2020年5月25日 (月)

あれ?葉が違うやん!!

同じ物を買っていたつもりだったけど、植えたらあれ?葉が違う?。前に植えた横に、またビンカ(日日草)を買ってまた一緒に植えようと思ったのに、あれ?葉っぱが違う。あれこれなんだっけかとなった時、そうそうこんな時こそあれ!!。

200527 ちょっとくたびれてたインパチェンス(^_^;)

3月に、携帯を買い替えて気が付いた「グーグルレンズ」!!これ便利ですよねぇ。名前のわからない花を撮っただけでそれらしい候補をあげてくれます。度忘れの時ほんと役に立つわぁ(もちろん花じゃなくても(^^ゞ)。そしてすぐに、「インパチェンス」と分かったわ。インパチェンスを買った時、花の色だけでそうだろうとまるきりビンカと思って買っていたので(笑)。本物を横に植えたらなんか違う?ってなってそういえば違う花じゃないかとなりました。(^_^;)。(特価のため名前の表示もなかったの、花の苗ってひとからげ(笑))

200527_20200529164901 日日草の名の通り世話無くずっと咲いてくれるいい子です。

しかし、「グーグルレンズ」は便利だけど、こんな名前も出なくなるなんてちょっとさ・び・し・い。

◇インパチェンス・・・・和名アフリカホウセンカ ツリフネソウ科ツリフネソウ属(インパチェンス属)熱帯アフリカ原産

◆ビンカ(日日草)・・・和名ニチニチソウ キョウチクトウ科ニチニチソウ属 マダガスカル原産

共通するのはどちらも育てやすいってことですね(^^)v

| | コメント (0)

2020年4月29日 (水)

ガラケーやめました。

ガラケー3月に止めてしまいました。というか1月に保証期間終了で故障してももちろん同じものはないのはわかってましたよ。でも月の費用が高いので検討しなおしたかったのもあるのよね。

で、初めてスマホ割を使って費用を安く上げれたらなぁと、店頭に行ったらこれがいいと思う機種は次々なくなってて、結局2月に出たばかりの世界最軽量(発売当時)のAQUOSzero2SH-01Mという機種に決めざる負えませんでした。ちょっと長細いけどその分大きい画面なので、見やすいのもあるかな?。

2003_20200624144201

200329 早速取り寄せたブック型のカバーマグネット付のでしたが、色が・・・・???

2003_20200605010301

で、大好きないちごと桜のマステでデコレーション。案外かわいくなりました。というかみんな初めからこれだって思ってるみたい。

200415

そして、機種変更プレゼント?、ローソンでプレミアムロールケーキもらって食べました(^^)v。そうそう、機種変の時窓口でDカードゴールドのを作ったので、その場でD払いをしたらなんと(まだまだ店頭にティッシュがないときでしたが)店舗限定企画?2パック(10個)のティッシュが100円ということで、早速D払いを利用してティッシュも買ってきたというわけ。助かったわぁ。荷物だったけど(笑)。

| | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

Stay Homeにネットは絶対必要だよね。

学校も始まってないからネット配信でというところもあるようですが、遅れないように勉強も出来るよね。そして、ダンスもユーチューブで観たら体の動かし方も、TikTokでストレッチの方法もわかるし、便利なものがあってよかったよね。

星野源さんのYoutubeの「うちで踊ろう」も素敵な企画でしたが、盲目のテノール歌手アンドレア・ボッチェリ氏がミラノ市からの依頼で復活祭に「Music For Hope(希望のための音楽)」という配信を世界同時に新型コロナウイルスで大きな打撃を受けている人たちに、愛と希望のメッセージを届けるための歌声にも癒されました。

音楽は、とても癒されます。まるはもっぱらピアノ系Youtubeばかりを見てますが(^^ゞ。

200422

まるは、オンライン飲み会を企画してみたい(笑)。どうやってやるのか見当もつかないけどね。まみちゃん、ホッシ~いかがですか?(笑)。

| | コメント (0)

2020年3月24日 (火)

タブレットがほんともう限界!!

丁度2年前、前タブレットのAQUOSPAD SH-05Gblackが充電ができなくなってきて、ドコモショップに行ったらいきなり、新機種を薦められた。何とも有無を言わせない感じ。仕方ないか。その時点でガラケーとの2点持ちだったのだから、もっと考えてガラケーをスマホにしたらよかったんだろうな。

タブレットは電話番号はあるものの通話のオプションは外してあるので、電話は結局その時点ではガラケーでしかできなかった。そんなことで機種変更というよりは番号替わってもいいわけで、新規申し込みみたいな?(あとはLINE通話)。そして7インチからの大きくなるのと、なんだかとっても重い!!(-_-;)。500mlのペットボトル一本分ぐらいの重さがある(book型カバー込)。それでも他に選択肢ないし、SIMカード入れ替えらえて、その場で新しいのになったのだったが・・・。

後で知ったそのタブレットのメーカーと使い勝手の悪さ(dtab compact d-01J)。うーん。愛情が持てなかったわさ、この二年。でかいしね。日本製品だったらありえないのかものキャッシュデータを消すのを、アプリ一個ずつじゃないとできない感じ?(ストレージからキャッシュデータを一括で消すことができない)。

なんでそれをしないといけないかというと、なんせ16ギガしかないので、消さないともう画像すら撮れない。写真好きのまるには物足りなさ過ぎたのでした。フォト系のアプリが3ッつもあってどれかを消したらいいけど、消すときの脅しのメッセージが怖くて消せない(笑)。おかげで以前の画像を少しずつ消去しつつ使ってました。そんなこんなで連日、容量不足を言ってくるようになったわ。もう限界かな?。

2002_20200328230501

 

| | コメント (0)

2018年10月30日 (火)

タブレットが気に入らない

今年の3月の終わりに、前のシャープの7インチタブレットの充電ができるときとできないときがあって(充電器はおかしくなかった)、docomoショップに簡単な気持ちで見てもらいに行ったら・・・修理より、dtab?というのに機種変を進められた上に、「docomo光」まで申し込んでしまうという大失態(笑)。

おかげでパソコンや、Wi-Fiは5月には高速の回線になったので(いままでがADSLで、伝送損失がめちゃめちゃ高かったわ。局から2キロくらい?、その上川、線路2本、国道2号線も超えてと、これでもかと悪条件だったので)、今までの遅さはなんだったのか?となるほど、すごく快適なインターネット環境になっんだけど・・・タブレットに関しては???

10インチになった上に重い。500mlのペットボトルと同じぐらいの重さがある。片手で持つのもしんどいし、持ち出すのもとっても重い。デカいしね。そして中国製。なんか今まで国産にこだわっていたのでちょっと残念。当時、これしかなかったのもあるけど。

で、秋祭りを動画でと思ったけれど、夏ぐらいから動画が撮れない。2秒もすると変な警告が出てすぐ終了。で、それを伝えたらセーフモードで立ち上げれば撮れるので最近入れたアプリが悪いとか?。そういわれていろいろ試しに消してもらったけどどれも該当せず、あきらめて帰ってきたのでした。

181106 まったく愛着がわかないD-tab

で、いまだに動画が撮れません(-_-)。それにカメラの劣化か、画像の色が悪くなってる気がする。そして、何よりメモリがないというか、内部ストレージが残り少ない?。2度のタブレットでそんな事なったことないから不思議?、ゲームもしなけりゃ、余計なアプリは全然ない。むしろ少なすぎると思うけど、ポケモンしてた前機種でもメモリは今と反対ぐらい余ってたのに。何が悪いのだかさっぱりです。メッセージにはいつも「遠隔初期化が未設定です」や何にも触ってないのに、「SDカードが取り外されました」とか出てます?なぜ月割になっている機種代があと1年半我慢できるかどうか、まず無理だわ。他社に乗り換えで解約してでも(その方がきっと安い)構わないけど、このタブレットはホンマ愛着わかんですわ~。

181109 録音できませんのメッセージのため動画も撮れない。

| | コメント (0)

2018年4月11日 (水)

タブレットが感染?!

えー!なんだか画面がへん?。なんか感染したの?どよーんと暗い画面に

先月新しくしたタブレット(10インチで重すぎで残念ながら気にいらない)が、なんか感染したかも???の状態。とってもブルーなまるは、そのまま悶々と明日ショップに行って見てもらおうと思って、朝一に行くつもりだがなんだか眠れない。むっちゃ落ち込んでいたんだよね。ほんと、ハード系の故障に関してメンタルヨワ(@_@;)。

180410

だってこの画面だよ。執事の羊が顔怪しいし。絶対ウィルス!!?・・・・。

 180410_2コンシェルジュ執事が恐い。

で、気分も重くDoCoMoショップに出かけて(一度は開店前についてしまうというミスもあり)、番号札を取る前に係りのお姉さまに見てもらったら「あー」とか言って設定からなおしてくれました。「えー!!そこー!!」(←まるの心の叫び)。反転バージョンだったようです。あんなに落ち込んで使うこともやめてたのにー!。というか覚悟してきたのにー。となってあっさり片付いてしまいました。どっと疲れが。

やっぱり愛着もたれへんわこのタブレット。お出かけには重すぎるし、国産じゃないみたいだし(-_-;)。と理由を並べるも、ただ単に使いこなせんまるが悪いんやけどね。それにしてもこの暗ーいメンタルやられそうな反転バージョン要る?!

| | コメント (14)

2016年3月13日 (日)

電池トラブル?

ガラケーの、バッテリーを入れてる裏のリアカバーを落とした(T_T)。気が付くだろうと思うでしょうが?それが全然気づかなくて、お出かけの後だったので道中のどこかで落としたみたい。がっかり。カバーが無いと電話や着信音が大きく聞こえるし、バッテリーがふとしたはずみではずれるのでセロテープで止めて、ドコモショップへ。取り寄せてもうら。

160311 リアカバー540円!!
三日後には届いたのでほっと安心。セロテープを外して早速。

さて、翌日まるパソ「ルビーちゃん」に、いつもは気にならないタスクバーの右端になんだか×がついてる?。ポイントを合わせてみると、「電源に接続されていません」の文字???。えー何それ昨日まで点いて無かったやん^_^;、バッテリーパックがもうだめなんだわと、S向さんに相談したら1万円ぐらいでバッテリーあるんじゃないか?というので早速、富士通のサイトから、取説をまず探してどんなバッテリーかみようとしたら、製品番号や製造番号が必要になって、裏を見て探す。???一応入力して、探すがなぜかわからなくてトホホで後日に。またパソのウラを見て製造番号を入れようとしたら??????。なんか見慣れないものが?。パソ裏の向こうの方がなんか部品が落ちてる?。とりあえずパカってはめたら、例の×マークも消えた(笑)。やったー!!ただはずれてただけでした^_^;。すんませんお騒がせでした。

しかし、バッテリートラブルの続くまるなのでした。実は他にもあるんだけどね(笑)。

| | コメント (10)

2015年7月17日 (金)

帰って来ましたガラケー

先週、画面を割ってしまって見れなくなったので、修理に出していたまるのガラケーF-01Eが戻って来ました。というかメールで修理のお知らせが届いたので、台風も近ずくし、なんかあった時自分の携帯の方が安心かなぁなんて思って、急いで台風の風が強まる中、取りに行ってきました。

早速、元のようにカスタマイズしようかなんて思うけど、なんかよそよそしいのはきれいな姿になってしまって、外側全部カバーをやりかえてくれたからか、とてもまるの子じゃない気がする(笑)。

しばらく、他家に預けられてほったらかしにされていた猫が、とっても可愛がってもらってて毛並まできれいになったのに、自宅に戻ったらあんましやし、飼い主にいじけてるみたいな感じを受けるけど、またすぐ慣れるのでしょうね。

Photo_2KTさまより

| | コメント (2)

2015年7月10日 (金)

携帯画面が壊れたみたい

昨日、携帯の画面を壊してしまったみたい。docomoショップに行くと「割れてますねぇ」って。あーっ、そういうことか。どうやってやったかはご想像にお任せしますが、かろうじて右半分画面が見れてたので幸い、多少の操作が出来ていつもみたいなひどい事にはならなかった。ま、ひどいことになったのは例の白い犬のキャリアの時だけどね。

さて、2週間ほど代替機のため、あんまりメールとかしないかもですがご了承くださいませ。

150710docomo ドコモ管理品って書いてるの!!

会社は違えど、いまごろガラケーは使い方がとっても似てるのね(画面は小さいけど、キーが押しやすいかも)。助かるわぁ。SH-03Eという機種を、修理が完了するまで使ってまーす。もちろんなんとなく他人様のものなのでちょっと腫れ物に触るような扱いですね(笑)。

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

DoCoMoショップへ

茶道稽古の着物でたっぷり汗だくで疲れた一日だったので、少し癒しでもと思って髪をカットに行ったら営業時間が早くなっていてダメだったしと、がっかり。翌日の予約をして店を出て、茶道のお礼のメールを送りながら携帯触ってたらまた再起動に(^-^; このごろ一日2回ほどなるから気になってたけど、このままではまずいと思って(過去のいろいろが思い出されます(笑))たまたまショップの前を歩いていた時だったのでそのまま入ってしまう。

番号札をとって待つこと15分ほど。カウンターの女性に現状を話す。作業するにあたってとりあえず大丈夫とは思うけれどと、画像データをSDに移す作業をで時間がかかるので、「CMでやってる新料金はこれにも対象ですか?」と聞いたらすぐ、料金の説明と現在の利用状況を調べてくれて、シュミレーションしたらいくらか安くなりそうなのでお願いしました。こっちの方が大変だったけどね(笑)。ガラケーの方は何の問題もなくて、なんか変な四角い機会に入れたと思ったらいろんな検査をして結果すべてOKというものでした。

とにかく、どうもなければいいわと。そしていらないサービスもはずしてもらったりしながら料金の見直しをしてきました。とっても気持ちのいい対応でMNPでDoCoMoに替えた時の前回の担当の方もそうでしたが対応がきっちりしててとても気持ちいい(良い人ばかり当たってる?)。お菓子も、もらって店を後にしました。

とりあえず、再起動のトラブルも出なくなったし原因はわからなかったけどちょっと安心(担当者が携帯の本体を調べてくれてる時にSIMカードの裏の部分を拭いたりしたし(笑))。たまにショップで調べてもらうのもいいかもしれないですね。少し電池の持ちが悪くなってるのが気になったけどね。それはまた、10月が来たら割引になるからってさ。

140706




| | コメント (6)

より以前の記事一覧