2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

まるのおやつ&おうちごはん

  • 180713
    すべて気ままな自己流、傍若無人なまるのお料理の数々。「えーっ」とか言わないで、あきれずに見てね。
無料ブログはココログ

2020年10月22日 (木)

塗りたい病が続く

ベランダを真っ白に塗りたくったせいで、あちこち塗りたい病にかかってしまった(^_^;)。

 201004_20201026001501

まずは、屋内にある小窓の枠。ベージュを前回塗ったのもまるなんだけどずいぶん汚くなってました。でガラスを抜いて、ベランダのついでに子屋根の上で塗っていたら、3年前に大工さんに直してもらったはずの天窓の枠の汚さが????。

201003_20201014225801

その前に、ある部屋をピンクにしてみました。これはちょっと気持ちいいかも?。一度は腰から下だけで塗り分けようと思っていたんだけど、ながめてたら、ついつい翌日全部塗ってしまいました(笑)。

  201011_231713

天窓は3年前に、木枠の一部崩れかけてて、天窓の上にかけられた金網の枠を3か所とも大工さんに作りなおしてもらった。その前何十年もペンキの剥げも金網のさびもなかったのに、たった三年でペンキは剥げ剥げ金網は錆び錆び!!?。どういうこと?ってなるが、大工さんも90オーバーの高齢。文句言う間に塗れるかと塗ることにした。白ペンキと、金属用のグリーンのペンキがあったので(^^ゞ?。

201013201021

風があったので下に敷こうとしたシートが舞い上がりうまく重すぎる木枠の下に置けなくて、屋根にやたらペンキが落ちてしまって汚くなったけどここは誰も見れないので良しとしてます(^^ゞ。裏というか内側も塗ってくれてなかったので裏に塗ったり横に渡した柱に塗ったりして結構手間がかかりました。もう一度塗らないと前回みたいに綺麗じゃないかも?。取りあえず天窓の枠塗り替え終了。翌週、金網だけまた少し塗ってみました。それは、厨房の床のグリストラップの蓋の金属部分を塗った際、ペンキが油性なのでそれではと屋根に上がって二度塗り。

201021_20201026001601 ⇒201021_20201026001602

気持ちよく晴れたお休みに、塗った厨房床も気持ちよくなりました。もちろん蓋ははずして外で洗ってから両面金属用のペンキです。この匂いが少し残ったけど、最近のペンキってほんと匂いがないのね。楽だわぁ。

ということでいろいろ塗りたい病で塗りましたが、ほんとはあそことあそこも一番気になるけどまたペンキを買ってこないとね。塗りたい病はまだまだ続く・・・?。

2020年10月20日 (火)

格安コットンマットを広げたら?

コットンラグが破格の価格で店頭に出ていて、人がたかってたから参戦(笑)。夏向きだし、うーん。も少し分厚いのが欲しいけれど、いったん手に取っちゃうとこのブルーがいいなぁと思っちゃって手放せない。というかブルーはラス1。横の母娘さんオフホワイトのを持って、私の持ってるのを欲しそうにチラ見してたけど、あきらめて行っちゃったこともあり、ゲットしちゃいました。レジで「出しても出しても売れちゃうんですよ」って。「ブルーはそれで終わりです」って。ラッキーかも?安すぎることもあるけれど。

201008

さて、家で広げてみたら????。アレっ?これってドラえもん?って感じです。四隅の毛糸のポンポンが尻尾みたいで。ちょっとよけいに可愛くなっちゃいましたわ。どこに使いますかね?。

2020年10月 5日 (月)

渚のバルコニー?

さて、一度ペンキを塗ったら・・・あ~そこも塗ってみたい、あれもなおしたいが出てきてたいへんなまるです。塗るの嫌いじゃないので(^^ゞ。

201003_20201006180201 とある室内の窓枠?。屋根の上で塗ってました。それより天窓の枠の方がやばそうだけど?

ベランダをきれいにした話をしてたらまみちゃんからLINE。「渚のバルコニー?」それは違う(笑)、海は案外遠くになったし(港の整備や埋め立てで)。「ロミオとジュリエットごっこ出来る?」それも無理、そんなロマンチックなバルコニーじゃなくて木製のぼろい純和風物干しバルコニーだから(-_-;)。K野氏、S向さん、りこちゃんと大笑い。楽しかったわおかげで。

201004_20201012010301 これ見たらそんなこと夢にも思わないだろう(笑)。

201004_20201012010401 でもなんだか気持ちいいよ。さてつぎは?

2020年10月 3日 (土)

ベランダのグリーンカーテンを取っ払ったら・・・

ゴーヤを植えたら・・・今年は思いのほかグングン成長して、「グリーンカーテン」となりました。それにベランダの手すりを隠してくれてちょうどよかったけれど、台風の後、すっかり枯れたので抜いてみた。ら、ベランダのペンキのはげはげが一層気になることとなってしまった(-_-;)。グリーンカーテンは日差しや目線を遮ってくれてたけれど、一番はボロボロ隠しだったかも?(笑)。

200830_202010060032012009_20201006003201←これでも多少浮いたペンキをはがしたところ。

風の当たらない内側はそれほどひどくなかったことで気にしてなかったのもあるが、海風の当たる手すりの外側のペンキはそれはひどいことになっていて、そのまま朽ちてくれてもいいしなんて心の底では思ってたりもした。が、やっぱりここは塗ってみるかと一大決心!(人や業者に頼もうと思わないところが不思議がられるが、以前も母と塗ったことがあるので)。もちろんその間にも、透明のトタン屋根替えたり、鋲を打ち直してもらったり、床も変えたりがあったけどね。

まずは浮いた前のペンキやその前のペンキをはがすのだが、これが大変。金属ヘラを借りてはがすと飛び散るのでもう捨てる予定の掃除機を使って吸い取りながらの作業でしたが、下の木も削ってしまってすべてははがれないのであきらめました。取りあえずお休みを利用してペンキを買いに。ズミさんがなんと有機化学の専攻だったとかで付き合ってくれました。妹にベランダ塗り替えをLINEしたら「(はしご)落ちたらシャレにならんで―」(笑)。確かに。

さていよいよ決心して塗る日、なんと遠足前の子供の様にドキドキで寝れなくて(笑)、寝不足のまま作業をすることに。妹の言葉&はしごを登るっていうプレシャーだったか?。梯子を使うのだって何年ぶり?、とにかく養生テープを貼るのに上った最初はめっちゃ怖かったけど、塗りだしたら少し怖さは緩むが、なんせ「高所恐怖症」があるのでブルブル!。わけのわからんとこに力が入ってたようです。ペンキ買い出し付き合ってくれたズミさんが塗るお手伝いに来てくれました。南東角を丁寧にやっていただいてる間にまるは全体を塗りまくる。昼下がり何とか外側が終わったころ内側をやり始めたら・・・床の途中でペンキがきれました。古い木にしみこむので塗りこまないといけないので普通よりペンキが必要でした。2缶が終わったところで塗りの初日は終了。養生テープたちを外したら掃除をして片付け。3時過ぎには終わってたわ。

  201004 2001003 2001003_20201006003201

遅い昼食を兼ねて、手伝ってくれたズミさんとかるくおつかれさま会をして、そのまま追加のペンキの買い出しに。なぜか体がだるい!!。やっぱり慣れない作業や高所で変な力が入っていたり、無理な姿勢もあって全身の筋肉痛だったかも?。

翌日、塗り残したところを仕上げて昼過ぎで終了!!(ベランダはね)。ベランダ周りを掃除機かけて、広くてきれいなベランダを楽しみたくて室内に取り込んだ植木たちはまだ出してない(笑)。きれいになったベランダを見てたら、ボーっとする疲れを癒してくれます。

201003 201004_20201006003301植木置いてないと広くてここで飲みたい気分(笑)。

気持ちよくなりましたよん。ペンキ塗りの火がついちゃったので、これで終わんないところがまるのまるたるところですけどね(笑)。201004_20201006233301 元の植木鉢たちを少し戻したところ(ガラスの温室とエアコンの室外機の下は塗れなかったわ)

2020年9月17日 (木)

誕生日は過ぎてるけど?

誕生日も過ぎたある日、妹から近々荷物が届くからと連絡?。えーいつ~?居るときに届く?って思ったが、季節と地域柄、ブドウや梨が届くものとばっかり。

どでかい台風10号が九州に近づく朝、遠方のこちらも雨風の中、宅配便屋さんが届けてくれた。送り主がなくて家電店になっていたからこれかなぁと連絡したらそれでした。箱が思いのほかコンパクトなのに、中身は思いもしないスティク型コードレスのサイクロン式掃除機でした!!。

掃除嫌いの妹も毎日掃除してしまうほど使い勝手が良くて気に入ってるみたいでまるにもと、同じものを誕生日プレゼントに送ってくれたらしい!!。えーいいのこんなに豪華な誕生日祝い?。その上、数日後遅れて届くものとセットで使ってくれという?。

後日届いたのは、なんとAmazonの箱に甥っ子からのプレゼント仕様でクリーナーのスタンドでした!!。そう、セットでとはスタンドに立ててという意味でした。親子でプレゼントしてくれたようです。thank you。

200907_20200921234401200910_20200928133701

シンプルなスタンドにセットして みたら場所とらなくていいわ。そして、この掃除機<東芝クリーナーVC-CL420>が組み立てたら箱のわりにはきちんとしたサイズでなんと軽い!!。とにかく説明書も読まずに充電!!。そして充電後掃除を始めたら軽いし、コードレスだから期待してなかったけどよく吸い取ります。それにゴミがセンサーランプの赤が点灯していたらゴミがあるってことで消えるまで掃除すればいいし、消えれば次に行けるしで、ゴミの見える化で無くなるのを知らせてくれて、サイクロンだから透明のダストカップに溜まればゴミを捨てればいいしで、視覚化がうれしい!!紙パックだとこうはいかないよね。めっちゃいいかも。

今までコードが届かないし重いしでかけれなかった階段や、塗り壁とかの埃も一応かけてみることが出来る。なかなか優れものだ。そして思い切り使って「充電してね」のお知らせランプが着いたらスタンドに立てて充電。コンパクトに立っててくれるから、転ばしてた(笑)以前の場所獲るコードの掃除機とは大違い。特にまるの場合、足の腫瘍があった時代(10年以上)一番怖かったのが掃除機で、なぜかコードや本体が僅かに足にふれるたびに、とても痛い思いをした記憶が邪魔して掃除機かけるのが怖くて嫌いになったんだよねほんとは。これがあったらあの頃あんな痛い思いをしなかったんじゃないかと思うわ~。

2020年9月 3日 (木)

行政がすべて掲示するのは大変だから。

過去に、川の氾濫によって床下浸水したことがあるらしい我が家(近辺)。意外にもまるんちを知らない人は台風とかで海が荒れたりしたら「浸水してるん違う大丈夫?」なんて思われがちだが、意外にも海は近くなくその上遠くなったんだよね。埋め立てやら港の整備やら進入路の道路が出来たりしてるので。過去の浸水は、台風で川の橋のところからの氾濫だったのかな?。

で、とりあえず海面からはどれくらいあるかは知っておこうと、国交省のHPで海抜を知れるところがあってみたら・・・4.2mでした。案外あるのねって思われるけれどね(笑)。

とりあえず台風10号も近づくことだし、そのHPにフォームがあって数字だけ入れたら、海抜表示のプレートが出来る。これを家の外壁に貼っていたら何らかの役に立つかもねぇなんて思って作ってみた。これいろんなところで表示があったらいいよね。行政がやるとお金もたくさんかかるし、各自が掲示したら案外役に立つっていいかも知れなぁと思ってます。

そうそう、自粛期間中StayHomeで暇なとき、押入れの奥の奥の衣装ケースの中から古ーいごわごわの毛布が二枚出てきたの。なんとこれ神戸市からの浸水見舞いの品だったみたいだよ。びっくりしたけどあまりに古いし薄いしごわごわだしで捨てちゃいました(笑)。昔は台風のたびに、雨戸を全部占めて大がかりに準備していたけど、その後台風規模が小さくなってたのかな?。家が丈夫というかサッシが丈夫になったのはあるだろうけれど不思議ですわ。だって、雨戸のない家って多いよね?。

20022

各所に掲示するのは大変な費用と能力がいるだろうから、自分で調べて掲げておくのっていいかもしれないね。しかし、旭が丘にお住まいの方の海抜調べたら34メートルだった、県商なんて80メートル!!海抜めっちゃ高い!!。びっくりしたわ。

2019年10月 4日 (金)

おつかれさまでした。

なんと夏前に、製氷機が使えなくなって、買い替えを検討。でも年中、氷がそこまで大量にいるわけでもなく、(浄水器通過後の軟水器からの)美味しい水を使って氷が作れることもあってそれならと、利用をあきらめてその空間を利用したいと考えてました。それに、古くて音も大きくて、電気も食いそうでしたからね(笑)。

そして、消費税が上がる前に、サイズが合う小型の冷蔵庫を探して後、製氷機の廃棄処分をどうしようかと、業務用冷蔵庫を買った店に相談したら・・・何ともすごい金額(売ってる製氷機と同じ価格)を概算で提示されたのでえー!!となって、これはあかんわとすごすご。あきらめてからが大変。業務用のごみの回収業者に電話したり(ここは取引先だったので担当の方が見て相談に乗ってくれました)、電気屋さんに相談したり、メーカーさんに問い合わせたら修理に来ていただいた方だったので丁寧に教えてくれたり、メール送ったのに返事のない買取業者もあったり、費用が後からかかるかもとか言われたり、ETC。とにかく腹をくくっていろいろ探してみるかと、行き当たりばったりに、電話帳のハローページで探しているとき、ぱたんと閉じた地元版の薄いハローページのウラ表紙に!?なんと見つけた「回収だけでも可」の業者さんが掲載されていたの!!これだとなって電話してみる。

まあ、心が折れかけていたので(案外こうゆうことにストレス掛かるまる)、出た電話の女性の丁寧で明確な料金提示に!!安心感ですぐ「ではお願いします」と返事しちゃいました(^^ゞ。その後、浄水器から水道がつながっている件と、排水もあるのでそれは?と聞いたら電気部に相談してご連絡ということになりました。それでも、買い求めた小型冷蔵庫より高い料金になる他社よりは安いので助かりました。

前日の電話、「ちょっと早くなっても?」ということで午前中に一度に電気屋さんも、引き取りも同時に来ていただいて、助かりました。電話といっしょで感じのいい担当者さんたちで、電気屋さんもささっと、作業して下さいました。電話の提示金額よりも安くて!?又何かあったらお願いしようと思う業者さんでしたわ。

191004

さて、長いことお世話になった製氷機に手を当てて「ありがとうお世話になりました」と見送りました。前日、周辺を片付けた際、廃棄処分だろうけれど磨いてあげたりしたしね。長い間ほんとお世話になりました。おつかれさまでした。

2019年6月21日 (金)

梅雨を前にカビ対策

たまたまTVのワイドショーで、カビ撃退の対処法をやっていた。おー!!と目からうろこの方法もあって試してみようと思った。

その一つが、洗濯槽の裏側。何となく匂いが気になってたけれど、外して洗えるわけでもなく、たまたま見たTVですごく水が黒ずんだのでもしやと思って、やってみた。ところが前年買い替えた洗濯機は乾燥機がないので熱で乾燥できないこともあり余計に気になるのかしら?。そこで、水をためてぐるぐるまわしたいのですが???。どうやったら水がためておけるかがわからない???。

190602_20190622144101

少ない設定パネルの中から、「槽洗浄」の文字を見つけたけれどこれでやるとしばらく漬け込むことが出来ない???。仕方なく水量を一番多くしてそのまま止めておくことにした。まずはお湯。風呂の残り湯で良いそうだがそれはないので流しから、バケツで数往復で温水を運ぶ(めっちゃしんどい)。最後にポットのお湯も足して温度を上げて、漂白系の粉洗剤を振り入れて半日。忘れたころに回してみたが???。

何にも浮いてこなかったわ。さすがに水は少しだけにごった気がするけれど、まっそれでも大満足な洗った気分。スイッチを入れなおして、槽洗浄にして脱水したら気分も爽快。匂いもおさまった気がします。梅雨を前にいかがですか?

次は、お風呂の天井だ!!。

 

 

2018年9月11日 (火)

「ピコピコ」の取り換えと一緒に。

キッチンにつけている大阪ガス「ぴこぴこ」の取り換えで担当者さんに来ていただいた時、取り付け完了で、「ところで消火器っておいてられます?」って聞かれたから、「置いてますよと2本」お見せしたら、中身がすでに15年前のでこちらで引き取って入れ替えますって言われたのでではとお願いする。消火器は荒ゴミに出せないしで、後日持ってきていただいたらなんと・・・大変身!!

180913
キティちゃんになっちゃいました。それも白!!。消火器ぽくないけど?。かわいいからいいっか(笑)。最近は消火器もおしゃれになったんですね?。

2018年8月11日 (土)

掃除機買い替えました(まるの生活向上委員会)。

3台も掃除機があるんだけれど、どれもどうだか、も一つ感が否めない。まず古いのは紙パック式でホースに穴が開き電気屋さんが補修してくれて使えるようになった。でも、そろそろねぇ。もうひとつのは下の階専用の普通のだけど、ゴミをそのまま捨てないといけないスタンダードな古いタイプ。使いすぎて排気の匂いがちょっと嫌で、もう無理?。もひとつのはスティックタイプとは名ばかりですがサイクロン式がほしくて安かった、中国製。これがもう、重くて動かなくて一人立ちしてくれなくて、いろいろ不満がいっぱいでやっぱり国産品じゃないとね。それでも新しいからいいかと思ってますが、使いづらさからあまり使うこともない。

そうなると、数はあってもどいつもこいつもまともでないしで、吸引力のある紙パックがほしいなぁと思っていまして、妹夫婦が来た時にK'sに連れてってもらって・・・じゃあこれって感じで決めちゃいました。即決まる。
電気掃除機 パナソニック MC-PK19Gです。
180813 シャンパンゴールド?
商品概要

●軽さとハイパワーを両立させた「コンパクトモデル」
 ・コンパクトなのにハイパワー。本体2.7kgで、吸込仕事率600W
 ・ゴミが溜まってきてもパワーダウンを防ぐパワー持続センサーを搭載。
●「エアダストキャッチャー」付き「パワフル自走ノズル」
 ・床上のハウスダストまでキレイ!「エアダストキャッチャー」
 ・パワフル自走ノズルでフローリングのふき掃除機能
●2点接触、Y字ブラシ
 ・じゅうたん、タタミのゴミもしっかりかきあげて、逃さない!

【スペック】

●本体サイズ(幅×高さ×奥行):243×198×348mm
●本体重量:2.7(4.4)kg
●集じん方式:紙パック式
●集じん容量1.3L
●対応紙パック:AMC-HC12、AMC-NC6、AMC-S5
●コード:コード有
●消費電力:1150~約200W
●吸引仕事率:600~約60W
●運転音:65~約60dB
●ブラシタイプ:パワーブラシ
●付属品:2WAYノズル、紙パックAMC-S5

もちろん小さいのはまだ小さいのあったし、軽いのももっと軽いのあったけど、軽くてコンパクトで吸引力のある紙パック式ってなかなかないしで値段もちょっとするよね。それでも、前はとれなかった畳の端のふすまとの隙間のごみが取れたりと、よく吸ってくれる気がするので、掃除機かけまくってまーす(^^)v。ただし、床から床用ノズルを上げたり、動かさなかったりしたときにアイドリングするんだけど、こればっかりは必要な機能でなかったわぁ~。残念かな!!

より以前の記事一覧

フォト