2020年9月11日 (金)

楽器は超・初心者ウクレレ日記第7話

まだの方は最初から(1話)ずっ~と、万歩計だと思っていた小さなマシーン?。歩かないので使えないなぁと思っていたけど、字を読んだら「tuner」?の文字が。もしかしてもしかしてこれがそう????。なぜか家にありました(^_^;)、チューナー(笑)。確か下さった方がいたわ、まるに歩いて痩せなさいってくださったんだとばっかり(^_^;)。さっそくボタン電池を買ってきて入れたらつかえましたわ(笑)(^^)v。

いちいちタブレットのアプリを立ち上げなくてもよくなりました(笑)。ということで弾き始め取り掛かりやすくなりましたよ。それに古い弦のままだというのに「花子さん」が一発で合うようになって楽、素晴らしい(笑)。一時は、初心者セットのウクレレ買ってそれにセットでついてくるtunerが欲しいなぁなんて思ってたくらいですから(笑)。だって楽器屋さんがないのよ。メールで教えてもらって初めて知ったけど、必要でないってこんなにものを知らないものなのね。楽器屋さんに縁がなさ過ぎ人生でしたわ思えば(笑)。

200907tuner

だいたい練習の話じゃないのよね今回も、すいません。単音弾きで「ラブミーテンダー」が何とかゆっくり弾けるようになってきたわさ(人によっては初日に弾けるとか!?)。ぜんぜん楽譜覚えられないのは歳だからということで(-_-;)。

「音楽やるんは無縁、楽器は超・超初心者のレフティがウクレレ始める」tuner買わなくてもあったわさ編(タイトルいつも長い(笑))第7話でした。(つづく)

| | コメント (2)

2020年8月27日 (木)

楽器は超・初心者ウクレレ日記第6話

(初めての方はこちらから是非)ウクレレを手に取ってから4ケ月が来ようかというのに(動画で独学。上達は遅いし)、これまで関係ないかと、弦の交換のYouTube動画を見てなかったからまったく知らなかったが!!、ウクレレの弦って、案外頻繁に交換するものなんだとわかった。もちろんウクレレプイレヤーの鈴木智貴君は、毎月なんだと聞いてプロだからか?!。普通でも半年から1年に1回は交換するみたいアラ!!。

あれー?!。まるのってもちろん姪っ子の子供時代に買ってあげて、それ以来もちろん替えてないのは確実だろうな(初心者セットだったから替えの弦付いてた気もするが?)。約20年くらい?まさか!!それなぁ。それにここ3ヶ月はまあまあ使ってるからそうなると突然、「弦を変えたらいい音するんじゃないの?」ってなってきました(笑)。弦のせいでもないだろうけど(-_-;)。それに弦て初めから楽器店で替えてもらうもんだと思っちゃってたし(~_~;)。自分で替えるものなのね?。問題はいまの弦が何かってこと?黒いナイロン弦だとは思うんだけれどね。

次は弦の交換に挑戦かなぁ?。ところでどこに売ってるの?楽器屋さんてどこにあるの?。やっぱりネットかしら?。

いやいやその前に、も少しましなウクレレ買うのが先かもしれないのかな?。下手でまだまだ練習だからいいかもなんだけどさ。

Photo_20200828172801就学前のななちゃんが「おかえりウクレレ」持った時。サイズ感はギター抱えたrockerカッコいい!!(笑)

「音楽やるんは無縁、楽器は超・超初心者のレフティがウクレレ始める」ところで弦はいつ替えるの?編(タイトルまたまた長い(笑))第6話でした。(つづく

| | コメント (0)

2020年8月22日 (土)

楽器は超・初心者ウクレレ日記 第5話

前話)大昔にギター&ウクレレ講師経験のあるT澤氏によると、「8ビートが弾けたら16ビートは出来るから」の言葉を信じて8ビートの曲ばかりコード弾きの練習してきたこの1ヶ月(3ヶ月~4ヶ月にかけて)ですが、当初まったく意味すら解らなかったのだか、ようやく16ビートがスピッツの「ロビンソン」をいつもお世話になっているガズさんので練習してたら何となく弾けた。ある日突然降りてきた感じ(笑)。もちろんリズムは間違ってるかもだけど何となく出来そうな感じに。またここから何度も弾いてみないとね。

まるの場合、楽器に無縁だったので時間はかかっちゃうけれど、かかっても不思議にも何とかなるものですね。それでもインスタで♯ウクレレ初心者の「3ヶ月です」とかっていう人がきれいにソロ弾きされてるのを見るたびに、「きっと前に楽器やってた人だからだわ」と自分を慰めてみる(-_-;)。

20081020年くらい前の中華ウクレレの「Aria AU-120」 

それにしても、ソロ弾きを鈴木智貴さんの無料のWSを7月23日にYouTubeで拝見してから弾いてみた「シャボン玉」。これが初心者向け?ってなるし、まるには難しすぎですわ。音が汚い(ウクレレのせいもあると思いたい)約一ヶ月時々弾いてはみるが、生配信中のコメント見てたらそこそこみんなできるんだと思うとちょっとつらみ(^_^;)。夏の終わりまでにはシャボン玉飛ばしたい(笑)。いやその前に単音弾きじゃないのか?。最初からハードル高すぎで間違ったかな順番(笑)。

「音楽やるんは無縁、楽器は超・超初心者のレフティがウクレレ始める」16ビートはある日突然に降りてくるの篇(タイトルまたまた長い(笑))第5話でした。(つづく

| | コメント (0)

2020年8月19日 (水)

楽器は超・初心者ウクレレ日記 第4話

(日記3話)。僅かずつの超・自己流練習も、先月後半のソロ弾きの鈴木智貴さんのチャンネルから初心者レッスン無料配信の課題曲「シャボン玉」がまだまだ弾けない(ソロ弾きってムズい、単音すらやってなかったわ)そんなお盆の日。インスタに鈴木智貴君の「ガズレレ」を見たというのが上がっていた。嬉しかったわ。

まるにとってウクレレ入口の「ガズレレ」が無かったらここまで続いてなかったし、もちろん智貴君のチャンネルにたどり着くこともなかった。そして、ソロ弾きにも挑戦しようって思えたのは智貴君のチャンネルのおかげだけれど、ぜんぜんできないっまるのウクレレ続ける逃げ道が、ガズさんの楽しく盛り上げてくれるコード弾きで歌うこと。これが慣れないソロ弾きのひどい音の悪さで疲れた(^^ゞ私を癒してくれた。

もちろん、智樹君の毎週金曜日10時からのYouTubeライブは元気をくれたし、いろんな曲を弾いてupされてる曲たちは私の耳をいやしてくれた。こんな音が出るわけないけど(世界一になってる実力です)、POPな曲たちがオルゴールの音の様に癒されるのでした。

でも、ウクレレで食べているウクレレプレイヤーにとって「ガズレレ」は邪道なのかなぁとか、思ってたのでガズレレ見て練習してるって言えない雰囲気があったのでした。でもガズさんはウクレレやる間口を広くしてくれて敷居を低くしてくれてて、なおかつ楽しくなかったらウクレレじゃないくらいのスタンスで教えてくれるし、1000曲を超えるupされた曲の中から好きな曲を探して初心者バージョンとかっこいいバージョンを両方解説しながら演奏してくれる独自路線だけど、はいりやすくてずいぶんお世話になったわ。モチベーションが下ったら同じ好きな弾ける曲だけを見て弾いてみるを繰り返してたら3ヶ月が過ぎた感じ。だから続けられたんだよね。感謝してます。いつかできたらウクレレ持っていくイベントに参加したいものです。

200517_20200831225301

そんな時、インスタでの智樹君の「楽しくガズレレを見た」にはとっても嬉しくなっちゃったの。いつかは生で聞きに行くのが夢だけど、それまでゆっくりYouTubeチャンネルで練習するつもり。難しいことはいつも無理ってなるけれど、ほんの少しずつ出来るようになるかもだから。だって、StayHome期間中の4月の終わりまでウクレレなんてどっちの手で弾くのかすら知らなかったんだからさ(笑)。そこは弦楽器なんて持ったことないしレフティだからよけいこんがらがるかもね?。

「音楽やるんは無縁、楽器は超・超初心者のレフティがウクレレ始める」鈴木智貴君のレッスン動画に出会う編(タイトルどんどん長くなる2(笑))第4話でした。(つづく

| | コメント (0)

2020年8月13日 (木)

楽器は超・初心者ウクレレ日記 第3話

前話)コード弾きで16ビートもアルペジオもまだまだできないんだけど(-_-;)、ウクレレに歌ってもらうソロ弾き(おそれおおい、そこまでじゃなくメロディ弾き:単音弾きですね)に急に興味が出てきた。ドレミファソラシドは一応最初の頃YouTubeで見ておいたので知っていたのだが、ハードル高いとは思いつつ、興味がソロ弾き(メロディ弾き)に。

そんな時にウクレレプレイヤーの鈴木智貴さんのYouTubeLIVEに出会って一目ぼれ(笑)。そこからまたまた、彼のレッスン動画にはまるまるなのでした。だって、鈴木智貴君、人柄がいい感じがにじみ出てるのよ。奈良ご出身だからか柔らかい関西弁が癒されるの~。メガネ男子だし(^0_0^)(レンズ入ってないメガネだけどコンタクトしてるんだって)。もちろんウクレレの音にもだけどね。(♡・♡)世界1位にもなった方なのですごいのに、ぜんぜん微塵も偉ぶらないところが好感度高いし。ちょっと喋りが天然だったり(演技?には見えないよね?)。

ようやく、3ヶ月が来ようという頃、ソロ弾きの初心者向けをワークショップ動画を見つけて画面と一緒に練習したがまったく弾けなかった(^_^;)。(ウクレレ専用の楽譜らしいTAB譜が読めないこともあるしで)あまりのことにこれはちょっと無理っぽいかなぁとなって、コード弾きで歌える曲を休憩に挟みながら、出来ないソロ弾きを、僅かずつ進歩?が見えないがもう半月ぐらいたちます。そろそろあまりのできなさにネをあげそうになっておりました(最初の1音から悪すぎる気がする)。

それと、ネットで見たうちのウクレレが「買ってはいけないウクレレ」だっていう文字も目に入ってきた(~_~;)。子供にプレゼントするのにそんなに高いのあげないじゃん。仕方ないよね(姪っ子が子供の時にあげたやつだし20年ぐらい経ってます)。でも音がとっても悪い気はしてた?。塗りも厚くて響きも悪い気もするし、高価でない感じが否めない。もちろん自分の下手さは棚に上げてますよ。あげてますがでもこのウクレレ良い音じゃない気がするの。良いのがほしい~!!。それでも、最初よりはよくなってきてるかも?。使い込むとなじんでくることあるってよくいわれてるみたいで、チューナー無いから相変わらずアプリのチューナーだけど、どんどん狂いにくくなってきてるし。それでも限度があるよね(笑)。

200502_20200901001001

理想は、合板でも丈夫だし安いからいいし、highーGで、14フレット以上あって、ギアペグでスローテッドヘッドで、ちょっと高く音が響くのがほしい。手が大きいからコンサートタイプでもいいかな?。ストラップで下げれるようにもしたいなぁと、あこがれがどんどん広がってゆく。そして、わずかでも今よりは良いのを買ったらうまく弾ける(いい音が鳴る)というおまけもついてくるといいなぁ(笑)と夢をみちゃう。

そして、教室とかに習いに行かないとこれ以上は上達しないのかもねともなったりもした。教室探したりもしましたが、今更だと敷居が高いかな?。もちろんウクレレたくさん扱ってる店ネットでさがしたり。ただしそれってメロディ弾きムズくてまる特有の逃避行動かもなのだけど(^^ゞ。

「音楽は無縁、楽器は超・超初心者のレフティがウクレレ始める」メロディ弾きに挫折したら・・・少しでもいいウクレレが欲しくなるよね編(タイトルどんどん長くなる(笑))第3話でした。(つづく

| | コメント (0)

2020年8月 6日 (木)

楽器は超・初心者ウクレレ日記 第2話

前話からどうぞ(6月半ば)さて、ぼちぼち練習コード弾きで2ヶ月近くが来るというのにアルペジオも弾けなければ、8ビートも身につかない状態で日が過ぎていきました。元ギター講師で、最初はウクレレも教えていたことがあるということを知った近Zさんは、まるの性格を知ってか?「さすがぁ左利きだから、コード押さえる指が滑らか」と、おだててみてくれる。ピンポイントのアドバイスもいただいて、あとはコツコツ練習したら・・・「一年ぐらいで弾けるようになるんでは?」と。えーっ1年かぁ!!

丁度誕生日の方がいたのでハッピーバースデーを(コード弾きで)歌って弾いたんだけど(-_-;)。まあ頑張った方でしょう。もちろん練習あるのみなのでしょうが、出来ないとついしばらくウクレレから遠ざかるというか軽い挫折を味わう(~_~;)。

そしてもっとショックだったのが、たまたまおとづれてくれた塩屋からスケボー男子(見た目若いんだけど30代とか?)。たまたまハードケースのウクレレに気付いてくれて、「<ガズレレ>助かるね」と同じYouTube見て練習してる仲間ということで話が盛り上がって、まるのウクレレを手に取ったら・・・めっちゃいい音。「ポロロン」と!!え~!、元々ギター経験があるそうだが、それにしても自分の(姪っ子の)ウクレレに裏切られた気分(-_-;)。弾く姿は、動画に出てきそうな講師風!!「なんか動画で教えてそうな風貌ですよね?」って言ったら同じく見てるチャンネルの名前も出てきて(笑)、本人もまんざらでもない感じ。めっちゃ盛り上がったけど、このウクレレでもそんないい音出せるんやね。まるには無理なんやわとなって。数日ほどは弾けなくなりました(-_-;)(笑)。

その後、復活して(はやっ)またまた4ツ弾きでガンバル!!。音の悪さがよけい目立つのでアルペジオは後回しにして、あんなにわからなかった8ビートがある日突然!?どうにか何となくわかってきたかも?。になってきてそれに合う曲の練習が出来るようになってきた。やっとだよ。不器用だから時間かかるよね。右手の弾く指やっぱりおかしいし、でもも少し頑張ろっと。

ところで、レフティなので反対に持ってみたら・・・やっぱり弾く方が利き手って、大事かもと思えたりもしたのですが・・・・もっとも今更右手でコードは押さえられないかもなってなりましたが・・・・(~_~;)。

「超・初心者が左利きだけどウクレレ始める」自分のウクレレに裏切られるの篇 第2話でした。(つづく

200606

| | コメント (0)

2020年8月 5日 (水)

発売日当日に買う「STRAY SHEEP」

茶道教室の片付けを終えて、すぐにお出かけ。お休みの日の目的は・・・・・

米津玄師さんの新しいCDを発売日当日にゲットしたいってことでタワーレコードに(^^ゞ。発売当日に欲しくなるほどのCDっていったいいつぐらいぶりでしょう。前が誰のかも思い出さないですわ(笑)。

米津玄師さんの5枚目のアルバムで、前回から2年9か月ぶりにの「STRAY SHEEP」。発売日前日に100万枚突破の「フラゲミリオン」も突破したとかすごいですね。

なんとこれのセットリスト、ベストアルバム?ってな具合にいいの!!。夜中にインスタに画像あげたら同じく買った人から「いいね」が(笑)。普段はフォローしてる人だけしか見れないけれどUPしたばかりは見れるんだよね?きっと。その人たちもそれぞれCDの画像が。いろいろ特典付いてるのを買ってる人もたくさんいらっしゃいますね。主にAmazonで。まるは曲が聞ければいいので通常版。

200805cd

リストの中でも、「迷える羊」は、カロリーメイトのCMでちょっと聞いちゃってたけど。徳島出身の関係からか?大塚製薬のCMに出演しているんだね。いいわぁとっても。知ってる「flamingo」や、「パプリカ」「馬と鹿」「Lemon」等々がベストアルバム感を醸し出す(笑)。そして、菅田将暉君が歌っていた「まちがいさがし」のセルフカバーは、菅田君のラジオ出演でも言っていたが歌うの難しかったとか、「つくったん誰や」と突っ込まれてましたが(笑)。盛りだくさん過ぎますね。よかったわぁ。ヘビーローテーション決定です。

 01. カムパネルラ
 02. Flamingo (ソニーワイヤレスヘッドホンCM)
 03. 感電 (TBS系金曜ドラマ「MIU404」主題歌)
 04. PLACEBO +野田洋次郎(RADWIMPS)(
野田洋次郎とのコラボ楽曲)
 05. パプリカ (Foorin「パプリカ」のセルフカバー)
 06. 馬と鹿 (TBS系日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」主題歌)
 07. 優しい人
 08. Lemon (TBS系金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌)
 09. まちがいさがし (菅田将暉「まちがいさがし」のセルフカバー)
 10. ひまわり
 11. 迷える羊
 12. Décolleté
 13. TEENAGE RIOT (ギャツビーCM)
 14. 海の幽霊 (映画「海獣の子供」主題歌)
 15. カナリヤ

| | コメント (0)

2020年8月 3日 (月)

楽器は超・初心者ウクレレ日記 第1話

楽器というものに縁のない人生を送ってきてしまったので、楽譜も読めなければ、小学校のリコーダーで挫折して、出来なくて残された記憶がよみがえる(-_-;)。楽器は子供時代木琴があって、オルガンが子供部屋に置かれてても荷物置きだったし(笑)、ピア二カは音楽会で担当させられたからあるにはあったけど・・・。妹はピアノの個人レッスンに少し通っていた気がするが、まるはまったく興味がなかった。今頃はよみぃさんふみくんかてぃんさんたちのせいで少しでも習っておけばよかったかなぁなんて思ったりもするけど。ピアノの音は大好きにはなったけれど、今更だとハードルが天ほど高くて、弾いてみたいなんても微塵も思わない(笑)。

さて、そんなハードルが天ほど高いのは別として、StayHome期間中、家に2個もあって使わないなんてもったいないんじゃないの?ということになったのがウクレレ。姪っ子がまだ小さい頃ほしいと言われてクリスマスプレゼントかなんかであげたウクレレ(子供だったし、ハードケース等が付いて初心者向けのセットだったのを、楽器店でもとめたが高いものではなかった?)が、姪っ子の引っ越しの際、邪魔になったようで捨てられそうになったから、(弾けないけど)飾りになるかなぁと返してもらってすでに5年以上?。もう一つは、趣味で手作りされる方のオリジナル「おかえり」ウクレレ。そのファミリーが当時パピーウォーカーをされていたのでその寄付をお礼に変えた。オリジナルで、飾りを兼ねてるので弾くのは?。

なんて思ったが、飾りの「おかえりウクレレ」弦が二本外れたてたので直してみた。楽器屋さんとか行けないし(自粛期間)でチューニングとかどうするんだろうって(ほんとまるっきり何にも知らなくて)、考えてたら????すでに1週間ほどたっちゃってて(^^ゞ、そっかネットの時代なんだからアプリであるんじゃない?ってなって、ウクレレ用のチューニングアプリを入れて合わせてみる。一応どちらも合うんだけれど、「ソドミラ」ひいたら???。とりあえず、姪っ子の方を使ってやってみるかなと。良い時代ですよね、出かけなくてもYouTubeで探したら出てくるんだもんね。「3ッつのコードで弾けるようになる」とか(歌わなあかんやん!!)、甘ーい言葉に騙されて(笑)、ゼロというかマイナスから出発です。なぜマイナスかというと左利き。でもハナからやったことのないものは関係ないかなぁと前向きに(ゴルフもレッスンに行って右を薦められて問題なかった?しね)でも後で思い知るのだがそれはまた後の話。

さて、そこからが大変。どうやって左手の指をコードに置くやら、右手のどの指?使って弾くのやら?まあ親指でいっか!全く理解せずにはじめてしまった。もっとたくさん初めてのウクレレみたいな動画をさがして見たらよかったんだけど(-_-;)ね。頭が文系なんでとりあえずやってみるっていうスタンス、後から見たってへんな癖ついちゃって遅いって(^_^;)。左の親指出ちゃってるし(-_-;)。

そして「ぼろんぼろん」(耳障り悪く)四つ弾きで1ヶ月、「ガズレレ」さんのチャンネルにお世話になりながらコード弾きでやっと「ふるさと」がなんとか???。音の悪さは安いウクレレのせいにして。その時コードだけを書き写してたまに練習。それからアルペジオも8ビートにも進めなくてひと月が経過してゆくのでした(-_-;)。

「超・超初心者で左利きがウクレレを初める」第一話でした。つづく

200516_20200831223601

| | コメント (0)

2020年5月27日 (水)

なんか耳にはりつく曲(笑)だと思ってたんだけど・・・ここまでとは

まるがはまって見てるピアノ系Youtuberさんたちがここ一ヶ月間でほとんどの方が弾いてて、よみぃさんは興味がないのかなぁと思っていたら、なんとスタインウェイで弾いててびっくりとなった!!

ここひと月でほとんどアレンジして弾いているのを耳にしてたから曲になじみがあったんだけど、歌詞とその原作たちを読んで余計にはまってしまったわ。

「夜を駆ける」。何とも耳に残る曲なんでなんでかなぁと思ったらあのゲーム好きのピアニストさんたちは、ボカロ曲ぽいこの曲にすぐ馴染めてしまうみたいだ。曲の速さの疾走感も好きそうだしね。特にStayHomeの期間中、ボーカルのikuraさんがファーストテイクでホーム配信の少しゆっくりバージョンでAyaseさんがピアノ曲にアレンジしてたのも気になったかもね。

「YOASOBI」がユニット名。コンポーザーayaseさんとボーカルのikura(磯田りら)さんの二人のユニット。インターネット投稿された小説(あっという間に読める)「タナトスの誘惑」が原作でそこからのイメージで作曲。まるが気に入っているヨルシカの二番煎じか?と思ったら(夜が重なってるだけだけど(笑))顔出ししないヨルシカと違って、リモートでワイドショーなんかでも紹介出演してたらしくて余計に気になる人が増えたのもあるよね。

小説を読んで、MV見て、曲聞いて、また引き込まれる。無限ループに迷い込む(笑)。どうなってるんだろうって思うわ。結構感染者多い事にも気が付いたわ(笑)。

200430_20200604132601

| | コメント (4)

2020年5月 7日 (木)

いろいろやりたいことがありすぎで(^^ゞ

コロナでStay Homeの今、まるはお出かけしないとダメな人だとだいぶ思われてて(笑)、ショックで何にもせずにいるんじゃないかと心配されているようですが(^^ゞ。電車に一月以上も乗ってないのです、こんなことありえないわぁ。確かにお出かけ大好きでちょっとしたことでもすぐ元町や三宮に出かけてましたが、実は全然ひきこもりもできて、一人でもやりたいことも一杯あるんです。

急に頂いた神様からの長期休暇のロンバケ(これが言いたかっただけでは?)!!。やりたかったこと、やっておきたいことを今のうちに。で忙しい(笑)。

ほったらかしにしてきて、ぜんぜん片付かなかった、あれやらこれやらが多少なりとも断舎利出来ているので案外楽しくやってます。ほこりまみれになったりもして。家庭ごみが多くなってるのはみんな同じかな?(笑)。GW後にゴミステーションすごかったとか聞いたけど?。

「Stay Home」はもちろんですが、「Stay kitchen」が基本のまる(笑)。それに案外と食材を頂戴します。人に出会わないけど、差し入れで会えたり(笑)。たけのこは二か所から、玉ねぎも、アスパラガス、はまち、釜揚げちりめん、きぬさや、etc.それらをせっせと調理して食べたりしてるんです。お買い物も3から5日に一回ほど。もちろん、料理は飲むために頑張っちゃうのよね(笑)。自分だけのためにそこまでやるって?思われるみたいだけど、画像送ったら食テロかって怒られた。いつでもおいしかったぁで終わりたいものね。ちゃんと作って食べるって気持ちがいいの。インスタントラーメン大好きだけどもう一月以上食べてない(これはすごい)。時間があるって、料理簡単でもするんだよね。もちろん出来合いの物ってほんと買わないしね。

そして、料理以外も手を動かしてないと落ち着かないので(手だけ回遊魚と呼ばれました)、ハマったのが網袋つくり。茶道具のカバーみたいなものを連日作り続けて(耳は素敵な、かてぃんさんやふみくんよみぃさんのピアノだったりしながら)せっせと編みましたね。

200411棗の網袋200419_232706_20200514154101

そして、「Stay Kitchen」で食べ過ぎだから、普段はぜんぜんしないのに、運動不足を兼ねた夕方のウォーキング。三日に一度くらいは明石大橋のふもとまで歩いたりしてます(往復4キロ弱)。でもぜんぜんしんどくないの。走った方が良いのかなぁ?。でも、みんな考えることは同じ?あのロケーションですので散歩、ランニング、自転車、海で遊ぶ子供たち、芝生でバドミントン等、釣りに、バイク出来て駐輪場でバイク話、等々案外人が多くてびっくりですので、だんだん時間が遅くなってきちゃいました。日が長くなってるしね。日暮れに歩いてたりします。

200414_20200510220601 今では沈む場所も北寄りに、明石の街に沈むようになりましたよ。

さて、歩かない時の運動不足はYoutubeでエクササイズをと思うけどすぐ三日坊主になっちゃう(-_-;)、「アラサー健康チャンネル」はめっちゃいいのでお世話になってます。最初やりすぎて、プチ肉離れになったのは過去記事でご存じのとおり。もうすでに5日坊主ですが(^^ゞ

「網編み」が一段落して、レジン細工で作りたかったものを。散歩はその材料を探してたりしたんだけどね。無駄だったかな?。自然なものってうまくいかなかったわ。それでもチャレンジしてみたり。

200421_20200510220701

そして、我が家になぜか2台もあるのに、手に取ったこともなかったものを、ネット見ながら練習して何となく初心者になれました(笑)。これには連日練習がいるのですが、なかなか上達はしないみたい。それでも日に2、3度、手に取って頑張ったりしてますがずっと同じことやってます。こりゃ進まないかな(-_-;)。

押入れの布団も全部のカバーを洗濯して掛けなおしたりしてたら、枕がたくさんあった!!ので処分。それらにもカバーを掛けようとしたらファスナーを勢い余って壊したので(^^ゞ、切ってクッションカバーに作り直し(笑)。だって捨てるのは惜しい真っ更だったんだもん。

200511 元枕カバーのクッションカバー

今乾燥がすごいから、植木鉢たちも水やらないとすぐカラカラになってるので、水やりついでに植木たちもリフレッシュ。植え替えたりしながら観葉植物のお世話、花のシーズンだしね。

まるの唯一のペット(?)残った一匹の金魚は何度か病気がひどくて、そのたびに一か八かの裏技で治すたびに、水槽は洗わないといけなかったけど、やっとおちついたかなぁ?と思ったらまた底に沈んでて目だけがこっちをギロッてにらんでて、「(白点病やけど)助けてくれへんの?!!」の恨めしそうな目に(笑)になってます。また治療かな?もうお年寄りなのよね。だって祭りの金魚すくいで7年前やってきた子だからね。そしてまた、金魚を持ってきてくれたのといっしょのさっちゃんさんが届けてくれたのはメダカちゃん。初めてのメダカに、つい水をきれいにし過ぎが?6匹のうち2匹がすでにいない(~_~;)。餌の量も金魚のサイズと違ってどれくらいやったらいいのか難しい。けれど毎日楽しくおはようの挨拶と餌やりも日課です。

片付けと一緒に出てくるいろいろを画像に収めてインスタでご紹介もしています。あれやらこれやら。何年分もの手付かずの領域が多すぎる(^^ゞ。コレクションの片付けもしたわ。並べてみたくなるのよね。何となくあれもこれも。

200426 200422_20200510220401ドナルドコレクションとタイガースファンクラブユニフォーム等

で、いくらでも読む本はあるし、買ったりもしてるのに、ぜんぜん手が付けられないまるでした。これはちょっとというか大誤算だったわ。一番片付くと思ったのにね。

そして、かきかた教室の玲香先生にお願いしてお手本を送ってもらってたので、人におすすめばかりじゃなく、自分でも練習して書いてます。そろそろ次のお手本がいるかな?。写経にしようかしら?

2004_20200510220901素敵な文言で送られてくるお手本たち

あんだり、練習したり、書いたり、作ったり造ったり(笑)、歩いたり、並べたり、そして料理。たまに片付け、やることいっぱいで充実のStayHome生活なんです。ロングバケーション一人満喫中!!。でもそろそろ一番大切な場所も掃除して、再開に備えないとね。ご心配ありがとう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧