邪魔されて水平線には沈まないかもです。少しずつ北になるのと、時間が遅くなるのを実感できますね。(↑)素人の携帯のまるでもそこそこ写せるってことはプロはすごい綺麗なんだろうね?。

まるは沈んだ瞬間には散歩を再開したですが、別の場所にはまたまた三脚を立てたカメラマンがぽちぽち、橋まで行って帰ってきてもまだいたのでこの人たちは夕日じゃなくて、橋の夜景の撮影を狙うカメラマンたちのようです。絵になる場所がたくさんあるって大変だよね。

| | コメント (2)

2021年2月17日 (水)

ちいさな神社なんだけど

たまたま地方ニュースで、神社の梅の開花と、別のニュースで蝋梅の開花のニュースをやってたのを思い出して大丸出た後に、覗こうと思ったらすでに参拝時間が過ぎてて結界がされ境内には入れなかったが小さな神社の事、外からでも充分に梅の確認が出来た。

それも向かって右に紅梅、左に白梅だった。もう少し近かったら香っただろうなぁと思って、西側の道を通って北に向かおうとしたら、なんと蝋梅が咲いていた。道際で手に取れるほど近かったわ。実は蝋梅の香りが梅より好きなまる!!。

210210_20210218134101手前に竹が横に渡してあってしまってるしるしが。

210210_20210218134102蝋梅の奥に紅梅。屋根は手水屋

さてこの神社とっても小さな神社ですが港神戸守護神 厄除八社(みなとこうべしゅごしん やくよけはちしゃ)の生田神社を守るようにあるみたいな?八柱のひとつ、三宮の地名の由来でもあります。そしてもっとすごいのが歴史に登場します。「神戸事件(備前事件)」です。慶長4年1月11日にこの近くで備前藩の兵が隊列を横切ったフランス人に切りかかった?とかいう事件の場所です。記念の石碑も立っていますよ。

歴史に名を載せる小さな神社で、街の中に静かにたたずんでいます。

| | コメント (0)

2021年2月16日 (火)

楽器は超。ビギナーでレフティのウクレレ日記 第18話

(第1話はココから、今回の前話は16話)「見上げてごらん夜の星を」を練習してみたくてガズさんの動画を探したら、カッコいいバージョンが「3連のアルペジオ」だった。さすがに練習してこなかったのでいきなりやってみたら1ミリもできないの(-_-;)。あれぇ~これは大変、ちょっと無理やん(-_-;)。
そこで、とうとう左利きだからじゃない?ってことになってきた。レフティのまるは細かい動きを右手にお願いするのってとっても難しいのよ。そんなことは常に左手にお任せしてきたんだもの。もちろん左利き用はあるだろうけれど。まるは(やったことのないから右で始めた)ゴルフのことがあったので大丈夫って思ってたけれどここにきて、左手じゃなきゃこれは弾けないんじゃないかなぁとなってきたわ。弦楽器はなぜ右利き用に出来ているんだろう?そんな疑問まで。例の右手歯磨きも三日坊主に近いし、利き手じゃない方を鍛えるってとっても大変。
だいたい薬指ってさ、一番動きの悪い指らしく不器用な指だそうだから薬や紅を塗るくらいの簡単な役目が割り当てられたわけで、それのまた利き手じゃない右手の薬指を使って1弦をずっと操るって、まるのような不器用右手には無理っていうものです(~_~;)。脳からの指令が届きにくくて(笑)なんか指がつりそうになるんだよね右手薬指周辺全部。これはちょっとダメかもしれないわぁ。
あー、薬指話のついでに、男性は人差し指よりも薬指の方が長い人が多いのだそうですが、まるも薬指の方が断然長いです(~_~;)。
さて、練習したらつらない程度に、薬指が動いてくれるようになるのかなぁとっても疑問?。
210206初めてのおひさまの下のウクちゃん。お散歩に同行。
「音楽やるんは無縁、楽器は超・ビギナーのレフティがウクレレ始める」だって右利きじゃないんだもん3連のアルペジオなんて薬指が動かないよ~編(タイトルいつも長い(笑))第18話でした。(つづく)

| | コメント (0)

2021年2月15日 (月)

わーい!届いてたわ。

高田郁さんの「あきない世傳金と銀」十巻を読み終えたまるに届いたのは、年賀状のお返事。例年(来ない年もあるけど)発売日前後に返信が来ます。だって2月の発売まできっと最後の追い込みで忙しいよね?。たぶん。印刷なんてすぐできるだろうし。

で、高田先生からの返信のお葉書。宛名とかいつも手書きなんだよね。たくさん読者やファンから来るだろうに、いつもめっちゃうれしい!!。昔は絵も手書きだったわ。講演会で差し上げたプレゼントの品全部が絵で再現されてたの!!あの時は驚いたわぁ。どちらにしても手書きの名前なのでサインを頂いているようなものではないですかねぇ!!。ファンを大切にしてくれてありがたい。

地域の宣伝マンにでもなりますって(笑)。まだの方は絶対面白いので読んで下さいね。「みをつくし料理帖」シリーズ&「出世花」等々もちろんまだ執筆中の「あきない世傳金と銀」シリーズも。

 120619120607

| | コメント (0)

2021年2月13日 (土)

高田郁さん「あきない世傳金と銀10合流編」を読んだわ。

昨夜、(珍しいことに)早々とベッドにもぐりこみ読みましたよ!!。発売当日に読めるなんて嬉しいよね。

ということで、一気読み。なんと317ページで困難が幸に降りかからんかった巻となりました!!。それでもなんかあるんやないかと、ドキドキしながら読み進めましたが、あの妹の裏切り以来、大きな禍もなく過ごせた1冊となりました。高田先生にしては珍しい事ではないかしら?。

そして、次巻はとうとう、11巻。高田先生初の長編となりましたね(みをつくしは、後日譚の続巻を含めたら11巻ですが(^^ゞ)。またまた夏が待ち遠しいね。それにしても1巻の間で年数を重ねた気がします(-_-;)。

ところで、2月と8月に発売される理由が、巻末の「冶兵衛あきない講座」で明かされてました。物が売れないといわれる月に刊行しようと最初から決めていたそうです。さすがぁ高田先生だよね。あれ、みおつくしも確か一緒だったよね?。

210212_20210214011501

| | コメント (0)

2021年2月12日 (金)

わーい!もうでていたよ

15日の発売予定は、出版社のHPで確認してましたが、もしかしたら月曜日発売だったら週末に出てたりするんじゃないの?なんて思いつつ散歩帰りに本屋に寄ってみた。

210212

売り場が狭く欲しい本がないのと売れるのだけっていうちょっと本に対する愛情少ない?と評判の本屋ですが(笑)、最新刊だけにあったわ。高田郁さんの「あきない世傳金と銀十合流編」よかった深読み当たったね。高田郁さんのがたったこれだけ?と思ったが売れる本は置く本屋!レジ横に平置き二列積んでました(笑)。

さて今夜読んじゃいますよ。だって半年待ったもんね。あの続き。アー楽しみ。

| | コメント (0)

2021年2月 9日 (火)

MBS+musicに!!

「清塚信也さんが絶賛!!新進気鋭の天才ピアニスト」でなんとかてぃんさんが紹介されててびっくり!!途中からだけどドキドキで観ました。だって笑顔がいつもの5割増しで可愛く映ってるんだよねぇ。MBSでラジオやってるから縁があるのかなぁ?。「+MBSmusic」は毎日放送だから。

先日の「ネピフユ」のかてぃんさんの生配信中に、清塚氏がコメント寄せてるからおかしいなぁとは思っていたが!!まさかテレビで紹介されていたとは。もちろん番組収録あとだからだろうねネピフユ。

なんかリモート出演だったけどめっちゃかわいいんだよねぇ。紹介されてるかてぃんくん。手が赤くなっててちょっと寒かったのかなぁなんて心配しちゃったわ。CD「HAYATOSM」の宣伝も兼ねてだったんだよね。でもファーストフルアルバムってなってるけど?。去年買ったCDは?。メジャーデビュー前のゼロアルバムなのかなぁ?。

あの時注文メールの備考欄に「サイン希望」って書いておけばサインもCDに書いてもらえたのに、かてぃんさんのCDが手に入ることに舞い上がっちゃってサイン希望っていうのを忘れたのが一生の不覚だったかも?(T_T)。ホワイトデーに届いたことだけが幸せでした。

突然のテレビでのかてぃん君に舞い上がって観ちゃいました。いつもはYoutubeだからね。

2102passion 今は髪が長いのがまたいいんだけどね(♡♡)。

| | コメント (0)

2021年2月 6日 (土)

蘇るね、デジタルリマスターの映像って。

 先週NHKで、百恵ちゃんのラストコンサートの映像をデジタルリマスターしたのをたまたま観て、久々百恵ちゃんが蘇ったけれど、まさかほかのアーティストもあるって知らなかった。

それも、K信さんに教えてもらわなかったらきっと見れてなかったわthank you。1997年の再結成初のツアーのラスト?武道館コンサート二日目の「チューリップ」だったのです。何とも画像がきれいでほんと嬉しい。昨日撮影したかのような(言い過ぎ、だって安部さんもういないやん(T_T))。このツアーのコンサートは行けてなかったからよけいにうれしいわ。

アンコールの「Give me a chance」のジャンが流れた瞬間の感動。コンサート会場にいるほどの高揚が来ちゃいました。もちろんアンコール定番「夢中さ君に」「魔法の黄色い靴」もだけどね(^^)v。

210215 アルバムだけでなくてシングルレコードも結構あったわびっくり!!

NHKBSプレミアム「伝説のコンサート」いい番組です、すごいね!!。感動でした。

| | コメント (2)

2021年2月 5日 (金)

へんな頭痛で癒しサロン(?)へ

右側だけに肩から頭にかけて変な頭痛?かズキッとたまに痛む。寝るのもちょっとぐっすりとはいかない気がして、まさか変な脳の病気?ではないだろうが心配になって困ったときはまるの癒しサロン=接骨院に。早速首を確認であたってもらったら先生の「パキパキやないですか!!」やっぱり(-_-;)。「頭痛はまずいかとおもいまして(~_~;)」「心当たりは?」「いろいろ細かい金具の作業が続きまして目を使いましたらちょっと(^^ゞ」とぼそぼそ(確かにやりすぎたわね細かい作業)。

まずは肩を温めて、ベッドで各所を温めてからほぐしていくのですが足先から頭の先まで。まぁ丁寧にやっていただきました。ほんとありがとうございました。ふぬけるほどにほぐされて温まって、血がめぐって!!、いつもながら急に照明が明るくなったかのように、目の開きまで変わります。そして、何とその日、ことんと寝れてしまったのです!!。何日間か眠れなくて朝までネットの漫画を読んたりして眠気が来ない日が続いてたのでびっくりでした。

そして、頭痛もすっきり無くなりました。ちょっと怖いので細かい作業(?)は2、3日中止でーす。K野せんせいありがとうございましたー!!

2102061221 すっきりしてお天気に散歩。

| | コメント (2)

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »