2020年8月30日 (日)

ハッピーサンシャインデーだけど待望の夕立が

夕立というにはゲリラ豪雨&ゴロピカですごかったですが・・・ happy sunshine day に皆様でご一緒にお祝いして下さってありがとうございました。

めちゃめちゃ久しぶりのけん君やが偶然に、そしてたまたま来ちゃった?近Zさんも気付いて買い出しにわざわざ。そしてご一緒にお祝いを。ご縁がありますね。みかんさん、まさみちゃんはご予約予定通り。二人ともディズニー関連グッズも!!さすがぁ。会えないシーちゃんさん&O川さんとで4人からのケーキをお届くださり。そしてまみちゃんがまるのハッピーサンシャインデー恒例大好物を引っ提げて雨がちょうどゴロピカの時に!!。

皆様ありがとうございました。ゲリラ豪雨はうれし涙です。だから凄かったでしょう?(笑)。

そして、みなさまで差し入れて下さったイチジクのケーキは美味しくいただきました。ほんともおいしかったわ!!こっそり別のバイト帰りのりこちゃんにもおすそ分け。美味しいものはみんなで味合うのが信条です。

本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

200830_20200901004701 200830_20200901004702  

永遠の38歳?(+成人式)で元気に年を取りました。

一週間前にはK野氏から恒例の例のアレ!!。贅沢に頂きました。

前日の素敵なお花はM輪家から、そしてクルクマはさっちゃんさんところからありがとうございました。

こんなコロナ禍の年に、誕生日が日曜日に重なっちゃって、お祝いしていただくなんて申し訳ない感じでしたが、おかげさまでとても充実の楽しい日となりました。

200831_20200901004701一度やってみたかったの。

そして初心に戻って、子供の時一番最初に作った料理、そして得意料理の大好き「ミートソース」を作って白ご飯オムライスにかけてみるのをやりました(^^)v。自分へのご褒美に。

| | コメント (0)

2020年7月30日 (木)

修理を依頼したら・・・

厨房の食洗機から変な音がしてたので、修理を依頼したらなんと夕方に来ていただけるとか。当日の対応はうれしいね。来てもらったら、バラして修理でした。水圧の関係で水道管が震えていたらしいのですが、その加減で湯の出がバタバタしていたそうです。

最終的には湯沸かし器の水の弁を45度ほど閉めて、使うことになりました(触らないように弁の取っ手は外して保管に)。お騒がせしました。修理もいつもの方で親切で助かりました。それでも費用はかさむよね~ぇ。仕方ないかぁ。

さて、そんなまだまだ修理が佳境で、音がすごかった最中にmikiちゃんが訪ねてくれて、外の湯沸しの水道管の音がすごかったようです。使っていたら外の音までは気が付かないものね。とりあえず直ってよかったわ~。

190705ルリマツリのブルーってほんときれいだよね。

| | コメント (0)

2020年7月28日 (火)

蝉が・・・

蝉が降ってきた???(夏ならありえそうですが)。買い物に出かけようと路地を歩いていたら「じっじっじっ」と鳴き声がして、アブラ蝉が目の前に飛んできた!?。飛ぶというよりは落ちてきたっていうのがあってるかな?。「どしたん?」と飛び立たないのでようく見たら右の方の本羽根が千切れてないみたい!!。あらーっかわいそうとなって道の真ん中では踏まれてはかわいそうだから脇に除けてあげようと近づこうとしたら、比較的近くの塀の上にイソヒヨドリのメスがこっちの様子をうかがっていた!!

「あーっ、さては餌だったのか?羽根もこいつがちぎったに違いないとない」ってなって急にかわいそうで、(実は凶暴なので大嫌いな)イソヒヨを脅して飛び立たせ、蝉を道の脇の物陰にどけてあげた。でもひっくり返って戻れない。「さすがに本羽根がないと飛べないかなぁ?」と残念にもそのまま出かけた。

帰りに見たら、まだそこにいたのでイソヒヨの攻撃からは免れたけどやっぱり駄目なんだろうなと。

そして翌日。出かけようと玄関を出たら・・・・・玄関前にその片羽根の蝉がいたのでしたびっくり。儀に篤い蝉のお礼?まさか(笑)。そうそう片羽根の蝉もいないだろうから、昨日の子だわ、でも生きててくれてよかったわぁとなった。その後消えていたのでどこかに逃げてくれたかな?。ほっ。

ところで、蝉の寿命が一週間ぐらいっていうのは違うみたいですよ。生きてるのを高校生が捕まえて羽根に日付を書いて放してたら一か月後くらいにその蝉を捕まえたんだってさ。意外にも長生きだったんだね。

200613_20200730210401←多肉なのにハーブっていうアロマティカ

| | コメント (0)

2020年7月27日 (月)

横断幕に

先週、小学校の建て替えの説明会が行われたようです(回覧板でまわってたなぁ)。

そういえば小学校の前を通った時、横断幕に再来年に創立150周年の文字。明治に「学制」というものが出来て最初に小学校に決められた時の(当時は尋常小学校でいいのかな?)学校なのでこれ以上古い学校は無いわけなので歴史のある小学校なんだよね。

きっと建て替えは150年の記念事業になるのかな?。プールも体育館も校舎の上になるみたい。現在は北と東にL字に校舎が並ぶけど、今度は西と南に並ぶみたい。立ち退きをせずに工事が出来るからだろうけれど、校庭が校舎の陰になるのって心配だよね?。

200628_20200727011201

ところで100周年の時プールが出来たんだけど、その記念?に外壁に全校生の自分で描いた白黒の似顔絵のタイルが貼られてて(^^ゞ。壊すとなればあれが無くなってくれるのでちょっとうれしい(笑)。 しかし、早いものだなぁと100回生は感じちゃうよね(笑)。

| | コメント (4)

2020年6月22日 (月)

夏至の日の日食

ほんと、肉眼でみたかったなぁ。薄く空一面を覆う雲が恨めしい「夏至」の日の夕時でした。

昨日の「夏至」は曇り空でしたので、残念ながら372年ぶりの夏至の当日の日食は見れませんでした。東北から中国地方にかけて曇り空が広がったので見れたのは北海道や沖縄?だったようです。せっかくの部分日食でしたが太陽があるところはわかるんだけど雲があって明るいだけという感じ。2012年の時の金環日食を見た黒のフィルムが貼られたのを用意してたのにね。

夕方17時過ぎの食の最大の時間には薄曇りが続いてました。とてももどかしい日食の日でした。次回日本で日食が見れるのはなんと十年後なんですって。残念でしたわ。日食ライブの天文台やウェザーニュースのYouTubeでLIVEで見ました。中国からの映像には、金環日食になっててきれいでした。

200621 良く見えるところ(南の方)のYouTubeから

| | コメント (0)

2020年5月29日 (金)

新型コロナで初めてのこと

新型コロナで、世界が変わるほどの影響が出てますが、まだまだ特効薬もなく、ただうつらないための外出自粛が続くばかりでしたね。

StayHomeも長く続けばみんな疲れちゃてたよね。まるは神様がくれた特別休暇「ロングバケーション」とか思いながらいろんなStayHomeで出来ることをして過ごしてしまったけど。

さて、新型コロナ別名というか本名?「COVID19」という名前ですね。それはWHOが決めたようです。2月11日に。Corona(コロナ)とVirus(ウイルス)とDisease(病気)の頭文字と、この病気の報告が2019年だったことから名づけられたそうです。今更ですが(-_-;)。

はじめての、特別定額給付金の申請、そして国からのマスク!申請書は神戸市は21日に発送だったので22日には届いてましたよね。そして、マスクやっと来ました29日ありがとう。遅いところでは6月後半もあるとか。

200521200829もらっておけばどこに譲るかは自分の自由になるからと目からうろこ

いろんなはじめても、経験しますね。新型コロナが世界を変えてしまったことによる、価値観などのニューワールドの始まりでしょうか?。

 

 

| | コメント (0)

2020年5月22日 (金)

緊急事態宣言の解除。

とうとう、兵庫県に宣言解除が出されました。近畿は大阪・京都と一緒ですね。それでは、明日から営業再開を予定しております。ただし、時短や簡易営業になったりします。月内は、看板も出さずに営業する予定です。いろいろ、模索しながらやって行こうと思います。無菌生活のような引きこもりだったのでリハビリが必要です(^_^;)。僅かずつですが、日常が戻ってくることを願って。

また、コロナが再発しないように、今以上に気を付けていきたいですね。ご不便をおかけするかもですが、よろしくお願いします。皆様と、元気でお目にかかれる日が近いことを祈って。また、お待ちしております。

200510

|

2020年5月 8日 (金)

タピオカブームは縁起が悪い?

バブル崩壊も、ITバブル崩壊も、リーマンショックも、なんとタピオカブームの後だったとか?

190427_20200514212001

証券会社の方は良くご存じらしくて、タピオカが流行ったら翌年株価が暴落するって思うらしいよ。もっとも初めのナタデココと白タピオカの時は1992年のバブル崩壊後らしいのだが、次の黒タピオカのブームは2000年のITバブル崩壊前に、2008年のリーマンショックも前の年に流行ってたらしい。というのは興味がなかったので覚えていないってわけ。ナタデココの時は食べたかな?。

2019年のタピ活はすごかったから今回の新型コロナに?なんて思うと嫌だよね。8年から9年周期で忘れたころの知らない若い世代に流行るってことだよね。

最もこれってアノマリー(具体的な根拠や理論をもって説明することはできないものの、経験則上よく当たる)というやつかな?。でもよく当たる?

コロナ前コロナ後で、世の中だいぶ変わるだろうね。在宅勤務でテレワークの導入が進んだかな?ずっと家にいるんだからもしかしたらなかよしで家族が増えたりして?、おうちごはんも見直されるよね。ミュージシャンはいい曲作れたりするかもね。もっとも、明るい曲はやっぱり景気も良くなるそうなのでできたらハッピーな曲にしてほしいよね。

タピオカのブームは出来たらもう来ないでほしいかもですね(笑)。

| | コメント (0)

2020年5月 4日 (月)

ほんとはちょっと楽しみにしてたんだけど・・・

まあ、ダメだろうなぁとは思っていたけれど、やっぱり中止になっちゃいました。

200220fancl

永年、無添加の化粧品のFANCLを使ってますが、このたび40周年を記念して6月に感謝の会っていうのが企画されてて、こんなに永年使ってんだから抽選に当たるんじゃないかしらと応募してましたが、当たる前にやっぱり中止となっちゃいました。残念。当たる気満々で、久々関東方面横浜行きたかったのもあってさ。

仕方ないよね。コロナのバカ!。

| | コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

臨時休業

駅下の高架下商店街が、食品の方以外の西館が休館しておりました。素早い対応ですが、そのすぐ駅前では何もないかのようにパチンコ屋さんが営業しています。そういえば、ここは駅前に昔からたくさんあるんだよね(-_-;)。

縁がないというか、10代の時の占いの先生が、「ギャンブルには縁がないからやらないように」というのがあったので、行ったこともない人生を送ってきましたので、気にしてなかったのですが、考えたらすぐ北に小学校があったりするのにおかしな感じ。何かの力が働いてる感あるよ。それは置いといて、ここからいったん5月6日に区切りをつけましたが、それで治まる気はしてないよねみんな心の底では。

200408_20200428141701

どうなるのかわからないけれど、自粛で収まることを願って。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧