2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

まるのおやつ&おうちごはん

  • 180713
    すべて気ままな自己流、傍若無人なまるのお料理の数々。「えーっ」とか言わないで、あきれずに見てね。
無料ブログはココログ

2019年4月 1日 (月)

新元号「令和」ってきれいな感じ

「英弘」「広至」「久化」「万和」「万保」「令和」 の6種類から、有識者会議で意見を聞いて「令和」に向けるっていう感じだったみたいだね(笑)。結論ありきだったかな?。みんなの合意は、日本の古典からの出典というところはみんな同じ意見だったみたい。

ということで「万葉集」が、見直されちゃったね。書道家あるあるで、やっぱりK先生は書いたかな?。Curcumaかきかた教室筆部のK信さんは書いたそうですね。

190324_1 桜の手ぬぐい

2013年9月 8日 (日)

2020年東京オリンピック決定!!

決まりましたね、2020年東京オリンピック!!

今朝早くに(5時過ぎ?)、ちょうど日本の真裏のアルゼンチンのブエノスアイレスでは、2020年の東京オリンピックが決まっちゃいました。やっとその日が来ましたね。たくさんの努力が報われてよかったです。7年も先なのに、なんだかすぐきそう(笑)。日本でのオリンピックは、東京オリンピック1964年以来、夏冬合わせて4度目の開催になりますね。

日本は、問題山積みだけど、うまく開催できればいいね。これが、日本の経済を立て直す最後の機会を与えてもらえたと思って、決まったからには頑張らないとね。そして、7年後という時代を見据えて、新しいオリンピックのかたち、高齢化社会に備える日本の姿や、高度な技術力を駆使してITで世界を驚かせるような設備などを整備して、2020年に世界に発信できる大会になるととてもいいですよね。

何かが日本に追い風を吹かせてくれるなら、それを利用して古いインフラを整備し、平和で、信頼のおける安全な国、日本をアピールできるのでしょうね。

Photo_3(KTさんより)

2013年9月 7日 (土)

ネットで見たら日付が該当するので・・・

えーっ、飲んでるやんとなったのは、明治のR-1ヨーグルトドリンク。異物が混入したとかで回収を行っているという。見つけたらよく買うんだけど、そのニュースを観る前々日に買っていたので、冷蔵庫に日付を見にいったら賞味期限が該当した。

それではと、買ったスーパーに持って行ったらレジの方は何のこと?って感じ。奥から出てきた担当の女性もこれは違いますねって???。でも3種類とも写真出てましたよ?って言ったら裏に届いてるメーカーからの通達らしきものを持って来て該当するのはライトだけという返事。なんだか一度ケチがついてしまってるし。それほど飲むことに不安ではないけれど。

詳しく調べてもらったら(ありがとう)、静岡工場のは東日本用のみで、こちらには出荷されてないとのことでした。それならそうって言ってくれたらいいのにね。紛らわしいなぁ。でもいまだに飲めてない(笑)。

130907

2013年8月30日 (金)

特別警報。

今日から、運用が開始された、「特別警報」。もちろん発令されないに越したことはないが、知っておくことも大事なのでここで。

気象庁が平成25年8月30日(金)に「特別警報」の運用を開始しました。

「特別警報」が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。

というやつです。これまでの警報の基準をはるかに超える豪雨や津波などが、重大な危険性が高まってる場合に発令されるそうです。対象を言うなら、東日本大震災の津波や、伊勢湾台風、一昨年の和歌山の台風12号などの豪雨などをさすそうです(もちろん阪神大震災も)。

「特別警報」がもし出た場合、数十年に一度しかないような危険な状態であることを意味するので、避難指示や、避難勧告などに気をつけながら、命を守る行動をとって下さいというもの。

9月1日の防災の日を前に、前倒ししてこの「特別警報」を使うようにしたのにはただ単に平日だからだといいですね。そして、これ以降この発表が無いことが一番の願いです。

ハッピーサンシャインデー(去年2011201020092008)に、この運用が開始されたこと、まる的にはちょっと残念だけど、先日の島根の豪雨の時にはもうこの文言がTVで使われていたというから(妹たちが言ってたから)、別に今日からというわけでもなく、運用後にこのアナウンスを聞かなくて済むことだけが、希望ですね。

130830_2

さて、そんな日になりましたが、皆様暖かいメール&お気持ちありがとうございました。早々とミニうちわのカードはご無沙汰の幸子さんから、日がかわる前にKTさんからちょっと早いですがとメール(&POP?)、日付かわってすぐにMAXさんからメール、朝早い時間にNるさんからメール、S子さんからはお葉書が、mikiちゃんからメール&ドナルドトランスフォマー?(すごい)、白いクルクマの花束はH本さんがわざわざ、ⅠっちからSNS通じてのお祝いメール、Tさんからまた日を改めてとメール、K野さんからメール&先日のカラオケパーティ時柚子酒を、フーミンからバースデーメール、友美ちゃんからはかわゆいななちゃんメール、喜好美さんからもメール、遠方をドーリーから「松潤と同じなんて素敵」ってメール(先日は信楽焼きのオブジェも)。おなじくまさちゃんから「松潤とおんなじ日らしいね」とメール(さすがJファン)。Nる&S子さん&A子ちゃんからアレンジ花、K信さん+和美さんからはクルクマたっぷりの花束、それらを作成のいつものお花屋さん俊水さんからは鉢植えがカゴに入って、まさみちゃんからはいつものドナが形を変えて、K田君はいつものおいしいものを差し入れで、みき&さき現役バイトちゃんたちからはおもろいものを(笑)、友達誕生日会は後日だけど荷物になるからとむっちゃんからは早々に秋バックを、そして夕方の宅急便にはまつさまからスレートのマウスパッド他が(東京駅とおんなじですね!!)。と、先日クマカラ倶楽部サプライズパーティの皆様も含めありがとうございました。たくさんのおめでとうもありがとうございます。ほんとうに感謝申し上げます。130830130825ありがとう。

翌日にはまみちゃん(ワインやシュークリーム)、その次の日にはなるちゃんファミリーからゴージャス桃、ファーストフラッシュの紅茶をさとさん、もありがとう~。

2012年6月 6日 (水)

小っちゃすぎるって!ビーナストランジェット

前日から、縁起を担いでまで、晴れて見れることを願った金星の太陽面通過。すっかり快晴で起きてすぐちょっとうれしかったけれど・・・遮光板を通してみる太陽にほくろのような点は見えませんでした。7時過ぎから何度も何度も確認しに見に出たけどやっぱり。

そこで双眼鏡を持ち出した時には最大といわれる場所にいるところでやっと、双眼鏡に遮光板をつけてこのあたりって思うところを凝らしてみると・・・これだろうっていうのが見えました。ほっ!残念ながら、裸眼に遮光板だけでは見れるものではないみたい。もっとも最近視力が弱っているように感じてるからそのせいかもしれませんが(笑)。

世紀の天体ショーは、次は105年後だから世紀の…はピッタリという感じ。

しかし、BSTVのウェザ―ニュース専用チャンネルの盛り上げようったらないですね。すごくうれしくなってしまいます。ただの実況なのにね。

ところで、金星の日面通過って、「ビーナストランジェット」っていうみたい、ステキ!!。金星=ヴィーナスは美と愛をつかさどる女神。太陽・金星・地球が一直線に並んでパワーをもらって慈愛に満ちた世界になるといいですよね。

120521 (梅雨を前に咲いていたギボシ)

2011年10月10日 (月)

「九州新幹線」 全線開通のCM

先日、新幹線で鹿児島にお里帰りをしたK信さんに、「どうでしたか?」ってお聞きしたら、「快適だったわ」というお返事。確かにあの鹿児島まで4時間弱で列車で行けてしまうようになったのね。

ところで昨夜、世界のCMを紹介するTV番組をやっていたので見てたら、最後に心温まるのがあって思わず泣けてしまったが、九州新幹線の全線開通CM にはもっとも感動してしまったわ。

開通が3月12日、東日本大震災の翌日であったため不運にも(開通祝いのCMだったし)自粛ムードに、実際には3回ほどしか流れてなかったそうな。

でも、カンヌ広告祭のアウトドア部門で金賞を受賞したらしいです。とにかく見たら、なんか素晴らしくて、日本人でよかったっていう気持ちにしてくれて泣けてくるのです。  

新幹線のCMなのに、主役はひと。ひと人人々。鹿児島中央駅から博多駅までを紹介しながら、沿線に扮装を凝らしたたくさんの地元の人たちが登場して(何万人に?)とにかく元気で暖かくて、誰もが笑顔で手を振ってて見てるだけで元気にしてくれる、心があたたまる3分間。是非一度見てくださいね。九州の人でなくてもこれは保存版ですね。

これこそ、あのとき日本を元気にしてくれる映像だったのに、自粛は残念としか言いようがないです。いまさらですが、”おめでとう九州新幹線全線開通!!”

2011年3月 4日 (金)

パンダ来日

先月、上野動物園にパンダの来日がニュースになっていて驚いた。到着時間に動物園に人だかり。歓迎ムードは良いけれど、ものすごい報道陣でしたね。すごく驚きました。

関西にはジャイアントパンダいますので、なぜそこまで盛り上がるって感じかしら?。だって神戸は王子動物園にいますしね。見に行ったことないんだけど。

しかし、あんな金額払ってまで、中国からレンタルパンダを受け入れるのなんてどうなのでしょうね。それもこの時期に。石原都知事は、東京マラソンの方が意義あるという風な事を言ってらしたが、ほんまにそうなのでは?。ましてや市民ランナーが日本人1位の第3位でゴールに入っては、ロンドン5輪まで楽しめそうだしね。

関西は、和歌山のアドベンチャーワールドまで行けば、パンダの子供(それも双子もいるよ)だって見れるわけだしね。中国国外で一番の飼育実績の7頭が生まれ育ってるんだものね。

経済効果はレンタル料を差っ引いてもすごいみたいだけど、日本人がお金を使ってもまわるだけだから、海外からの旅行客が喜ぶ施設や、中国からいっぱい日本に旅行に来る富裕層が喜びそうな見世物を作る方が、観光も盛り上がって意義があるのではと思っちゃうわ。特に東京は。だって、パンダいるんだもんね自分の国に、見に行かないよね。そんなことを考えても、なぜ今パンダ来日なのか考えちゃいます。

Photo_2 (←KTさんからなんとパンダ飛行機うれしー!!)

2010年6月25日 (金)

一日中。

勝った瞬間から、すでにあのゴールたちを何度見たことだろうか。暗いニュースの相撲界やプロ野球界をゆるがす野球賭博や選挙のニュースより、よっぽど楽しい笑顔にしてくれる映像ですからね。

サッカーのグループリーグ突破の試合はとっても興奮させてくれましたね。ゴールの瞬間は、写るたびにFIFAに映像の使用料が入るんでしたっけ?。まぁいいよね。いい試合だったから。2

さて、昨日は気持ちのいいお天気だったのに、今日は梅雨らしいお天気に。気分がいいからぜんぜん気にしないけどね。さて、日本中のどれほど寝不足で一日たいへんだった方がいらっしゃることでしょうね。そういう私もすでにもう眠くてだめみたい。ではおやすみなさい。

2008年5月29日 (木)

すごい秘策?

「先進国の中で、食品の自給率が50%を(カロリーベース?)下回っているのは日本だけ」だという、ショッキングな記事をどこかで読んだ。日本以外、どんな先進国であっても自国の農水業だけはちゃんと守って、食べる分を確保してるんだなぁって感じがしますよね。

それに比べて日本は、どんだけ食生活を他国に頼っているんだろうって気がしてきます。裏を返せば美食家(?)食の豊かなことや、取り入れ方の上手なことも関係するだろうけれど。自給率が高ければ「中国の毒入り餃子」の事件なんておきなかったとまで言う人がいるそうですが、ほんとにそうだと思う。

鰤の話題を書いたことだし、政府が二十日に閣議決定した「水産白書」(何で閣議決定がいるんだろう?)によれば、カツオなどの国産魚を消費することで魚介類の自給率が4ポイント上がると試算されたらしい。食用魚介類の’05年の自給率は57%らしく、島国日本といわれ、まわりが海の資源に恵まれていても、4割以上輸入に頼っていることになる。

それを国民一人ずつが、毎月それぞれの季節にあった魚、たとへば春にはカツオのたたきを一皿/月、夏にスルメイカの姿焼きを1杯/月食べ、秋は秋刀魚の塩焼きを2匹/月食べ、冬にはブリの照り焼きを1切れ/月と、毎月今までより多く食べれば、61%まで上昇するとされているらしい。そんなに難しい事のような気もしなくはないが、国民全員なので赤ちゃんからお年寄りまでとなるとやっぱり難しいですよね。

Photoさてこれは秘策なのかどうなのかわからないが、今スーパーで買おうとしているその輸入のエビをやめて、隣に売っている、小魚(きっと近海のだろうから)にかえればそれは自給率のアップにつながるかもしれない。せっかく取り替えたのが国産であるかどうかはちゃんと産地を見なくてはいけないけど。日本の地名が載っていても、中国のあさりを輸入して日本で加工したものはだめですよ。 鰻なんかもですね。他にもたくさんあるだろうけど、原料、飼料を国産品でないものを使えば、それは自給率のアップにはつながらない。魚離れという問題もあるだろうけれど、国産品を見分ける目も大事になってくるよね。

(↑国産イサキの夏野菜オーブン焼はとっても簡単美味しい!)

※先日の鰤料理レシピを提供したのはココでご紹介がはじまりました。

フォト