2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

まるのおやつ&おうちごはん

  • 180713
    すべて気ままな自己流、傍若無人なまるのお料理の数々。「えーっ」とか言わないで、あきれずに見てね。
無料ブログはココログ

2020年10月 8日 (木)

千利休の本

ちえりさんが、以前の茶道教室の際みんなに読んでと届けてくれていた本が「千利休」のマンガだったの!!。読んでたリセちゃんから戻ってきていたので読んでみたら結構忠実に書いてるんだなぁと。

2009_20200921235301 2009_20200921235302

マンガならどんなに分厚くても、内容がムズくても、すぐに読めちゃうまるですが、仙堂会長先生の書かれた本はいまだに読めない。何度かチャレンジしてるんだけど進まないんだよね(-_-;)。ほんと難しいわぁ。もう読み終える気がしません(^_^;)。他にやりたいこともあるしね。

200920_20201006181501

2020年9月22日 (火)

続編がいいとお届けいただいたけど?

久しぶりに面白い内容だったということでY下氏が早速届けてくれた続巻14巻の「最後の晩ごはん 地下アイドルと筑前煮」。届けていただいた夜に期待して読んじゃいました(^^)v。シリーズ14巻にして80万部突破らしい。

20092014マンガチックな表紙が邪魔するけれど、内容はちゃんとしてますよ(^^)v

Y氏のおすすめの意味は分かります。確かに淡海先生が出てくるとちょっとかき回されて面白くなるのは確かなんだけど(顔も意外に広かったしね)。泣けるほどのこともなく今回は人に見えないのは出てこなかったわちょっと期待してたのに(笑)。ただし、お腹が空いてくる。筑前煮がとっても食べたくなりました。トンカツじゃないところが年齢を感じちゃうわね(笑)。昔なら断然トンカツか唐揚げだったろうに。

ふーみん13巻の続きですよ!!是非。

2020年9月13日 (日)

もしかしたら・・・文庫発売日前だけど

発売日前だけれど、もしかしたらとつい覗いてしまう本屋さんですが・・・・ありました(^^)vやったぁー!!。

高田郁さんの「あきない世傳金と銀」9巻(淵泉篇)。15日の発売が待てないまるです(笑)。ということで発売日前に読んでしましましたよ。

前回(瀑布篇)、「結、お前なにしくれたんや!!」と怒りで終わった読後感が次を求めてましたのでとても待ち遠しかったです。200912_20200914143302高田さん手書きのポップも定番になりましたね。

やっぱり結はやっちゃってましたねぇ。高田さんらしい主人公の幸に舞い降りるたいへんのかずかず。やっぱりこうでなくっちゃあね、うんうん。面白かったです。最後は五鈴が鳴るような楽しみな終わり方でしたホッ。

200912_20200914143301

 

 

2020年9月 9日 (水)

まだかなぁと本屋に行ったら・・・

先月発売にならなかった高田郁さんの「あきない世傳 金と銀」9巻でしたが、待ちきれず本屋に行ったら「みをつくし料理帖」の映画化で表紙が変わって発売中でした。新巻かと思ったわあせったわ(-_-;)。

200909 映画の写真に替わっていた(1~3巻)

そして、小さなチラシは映画の宣伝と高田郁さんの既刊本チェックリストになってました。さすがにコミック化されたのは買ってないけれど、それ以外は全部持ってました(^^)v。

2009_20200914142301 200910

早く続きが読みたいのになぁ「金と銀」。

2020年8月10日 (月)

施餓鬼の日に

お寺の施餓鬼法要は毎年8月の同じ日なのですが、その日頃いつも高田郁さんの本が発売になるからと、帰りに本屋に寄ってみた。でもみあたらない?。2月に出た「あきない世傳金と銀」8巻のままでした。あれ?

おかしいなぁと、帰ってネットで確認したら9月15日になっていた。残念。結構楽しみにしてたのにな。あとひと月待ちますか。すぐすぎるけどね(笑)。

200701_20200816141101 西宮ガーデンズのエントランスの涼しい展示

2020年6月26日 (金)

素敵な本に出会えた「神仏のなみだ」

地震のことを調べていたら、巡り巡って本の紹介に出くわして、本の概要を読んだらどうしても読みたくなった。

でもスピリチュアルなことってちょっと半信半疑(半分以上信じてるけどね(笑))。東北の震災の際、海近のはもちろんダメだったし、比較的新しい神社やお寺も流されていたかものようですが、古い神社やお寺の際まで津波が来たけれどそこまでで止まっていたり境内まで来てても本殿は大丈夫だったりしたことをあったりするというのをしらべてるのがあったり。そして桜井識子さんの「東日本大震災の津波到達ラインに沿って、寺社が多くあること・・・。神様の力が津波を止めたとしか考えられないという神社があって・・・・」のことが知りたくなった。それが書かれてる本が、「神仏のなみだ」のようだ。

200625

三宮の大きな本屋で出会った時ちょっと鳥肌がしたんだけど、その時は他に欲しい本があったので出会ったのに逃してしまった感が残った。そして、コロナ禍後初めての遠出の帰り、途中下車した駅の本屋であっさり出会ってしまった。これは読みなさいって事だわと、閉店の音楽が流れる中買い求めた。そして帰りの電車の中で読み始めたら・・・その日あっさり読めてしまったわ。

そして、神様の存在のありがたさと、(震災での疲弊を)早く癒されてほしいと願いました。とにかく信じる信じないはあるでしょうが、感謝をささげることは大切ではないかと思います。

2020年6月20日 (土)

「たゆたえども沈まず」原田マハさんのをやっと読めたわ

StayHomeの期間中、一番の誤算がなんと本が読めなかったことなんだけど(^_^;)、作りたいものややりたいことが多すぎたかな?。自粛期間中、結局1冊も読まなかったのです(マンガは別ね)。

それで、買うかどうしようかと一番気になっていた単行本が、文庫本になって出ていたのでうれしくて買ってたんだけど原田マハさんの「たゆたえども沈まず」。ずっと読めずに温めてました。そのうえ緊急事態宣言で灘浜の県立美術館に来ていた「ゴッホ展」は、見れなくなってしまって、1月にチャンスがあった時に行っておくんだったと後悔(-_-;)。これ読んでから行くのもいいなぁと、まさか文庫が出るなんて知らなくて単行本を買うか悩んでいる間にあれよあれよと日が過ぎて、コロナ禍と自粛でした。美術館も3月ごろ閉まってしまったしね。

202006 ゴッホ展のパンフレットから左のページの真ん中が例の最初の作品?

ゴッホに縁がないかも?。でもあれやらこれやらの手作り作業をひととおりやったら気が済んで(笑)、そっちはいったん中断してやっと読みましたよ。でもね・・・。

原田マハさんさんといえばやっぱり、アート系の小説が面白いんだけど「楽園のカンヴァス」が好きなだけにそれを超えるのを求めちゃうんだよね。今回は19世紀にフランスで日本人との絡みとか、ちょっと無理があるかなぁなんて思っちゃうと入り込めませんでした(~_~;)。シゲは、架空の人物なので生き生きしてたかな?。原田さんのは、やっぱりできる女子が出てくるのが軽快で素敵で、面白い気がします。

200509_20200622150401

その部分(そこが小説のキモだけど)を除けばゴッホ兄弟のことが知れてよかったかな。テオはフィンセントの絵を後世に残すためになくてはならない人物でしたし、二人は一つでしたね。小説ではもう少しお兄ちゃんを綺麗にあつかってほしかったけど(笑)。テオが二年と開かず亡くなることは知っていたのでそこがクライマックスになるんだろうなぁとは最初から感じてはいましたが。

小説にはないけれど、二人は弟テオドルスの奥さんヨハンナの計らいで、隣り合った墓に眠っているのをTVの番組でみた。蔦に覆われた二人の墓はグリーンに囲まれ、永遠に一緒でした。

 

※よみぃさんのyouTube登録100万人越えおめでとう!!

2020年5月 7日 (木)

いろいろやりたいことがありすぎで(^^ゞ

コロナでStay Homeの今、まるはお出かけしないとダメな人だとだいぶ思われてて(笑)、ショックで何にもせずにいるんじゃないかと心配されているようですが(^^ゞ。電車に一月以上も乗ってないのです、こんなことありえないわぁ。確かにお出かけ大好きでちょっとしたことでもすぐ元町や三宮に出かけてましたが、実は全然ひきこもりもできて、一人でもやりたいことも一杯あるんです。

急に頂いた神様からの長期休暇のロンバケ(これが言いたかっただけでは?)!!。やりたかったこと、やっておきたいことを今のうちに。で忙しい(笑)。

ほったらかしにしてきて、ぜんぜん片付かなかった、あれやらこれやらが多少なりとも断舎利出来ているので案外楽しくやってます。ほこりまみれになったりもして。家庭ごみが多くなってるのはみんな同じかな?(笑)。GW後にゴミステーションすごかったとか聞いたけど?。

「Stay Home」はもちろんですが、「Stay kitchen」が基本のまる(笑)。それに案外と食材を頂戴します。人に出会わないけど、差し入れで会えたり(笑)。たけのこは二か所から、玉ねぎも、アスパラガス、はまち、釜揚げちりめん、きぬさや、etc.それらをせっせと調理して食べたりしてるんです。お買い物も3から5日に一回ほど。もちろん、料理は飲むために頑張っちゃうのよね(笑)。自分だけのためにそこまでやるって?思われるみたいだけど、画像送ったら食テロかって怒られた。いつでもおいしかったぁで終わりたいものね。ちゃんと作って食べるって気持ちがいいの。インスタントラーメン大好きだけどもう一月以上食べてない(これはすごい)。時間があるって、料理簡単でもするんだよね。もちろん出来合いの物ってほんと買わないしね。

そして、料理以外も手を動かしてないと落ち着かないので(手だけ回遊魚と呼ばれました)、ハマったのが網袋つくり。茶道具のカバーみたいなものを連日作り続けて(耳は素敵な、かてぃんさんやふみくんよみぃさんのピアノだったりしながら)せっせと編みましたね。

200411棗の網袋200419_232706_20200514154101

そして、「Stay Kitchen」で食べ過ぎだから、普段はぜんぜんしないのに、運動不足を兼ねた夕方のウォーキング。三日に一度くらいは明石大橋のふもとまで歩いたりしてます(往復4キロ弱)。でもぜんぜんしんどくないの。走った方が良いのかなぁ?。でも、みんな考えることは同じ?あのロケーションですので散歩、ランニング、自転車、海で遊ぶ子供たち、芝生でバドミントン等、釣りに、バイク出来て駐輪場でバイク話、等々案外人が多くてびっくりですので、だんだん時間が遅くなってきちゃいました。日が長くなってるしね。日暮れに歩いてたりします。

200414_20200510220601 今では沈む場所も北寄りに、明石の街に沈むようになりましたよ。

さて、歩かない時の運動不足はYoutubeでエクササイズをと思うけどすぐ三日坊主になっちゃう(-_-;)、「アラサー健康チャンネル」はめっちゃいいのでお世話になってます。最初やりすぎて、プチ肉離れになったのは過去記事でご存じのとおり。もうすでに5日坊主ですが(^^ゞ

「網編み」が一段落して、レジン細工で作りたかったものを。散歩はその材料を探してたりしたんだけどね。無駄だったかな?。自然なものってうまくいかなかったわ。それでもチャレンジしてみたり。

200421_20200510220701

そして、我が家になぜか2台もあるのに、手に取ったこともなかったものを、ネット見ながら練習して何となく初心者になれました(笑)。これには連日練習がいるのですが、なかなか上達はしないみたい。それでも日に2、3度、手に取って頑張ったりしてますがずっと同じことやってます。こりゃ進まないかな(-_-;)。

押入れの布団も全部のカバーを洗濯して掛けなおしたりしてたら、枕がたくさんあった!!ので処分。それらにもカバーを掛けようとしたらファスナーを勢い余って壊したので(^^ゞ、切ってクッションカバーに作り直し(笑)。だって捨てるのは惜しい真っ更だったんだもん。

200511 元枕カバーのクッションカバー

今乾燥がすごいから、植木鉢たちも水やらないとすぐカラカラになってるので、水やりついでに植木たちもリフレッシュ。植え替えたりしながら観葉植物のお世話、花のシーズンだしね。

まるの唯一のペット(?)残った一匹の金魚は何度か病気がひどくて、そのたびに一か八かの裏技で治すたびに、水槽は洗わないといけなかったけど、やっとおちついたかなぁ?と思ったらまた底に沈んでて目だけがこっちをギロッてにらんでて、「(白点病やけど)助けてくれへんの?!!」の恨めしそうな目に(笑)になってます。また治療かな?もうお年寄りなのよね。だって祭りの金魚すくいで7年前やってきた子だからね。そしてまた、金魚を持ってきてくれたのといっしょのさっちゃんさんが届けてくれたのはメダカちゃん。初めてのメダカに、つい水をきれいにし過ぎが?6匹のうち2匹がすでにいない(~_~;)。餌の量も金魚のサイズと違ってどれくらいやったらいいのか難しい。けれど毎日楽しくおはようの挨拶と餌やりも日課です。

片付けと一緒に出てくるいろいろを画像に収めてインスタでご紹介もしています。あれやらこれやら。何年分もの手付かずの領域が多すぎる(^^ゞ。コレクションの片付けもしたわ。並べてみたくなるのよね。何となくあれもこれも。

200426 200422_20200510220401ドナルドコレクションとタイガースファンクラブユニフォーム等

で、いくらでも読む本はあるし、買ったりもしてるのに、ぜんぜん手が付けられないまるでした。これはちょっとというか大誤算だったわ。一番片付くと思ったのにね。

そして、かきかた教室の玲香先生にお願いしてお手本を送ってもらってたので、人におすすめばかりじゃなく、自分でも練習して書いてます。そろそろ次のお手本がいるかな?。写経にしようかしら?

2004_20200510220901素敵な文言で送られてくるお手本たち

あんだり、練習したり、書いたり、作ったり造ったり(笑)、歩いたり、並べたり、そして料理。たまに片付け、やることいっぱいで充実のStayHome生活なんです。ロングバケーション一人満喫中!!。でもそろそろ一番大切な場所も掃除して、再開に備えないとね。ご心配ありがとう。

2020年3月31日 (火)

ドラマ「金魚姫」

先日BSNHKプレミアムで放送された志尊淳君と瀧本美織ちゃんのドラマ「金魚姫」は?。やっと観たよ録画だけどね。夏あたりに地上波かな?。

あれはあれで90分でうまくまとまっていた気がする。あの長編を全部表現するのはもちろん無理だし、リュウの過去の中国時代等々時代を折ったいろいろは無理だろうし、僅かしかなかったのでうまくまとめたなぁなんて。原作のまるの好きなところはそのままで、うまくまとめてあって、本編のスパイスもうまく消さずに、ドラマはドラマで観れるように撮られてたような気がするんですが。もちろん志尊淳君だとちょっとイケメン過ぎるし、リュウはまるのイメージはも少し線の細い、黒目がちのイメージ。美織ちゃん茶目さんだったね。義理父役の國村準さんの演技で持っていかれましたかね?(笑)。しまったしね。

2003_20200420001201裏技掛けたら何とか立ってくれました。

本は、もっと波乱万丈で感動ポイントは残されてて最後の方のドキッと、後日譚が泣けるので是非読んで下さいね。まるのここ5年の読んだ本の中での一押し(?二番目かも(笑))おすすめの一冊です。文庫ももう出てるからね~。

2020年3月29日 (日)

やったー!!「金魚姫」が!!

ご無沙汰のY下氏から緊急電話で、なんと今夜!BS2でな・な・なんと!!大好きな荻原浩氏の小説「金魚姫」の、ドラマ化だとか!!

やった!是非、取り急ぎ21時からです。BSNHK2であります。

まるが大好きな本「金魚姫」なんで、ドラマ化はうれしいような、心配なような。とにかく録画でゆっくり見る予定です。

さて、荻原氏と言えば、この作品の翌年(?)、「海の見える理髪店」で直木賞を受賞されます(パチパチ)が、まるは前作の「金魚姫」の時に獲るって思ってたほど、思い入れあつく好きな作品だったので、こちらで受賞してほしかったのでした。鈴木久美さんの装丁もとっても美しくて絵は水口理恵子さんので額に入れて飾りたいくらい美しいの。

もっとも当時、飼いたかった金魚を夜店ですくってきてくれた和金を頂いて、ちょうど1年経ち成長している最中だったので、余計に金魚に対する思い入れがありすぎたかもね。もっともリュウは琉金だけどね(笑)。

150812 160828 ←これはこれでもちろん良いんだけれどね。

まだの方は、是非奇想天外な現代と時代物との交互に進む展開のなかで素敵なファンタジーを読んでみてくださいね。最後には感動でした。

荻原さんのほかの作品はこれも。

より以前の記事一覧

フォト