2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

まるのおやつ&おうちごはん

  • 180713
    すべて気ままな自己流、傍若無人なまるのお料理の数々。「えーっ」とか言わないで、あきれずに見てね。
無料ブログはココログ

2020年11月 4日 (水)

いろいろある恐怖症とかは?

小学校何年生の時かは覚えていないが、夏休みに幼馴染と浜で寝そべって空を見ていた。きれいな青空に体が落ちてゆくような不安な感じがして飛び起きた。そう、空ですら吸い込まれて落ちていくような感覚になってしまう。高所恐怖症と広所恐怖症を感じた初めてだったかも?。

201005_20201103224901

明石の天文科学館に遠足の日、塔の部分(時計台になってるところ)螺旋階段が途中の階から壁と階段に隙間があってそこから下の階が見えたので急に怖くなって階段登るのがおぼつかなくなった。その後も高所恐怖症は常々生活で不自由を感じることあるわ。

テレビで、刑事ものなんかでナイフの構えた時キラッと刀の先がこちらを向くことがある。あれ恐い。先端恐怖症だわ。刃物の先はダメみたい。丸まってるの棒とかは大丈夫なんだけど、目に突き刺さるような痛い想像をしちゃうの。

これらのことってHSPのケがあるみたい。人口の15~20%いるんだよね。5人に1人だから普通といえば普通のことだし、病気ではない。ただの気質?のことなんだけどね。ネットで質問への回答で調べてみたら、中程度HSPという結果でした。 

先端やら、高所やら、匂いやら、脅かされたりとか、心臓ドキドキが強すぎたり、お化け屋敷は無理だし、ホラー映画も見ない。怖い思いをしたら心臓がバクバクで足まで震えてくるの。大きな飲食店でたくさんの話声を一度に聞こうとしちゃう。小グループでの飲み会もちょっと苦手だったり。ワイワイした喫茶店もしんどい?かな。旅行とかでも一人になるタイミングが必要。移動は出来たら一人がいいとか(笑)。

刺激に敏感で、勘も鋭い、すぐ泣けるし、気を使いすぎて疲れたり・・・・程度が低いので普通に生活できてたみたいな感じかな?。成人するまでは何かとしんどかったよう記憶がとても多い気もするが、今思えばHSP(HSC)のせいだったんだね。ほんと今頃だけど、今になってわかったことにすごく納得できました。子供時代、何となく考え過ぎたりして自己否定が強すぎて生きにくかったかもだけど今では笑い話に出来るから良しとしてます。

201006_20201026181001 季節外れのひまわり。こんな凛としていたかったな子供時代。

2020年10月 7日 (水)

10月の健康診断

掛かりつけ医さんで毎年10月に検診を受けています。インフルエンザの予防接種の予約で混んでたんだけど、受付で早速、尿検査を言われる。そうだ!お出かけ前にトイレに行ってしまったではないか(T_T)。看護師さん調べられなくてすいませんでした。

そして、その看護師さんまるが知ってる中で一番の採血上手。超ベテランで小っちゃくてかわいい人なの。かかりつけ医スタッフみんなスリムで小ぶりな女性ばかり。信頼を置くS尾女医さんに至っては太ることなんて知らないだろうという感じ。うらやましいわ。

201005 ジャカランダ一応落葉樹なので、綺麗なうちにおさめとく。

さて、肝心の採血ですがまるの血管て・・・とっても看護師さん泣かせ。「だいたいこの辺りっていうの覚えておいて伝える方が良いよ」と言われてからはそうしてますが、少し深い位置にあるって言われてたのですが、なんとその日は浅目に針差してすぐ採れました。いつもながらさすがぁ。

足の例のアレルギーで、当時市民病院がかかりつけだったまるだったが、CRPという炎症反応マーカーを見るのに毎月採血があった。ある時、市民病院の採血室で私の採血位置が取れなくて、なんと担当が3人次々入れ替わり、何箇所穴あくねんという感じ(笑)。温めたり、グーッパーしたり。ラスボスが出てきて何とか採血できました。体調の悪い時って採りにくいっていうこともあるけれど、ちょうどアレルギーでステロイドやらいろいろ薬も飲んでたし血管出にくかったかな?。ということにしておこう。

で、今回はすんなり。そしてこの看護師さんのすごいところは、採血の押さえてた絆創膏をはがした時。針の後が点だけという凄さ。内出血や左右の腕でチャレンジや、点滴を親指の付け根ってことが結構あったので、この針の「点」だけっていう凄さに感動です。

201003_20201015235601 見事な点!丸い絆創膏に替わってたわ。外してすぐは肌もしわくちゃ。

今回嬉しかったのは浅目の採血もだけど、血圧高くていつも処方にきてるんですが、なんと血圧すごい正常値でした!!。やったー!!。小躍りしてしまうほどうれしい。もしかしたら、次回もだったら薬減るかもしれないね。もしくはもう飲まなくてもよくなるかも?。数週間後の血液検査の結果もちょっと楽しみなまるです。やっぱりまるごと日本茶粉で飲むのがいいのかな?。

2020年10月 5日 (月)

爪磨き!!

自分の手がコンプレックスで若い時から嫌いなのもあるが、爪にネイルとか興味が全くない。もっとも今は爪が伸びるのさえ気持ち悪い人です。そんなまるの最近の強い見方が、↓の「NUDE NAIL」。売り場で見つけた時(コロナのずっと前なので)見本があったので使ってみたらびっくり!!

ピカピカのつるつるになるではないですか!!トップコートだけ綺麗にしているように自然な感じだけどつるっとなるので大のお気に入りです。

2008_20200928130801

一時、どこかに紛れて無くしてしまったので、もう一個買ったらでてくるんじゃない?と思って買ったら出てきた(笑)。よくある話。でも今のまるにはとっても必需品!。それはウクレレ弾く右手の爪を丸めておきたいからでーす。ネイルが出来ないお仕事の方もこれはお勧めですよん!!。初めて使った時のつるピカに感動するかも?。

2020年9月30日 (水)

行ったり来たり!!(T_T)

先月末、ひとつ年を重ねるとともになんと、BMI値が24.9となり25を切ってなんと肥満脱出したまるでした(\(^o^)/BMI値的に肥満1度だったみたい(-_-;))が、その後行ったり来たり。喜んだのもつかの間、その後一ヶ月変化がありません。

ダイエットという名のものはやってないんだけれど、StayHome中の生活習慣がきちんとしたことが功を奏したのか?。五月頃のすごもり期間は、3日に一回は夕方ウォーキングで3キロ以上歩いてたし、YouTubeで「アラサー健康チャンネル」の痩せるダンスをしたり、インスタに流れてきたコカコーラのボーラ―ベアがやっていたストレッチで片足一歩踏み出して腕を直角にあげて体を出した足の方にウエストから 回転させるっていうのをやってたり(^^ゞ。時間あったからね、もうすでになにも全然やってないけど(^_^;)。

Photo_20200831222301

StayHome期間中の食事も、何気に時間があるからきちんと料理して野菜をたくさん食べてたんだけど、なかなか今は野菜はたくさん取れないのでそこは大麦青汁で補ってます。何よりも、緑茶をそのまま粉にするマシンで、普通の煎茶をまるごと粉にして新しいメニューのついでに、自身でも連日飲むようになったことぐらいが一番の心当たりでしょうかね?。

とにかく、今は微妙な行ったり来たりの繰り返し。このままとまってしまうかもですがとりあえずBMI値25切り定着を目標にしてます。こんなに書いたらよっぽどって思うかもだけど、見た目が変わらないというか僅かずつ過ぎたのでまったく気付かれませんでした(・.・;)。期待してお出会いしても「どこがぁ?」ってなるから。あくまでBMI値の数値上のことです。それに行ったり来たり中。連日一喜一憂の毎日が続きます(^_^;)

2020年9月17日 (木)

誕生日は過ぎてるけど?

誕生日も過ぎたある日、妹から近々荷物が届くからと連絡?。えーいつ~?居るときに届く?って思ったが、季節と地域柄、ブドウや梨が届くものとばっかり。

どでかい台風10号が九州に近づく朝、遠方のこちらも雨風の中、宅配便屋さんが届けてくれた。送り主がなくて家電店になっていたからこれかなぁと連絡したらそれでした。箱が思いのほかコンパクトなのに、中身は思いもしないスティク型コードレスのサイクロン式掃除機でした!!。

掃除嫌いの妹も毎日掃除してしまうほど使い勝手が良くて気に入ってるみたいでまるにもと、同じものを誕生日プレゼントに送ってくれたらしい!!。えーいいのこんなに豪華な誕生日祝い?。その上、数日後遅れて届くものとセットで使ってくれという?。

後日届いたのは、なんとAmazonの箱に甥っ子からのプレゼント仕様でクリーナーのスタンドでした!!。そう、セットでとはスタンドに立ててという意味でした。親子でプレゼントしてくれたようです。thank you。

200907_20200921234401200910_20200928133701

シンプルなスタンドにセットして みたら場所とらなくていいわ。そして、この掃除機<東芝クリーナーVC-CL420>が組み立てたら箱のわりにはきちんとしたサイズでなんと軽い!!。とにかく説明書も読まずに充電!!。そして充電後掃除を始めたら軽いし、コードレスだから期待してなかったけどよく吸い取ります。それにゴミがセンサーランプの赤が点灯していたらゴミがあるってことで消えるまで掃除すればいいし、消えれば次に行けるしで、ゴミの見える化で無くなるのを知らせてくれて、サイクロンだから透明のダストカップに溜まればゴミを捨てればいいしで、視覚化がうれしい!!紙パックだとこうはいかないよね。めっちゃいいかも。

今までコードが届かないし重いしでかけれなかった階段や、塗り壁とかの埃も一応かけてみることが出来る。なかなか優れものだ。そして思い切り使って「充電してね」のお知らせランプが着いたらスタンドに立てて充電。コンパクトに立っててくれるから、転ばしてた(笑)以前の場所獲るコードの掃除機とは大違い。特にまるの場合、足の腫瘍があった時代(10年以上)一番怖かったのが掃除機で、なぜかコードや本体が僅かに足にふれるたびに、とても痛い思いをした記憶が邪魔して掃除機かけるのが怖くて嫌いになったんだよねほんとは。これがあったらあの頃あんな痛い思いをしなかったんじゃないかと思うわ~。

2020年8月31日 (月)

肥満(笑)脱出!!

本日、BMI値が24.9となり25を切ったので肥満脱出です(^^)vおめでとう私!!。肥満1度(25~30未満)からの脱出となりました。普通体重です一応(^^ゞ。もちろん適正体重(はるか彼方)ではありません(^_^;)。それに、もし身長が縮んでいたらまたまた数値が違ってきますが(~_~;)(測ってないのでわかりません)。

200420_20200831222301

StayHome期間中の、ウォーキングとかきちんとした食事が、功を奏したみたいだけれど、それはすでに今はやってないし?。緑茶丸ごと飲んでるぐらい。

ただし、数値上だけなので見た目は一緒でーすエヘッ。期待させてたら出会った時がっかりするから先にごめんなさい。だって気づかれないもの(^^ゞ。ウエスト周りを見られてるからかな?(笑)。あまりに僅かずつの体重減少だったし、歳をとると上の方から痩せるのよね特に胸とか?(笑)。とにかくStayHomeは食べることや、体に関する見直しのいい機会になったのは確かだったわ。コロナ禍は悪いことばかりでもないかなと前向きに。とにかく、やったーー!!!。頑張った感はまったくといってないけど、毎日体重計に乗って一喜一憂するのは必須だよね。

2020年7月24日 (金)

ずいぶん前から欲しかったのに買ってなかったもの

人生に足トラブルの絶えないまるですが(^_^;)、足の裏だけは子供の頃五寸釘が刺さったくらいしか?トラブルがないので(あーかかとが痛かったのはなんだったっけ?これは?置いといて)使ってみたかったのが、足裏洗いのフットブラシ。高いのは8000円ぐらいするのであきらめていたけれど、ちょっと安いの見つけたから使ってみた。

200709_20200731000001

これが気持ちいい。足の裏って洗うの大変じゃない?。それにこそばくてうまく洗えなかったり。でもこれならマッサージも兼ねているので泡立てて使うとずっと使っていたいほどの気持ちよさ。足の裏は第二の心臓とか言われたりするそうだし。とってもおすすめです!!。

そのうえ、蚊の研究で田上大喜君が高校生の時、匂いではなく、足の常在菌の数で蚊が人を刺しやすいことを発見してすごい賞を獲ったそうだが、その際足の消毒をしたら蚊に刺されにくいことも発見。アルコール消毒や除菌シートで拭くのと同じように石鹸で洗うのも良いそうなので、これで蚊に刺されやすいまるも大丈夫になるかも???。と一石二鳥を狙っている(^^)v。

2020年6月26日 (金)

素敵な本に出会えた「神仏のなみだ」

地震のことを調べていたら、巡り巡って本の紹介に出くわして、本の概要を読んだらどうしても読みたくなった。

でもスピリチュアルなことってちょっと半信半疑(半分以上信じてるけどね(笑))。東北の震災の際、海近のはもちろんダメだったし、比較的新しい神社やお寺も流されていたかものようですが、古い神社やお寺の際まで津波が来たけれどそこまでで止まっていたり境内まで来てても本殿は大丈夫だったりしたことをあったりするというのをしらべてるのがあったり。そして桜井識子さんの「東日本大震災の津波到達ラインに沿って、寺社が多くあること・・・。神様の力が津波を止めたとしか考えられないという神社があって・・・・」のことが知りたくなった。それが書かれてる本が、「神仏のなみだ」のようだ。

200625

三宮の大きな本屋で出会った時ちょっと鳥肌がしたんだけど、その時は他に欲しい本があったので出会ったのに逃してしまった感が残った。そして、コロナ禍後初めての遠出の帰り、途中下車した駅の本屋であっさり出会ってしまった。これは読みなさいって事だわと、閉店の音楽が流れる中買い求めた。そして帰りの電車の中で読み始めたら・・・その日あっさり読めてしまったわ。

そして、神様の存在のありがたさと、(震災での疲弊を)早く癒されてほしいと願いました。とにかく信じる信じないはあるでしょうが、感謝をささげることは大切ではないかと思います。

2020年6月21日 (日)

丁度届きました

先月再開したとはいえまだまだ暇だし、写経でもするかな?といつもの薬師寺さんにお願いしようかなぁと、以前の写経用紙と同封の振込票を持って郵便局に振込に行こうとして、玄関を出て気になって郵便受けを見てびっくり!!

薬師寺さんからのDMが届いてるではないですか!!以前にも写経を納めているので御縁者番号の関係で来るんでしょうね。

早速開けたら、薬師三尊御影が入ってました。神々しくてありがたいよね、コロナ禍での薬師像が届くってなんともいえない感じ。

200608

さて、この御影を飾ったカウンターの上の棚のちょうど真下で「いたっ」としりもちをついたふくちゃんが、厄を落としたであろうことは、またあとの話(^^ゞそうなんだろうと思ったけど???。

まだまだ、写経する余裕は出来ませんが、また心に余裕が出来たら(お盆あたりに)させてもらおうかなぁと用紙は温存です。

奉祈願は 「家内安全」「病気平癒」「身心安楽」「鎮除疫病」「諸願成就」の文字が書かれていました。

2020年4月24日 (金)

「アマビエ」って?

先週インスタをながめてて初めて知った、「アマビエ」!!なにそれ?。イラストとかは人魚?っていうかんじ。江戸時代に?ってなってたのよ。初めて知ることでした。

調べると江戸時代後期に熊本の海から現れて、今後五年の豊作と疫病を予言して、自分の絵をかいて広めるように伝えたとか。つまりお守りにしなさいってことだったんだよね?すごい。

さて話はかわって、前日から編んでいた茶筅筒の網がほぼ仕上がって結びひも部分の房を切りそろえる前に着せ掛けてみたら????。あれなんか見たことあるものに?!。

そう先日知ったアマビエ様に似てるんじゃない?。茶筅筒の形もそうだけど、網目を途中でちいさいのから大きい編み方に変えたのも鱗っぽいし。で、デコレーションボールが静電気でとまったので目と口にしてみよっとしたらいかにもそれっぽい。

20042 茶筅筒は茶道の茶箱に仕込まれる茶筅を持ち運ぶための筒です。形もそれっぽい?

折しも、肥後の国に現れたのが4月の中旬だったとか?(諸説あり〼)。まるの元にも疫病退散のお告げかしら?。だったらありがたや!! 

 

より以前の記事一覧

フォト