2021年3月 8日 (月)

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」公開記念!?、中田大学全部見た!

エヴァンゲリオン初心者のまるです。それでも8日の公開後すぐには映画館に足を運びたいと思うほどにハマってまいました。でもわからないことだらけ、で解説動画をたくさん見ちゃいました(笑)。

そんなユーチューブの解説動画は数々あれど、①②でなんと5時間以上しゃべったらしいのを見てしまった(~_~;)。オリエンタルランドの中田敦彦さんのYouTube大学の中の3日ほどかけて(笑)。

感想は「すごい!」の一言に尽きます。めっちゃわかりましたいエヴァのこと。ひと月前だとすべてどこかの国の言葉?だったと思うけど、TⅤで序破Qを見て、いろんな解説動画を見た後だから、あっちゃんのは動画も静止画も一切エヴァのエの字も出てこない解説動画なのに理解できましたすごい。あっちゃんの演技力によるかもしれません。すんごい力の入った熱のこもった解説でしたわ。

公開を記念してこの記事あげときます。やっぱり見に行きたいかなぁ?。映画館。

2102_20210307160801 このシュークリームはもひとつでした(^^ゞ

| | コメント (0)

2021年3月 4日 (木)

よしながふみさんの「大奥」19巻で完結!!

衝撃の1巻から早19巻!!。もしも、よしながさんが描いてなければ、タイトル「大奥」で(昔のドロドロドラマを思わせるし)、よしながふみさんには珍しい日本の時代物だったのでもしかしたらあの1巻を手に取ることはなかったと思う。けど、さすがに男女逆転の発想はものすごくよくできていて当初驚きの展開でした。高校の古典の先生が源氏物語の代わりに大和和紀さんの「あさきゆめみし」を進めてたという話を昔きいたことがあったが、今頃は歴史の先生が「大奥」を薦めて江戸時代を知るというのだから確かに江戸の歴史には忠実だったんだよねぇ。そこはすごかったわ。

1月に本屋で「メロディ」の表紙に「ついに最終回大奥」の文字を見たので半年くらい先かなぁ?と思っていたら2月26日にコミック出てたそうな!!。mAXさんお知らせありがとう。しかし、ニノで映画化が2010年で、2012年にも第二弾そして、堺雅人さんでドラマ化。豪華でしたねぇ。そしてマンガも手塚治虫文化賞はじめいろんな賞も獲られたりしたんだよねぇ。装丁もきれいだったわぁ。萩尾望都さんの「王妃マルゴ」と一緒で時代を説明しないといけないのでどうしても文字が多くなっちゃうのは仕方ないんだよね(^_^;)。

十数年楽しませてくれましたが、吉宗の頃が一番おもしろかったかなぁまるは?。でも最後、男女逆転をうまくまとめてあってさすがとしか言いようがないです。天晴!!。感動の大作です。

210303

8巻 9巻 11巻 12巻 13巻 18巻

| | コメント (0)

2021年1月30日 (土)

3週にわたる「ヱヴァンゲリヲン劇場版」をテレビで見ちゃった。

アニメ「エヴァンゲリオン」は、もう観ることもないだろうなんて思ってた。そういえば「進撃の巨人」だって、当初の画像や、巨人の気持ち悪さやセリフが暗くて嫌いだったから見ないなんて思っていたのにNHKの深夜のアニメをシーズン4まで見ちゃってて、あの世界観にずっぽりはまってしまったまる(^_^;)。

エヴァだって知らなかっただけで観ちゃえばやっぱりねぇ。でもどっちかというと「進撃の巨人」だと、時間かかるけど伏線回収的な答えがきちんと出てくるんだけど、エヴァって、難しいというかご想像にお任せします的なところあるよね?。←まだまだビギナー?

「シン・エヴァンゲリオン新劇場版」映画公開がコロナで去年の夏からのびのびで、たぶん金曜ロードショーで一挙3本放送したのは、映画公開記念の宣伝だったろうが、またまた公開が伸びて上映日決定してないみたいですね。残念に思ってる人多いだろうね。

210210_20210215154901 エヴァコラボのシュークリーム。レイちゃんかわいいね。さすがに公開待ちきれなくて出したんだよね(笑)。

さて、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」序・破・Qの3週連続のテレビ放送でしたが最初観たとき、簡単に見てしまったんだよね。観ようと思えばそんな怪獣映画的な扱いの映画として見れるわけで、そのまま好きになることもなく普通に人気のアニメ映画として見れちゃったかもしれないのに、昨年ノーカット版のヱヴァを録画してたんだよね「序」を。それを改めて見たら・・・フルだったのでカットされてなくて。あーそういいうことなんだってわからんかったことが回収出来たりして(何度も見る人の気持ちわかるわ)、ラストの宇多田ヒカルちゃんの「Beautiful world」のエンディングで感動してしまった(基本、ヒカルちゃんの歌。耳にここちいいんだよねぇまるは)。

そして、どうせならと内容を理解したくてYouTubeにあまたある「ヱヴァ」の解説動画からすこし観たんだけど、最初何をしゃべってるんだか(?_?)、言葉が全然通じないほどに意味も何もわからない外国語を話してる感じでした(笑)これホント。破もQももしかしたらノーカットだったらもっとわかりやすかったかなぁ?。「破」「Q」と3週観終わる頃には何とか解説動画見続けたので3分の1位は理解できるほどになってきました(^^)v。

しかしすごい内容&設定ですね庵野秀明監督ってすごい。「風立ちぬ」で吹き替えして歌ってるの聞いた時は、えーってなってたけど、あの頃エヴァに行き詰って?鬱になっているところを師匠のひとり宮崎駿氏に誘われて救われた?みたいな時期だったそうで、エヴァを知っちゃうと監督の原作もすべての才能に驚くね。(そういえば、ナウシカの巨神兵の担当は庵野さんだったよね。)

191218links_20210209005801

そして、何よりゴジラファンのまるには、「シン・ゴジラ」を映画館で観た時!!。感動してしまいました。庵野監督凄いかもって思った最初です。今頃ですがエヴァの良さに気付きました(^_^;)。

| | コメント (0)

2020年10月15日 (木)

出てるって教えてもらって本屋に行ったら?

「まるログ」でもよく取り上げた吉田秋生さんの「海街diary」(初登場 9巻)の続編(?)になる「詩歌川百景」のコミック1巻が出ているとMAXさんからの連絡で買いに行ったら・・・一緒に「おやすみカラスまた来てね。」これも出ていたわ(^^)v

201015

2大巨匠の描くコミックですが、ぜんぜん違う種類のものですね。それぞれ若いころに描いていたものとも違う気もするしね。海街だって2010の終わりに読んで以来だから10年だしねまるの中でも。どちらも嬉しいけど一気に読めちゃうから困るなぁ。

| | コメント (2)

2020年10月 9日 (金)

とこちゃんが届けてくれた本は?!

一年ぶりぐらいでかきかた教室に参加のとこちゃんが、過ぎてはいたけど忘れずにまるの誕生日のお祝いにとどっしり重い本をプレゼントしてくれました!!。あら、すっかりハードカバーの難しい本かと思ったらなかみ!!マンガでしたやったぁ!!。むちゃ嬉しい。

帆さんていう漫画家さんの「クマとたぬき1.2」「クマとカラス」でした(笑)。本屋で気にはなっていたけれどまさかとこちゃんが気にって読んでるのをお勧めでプレゼントしてくれたみたい。

200920_202009212323013冊もだよ!!

クマとたぬきののんびり、のほほんお友達話でした。癒されるわー。ぜひ皆様お読みくださいませ。クルクマ文庫に置いています。ありがとうとこちゃん、いつも素敵なプレゼントを!!

| | コメント (2)

2020年10月 8日 (木)

千利休の本

ちえりさんが、以前の茶道教室の際みんなに読んでと届けてくれていた本が「千利休」のマンガだったの!!。読んでたリセちゃんから戻ってきていたので読んでみたら結構忠実に書いてるんだなぁと。

2009_20200921235301 2009_20200921235302

マンガならどんなに分厚くても、内容がムズくても、すぐに読めちゃうまるですが、仙堂会長先生の書かれた本はいまだに読めない。何度かチャレンジしてるんだけど進まないんだよね(-_-;)。ほんと難しいわぁ。もう読み終える気がしません(^_^;)。他にやりたいこともあるしね。

200920_20201006181501

| | コメント (0)

2020年8月18日 (火)

漫画原作のドラマが・・・

よしながふみさん原作の「きのう、何食べた?」がドラマになってはまったのはもう去年だったかな?。漫画原作のドラマが多い昨今ですが、さすがに海野なつみさんの「逃げるは恥だがためになる!」の再放送は面白かったよね。StayHome期間中だったということもあって。その前に放送してた円城寺マキさん原作の「恋は続くよどこまでも」の漫画的な展開をキュンキュンしながら佐藤健君で観てたのでその続きのおかげもあるかな?。主題歌も大ヒットしちゃったしね。去年の夏はコナリミサトさん原作(読んでないけど)の「凪のお暇」を、高橋一生君が出てるので観てましたね。今期はやっぱり四ツ原フリコさんの「私の家政夫のナギサさん」(原作は「家政夫のナギサさん」)が一番おすすめですね。

が、先週はじまったツトムさん原作の「おじさんはかわいいものがお好き。」も、とっても楽しみでした。あの原作ではちょっと渋い感じのイケおじですのでちょっとイメージは違うかもだけど、主演の眞島秀和さん好きだからうれしいかな。

200704

今季、安藤なつみさん原作の「わたしたちはどうかしている」も始まったんだけど、マンガ原作通り過ぎてストーリーに無理があるって思ってたから矛盾を感じてしまってちょっと入り込めないかも?。でも横浜流星君だから見ちゃうよね。とりあえず一話を見た感想なのでまだまだこれからですね。楽しみ!! 

| | コメント (11)

2020年7月 2日 (木)

ラスト2冊でおわり?。

よしながふみさんの漫画「大奥」の18巻(えーもうそんなに言ってたんだね)が出ていてびっくりしたけれど、帯にラスト2巻の文字あーもう終わっちゃうのよね。そらそうだわ、だって江戸時代の話なんだから将軍が最後に近づいたらもう最後だわさ。とにかく最初の設定に驚いた話だった。ニノで映画になったのがずいぶん昔の気がします(5巻もでてなかったような?)。

20070118

男女逆転の、徳川将軍はとても面白い設定だったけど、ちゃんと歴史にのっとってるから江戸時代の勉強にもなると言われてるらしい。そういえば昔、息子さんがお母さんに大和和紀さんの「あさきゆめみし」ある?って聞かれたので押入れから出して来たら、古典の先生からそれを読んだらいいって言われたとか?母親としてはうれしい話だよね。大好きな漫画を息子が読んで勉強になるってさ。

さて、「大奥」、なかなか感動させてくれたのでした。完結したら是非一度全部お読みになってみてくださいね。

| | コメント (0)

2020年3月 5日 (木)

継続的に読んでるマンガが

2年半ぶりに新刊が出た「ボールルームへようこそ」作者の竹内友さんの病気説(?)で、次はないとか思ってましたが。デビュー作で売れすぎたかな?アニメ化もしたからね。絵は好きではないけど、内容が好きで次を期待してただけにうれしい新刊(10巻)の発売でした。

20020610

そして、しばらく読んでたマンガの発売が相次いでいたようです。

 200214_20200228224101200225 1200224

「重版出来」忘れたころにって感じで出てました。

「王妃マルゴ」は終わっちゃったわさ。歴史好きにはたまらんけど、なんせ字が小っちゃくて吹き出し多すぎるので読むのが大変でした。マルゴの奔放な一生でしたね。

変な夫婦「ながたんと青と」も四巻出てました。忘れてたわ。設定が無いなぁとは思うんだけどね。時代かなぁ?。

そして、一番最近はまった「おやすみカラスまた来てね」はいくえみ綾さんのでした。ドラマになった「あなたのことはそれほどでも」があったりしたので、また人気がぶり返したかな?。と言っても私ら世代には昔から知る漫画家さんだけにすごいなぁとおもちゃうけどね。

 2002_20200228224101

あれ、まだ何個かあったよね?あれはどうなったんだろう?

| | コメント (0)

2019年12月 6日 (金)

気になっていたコミックを

TVドラマで、「G線上のあたなたとわたし」が放送中の、いくえみ綾さんの漫画が原作ですが、その紹介のネットで、これもおススメ!になっていたのが「おやすみカモメまた来てね。」がタイトルと言い気になっていた。それにいくえみさんと言えば一体いくつ?って思うぐらいまるですら知っている漫画家さんだよね?。おいくつなんだろう気になる。

明石の、ジュンク堂で検索機でかけて棚に行くんだがなかなかタイトルを見つけられない。そんな時見たことあるタイトルが目に入ってきた?。あれ3巻出てたのねってなって、いつ出たか調べて買ってないことを確認して。もちろん「おやすみ・・・」も何とか見つけた。でも検索で調べたら在庫5冊ってなってたのに、2冊しかなかったよ?。

 1912Photo_20191207012401

さて、期待したほど「おやすみカラス・・・」はまあまあって感じ。BARが舞台なのがうれしいだけかな?(笑)。文房具の方は今回は墨や硯メインだったので、ちょっと偏ってて消化不良かな。好きな人にはたまらんだろうけどね。姫と王子の関係は少し進んだのかな?。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧