2021年3月 8日 (月)

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」公開記念!?、中田大学全部見た!

エヴァンゲリオン初心者のまるです。それでも8日の公開後すぐには映画館に足を運びたいと思うほどにハマってしまいました。でもわからないことだらけ、で解説動画をたくさん見ちゃった(笑)。

そんなユーチューブの解説動画は数々あれど、①②でなんと5時間以上しゃべったらしいのを見てしまった(~_~;)。オリエンタルラジオの中田敦彦さんの「YouTube大学」の中エヴァ解説を3日ほどかけて(笑)。

感想は「すごい!」の一言に尽きます。めっちゃわかりましたいエヴァのこと。ひと月前だとすべてどこかの国の言葉?だったと思うけど、TⅤで序破Qを見て、いろんな解説動画を見た後だから、あっちゃんのは動画も静止画も一切エヴァのエの字も出てこない解説動画なのに理解できましたすごい。あっちゃんの演技力によるかもしれません。すんごい力の入った熱のこもった解説でしたわ。

公開を記念してこの記事あげときます。祝公開!!やっぱり見に行きたいかなぁ?。映画館。

2102_20210307160801 このシュークリームはもひとつでした(^^ゞ

| | コメント (0)

2021年1月28日 (木)

「ネピフユ」よかったわぁ

よみぃさんのピアノ動画にどっぷり沼ハマして、とっくに一年以上が過ぎていた(^^ゞ。なのでコロナ禍の去年、まるが見たYouTube動画は、よみぃさん、ふみくん、かてぃんさん、けいちゃん、はらみちゃん、まらしぃさん、しもんさん、フォルテクン等、ピアノ系youtuberさんたちのばっかり(YouTubeの人気トップ10見たら、実は見たこともなかったわ(^^ゞ)。みんな大活躍で、ハラミちゃんに至っては、最近テレビに良く出てるよね。CDのCMも流れてるらしい。見たい。

そんなピアノ系Youtuberさんたちが、昨年夏にYouTube生配信をバトンでつなぐ「ネピサマ」がとっても良かったんだけど、今回は冬まつり「ネピフユ」でした。めっちゃよかったわぁ。もちろん全部は聞けてないけれど、ところどころ聞けました。とても楽しい企画ですね。主催者の菊池亮太さんや、イリスさんたちに感謝ですね。よみぃさんは今回は仕事かなぁ?参加してませんでした、残念。

さて、ピアノどころか楽器に縁のないまるですが、ここまでストリートピアノ動画にハマると弾きたくなる?とみんなに思われてるみたいですが、そんな大それたことは思いもしません。万が一そんなことになれば、ふーみんに教わりたいけどそれもないし(笑)。ずっとピアノの音に癒されていたみたいです。ただ、昨年コロナ禍で暇だったこともあって、家にあったウクレレが弾けるようになったらいいなぁぐらいになったのは、よみぃさんたちのおかげです。

音楽、楽器をやったことのないましてや、左利きのまるでも何とか動画を見ながらできるかなぁ?と思って始めたけど、ここまでゆるゆると続くなんて夢にも思いませんでした(第1話はココ 参照)。それは、あんなに素敵にピアノを聴かせてくれるよみぃさんはじめピアノ系Youtuber さんたちが子供時代からの努力や長年何かを捨てて頑張っただろう姿を思うと、なんだか勝手に励まされて頑張ろうって背中を押してくれるんだよね。ほんとはそれが理由。+今はウクレレのYouTubeも見てるのですが(^^ゞ。推しのいる生活は沼ハマです(笑)。

2002sp_20210208231501 神戸駅の地下にあるストリートピアノ。通るだけでちょっとテンションあがる(笑)。

| | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

Stay Homeにネットは絶対必要だよね。

学校も始まってないからネット配信でというところもあるようですが、遅れないように勉強も出来るよね。そして、ダンスもユーチューブで観たら体の動かし方も、TikTokでストレッチの方法もわかるし、便利なものがあってよかったよね。

星野源さんのYoutubeの「うちで踊ろう」も素敵な企画でしたが、盲目のテノール歌手アンドレア・ボッチェリ氏がミラノ市からの依頼で復活祭に「Music For Hope(希望のための音楽)」という配信を世界同時に新型コロナウイルスで大きな打撃を受けている人たちに、愛と希望のメッセージを届けるための歌声にも癒されました。

音楽は、とても癒されます。まるはもっぱらピアノ系Youtubeばかりを見てますが(^^ゞ。

200422

まるは、オンライン飲み会を企画してみたい(笑)。どうやってやるのか見当もつかないけどね。まみちゃん、ホッシ~いかがですか?(笑)。

| | コメント (0)

2019年6月25日 (火)

京の上の単位?

スーパーコンピューターでビッグデータの処理で世界一の「京」。その「京」はもうお払い箱のようです。なぜなら5万円の次回の出資で京の部品がもらえるとか?。つまり解体ということらしいです。もったいないけれどこればかりは「二番目ではだめなんですか?」でしょうねぇ(笑)。

そして、2年後には「富岳」という名のスーパーコンピューターができるそうですよ。「京」の次じゃないんだね。もっとも「京」の次の単位は何か知らなかったけど「垓(がい)」らしいし、まだまだ上があるみたい。でも「極」で良いかなぁとか思うけれど、「富岳」は日本らしくていいかもね。

兆(ちょう)
京(けい)
垓(がい)
秭(じょ)
穰(じょう)
溝(こう)
澗(かん)
正(せい)
載(さい)
極(ごく)
恒河沙(ごうがしゃ)

単純計算の部門では、中国とアメリカがトップを争っているそうです。また、2年後「富岳」が世界一になるといいですね。

190621_20190701135901 ミントが元気!!

| | コメント (0)

2018年11月17日 (土)

プリンターが終わってしまいました(-_-;)

先週、L版写真の縁なし印刷を大量にした翌日、プリンターを使おうとしたら「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」という、メッセージが???。
何にもしてないのにいきなりそのメッセージはないわと。取説を探すが見つからずネットで、プリンタヘッドの掃除の仕方を見つけてインクタンクを外してプリンターヘッドを外してインクをふき取ったりとかやってたけど、やっぱり駄目だった。インクで手が汚れるし。
181117_3 届けてくれたプリンターヘッドの箱乗せてます。
S向師匠に相談したら、電源落とし方とか(コンセント抜き差しを電源押しっぱなしでやる方法)とか試したがだめで、翌日、余分に持っていたプリンターヘッドを届けてくれて、それじゃと取り替えようと電源を触ったが、切れたらそのまま電源も入らなくなって動かなくなってしまった、えー!!。おしまいみたい。(T_T)/~~~
永い間活躍してくれたMP610ちゃん、ありがとうお気に入りのプリンターでした。でも、なんか時限装置がついてるみたいにピタッと電源がつかなくなるってちょっと???。さっちゃんさんも同じ機種で同じ現象でおなくなりになったそう。キャノンタイマー?あるの?。
まるは、プリンターはずっとキャノン。最初ずーっとMJ500?。これがなかなかよくできたやつで、買い替える際妹に「もうえんやん、十分使ったでしょう?」といわれるほど、私って酷使してるのかしら?。きれいに使ってたよー今回。さらみたいなんだよ。
181117_2 燃えないゴミに出す予定。
さて、そろそろ次を検討しないと、ないと不便。MP8130がすでに最終価格?。8230が出るようで、在庫限りになったみたい。早く買いに行かないと。Wi-Fi接続が魅力だが、口コミ見るとそこが一番使えないようですが。。。

| | コメント (0)

2018年5月25日 (金)

ADSLからdocomo光に移行したんだけど

3月の終わりにタブレットの調子が悪くdocomoショップに行った際、修理よりも機種変になってしまい(別途記載予定)、その際なんとなく口車(失礼)に乗せられて申し込んでしまった、「docomo光」。なんでこんな面倒なことを申し込んでしまったのかと後悔していたが、ほとんど使っていないパソ用になっていた電話(仮に1番回線という)を子番号として電話番号はそのまま、Curcumaの電話(仮に2番回線という)を光にして集約するということにしたんだけど、うーん。自分で言ってても説明できひん。

まあ、回線の変更(棟内の2回線の1から2へ)やら、電話機が実はもうサイズは大きいし(葉他で見てずいぶん小型化してることに気付く)、子機が1台使えなくて、なおかつ親機で着信をとるとしゃべっているうちに切れるということになってました(^_^;)。つまり買い替え時期を過ぎているってことかな(笑)。それで、子機二台付の電話機を買いに行ったり、プリンターを探したり(これは保留中)、それらを収める棚を探したり(結局既存ので代用中)等々、それでなくても工事日の15日が憂うつで仕方ないまるだったのだが(申し込み時に半年延期ができるというのも口車に乗った要因だけど、窓口で結局工事日決められてそのままにした)、案外にもすんなり?ちょっと時間はかかったが電話の工事の方は帰って行かれて、簡単にもネット環境は整った。使っていたWi-Fiが使えたしね。家庭内ブロードバンドが進んだってこと?(笑)。

ところが・・・その後パソを移動したせいか、前にあったトラブルそう、パソコンの裏のバッテリーパックが外れて充電できなかったとき、ロックをかけていなかった(ロックの向きを間違ってたのだ)のに加えて、電源の線をパソ立ち上げ中に抜いてしまうという失態。パソのフロントにあるランプをバッテリーのほうが着いてると思って安心して抜いてしまったのだコンセント。ということでその場でパソが切れて、なんとその後電源を入れても、Windowsが立ち上がらないということに(-_-;)まるっきり自分が悪いのだが((+_+))。

そして、S向さんに見ていただいてそのまま預かりに。後日、中のデータは無事ということでそのままハードディスクはケースを着せてもらって外付けのメモリ(F)として復活。感謝ですねぇ、いつもいつも、ルビーちゃん(まるパソ)にはちょっといい(よく解ってないが)ハードディスクが213GBのが入ったそうです。ところが・・・メールの設定がわからず、苦労するまる。前と同じ環境がいいかとWindowslivemailにしたら、やっとのことで一気に340件ほどのメールが一度に入りましたが・・・が、なぜか送信はエラーになります。そして、設定を変更しようにもなぜかサインインができません(-_-;)。あの時設定出来たのはなぜ?。毎日疑問だらけのまるです。

それでもネットの早さにはビックリ。以前が遅すぎて話にらなかったんだけどね。

180518

| | コメント (2)

2016年5月25日 (水)

MSの陰謀?

ひえ―っ!「ウィンドウズ10」が勝手にアップグレードはじめてしまったぁ!

まるパソ、ルビーちゃんは7でいいのにーぃ!あーびっくり。先日来「ウィンドウズ10へのアップグレードが間もなく開始されます」。の画面に驚いたばかりだったまる。「×」で閉じたばっかりに、まさかこの時点で予約がされていたなんて陰謀?そしてついに勝手に?半強制的だよ。

1605 コメ多数御礼サービスショット。ルビーちゃんとじたところ(笑)。

ウィンドウズ10の更新を構成しています8%完了 コンピューターの電源を切らないでください」のメッセージが続き、ほっていたらついに・・・画面が!

そのすきに、SH-05Gのタブレットで調べて回避方法を!。パソを終了することもできないので、とりあえずインストール後のブルーの画面で「次に」行って、「拒否」してもう一度「法的文書」の画面でも「拒否」、そして「元のOSに復元」?だったかでやっともとに戻せた。焦ったぁ。もうほんと、ADSLなんだから時間も無駄なんだよ!!(伝送損失40%台だよ)。それに、使い勝手がいいからと、もしアップグレードしようものなら、使えない周辺機器ができたり、会計ソフトはたぶん10に対応してないようだから、絶対困るし、絶対いや!。

しかし、えらい無理やりなやり方ですねぇMSさん。updateするたびに、これが繰り返されるのかしら?。アナログなまるは、今後もあのブルーの画面に不安(^_^;)。

Photo 勝手に案内されてる感じ?KTさま~。

| | コメント (27)

2014年8月24日 (日)

お騒がせ「電話が繋がらない2」でした。

結局、電話が不通になってたのに気付かなかったというお粗末さまでした(笑)。パソの配線ぜんぶしなおした努力はなんだったんだろう(先に気づけよって?そうだよね、エヘッ)。アナログな考えで、ACアダプター等、ぜんぶはずしてクールダウンに一晩ほっておいていたりしたのに(笑)。

しかし、気づいてからが大変。NTTさんにCurcuma電話からするも、(116にしたから)アナウンスが流れて番号押してくれって言われても該当がわからん(113でしたね^_^;)。で時間がたってから、携帯でかける番号にしたら留守電になってて要件を入れといたら、あっさり担当さんから折り返しの電話(携帯がいいですかね)。で工事に伝えますとのこと。

夕方来てもらったんだけど、どこが悪いか調べないといけないしで、最初室内に問題もなく、外の配線やら、なんと電柱にまでよじ登ってられたりして時間かかってました。どうなるかと思っていたらやっぱりへん?「雷落ちました?」なんて聞かれたり。そして、室内と言っても、引き込んでヒューズのついてるところが古いからやりかえ(ここまではNTTのものだってさ)。その上、むかしむかし二階に電話を、親子で置いていた時の配線もどこかで悪くなっているか、つながってるのが邪魔してるみたいで、もちろん必要ないのでカット(パソ導入の当初は二階でもつながるようにしたんだけど、その時だけでその後一度も使わなかったのだわ、伝送損失ひどいのにもっと遅くなるしね)。と様々な要因で、暑いなか奮闘してもらって、こうして使えるようになったというわけ。感謝ですね。

Photo こんなのにかわりました

ところで、まる的には先日の台風の雨風でちょうど引込線あたりがいちばん雨風の当たりが強いし、潮風にやられたんじゃない?って思ってますが^_^;。大奮闘の工事の方には感謝です。が、時間が悪くCurcumaに揃っていただいた皆様にはたいへん失礼しました。不幸中の幸いは、パソコン部屋の恐ろしく散らかった足元だけが必要にかられて^_^;片付いた事ですね(笑)。

140812_2 ちょっと咲くのがひと休みとなった朝顔。

ところで、一年前にもあったような?あれはCURCUMAの電話でしたわ。

| | コメント (4)

2014年8月22日 (金)

パソコンがつながらない!?

パソコンが今朝からネットに繋がらない状態です。
これは携帯で更新中です。
メールも届きませんので悪しからず。携帯にいただけたら幸いです。
いつ復旧するかわからないので、まるログのクルクマ開店情報もきちんと更新できないかも?旨ご理解くださいませ。

 ↓

家用のADSL接続のモデムのランプが赤く点灯???ADSLランプの点滅と何だか変。ということではじまった騒動も、23日夕刻復旧しました。詳細はまたね。

140706

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

マウスパッドでアレルギー?

これを書いているパソは、机に置いててマウスを使ってますが、どうも腕を置いてるところがかゆくなることがあるの。あんまり気にしてなかったんだけど、やっぱりどうもアレルギーっぽいかゆみ?。ちょっと大きめのごく普通のマウスパッドは、頂きものか、買ったのかも忘れたけど普通にポリウレタンぽいつくり。しかし、それがちょっとかゆみの元だったかも?

で、そんなまるに届いたのが、黒い石のマウスパッド?(他にもいっぱい雑貨が、メインはこれ!)。なんと、改築が済んできれいになった東京駅の、スレート瓦に使われているのと同じ石巻市雄勝町産の硯の石にする玄昌石でできたものでした。薄いし、石ならアレルギーなんて関係ないだろうしと喜んでます。

早速、古いのをお払い箱にして使うと、急に豪華なマウスパッドになりましたよ。それに石をっていう発想がおもしろいよね。大事に使うけど、丈夫で割れたりしないんだよね?心配。でも、通販生活とかで買う、ちょっと贅沢で安全ないいもの使ってる良い感じになりました

130830_2(もちろんまつさまから)


| | コメント (0)