2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

まるのおやつ&おうちごはん

  • 180713
    すべて気ままな自己流、傍若無人なまるのお料理の数々。「えーっ」とか言わないで、あきれずに見てね。
無料ブログはココログ

2020年5月24日 (日)

古い旅行バッグの中から

先日FANCLの40周年の会がなくなって残念がっていたまる。そんなまるに永年使っていたという証拠の品が!!

断捨離の片付け中に古いバッグを処分しようと大きめの旅行バッグを開けてみると・・・・内側のポケットから分包が!!

そうそうFANCLって昔、洗顔料が分包になっていていてまるには使いづらかった思い出がよみがえる。もちろん無添加のいいものを使ってる気はしてたんだけどね。

そして、出てきたのも新しい方のデザインだったわ。その前はもっとブルーが濃いかったデザインだったはず。このデザインじゃなかった記憶がある。その後ずいぶん改良されたなぁ。今ではプラのボトルで一回分ずつ逆さにしたら出てくるのになったしね。

で、あの頃はとっても泡立も悪く、特に下手でせっかちなまるはしっかり泡立つ前に洗っちゃってたから、半分ぐらい流してしまっていた記憶があるけどね。なんとなく旅行先での洗顔の時の冷たかった水の感触と風景が浮かんでなつかしいわ。

2005fancl今や、FANCLなんとキリンのグループになっちゃいました。びっくり!!

2019年3月21日 (木)

ファンケルのビタミン

ずいぶん若いころから愛用しているFANCLの通販ですが、ここのところ梱包が凝ってたり、こじんまりとうまくまとめてあったりと、パッケージにすごく力を使ってるなぁと思っていたのです。一番最近のメイクアップ化粧品の箱はきれいな桜の画像が印刷され、一度に開くデザインで紙に無駄部分がなくてすごくうまいなぁと⇓。
190318桜の画像がとっても素敵!!
そして、長年使っているビタミン剤ですが、なんと錠剤の形がハートという新商品(数量限定品)が!!。袋もかわいくて今回は自分用だけれど、次回はプレゼントに使いたいなぁと思わせるかわいさです。
190319_8
企業努力というか、パッケージの無駄を省いたりすごくまじめに取り組んでいる感があります。そして今度は、味気ないビタミン剤の袋が可愛さプラスでますますよくなってま~す。長く愛用してますのでお世話になってます。

 

2017年12月25日 (月)

アレルギーがあるからね

ネットで、「アレルギーがあるなら1500円以下のシャンプーは使ったらダメ」?的なことを見てから、「そっかぁ、普通の使ってたらダメなんだなぁ」となって、やっぱり頭によく吹き出物?できるしなーって思ってたの。で、ここんところお試しの1回分のを買っては試してみたりを繰り返していたんだけれど、やっぱ良いやつは洗いあがりもいいみたい?。もちろん問題は地肌にいいかどうかなんだけど、わざと2~3日ほど置いてみて頭皮がかゆくならないか様子をみてみるのが続いてました。良いのはやっぱり肌にもいいかも?。だって頭皮の吹き出物がおさまるきがしました。もっと早く気にしておけばよかったわ。

で、結論「BOTANISTモイスト」にしてみました。甲乙つけがたいというか、あまり変わらないというか。他にもいいのあったんだけど一度では判断付かないし。で、2度3度と同じのや違うのをお試しで買ってたらもったいないしとなって。

171225botanist
で、頭皮は何とかおさまりそうでが、いろいろアレルギーがあるしで、先々月ウィルスが入ってから一か月ほど治療してた右耳も、先日ほこりっぽい片づけをしたら急にまた耳がかゆくて、ちょっと触りすぎたのもあったりして(^_^;)、今度は反対の耳がまたつまってしまいました。ある朝突然「ぶにゅ」ってふさがった感じで聞こえなくなり、仕方なく前回と同じ流れなので、一番近い耳鼻科に予約していくと、「ぶりかえしますからねぇ」ということで同じようなことが、今度は左がひどくて右も多少でと両耳になってるそうです。はぁ~。ただいま左耳詰め物中で、連日ガーゼ交換で耳鼻科通いが続いています(T_T)。それに薬処方してもらったのが水虫の薬って印刷物に書いてあるしでちょっと怖い(笑)。

乾燥もいけないとは思うけれど、ホント頭皮が落ち着いたかなぁと思ったらまた耳。なんともたいへんな年末になりました(年越し決定です)。

2016年2月27日 (土)

ステーションプラザ明石が

改築中だった元「ステーションプラザ明石」が「ピオレ明石」として2月26日オープン。先だって1月29日にオープンした東の飲食店が入っていたところとあわせてのグランドオープン。JRと山陽電車の高架部分になるんだけど。前日のチラシで知ったのでとりあえず初日行ってみる。

160226
ワーッとなるぐらいすごい人でした。明石でこんなにすごい人みるの魚の棚の年の瀬の売出ぐらいじゃない?。とにかく、学校帰りの高校生さんたちや、主婦、ベビーカーを押した単独ママ、ミセスのグループ、おっちゃんといろいろ。とにかくざっと見たくて。それにしても本屋が狭くなったものですね。残念。小っちゃい版ハンズは、ゆっくり見たい気もします。ハンズカフェや、ムジカフェは嬉しいけどしばらく入れないだろうね。そういえば、ミスドと、スタバがちょうど以前と場所が入れ替わった感じになりましたね。

それにほとんど神戸・三宮のプリコ(JR高架下に入るショッピング街)と同じようなかぶるものもおおい。明石の人は神戸でのショッピングが半減するかもなんて。まるはコスメの店でBBクリームと元町で売れきれで探してた透明マニュキュアを買ったら、2000円以上だったので、試供品のコスメを袋一杯もらってびっくりしたわ。ちょっとうれしかったけど、香料が怖いのでたぶん使わないだろうね。

160227 ほら、試供品が多いでしょう?

で、このメイベリンのBBクリーム、使うととてもいい感じ(^^)v。

東館も初めてなので少しだけ覗いたら、以前からの店も残って入るけれど、成城石井があって嬉しさにちょっとお買い物(笑)。これで明石に行くのがすこしだけ楽しくなったかも?。とにかくもう一回ぐらいゆっくり見ないとわかんないよー!。

2013年6月22日 (土)

人生変わるかも?(笑)

自分の身は、あまりにコンプレックスばかりで、かまわなすぎるかも?のまるです(笑)。この季節もっともコンプレックスなのが髪の毛。若いころは太くて重たくて(からだの事じゃないよ!髪の毛だから(笑))くせ毛のボリュームで大変。小さいころからまっすぐな髪や猫毛の同級生にあこがれたものですよ。最もこの頃は、年くってきて髪の質がドォ~~ンと落ちて、キューティクルや天使の環とかも縁が無くなったのか、いよいよひどいことにグスッ。

さてこの季節、雨の日はそれがもう気分的に最悪。どなしたらこんなひどい髪の毛になるんていうぐらい。艶が無いっていうかまとまらないっていうか、つらいです。そして雨の日。こんな日は髪の毛でも切って(切りたくなるのはいつも雨の日)と予約して出かけたら、忘れてた担当のI谷さんが言ってくれてた「来月末までストレート割引やってますよ!」の一言。そうだ今月中に行ってストレートパーマを当てるつもりだったのだ。それも最高のコースで!。もっとも縮毛矯正ほどではないけれど、そうじゃないとダメな髪なのですが・・・。

時間がかかるがここは仕方ない。以前とは進歩したという液剤にどうなるのかしらと思ったら・・・この髪の長さであてたの初めてで、もうびっくり。気持ちいいったらないですよん。人生変わりますわ(笑)。プチ整形とかする人の気持ちが少しわかるかも?(違うって?そかなぁ)。ほんま、良い気分の目覚めと、楽しい一日が、髪の毛のおかげで過ごせるなんてもっと早くにやっておくんだったわさ。だって5~6年ぶりなんだもん。しばらくはくくらなくてもうれしい日々が続いてくれそう。

この季節、くせ毛やまとまらない髪でお悩みのお年頃(?)のみなさまいかがですか?。

130615 虹が出たような気分?(笑)

2012年3月 2日 (金)

ファンケルから

アレルギーの多いまるは、もちろん化粧品もなるべく無添加。外国の口紅やラメ入りなんて使おうものなら、2、3日腫れてその後、数か月カピカピの皮がむくれて、「唇どないしたん?」と言われるほどのひどい状態に。香料もだめみたい。冬に荒れた手に塗ったハンドクリームの香料にまけて、手の甲の湿疹が温まるたびにかゆくて、ガサガサの&ボロボロの手になって大変なことにもなりました。

そんなわけで無添加、無香料のファンケルとの付き合いも長い年月とになりました。古い、古~い旅行鞄のポケットから、あの泡立ちにくい(すいません下手だったし、今みたいに泡立てグッズなかったし)銀色の分包の洗顔料(最初は分包だけだったなぁ)が出てきたときには、懐かしさでびっくり。

2月のある日郵便受けに、いつものような箱が。FANCLからで注文もしてないのにおかしいなぁと思いつつ開けると、新しく発売する化粧水が入っていました。「モイスチャ-ライジングライン」。ちょっとお高め?。FANCLも高級路線?かと思ったわ。

120221

さて、最近まるは、久しぶりに会う人や面と向かって話すとき、肌のハリがいいと言われることが何度かあったの。そう実は早速使ってました。でもまさかそんなに???。

3月20日に発売だそう。今のでも十分満足なまるですが、価格が据え置きでグッと良くなるなら大歓迎だけど。ところで肌のハリは、最近太ったせいかもしれないと少し思ってるまるなのですが・・・(笑)。

2010年3月24日 (水)

雨のお休み

昨日は父の月命日で、今日は誕生日だった。亡くなっちゃうと、誕生日って忘れられるけど、私的には誕生日こそ覚えていて欲しいかもと思うのですが。

先日来神してた妹が、娘の卒業式に行った日に、式次第を仏前に供えてたのにはちょっと笑ったが、父たちは孫娘の卒業をきっと喜んでいることだろう。 (たまにはお墓まいりもしたげてね、姪っ子ちゃん)100318

冷たい雨は、明日にはあがるといいのになぁ。用事をすませたら夕方から、雨だというのに髪を切りたくなった。酸性ヘアマニュキュアもしないと髪につやがまるっきりない。ということで担当者がお休みだけど、予約の電話をいつものカットハウスに入れる。そういえば美容室に行く日は6~7割ぐらいが雨の日。条件反射かも。

カラーも終わり髪を洗い流した後、肩をほぐしてくれるのがあまりに気持ちよいなぁって思っていたら、美容師さんが「右利きじゃないですよね?」って。左の肩がそうとう凝っているらしくて指摘された。そうレフティですが自覚がありません。ではと、癒されるスタッフのいる美容室をあとにしてその足で、今度は体のほうをオーバーホールしないとと「私の癒しサロン」(だから接骨院だって!)に向いました。

いつもながら、丁寧な施術にすっかり首の血の巡りも良くなって、ほんとは自覚症状のある左側の腰をどうにかしてもらったら(今年は新年早々から腰だわ)すっかり、リカバリーかけた時の私のパソのように、古いけどまたなんとか動くやつになりました(笑)。ありがとう先生、いつもながら感謝です。

雨のお休みの終わりは、自分を癒すのに丁度良いのかもしれません。

2008年2月 7日 (木)

造顔マッサージ

先日の、エステシャンのカリスマ高橋ミカさんのスプーンマッサージ(アクセスめっちゃ多いわぁ)も、まじめにやればほんとに小顔になりそうなのです。が、日テレの「オジサンズ11」で紹介されていた、ヘア&メイクアップアーティストの田中宥久子さん(とても62歳には見えません)の、「造顔マッサージ」もまたいいみたい。テレビ見ながらやったら、血行よくなって顔がツルツルになりました。

Photo どちらにも共通なのは痛・気持ちいい位の強さで、リンパの流れを良くして、余分なものを取り、リフトアップさせて小顔にするってことですね。ありがたやぁ。造顔マッサージは翌朝「スッー」とした顔に(決して小顔になったわけではありませんが)見えましたよ。肌の調子もよくておすすめかも。

指や手でやるって大切かも。むかし、母がおきがけに猫が顔を洗うように、両手で顔を何度も撫でていたのを思い出した。アレは眠気覚ましだったでしょうが、考えれば顔ツルツルだったわ、ソバカスあったけど。

「オジサンズ11」の番組では、オジサンズは顔をマッサージするなんて、はじめてみたいだったから全員引き締まっていました。やらないですよねおじさんは。エステなんて日本で行った事がない私も、普段からお手入れってことを、まったくしないのでよく効きますわ。続けば小顔も夢ではないかもですが、・・・続けばねぇ。

 田中宥久子の造顔マッサージ 10年前の顔になる マッサージDVD付きBOOK

「Nるさんの庭」は香ってきそうなニホンスイセンですよ。

2008年2月 1日 (金)

スプーンマッサージ

こないだ、「おネエMANS」の番組内で、小顔になるスプーンマッサージをたまたまやっていて、マッサージ後のモデルさんの左右の顔の歴然とした違いをTVで見てしまった。で、やり方もわからないのにブログを書きながら、化粧も落としてないから油分もあってすべるかなって感じのいい加減さで、スプーン左手で持って左側だけやっていた。しばらくして鏡をみて凍りつきました。なんと左半分の顔が黒い。何ーコレ???。もうビックリです。

鏡を見ながらやっても黒ずむ。スプーンに原因があるみたい。銀メッキのスープスプーンだったのだ。この銀がいけないのか、化粧がいけないのか、スプーンで顔をなぞれば黒くあとがつく。ちょうど銀のアクセサリーが黒ずむような感じの色です。慌てて洗顔して事なきを得ましたが、黒い顔を見たときは(とうとう肌トラブル顔までもかと)ほんとに驚きましたよ。

Photo とりあえず、リンパの流れが良くなって小顔になるって、ステロイドの副作用のムーンフェイスも、小さく出来るかもしれないというありがたいマッサージですがちょっとお預け。

それよりもすごかったのは、K藤氏にお土産で頂いた、「チャンドラポメロ」(満月文旦)っていう、でっかい柑橘果物(文旦とグレープフルーツの掛け合わせでまだめずらしくて、おいしい。)を食べた次の日の、肌がつやつやだった事のほうがビックリです。ビタミン不足な折に、たまたま大量にビタミンとったからかもしれませんが、肌トラブルの堪えない私が、顔だけでもツルツルになるって嬉し~い。すごいぞチャンドラポメロ←言いにくいけど覚えたら忘れないよこの名前

(時計回りに三時からチャンドラポメロ、スダチ、文旦2コです。)

高橋ミカの毒素排出マッサージ すっきりクリアFace編 FRIDAY スプーンマッサージ
©2006 VIDEO PACK NIPPON CO.LTD
提供:@niftyコンテンツ

2007年9月 4日 (火)

きめの細かい泡

先日、ゆみママから頂戴したプレゼントは、洗顔用の泡立てるブラシで超優れものです。

Photo 何よりそのフォルムがカワイーィ。ハート型だよんブラシが。干しておくようにフックリボンもついていて使った後は陰干しが出来ます。そして手に少しの洗顔料(私の場合は粉だけれど)を、ちょっとのせてブラシで泡立てる(はじめは濡らすの勇気いるけれど)となんと、少しで細かい泡がスポンジいや、マショマロのように立ちます。それをブラシで顔に塗ればふわふわ気持ちイーィ。泡立てネットでもちゃんと泡は立つけれど、こんなに細かい泡はなかなか立たないです。

東急ハンズの実演販売で見つけてきてくれたそうで、ありがとうございました。ゆみママが、一人でハンズに行って、別の知らないお客さんと「ふんふん」と実演を見ながら、質問したり、聞き入ってる姿が目にうかんでしまった。ありがとうございました。

そしてきょうは、お誕生日ですねおめでとうございます。そうやっていつも、アンテナ高いゆみちゃんの楽しいママでいてくださいね。

フォト