2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

まるのおやつ&おうちごはん

  • 180713
    すべて気ままな自己流、傍若無人なまるのお料理の数々。「えーっ」とか言わないで、あきれずに見てね。
無料ブログはココログ

2010年3月15日 (月)

「同性を見る目」を考えさせられる映画「そんな彼なら捨てちゃえば?」

先月T氏が、お友達の男前を連れてくるわっていったら、ほんとに背が高くて二重のはっきりとした目なのに、おっとりとした男前だったわ。もちろん年配のT氏のお友達なので、それなりなお年で既婚者ですが(見るだけでもいいよねぇ~)。連れていらっしゃる前にゆみちゃんが「男の人が言う、男前は、ほんとの男前じゃないですかね?」なんて、うわさしていたら、ほんとにそのとおりだったのだ(なかなか若いのにするどいじゃん、ゆみちゃん)。

そこでその話をT氏にしたら、女性が紹介してくれる同姓を美人かと聞いたら、必ず「美人」「カワイイ」って答えるのにだまされるっていう話になった(うんうんってうなづいた?)。そういえばそうだが、友達を紹介するのに、可愛くないって紹介しないでしょふつう?(逆切れ)。

さて、映画「そんな彼なら捨てちゃえば?」をDVDで見てこの違いを思い知ったわ。しかし、この邦題何とかならんかしら?。こんな高ビーな、女の子目線の邦題って人寄せだとは思うが、原題は「彼はあなたに興味がないだけ」だった。これだよねぇ!。完全に男の子目線な私。

さて内容はというと、女性同士は悩んでいる彼女の、彼やその恋愛についてダメだと思っていても、心とはうらはらに常に肯定してアドバイスしてしまう。また、「そんな好きのサイン出してないって、それは嫌いだって!」と恋に盲目な女の子に、男の子がアドバイスしたところで、また女性同士のいらない慰めあいで立ち直っちゃうって言うか、それ以上に気のある風に誤解までしかねない(笑)。男の子には理解できないだろうねぇ。

気のあるそぶりどころか、男の子からのサインすら読めなかったらしい私に後年、知り合いから「彼、まるちゃんのこと好きだったんだよ」とか、「あの頃は(彼氏いた頃じゃん)、好きだったらしいよ」とか(もっと早く言ってよ~!)、にぶくて気付かなかった若い頃があった私には(今も?)滑稽で、変な映画だったかも。たくさんの出演者が絡み合っていて、女心と男の考えてることの温度差があったりするので、くっついたりはなれたりするけど、みんなつながってました。まるはドリュー・バリモアの職場が好きかも(笑)。

とにかく、同姓を見る目や恋愛に対する考え方は、男女ともにずいぶん格差がありそう。勘違いがイタい女の子の映画だけど(でも健気でかわいいんだよ、わかってない男の子より)、時間があれば一度観てください。

 Movie/そんな彼なら捨てちゃえば?

フォト