2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

まるのおやつ&おうちごはん

  • 180713
    すべて気ままな自己流、傍若無人なまるのお料理の数々。「えーっ」とか言わないで、あきれずに見てね。
無料ブログはココログ

2020年5月23日 (土)

レジンで指輪

昨年の花展で活けた)大量のカシワバアジサイがすっかりドライフラワーになっていたこともあったて、ハマってしまったレジン細工の指輪づくり。もっとも紫陽花はあまりの大変さに、最初の志は折れて早々とまるには無理ってなって、あきらめちゃったけれど。

200513ひとつだけ花展の思い出に残すことに。

200518紫陽花の失敗作も頑張ったからまとめて(笑)。

200520200516

200517

レジンは透明感が夏っぽいので、どうしても寒色になっちゃうのは仕方ないかな?。しかし楽しかったわぁ。すでにKちゃんや、まゆみちゃん、まさちゃん、R子さん、りっちゃん、Sちゃん、あつこさまたちの指を飾ってくれてるかと考えるだけでうれしいなぁ(初期作でへたっぴいだったかもだけど、ごめんよ~)。

2020年5月 7日 (木)

いろいろやりたいことがありすぎで(^^ゞ

コロナでStay Homeの今、まるはお出かけしないとダメな人だとだいぶ思われてて(笑)、ショックで何にもせずにいるんじゃないかと心配されているようですが(^^ゞ。電車に一月以上も乗ってないのです、こんなことありえないわぁ。確かにお出かけ大好きでちょっとしたことでもすぐ元町や三宮に出かけてましたが、実は全然ひきこもりもできて、一人でもやりたいことも一杯あるんです。

急に頂いた神様からの長期休暇のロンバケ(これが言いたかっただけでは?)!!。やりたかったこと、やっておきたいことを今のうちに。で忙しい(笑)。

ほったらかしにしてきて、ぜんぜん片付かなかった、あれやらこれやらが多少なりとも断舎利出来ているので案外楽しくやってます。ほこりまみれになったりもして。家庭ごみが多くなってるのはみんな同じかな?(笑)。GW後にゴミステーションすごかったとか聞いたけど?。

「Stay Home」はもちろんですが、「Stay kitchen」が基本のまる(笑)。それに案外と食材を頂戴します。人に出会わないけど、差し入れで会えたり(笑)。たけのこは二か所から、玉ねぎも、アスパラガス、はまち、釜揚げちりめん、きぬさや、etc.それらをせっせと調理して食べたりしてるんです。お買い物も3から5日に一回ほど。もちろん、料理は飲むために頑張っちゃうのよね(笑)。自分だけのためにそこまでやるって?思われるみたいだけど、画像送ったら食テロかって怒られた。いつでもおいしかったぁで終わりたいものね。ちゃんと作って食べるって気持ちがいいの。インスタントラーメン大好きだけどもう一月以上食べてない(これはすごい)。時間があるって、料理簡単でもするんだよね。もちろん出来合いの物ってほんと買わないしね。

そして、料理以外も手を動かしてないと落ち着かないので(手だけ回遊魚と呼ばれました)、ハマったのが網袋つくり。茶道具のカバーみたいなものを連日作り続けて(耳は素敵な、かてぃんさんやふみくんよみぃさんのピアノだったりしながら)せっせと編みましたね。

200411棗の網袋200419_232706_20200514154101

そして、「Stay Kitchen」で食べ過ぎだから、普段はぜんぜんしないのに、運動不足を兼ねた夕方のウォーキング。三日に一度くらいは明石大橋のふもとまで歩いたりしてます(往復4キロ弱)。でもぜんぜんしんどくないの。走った方が良いのかなぁ?。でも、みんな考えることは同じ?あのロケーションですので散歩、ランニング、自転車、海で遊ぶ子供たち、芝生でバドミントン等、釣りに、バイク出来て駐輪場でバイク話、等々案外人が多くてびっくりですので、だんだん時間が遅くなってきちゃいました。日が長くなってるしね。日暮れに歩いてたりします。

200414_20200510220601 今では沈む場所も北寄りに、明石の街に沈むようになりましたよ。

さて、歩かない時の運動不足はYoutubeでエクササイズをと思うけどすぐ三日坊主になっちゃう(-_-;)、「アラサー健康チャンネル」はめっちゃいいのでお世話になってます。最初やりすぎて、プチ肉離れになったのは過去記事でご存じのとおり。もうすでに5日坊主ですが(^^ゞ

「網編み」が一段落して、レジン細工で作りたかったものを。散歩はその材料を探してたりしたんだけどね。無駄だったかな?。自然なものってうまくいかなかったわ。それでもチャレンジしてみたり。

200421_20200510220701

そして、我が家になぜか2台もあるのに、手に取ったこともなかったものを、ネット見ながら練習して何となく初心者になれました(笑)。これには連日練習がいるのですが、なかなか上達はしないみたい。それでも日に2、3度、手に取って頑張ったりしてますがずっと同じことやってます。こりゃ進まないかな(-_-;)。

押入れの布団も全部のカバーを洗濯して掛けなおしたりしてたら、枕がたくさんあった!!ので処分。それらにもカバーを掛けようとしたらファスナーを勢い余って壊したので(^^ゞ、切ってクッションカバーに作り直し(笑)。だって捨てるのは惜しい真っ更だったんだもん。

200511 元枕カバーのクッションカバー

今乾燥がすごいから、植木鉢たちも水やらないとすぐカラカラになってるので、水やりついでに植木たちもリフレッシュ。植え替えたりしながら観葉植物のお世話、花のシーズンだしね。

まるの唯一のペット(?)残った一匹の金魚は何度か病気がひどくて、そのたびに一か八かの裏技で治すたびに、水槽は洗わないといけなかったけど、やっとおちついたかなぁ?と思ったらまた底に沈んでて目だけがこっちをギロッてにらんでて、「(白点病やけど)助けてくれへんの?!!」の恨めしそうな目に(笑)になってます。また治療かな?もうお年寄りなのよね。だって祭りの金魚すくいで7年前やってきた子だからね。そしてまた、金魚を持ってきてくれたのといっしょのさっちゃんさんが届けてくれたのはメダカちゃん。初めてのメダカに、つい水をきれいにし過ぎが?6匹のうち2匹がすでにいない(~_~;)。餌の量も金魚のサイズと違ってどれくらいやったらいいのか難しい。けれど毎日楽しくおはようの挨拶と餌やりも日課です。

片付けと一緒に出てくるいろいろを画像に収めてインスタでご紹介もしています。あれやらこれやら。何年分もの手付かずの領域が多すぎる(^^ゞ。コレクションの片付けもしたわ。並べてみたくなるのよね。何となくあれもこれも。

200426 200422_20200510220401ドナルドコレクションとタイガースファンクラブユニフォーム等

で、いくらでも読む本はあるし、買ったりもしてるのに、ぜんぜん手が付けられないまるでした。これはちょっとというか大誤算だったわ。一番片付くと思ったのにね。

そして、かきかた教室の玲香先生にお願いしてお手本を送ってもらってたので、人におすすめばかりじゃなく、自分でも練習して書いてます。そろそろ次のお手本がいるかな?。写経にしようかしら?

2004_20200510220901素敵な文言で送られてくるお手本たち

あんだり、練習したり、書いたり、作ったり造ったり(笑)、歩いたり、並べたり、そして料理。たまに片付け、やることいっぱいで充実のStayHome生活なんです。ロングバケーション一人満喫中!!。でもそろそろ一番大切な場所も掃除して、再開に備えないとね。ご心配ありがとう。

2019年11月12日 (火)

今年は「吉祥結び」にはまったから

夏期講習会で、皆様が脱いだ御草履に飾りつけてきましたが、その後進歩して(?)本の栞として使えるように作りました。

本の栞としては、結びを小さめに作ったら、単行本サイズにも対応できるのですが、少しでも大きく結びを作っちゃうと文庫本サイズしか対応できません。なかなか微妙ですが、草履の鼻緒留めとしては使えますよ。もっとも草履はお履きにはならないでしょ?。191122_20200602182801 手作りなんで作るたびに長さが(^^ゞ

191119文庫本を読んだところで栞として挟んだらこんな感じ。

たとえば、文庫を読んでる最中に電話がかかってきたら、手首にかけていたしおりを読んだページに反対の手で挟めばいいだけ(近Zさんの輪ゴム案からヒントを)。また読み始める時、手首にかけてたらまた読み終わった時に留めやすいというわけ。これっていいかも。

191119_20191126012401

もちろん、鼻緒留めとしても使えますからね(^^)v。

 190630_123548_1

只今好評につき、始終(四)ご(五十)縁(円)を(吉祥)結べますようにと、450円で販売中!!カラーが豊富なお早いうちに。

今年は、むすび紐にとってもはまってしまった集大成でーす。

2017年10月18日 (水)

手仕事展を見に

まみちゃんから、「お休みで出てくるならチケットあるからそごうでやってる「私の針仕事展」を見ませんか?」のお誘い。

171018
行きたいのはやまやまだが、朝から雨の合間の晴れ日を狙って、大工さんたちが天窓三か所の金網カバーになってる木枠を作り替えに朝早くからやって来て下さったてたのだ。その上まるは、おやすみなので朝5時半まで撮り溜めのTVの録画を観て過ごしたあとで寝不足のまま、一日付き合ってたのでなんかへとへと。「でれたら連絡するねぇ」という返事で。それでも大工さんたちは早々と仕上げて天窓にセットし、片付けも終わった頃お茶を出して、ゆったり、4時前には帰って行かれました。

が、隣の屋根の漆喰の補修に来ていたペンキ屋さんが、夕方遅くになって先週2階から下して、下塗りの錆止めした雨戸4枚を本塗にしてくれることになったので、いよいよ出れないかも?。(~_~;)仕方ないので、まるもドアの古いニスをサンドペーパーかけて次回ニス塗りをしてもらう準備を(^_^;)。それでも、さっさと仕上げて夕方には帰って行かれたので、出れることに(雨戸ないけど台風来たらどうしたらいいだろう心配?)。
171019 会場入り口の小原流の花

そごうで待ち合わせ、仕事終わりのさんちゃんも合流。まみちゃんのペアチケットでさんちゃんと、まるは生け花の先生から頂戴したチケットで入場。というのも、特別コラボでキルトジャパンのインディゴブルーの作品の間に飾られる花が小原流の花だったのです(上がってくるエスカレーターの3~6階にも迎え花?)。

171019_4 エスカレーター3階踊り場

171019 171019_2 小原流らしい花にちょっとホッとする。

手作り大好きのまるですが、なぜかキルトにはまったことも、刺繍にこったこともなく来たのでなんとなく「行けなくてもいいかなぁ」なんて思っていたりもしたけれど、おかげで観れてよかったわ(作品は撮影禁止なので)。

なにより「三浦百恵」さんの作品があったのに驚く。まみちゃん曰く、百恵ちゃんがキルトやってるのは有名だとか。へぇ。となりながら最後まで見て、じゃあ行きますか?と例の日本酒バーに(笑)。さすがにアルバイトの女の子が顔をおぼえてくれて挨拶してくれました(笑)。飲んで食べて話してなんとなく大満足。珍しく一次会でお開きと(笑)。

充実の一日。疲れてねむっー!!バタンキューでした(笑)。

2016年6月 6日 (月)

いつも重なるのよね、この日は。

雨が降る中、いつもよりは早めの時間に月釜にお邪魔する。道すがらの紫陽花が今年も和ませてくれます(14年はココ)。

160605

丁度、会館に着くと「今お席入りしたところで、一人ぐらいでしたら入れるか、係りに聞いてください」と受付の方に言われたので早速、末席に入れて頂く。丁度良かったわぁ。お菓子はきれいなグリーンがさわやかで二つに割れば中から黄身餡が美しい「薫風」でした。今月もお会い出来たらいいなぁと思っていたけどN村さんにはお会いできなかったけど、楽しませていただきました。

160605_3 会記も素敵な花で飾られてました。

美味く一服を頂戴して、すぐの席入りで思っていたよりもすいすい、一時間以上の時短で。ではと、あまった体力で電車で新長田へ!!朝の雨で少し人数が少なかったかもですが?

160605_2 今年はこっちから鉄人28号、人を踏んづけてるみたいに見えるかなぁ(笑)

そう、6月の第一日曜日と言えば半期に一度の「くつっ子まつり」。行かなきゃ~となる。雨も上がり、傘が邪魔だけど、まるの好きな「SPEEDY DUCK」(この名前だけでもうれしいのに履きやすい)が会場についていきなりのブースにあった。3~4重に人というか、女性の垣根が。そこを少しずつワゴンに近づき、次々箱からだしてくるのを品定めというか、サイズを待つ。でも思ったのが無かったので、とりあえずサイズの合うのを1足1000円で。そして他のブースへ。サンダルなんかも求めてから、クールダウンを兼ねて(笑)、ケーズ゙電器の方まで足を延ばす。スーパーで食品をみたりしてから、また会場に戻って、もう1足(笑)。いつもより時間の使い方がうまくいって、早々と帰ってくることが出来ました。

160605_2 まさみちゃんこれだよん!

毎年、重なるんだけど、何とかお仕事までに、いろいろこなしているまるです(^^)v。

2016年2月26日 (金)

「マツコの知らない世界」で紹介

とってもはまる回と、全然興味の無い回もあるが、基本みたらはまる「マツコの知らない世界」。先々週は、O川さんにも伝えといてと、まさみちゃんに伝言したくらいの後半が「ミニチュア」の回。録画してみましたよ(^^)v。

さて、寝た子をおこしてしまいました。封印していたドールハウスへのあこがれや、食玩、ミニチュアへの収集癖がむくむくとおき出してきました。あーぁ。やばい。1602_2

160219

2016年2月25日 (木)

懐かしの写真展

区役所1階ロビーの一角で、「垂水懐かし写真展」を開催してます。火曜日にT越さんに教えて頂いたので早速行かせていただきました。

年配の方が懐かしそうに語るのを聞きながら見てらっしゃるのがおもしろかったです。是非!!もちろんモノクロ写真ですよ(笑)。
2月23日~3月4日までだそうです。レバンテ垂水2番館1階ロビー&101会議室にて。

160225

120527 いかなご試験びきだったのに・・・残念な結果だそうです。

2016年2月23日 (火)

手編の帽子第11弾は?

ちょっとファンキーな糸の取り合わせとなった手編みの帽子第11弾。丁度、2年間アルバイト頑張ってくれたみさこちゃんが帽子がとっても好きということで、感謝をこめて。

なぜこんなファンキーな感じかというと、彼女結構こういう風なの好きな感じ?だったのです。ちょっと個性的だしお洋服もね。で考えたのがこれ(家にある糸で編むってなかなか大変)。

16021911

みさこちゃんを知る人なら似合うんじゃないと言ってもらえたのがうれしいかな?
卒業して、実家に帰って新車で運転練習して就職してこの春は忙しいね。元気で頑張ってほしいものです。

2016年2月 9日 (火)

気になっていた糸で!(手編みの帽子第10弾)

前回のロービングピンクの糸も見たその場でお気にいりで買っていたんだけど、季節の最初から、とても気に入っていたハマナカの毛糸「Conteコンテ」。「この1玉で帽子がひとつ作れます」が気になってたの。で、ひと玉は大きくて長いとはいえ1500円(帽子買えるしね)を出すのはちょっとと思っていたら・・・季節も変わり1000円で手に入った。で、早速。

160129 160129_2 帯の裏に編み図あり〼すごい。

いつもどおり、編み図通りではないけれど、編めばあったか緩い段染めでいい感じです。

160130 プーさんの大きな頭も大丈夫(笑)

160207モデルはくまモン。頭でかい?

第10弾は、買い求めたお気に入りの毛糸で編んでみましたよ。

2016年1月22日 (金)

寒いお休みに (手編みの帽子第9弾)

お誕生日を知って、お休みに編み上げた帽子。なんとか間に合わせることが出来ました。いつもお元気で、人のことや動物のことばかりお世話されてるⅠ田さんの86歳をお祝いして差しあげたくて。「私も欲しいわぁ」と言ってらしたので、喜んでいただけるかなぁ?超極太のロービング糸でさくさく編みました。喜んでいただける顔を思い浮かべながら編むのってとっても楽しいです。

160120 超極太なので玉にしたらひと玉たったこれだけ←

手編の帽子第9弾はお誕生日祝いとなりました。

ちなみに、報告してなかった7、8弾は実はこれ↓151111 ペアで編んだこれ。知ってる人は知っている(笑)。

フォト