2021年2月26日 (金)

風紋に?

前日のめっちゃ寒かった風のとても強い日の翌夕、アジュール舞子の砂浜(人口浜)には案外足跡がまばら。やっぱり寒かったから人が来なかったのねと思っていたが・・・あれ?砂浜に縞模様がついている?。冷たい西風でめずらしく風紋がついていたようだ。朝一だったら綺麗だったろうね。普段よりは少ない人の足跡の横に小さな足跡これは犬の散歩だわね。足跡だけでリードで人の先を歩く散歩の犬と飼い主が浮かぶ(笑)。

でも・・・なんか小さな点々が?アレこれって?鳥?。浜辺を歩く鳥ってなんだろう?って思いながら歩くとっても楽しくなったわ。

むかし父が子供の頃、当時はあったきれいな砂浜でチドリが歩くと砂が鳴っていたと言ってたのを思い出しました。それほどきれいな砂浜だったんでしょうね。そんなこと思いだしました。チドリの足跡だったかな?。ちっちゃな鳥って軽そうだけど足跡着くのかなぁ?。

で千鳥ってどんな鳥?M月さーん!?

210219_20210305151801 210219_20210305151802 

| | コメント (0)

2021年1月29日 (金)

お日様にバイバイしたら、お月さまにばったり。

まさみちゃんの、仕事先にお願いごとのお届け物をした足で、まっすぐ西へお散歩。初めてのコースで山側を通って舞子まで。少し丘を通る感じかな?霞ヶ丘ってっていうぐらいだから(笑)。舞子駅周辺まで着いたけれど・・・。

本屋で時間潰しをしたけど夕日にはまだ早い。仕方なくコーヒーを買って大橋の下でぼーっと30分。気分は日光浴。ビタミンD出来るかな?(笑)。歩いた後なので体は温まってたし、まだ暖かい日でよかったわ。海沿いのウッドデッキはさすがに風が当たるしね。少し日が長くなって5時を過ぎてもまだ日が沈まない。

なので少し大回り移動して、海岸に出てみる。そこで座って播磨灘に沈む夕日とバイバイ( ´∀`)/。風は冷たかったけど先週のような濃い光の夕陽ではなかった。優しい夕陽でした。

210128ちょうど四国と小豆島の間位の播磨灘に沈むのね。

さて冷えたので、暖めるのも兼ねて帰路もまたウォーキング。2号線を東へ。途中、線路の向こうマンションの隙間からなんか光が?。えー、お月さま?そんなところから?、えーその上満月?でした(笑 ほんとはこの後夜中の四時ごろなんだって)。狼月っていうらしい。

210128_20210201004201 一瞬何かわからんかった(笑)。だって線路を超えて見えたから北だと思ってたので。

さっき、お日様にバイバイしたのに、またまた真ん丸お月さまにばったりお出逢いしました。なんかラッキー!!

| | コメント (0)

2021年1月27日 (水)

素敵な気付き!!

先日、ふくちゃんが訪ねてくれた時、車まで送りに出た際に、南の淡路島に「天使のはしご」がたくさん降りていた。「天使の階段」とか言い正式には「薄明光線」というらしいのだけれど、「とってもきれいでいいねぇ」って二人で幸せな気分になったことがあったのだが(迎えに行った時も見れたよね?)。北の空は暗く曇っていたんだよね。

今、緊急事態宣言中でどなたもいらっしゃれないので、お休みしているのですが、いつも通り手先は動いてるけど(笑)やはり運動不足で、解消に久々散歩。昨日の雨でとっても寒さがゆるんだから、前回散歩の19日のとっても寒かった日からすると断然暖かい。さて、日が沈むタイミングには間に合わず。

210125_20210127234201あー沈んじゃう~と足が速くなる(笑)。

夕日はすっかり沈んでしまったので、少し寒さが戻るかもと思いつつ帰り道、空を見上げるとぼうっと満月にはまだ数日かな?と思う月が天上に来てました。

ぼうっと薄い雲がかかってるんだろうなぁと思いつつ西に向かう飛行機を見上げた時あれ?なんか雲が虹みたい?な弧を描いてるの月の上弦側にうっすら見えた。街灯の灯りが邪魔なのですこしきれるところまで歩いてゆっくり見上げたら、その弧が全部つながっていて、でっかい輪になってお月様を囲んでいることに気付く?。あれ、これってもしかして?とりあえずスマホで撮ってみる。でも真上過ぎだし大きな輪過ぎて、写らなかったかも?ちょっと虹っぽくも感じたんだけど携帯では写らないよね?。というかもう日が暮れてますから虹ってねぇ(^_^;)。

210125ちいさな点々はお星さま

調べてみると満月前後に明るいお月様の周りに光の輪が見えることを「月のかさ」「月暈」というみたい。雨が降る前触れ?そして、幸運の訪れとか?。吉祥ですね。満月には3日早かったけどもっとちゃんと見ておくんだったわ。日中、太陽の周りに出来るのは「日暈」と呼ばれるらしく、昼は明るいので見つけやすいけど、お月様の周りはとても見つけにくいので、光の輪が見えるのはとってもラッキーな事のようです。

天使のはしごといい、見ると幸せになれるっていうやつかしら?。これこそカフー」かな?(^^)v。

| | コメント (6)

2021年1月25日 (月)

さっちゃんからのご指名で。

出産予定日を過ぎてもなかなか生まれなかったさっちゃんの娘。生まれる前から母になるさっちゃんのお願いで、お宮参りに着物を着つけてほしいと、ご指名で(笑)依頼を受けたので、私でよければと。

コロナのこともあって、1月目ぐらいにあたる昨年末は避けて、新年1月の吉日となった。あいにくの前日からの雨だったがこの日は大安、大明日、神吉日が重なるとっても良い日だったみたい。

さちママのかよちゃんが着たお着物が用意されていて、久々に(まるだって一年着物着てないよ~)それも人に着つけるという大役(^_^;)。妹からは責任重いなぁとプレッシャーLINEが!!。だって着つけながらもかよさち母娘から、「どこで習ったの?」とか聞かれたが、習ったこともなければ、超自己流で適当にいつも来てるしで着れるってだけで申し訳ない感じ(-_-;)。

神社に予約の時間があるわけではないからとゆっくり着つけてくれていいと言われたが、ご親戚が集まってくる様子がうかがえる中、何とか着つけ完了!!。道行コートを着て子供用の着物を羽織ったら、素敵なお宮参りスタイル。初孫の宮参りにかよちゃんにも着物着てほしかったけど次回いつでも。二人とも着せるからね~。

210124_20210129135401   210124_20210129135403雨だったので本殿内で写真撮影が許されたそうよ。よかったね。

210124_20210129135402 戻ってきても着崩れてなくてよかったわ。ホッ。

お宮参りおめでとうございました。すぐに脱いじゃうので片付けもお手伝いにお邪魔したわ。久々の紐銭のお祝いを準備したのも楽しかったなぁ。さっちゃん、お礼の品を用意してくれててつたない着付けで恐縮。次回、七五三でも次の宮参りでも、何の折でも着つけるからねぇ~。

| | コメント (0)

2021年1月18日 (月)

新春から面白いことが多い。

プレオープンに、O谷さんご夫婦が揃ってなんとお着物で!!。先月、父の着物が処分できずに置いていたのをご主人に合わせた際にもらってくださってなんと奥様が手直ししたのを早速お着物で登場でした。お正月をご夫婦でお着物って素敵ですね。新年早々にもありがとうございました。

210101_20210127205801210104o2  

そして、素敵なオーダーコートであらわれてくださったのが初めての???。「生配信をここからいいですか?」って確認だったので簡単にOK。そしたらすぐに始まってました???。話を聞いたら、なんと神戸を盛り上げたいというバンド「ワタナベフラワー」のくまちゃんだそう。びっくりでした(笑)。店内も生配信されたみたい。あの地元映画監督?以来のびっくりでした!!。そんな楽しい話をとこちゃんがスルー出来るわけもなく飛んできてくれて、配信のアーカイブも、ラジオの配信もスマホで探して見せてくれました!!。ありがとうとこちゃん。

そして、その翌日のkissFMに出演のくまちゃんまたまた放送で紹介してくれてるのを、なんと明石のT本さんが聞いていたという話!!ひろがるーっ!!今年は春から面白い(笑)。

そして初日、縁がなくてうまくお会いできなかったS田さんが、お連れしてくださった職場のお友達ゆりかさんこれがまたご縁が出来ました。それも帰りに面白いことが起きちゃって、Oさちーの靴を取り間違えてしまって、すぐ後日お届けくださいました。お二人ともまた足を運んでいただかないといけなくなったけど、楽しいお話が聞けたのでまる的にはとても嬉しかったんです。

その後日、2年前の秋祭りの際。台風19号で太鼓の巡行が出来ない中、謡の披露があった時に質問された女性が来てくれました。なんとその折、近くで店をしている件を話していたんだとか(すっかり忘れてました(^_^;))そんな彼女がご夫婦でちょっと遅い初詣に海神社にいらした際に思い出して寄って下さったとか。そしてなんと廉売市場のS向商店さんの前に貼りだしてくださってる茶道教室の張り紙までご覧いただいてらしたとか。なんかうれしいご来訪でした。

なんか面白い事ばかり起こる今年の始まりだったのでした(緊急事態宣言出ちゃってお休み中にしてますが(^_^;))。

| | コメント (0)

2021年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます!!

210101 210101_20210101203101今年の年賀状から

今年もよろしくお願いします!!。

201231海神社の鳥居に牛の絵馬

| | コメント (0)

2020年12月25日 (金)

Mary Xmas!!

Mary Xmas!!

今年は、春のコロナ禍の休業要請で長期休業してましたが、再開後、ふーみんがいらした時「再開祝い」と届けて下さったシャンパンが、大好きな(♡_♡)銘柄だったので特別な時の為にと温存!!「再開祝」というものを数名様にお祝いとして頂きましたが・・・こんなことで頂戴してとなんだかとても嬉しかったのです。で温存のシャンパンを、クリスマスにこれが頂けるのもとってもHappyでした。感謝!感謝!その他、こんな年でもたくさんの♡を頂戴しました。

201225_20201225161001これが楽しめるのみかんさんやしーちゃんさんのおかげです!!

201225 MAXさんからの飛び出すカード!!v(♥o♥)v

201223_20201225131301X masカラーの「BE KOBE」

201206_20210102164901 人生で1.2を争うほどおいしかったいちごも頂きました。

人のありがたみをより感じる今年の静かなクリスマスでした。乾杯!!

| | コメント (2)

2020年12月22日 (火)

あの船って?

先々週だったかな、須磨の駅のホームから海が見える隙間に浮かぶある船が遠目に飛び込んできた!!。

西日にあたって他の船とは一線を画す形が遠景にもすぐ目に飛び込んできた。夕方なので風上に向かっているので(瀬戸内海を西に向かってますこの先、明石海峡)もちろん帆は開いてないけれど、その優美な姿が海上にいるのを生れて初めて見た帆船。なんか、「パイレーツオブカリビアン」の音楽流れてきそう(笑)だった。穏やかな夕凪だからその音楽じゃないんだろうけど。

神戸港にはよく停泊してることあって、昔からニュースや新聞で綺麗な姿を見ることはあったし、もちろん停泊してるのはたまに港で目にしたりする。が、実は海を走る帆船を目にしたのは初めて。めっちゃ神々しいわぁ。かっこいいねぇ。

201209_20201222004202

帆を広げてなくても、遠目でさえもこの美しさ!!(携帯でズームしてみた)。「貴婦人」とか呼ばれるわけですわ。初めて判った。船はやっぱり海を走ってないとね。日本丸だったのか海王丸だったのか?それとも他のだったんだろうかね。

| | コメント (2)

2020年12月12日 (土)

17周年もありがとう!!

コロナ禍の今年でも、たくさんの方にお気持ちを頂戴して感謝しかないです。ありがとうございます。

201212_20201214233901ありがとうございます。

12日に17年目を迎えました。例年ならちょっと早いクリスマスを兼ねた周年&クリスマスpartyを行うところですが、土曜日にもかかわらず何もできずに残念ではありますが、今年は仕方ないと思っています。

コロナ禍でも、普段通りに店を信頼していらして下さってるって事でとても有りがたいことです。それらの信頼には応えていきたいので対策をしっかりやっておかないとと、心に念じております。もちろん、Curcumaからのご来客のみなさまに対する信頼もあってのことでございます。

201213_20201219143901 プリンセチアってもう花ですよね?!!

201213今年もタブレットの待ち受け画像にさせてもらいますね!

 202012

来年はやれているのかどうかもわかりませんが、今は18年に向けて「いっちにぃいっちにぃ(12.12)」です。

| | コメント (4)

2020年12月 8日 (火)

国道のライト

家から路地を出たら国道2号線。その国道のオレンジの照明、ナトリウム灯がずいぶん長い間切れたままだったのだ。すごく暗かったんだよね。ちょっと離れた隣のオレンジ色を恨めしく見てたりした(笑)。

でもどこに言ったら替えてもらえるのかわからないし、2か月近く暗かったんじゃないかなぁ?。国道の管理者だって日中に通っても夜は通らないだろうからわからないじゃないかとか思ってた。やっぱり時間かかるよね。

201111_20201203013101

国道の照明ってとっても高い位置にあるから、広域を照らしてたので切れてると結構付近が暗いのよね。初めて分かったわ。で、気になったんで照明なんでオレンジでナトリウム灯なんだろうって調べたら、塵や靄でも反射しにくい、温度に左右されにくい、虫が寄りにくい、寿命が長い、安価?等々いいことばかりみたいだわ。それでも、以前はトンネルもオレンジだったけどもう高効率(Hf)蛍光ランプに替わってきてるんだってさ。 瞬時に点灯して寿命が長くて自然光に近いといいことづくめのようです。そのうちここもオレンジじゃなくなる日が来るのかしらね?。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧