2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

まるのおやつ&おうちごはん

  • 180713
    すべて気ままな自己流、傍若無人なまるのお料理の数々。「えーっ」とか言わないで、あきれずに見てね。
無料ブログはココログ

2017年5月 4日 (木)

友達の誕生日会で

りっちゃんの誕生日会希望のお店は、連休後半の初日3日の3時からの予約だった(笑)。須磨駅近くのこじんまりとした居酒屋で行ったらドアが開いてて、入ってすぐのテーブルにりっちゃん、むっちゃんが先に到着してた。

170503170503_2

何品かのお惣菜そして、蛸の刺身やオコゼのから揚げ他を頂戴して、まずは一軒目お開きに。近くのお勧めは閉まってたので、その後山陽電車で移動で板宿へ。

残念ながら目的の日本酒バーはお休みだったが、市場を抜けたところの面白いBARに連れて行ってもらった。イベントで抹茶を点ててらしたので早速抹茶を注文。その後お酒に。2軒目をお開きにして、商店街を歩くと何とも安売りな店を発見。ドラッグストアというには内装もしてないし、置いてる品数も雑多で変わっているけど、とにかくお安い。蚊取り線香やら必要なものを買ってしまった。

その後、向かったのがりっちゃんおすすめの、板宿駅から南に数分歩いて左手、炭火焼の店でした。ここのレバーがむちゃうまで翌日まで味と香りが残るほど。また行きたくなりますね。

そして、そこを後にしてみんなでぶらぶら鷹取駅までを歩きました。りっちゃんお誕生日おめでとう。楽しい飲み歩きでした。

2014年1月19日 (日)

「魔法使いと黒猫のウィズ」をとうとう(笑)

昨年10月に携帯が壊れてアドレスを失った上に、色んなSNSとかにもすっかりご無沙汰だったまる。GREEや、mixi、コロプラそしてfacebookとすべて縁が切れてしまってました(ガラケーだから規制あるしで、どれもそんなにやってないに等しかったけどね)。で、せっかくある7インチタブレットを使ってないので、KTさんからご指摘のあった、DoCoMoさんから初期にあてがわれたメールアドレスを変更したらなんかしようって思ってたけど・・・した途端、まさか一番先がゲームだなんて(笑)。

だって、「…黒猫のウィズ」が興味のないまるの耳につくほどCMでやってる時、クイズRPGであることに気が付いたのだ。そしたらアプリダウンロードしちゃってました(笑)。なんだクイズだったらどんくさいまるでもできるんじゃないかしら?なんてね。それより、黒猫にかわってからがかわゆくてウフッ!!どこまでやれるかは分かんないけどちょっと今マイブームです。まさかSる君がやってたり、まるが2日目にしてはまってる姿にとこちゃんまで紹介で入ったらすでにLV.5になってました、はやっ!!

日本人てクイズ好きだからはまる人も多いんだね。初めて知ったよ。まだの方で興味があったらぜひ(招待コードRB4T9ZPW)。ウィズが可愛いよ(実はすごい魔法使いらしいんだけど???(笑))。

140119タブレット画面でかくてラクチンだわ。

2010年3月 4日 (木)

電卓遊び

先日TVに、電卓達人の、検定で満点の大学生の女の子が出てて、面白い電卓遊びをやっていたのでご紹介。

生まれ年をいれて計算していくと、生年月日が出てくる遊び。近くに電卓あったら是非やってみてね。

まず、生まれ年を西暦で入れます。では、1982.12.26日生まれの小栗旬君でやってみましょう(えへっ)。

①(西暦の生れ年)1982②×50③+④×400⑤+33⑥(誕生日の月日を2回足す)⑦+12261226⑧+365⑨+12⑩(今年の年数をひく)-2010⑪÷

あらら、不思議。19821226となりませんか?、ちょっと嬉しいですよ。

ほらやってみたくなったでしょ?自分の生年月日で。Photo_5(「城南宮」のしだれ梅、T中さんより)

2009年6月14日 (日)

「逆転検事」やったよ報告舞い込む

ぞくぞくと、わたしのまわりの「逆転」好きから、DSソフト「逆転検事」をやってみたというご報告がたくさん舞い込む。あの人がって思う人までが、まるログ読んで私がファンなの知ったからだけど。

Photo待ちきれなかったファンの多いことですね。ゆみちゃんはもう終わりかけてるみたい。どれほど寝ずにやってるのやら。心配。でも寝なくてもいっきに終わりまでやってしまうことでしょう。根性ありますから。

さて、ゆみちゃんの話ではやっぱり、なるほどーじゃなくて、成歩堂君はもう出てこないみたい。がっかり。「あいつ」とかで表現されてるときはあるそうだが・・・。影が見えるって感じかな。さて、肝心のストーリーはどうなのでしょうね?。

あっでも、終わってても教えないでね。いつかやることあるかもだからね。楽しみに取っときたい。

逆転検事(通常版) 

2009年5月23日 (土)

「逆転裁判」

先々月、DSを久しぶりに出してきて「三国志(コミック)」を読んだものだから、思い出した。

ゲームとかにはホントにうといまるなのですが、持っていたDSライトを、足の痛い間有効に活用しようと、二年ほど前に、激痛で動けない時や休んでる間の気を紛らすのにいいかなと、買っていたのですこし使いはじめた。その際に、K野氏が「これどうぞ、もうやらないから」と貸してくださったのが「逆転裁判(1)」のソフトでした(いろいろ持ってるのね「三国志」もK野氏からですよん)。Ds

おかげさまで、すこしはまってしまって、一昨年は療養中自宅のベッドで足の痛みを忘れられる良い時間つぶしになったのでした。あのときは助かりました。ありがとうK野氏。

ストーリー性のある面白さと登場人物の面白さでついついはまってしまって、慣れないゲームに時間がかかりましたが、すべて終わってしまうとさびしくなるほどだったのでした。

そして、すべて(4まで)をやった後、「もう続きないんだぁ」と、思ったときの喪失感もたいへんでした。そのときから、2から4をすすめてくれたI 君ともども、「つづきがやりたいなぁ」って言い続けてたのでした。それも、今度は判事版で出るということだけは聞いていたのですが・・・。

そしたらなんと、この5月28日に発売になるようです。でも主人公は判事なので・・・美剣かよっ。とっても気になるけれど、成歩堂君ファンのまるとしては、美剣さんでは物足りないですよね。それも判事さんでは。さてさて続きを待っていた、みんなの評判はどうなるんでしょうね?。

二年前は、知らなかったけどすごい人気のゲームらしくて、宝塚の舞台にまでなったんですよ。逆転裁判て!!。

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

2009年4月 5日 (日)

DSで「三国志」読み終えました。

結局、コミックにして60冊あったそうなDSソフト「三国志」全6巻。漢字多すぎ、登場人物多すぎで、すごいながくて苦労したけど、おもしろかったわぁ、ちょっとはまりました。前の一気読みの時より多いからねぇ。

思えば「三国志」なんて興味も無かったのに、映画「レッドクリフ」のせいで、どうしてもコミック読みたくなってしまったりと。ただ、小説は読んでないからわからないけれど、「三国志」って誰かがメインにというわけでもなくて淡々としてて(どの人にでも思い入れが出来て)、色恋沙汰が少なくて(女が絡むと面倒だし)、一般国民の苦労が描かれてないので重たくなくて、ただ国取合戦的な(簡単すぎ?)ところがアッサリ読めるいいところなのではないでしょうか?「三国志」ファンにおこられそうですが。

とにかく、映画「レッドクリフⅠ」の中の曹操さんは、もっとやり手の男前、もしくは濃いタイプにしてほしかったかも。まぁ、金城武さんの諸葛孔明と、トニーレオンさんの周喩がかっこよすぎなの映画なのでいいけれど。

マンガをDSで、すっかり読み終えると読み終えたで、さびしくてクイズに挑戦したりしてます。これがめっちゃ難しい。さらっと読み進めただけの私にはぜんぜん答えられません。もう少し打ちのめされるまで、K野さまDSソフトもうしばらくお借りしま~す。

GamicsシリーズVol.1 横山光輝三国志 第六巻「孔明の遺言」

2009年3月30日 (月)

DSで「三国志」コミックを読む

「レッドクリフ」を観たせいで、貸していただいて読んでるDSソフトの「三国志」コミックは、漫画文庫の本だと30冊のはずなのに・・・。文字が多くて(人名・地名出てき過ぎ!!)でなかなか進まないけれど、やっと5巻(全6)まで進みました。

Photo赤壁のあたりも映画と違い、ずいぶん諸葛孔明は周瑜に狙われて暗殺をくわだてられるわけですよね。映画の内容は脚色があって面白かったけれど実際には違ったのですね。ってそれも脚色かもしれんしね。なんせ1800年前ですから。

ところで、映画の劉備玄徳のふがいないイメージの(キャスティングのせい?役者さんのせい?脚本のせい?)感じのせいで、三国志では本来主人公らしい劉備玄徳が、どうも好きになれないわぁ。その上、曹操役にもっとすてきな、歳いってても男前でシブイ役者さん使って欲しかったと思うほど、まるは曹操さん好きかも(さんづけやし)。

そして、三国志の魏・蜀・呉の時代って、日本ってまだ弥生時代なんだって。卑弥呼とかでてくる原始時代だよね。さすが、中国4000年の歴史にはかないません。

映画の「レッドクリフ」のせいではまった三国志のマンガも、なかなか面白くなってきました。三国志(全30巻セット)

2009年3月27日 (金)

映画「レッドクリフ」のせいで・・・

「レッドクリフⅠ」DVDを観たおかげで、生まれて初めて「三国志」ってモノに興味をもったけれど、簡単にまとめた本でも読んでみてもいいけど、もちろん吉川英治氏の「三国志」はとてもじゃないけれど読,む気はないので、あると知ったマンガで読みたいって思ったわ。

Photo コミックならと、横山光輝氏の「三国志」を、読んでみたいかもと思ってるうちに、DSソフトが6本手元に届きました(?)。そんなことを話してしまったK野氏が、家のどこかにしまってるコミック本探してくださったけど、見つからなかったからと貸してくださったDSソフト「三国志」???。って両方持ってるってことなのね。とってもお好きでしたのね。

では早速と、DSでコミックを初体験。今、ほんの少しだけ「三国志」かぶれしてるまるです(笑、基本的に戦争もの嫌いですが)。せめて映画の舞台の、前半の最大のクライマックスだと教わった、「赤壁」まではと思って読みすすめてますが、・・・・・・・・・これが長いっ!!。叩き切られるシーンと弓矢を射るシーンと馬を走らせるシーンのコマが無ければ(そんな無茶な)、半分のスピードで終わるような気がするのは私だけではないでしょう、きっと(まんが30冊分らしいのですが・・・)。でも頑張るぅわ。ちょっとおもしくろなってきましたよん。

GamicsシリーズVol.1 横山光輝三国志 第一巻「桃園の誓い」(特典無し)

フォト