2021年2月28日 (日)

楽器は超。ビギナーでレフティのウクレレ日記 第20話

(第1話はココから)零号機のウクちゃんにはストラップを着けるためのストラップピンがついてません。だから今まで抱えただけで練習してきたのだけれど。もちろん自分で穴をあけてピンを付けるなんてハードル高すぎるし、楽器屋に持って行ってやってもらうほど必要もかんじてなかった。

ので、鈴木智貴君のYouTubeに、「ウクレレに穴をあけずにストラップを着ける方法」でやっていた穴があけたくないウクレレに吸盤でストラップを着けるというのみたので早速、大き目の吸盤とストラップを作るためのベルト&Dカンアジャスター&カラーひもをダイソーで調達してきて(つまり440円)、初めてのウクレレストラップ作りです。そしヘッドと吸盤の穴に紐でくくってみたよ。ジャーン!!完成!!。

2102_20210222154001

弾きやすくなりますね。でもソプラノウクレレは小さくて軽いのでストラップがなくても大丈夫。その手軽さがまたソプラノウクレレのかわいいところですよね。でも簡単な材料で出来るので作ってみたら案外持ちやすくなったんだけどね(*^^)v。 そんなことより練習は?(笑) 

「音楽やるんは無縁、楽器は超・ビギナーのレフティがウクレレ始める」ストラップピンのないウクに100均でそろえた材料でストラップを作る 編(タイトルいつも長い(笑))第20話でした。(つづく)

| | コメント (0)

2021年2月23日 (火)

楽器は超・ビギナーでレフティのウクレレ日記 第19話

(第1話はココ)まるのウクレレ初号機の春待サクラちゃんをAmazonでポチって以来、Amazonからやたらセールのお知らせメールが来る。こんなに来るの?っていうぐらい。まあ他の人にきいたらだいたい来るそうだが(-_-;)。そんな時に初めて触手が動いたのがウクレレスタンドでした。これはどうしても欲しかったので安いセールを利用しようと思ったが、とても安価なそれだけというのもさびしいので、この際欲しかった、弦を変えたばかりだがもしもの場合のための予備のウクレレ弦&ウクレレ磨き用のレモンオイㇽそして、コード写すときのコード用ゴム印等々。欲しかったんだよねぇ~。

何かフェアー?で、課金してそこから払うというのがお得だとか?。どうでもいいけどどうしたらいいのかわからないので、駅中のローソンで聞いたら???。レジの若い女の子が「私もAmazonはよく解らないんです」って言われてうーん?ってなったけれど、画面を見せたらロッピーのところまで出てきてくれて番号とかを入れてくれた。それで用紙が出てきたらレジで払ってくださいって言われたが???。出てきた用紙を読んでもこれでいいのかわからない。しばらくよく読んで考えたがこれしか方法がないと思ってそこで支払。そしてスマホで注文!!

210210_20210219150801

三日後、待ちかねてました。届いたよー。早速スタンドを組み立てて使ってみる。少し大きなのまでいけそうでコンサートサイズのサクラちゃんにも十分良い感じ。予備の弦も出来たので安心だし、何よりコードスタンプがかわいいサイズ!!。サクラちゃんについてきた付属品に合わせて楽しくなるウクレレ周辺です(^^)v。肝心の腕は別の話です。

「音楽やるんは無縁、楽器は超・ビギナーのレフティがウクレレ始める」Amazonがまるに見合ったセールを知らせて来るので、周辺便利グッズだって欲しくなるよね!編(タイトルいつも超長い(笑))第19話でした。(つづく)

| | コメント (0)

2021年2月16日 (火)

楽器は超。ビギナーでレフティのウクレレ日記 第18話

(第1話はココから、今回の前話は16話)「見上げてごらん夜の星を」を練習してみたくてガズさんの動画を探したら、カッコいいバージョンが「3連のアルペジオ」だった。さすがに練習してこなかったのでいきなりやってみたら1ミリもできないの(-_-;)。あれぇ~これは大変、ちょっと無理やん(-_-;)。
そこで、とうとう左利きだからじゃない?ってことになってきた。レフティのまるは細かい動きを右手にお願いするのってとっても難しいのよ。そんなことは常に左手にお任せしてきたんだもの。もちろん左利き用はあるだろうけれど。まるは(やったことのないから右で始めた)ゴルフのことがあったので大丈夫って思ってたけれどここにきて、左手じゃなきゃこれは弾けないんじゃないかなぁとなってきたわ。弦楽器はなぜ右利き用に出来ているんだろう?そんな疑問まで。例の右手歯磨きも三日坊主に近いし、利き手じゃない方を鍛えるってとっても大変。
だいたい薬指ってさ、一番動きの悪い指らしく不器用な指だそうだから薬や紅を塗るくらいの簡単な役目が割り当てられたわけで、それのまた利き手じゃない右手の薬指を使って1弦をずっと操るって、まるのような不器用右手には無理っていうものです(~_~;)。脳からの指令が届きにくくて(笑)なんか指がつりそうになるんだよね右手薬指周辺全部。これはちょっとダメかもしれないわぁ。
あー、薬指話のついでに、男性は人差し指よりも薬指の方が長い人が多いのだそうですが、まるも薬指の方が断然長いです(~_~;)。
さて、練習したらつらない程度に、薬指が動いてくれるようになるのかなぁとっても疑問?。
210206初めてのおひさまの下のウクちゃん。お散歩に同行。
「音楽やるんは無縁、楽器は超・ビギナーのレフティがウクレレ始める」だって右利きじゃないんだもん3連のアルペジオなんて薬指が動かないよ~編(タイトルいつも長い(笑))第18話でした。(つづく)

| | コメント (0)

2021年2月 6日 (土)

蘇るね、デジタルリマスターの映像って。

 先週NHKで、百恵ちゃんのラストコンサートの映像をデジタルリマスターしたのをたまたま観て、久々百恵ちゃんが蘇ったけれど、まさかほかのアーティストもあるって知らなかった。

それも、K信さんに教えてもらわなかったらきっと見れてなかったわthank you。1997年の再結成初のツアーのラスト?武道館コンサート二日目の「チューリップ」だったのです。何とも画像がきれいでほんと嬉しい。昨日撮影したかのような(言い過ぎ、だって安部さんもういないやん(T_T))。このツアーのコンサートは行けてなかったからよけいにうれしいわ。

アンコールの「Give me a chance」のジャンが流れた瞬間の感動。コンサート会場にいるほどの高揚が来ちゃいました。もちろんアンコール定番「夢中さ君に」「魔法の黄色い靴」もだけどね(^^)v。

210215 アルバムだけでなくてシングルレコードも結構あったわびっくり!!

NHKBSプレミアム「伝説のコンサート」いい番組です、すごいね!!。感動でした。

| | コメント (2)

2021年1月28日 (木)

「ネピフユ」よかったわぁ

よみぃさんのピアノ動画にどっぷり沼ハマして、とっくに一年以上が過ぎていた(^^ゞ。なのでコロナ禍の去年、まるが見たYouTube動画は、よみぃさん、ふみくん、かてぃんさん、けいちゃん、はらみちゃん、まらしぃさん、しもんさん、フォルテクン等、ピアノ系youtuberさんたちのばっかり(YouTubeの人気トップ10見たら、実は見たこともなかったわ(^^ゞ)。みんな大活躍で、ハラミちゃんに至っては、最近テレビに良く出てるよね。CDのCMも流れてるらしい。見たい。

そんなピアノ系Youtuberさんたちが、昨年夏にYouTube生配信をバトンでつなぐ「ネピサマ」がとっても良かったんだけど、今回は冬まつり「ネピフユ」でした。めっちゃよかったわぁ。もちろん全部は聞けてないけれど、ところどころ聞けました。とても楽しい企画ですね。主催者の菊池亮太さんや、イリスさんたちに感謝ですね。よみぃさんは今回は仕事かなぁ?参加してませんでした、残念。

さて、ピアノどころか楽器に縁のないまるですが、ここまでストリートピアノ動画にハマると弾きたくなる?とみんなに思われてるみたいですが、そんな大それたことは思いもしません。万が一そんなことになれば、ふーみんに教わりたいけどそれもないし(笑)。ずっとピアノの音に癒されていたみたいです。ただ、昨年コロナ禍で暇だったこともあって、家にあったウクレレが弾けるようになったらいいなぁぐらいになったのは、よみぃさんたちのおかげです。

音楽、楽器をやったことのないましてや、左利きのまるでも何とか動画を見ながらできるかなぁ?と思って始めたけど、ここまでゆるゆると続くなんて夢にも思いませんでした(第1話はココ 参照)。それは、あんなに素敵にピアノを聴かせてくれるよみぃさんはじめピアノ系Youtuber さんたちが子供時代からの努力や長年何かを捨てて頑張っただろう姿を思うと、なんだか勝手に励まされて頑張ろうって背中を押してくれるんだよね。ほんとはそれが理由。+今はウクレレのYouTubeも見てるのですが(^^ゞ。推しのいる生活は沼ハマです(笑)。

2002sp_20210208231501 神戸駅の地下にあるストリートピアノ。通るだけでちょっとテンションあがる(笑)。

| | コメント (0)

2021年1月20日 (水)

楽器は超・ビギナーでレフティのウクレレ日記 第17話

(第1話はココから 今回の前話は?)先月、やっと届いたEnyaウクレレは、もう目にしたらほほが緩むほどの愛おしさです。欲しい最小限の希望を(3話に)充分に叶える子でした。なんとオール単板なのに破格にお安いし。知れたのは「UKULENCHANNEL」のレンさんのおかげかな?。丁寧なレビューをあげて下さってありがとうございました。ただ、クリスマスの自分へのプレゼントとしたのに年末まで届かなかったんだけどね(笑)。その上11月終わりから始まったセールの時に買ってたらあのお安い価格だったのにねぇ(-_-;)。11話参照。
 201228_20210120174101201228
さて、この子は12月に届いたので12月の別呼び名「春待月」とヘッド部分の桜のインレイで、「春待サクラ」ちゃんと命名しました。コロナ禍が終わるよう願いも込めて。よけいに可愛いでしょう?。初めてのコンサートサイズというか、マイウクレレ初号機です。

「音楽やるんは無縁、楽器は超・超ビギナーのレフティがウクレレ始める」初号機がかわい過ぎて寝る時も近くに置いてる。編(タイトル常に長い(笑))第17話つづく

| | コメント (0)

2021年1月13日 (水)

楽器は超・ビギナーのウクレレ日記 第16話

(第1話はココから ウクレレYouTuberの「ユークハウス」さんの動画で、右利きの人がコードを抑えやすくなるために歯磨きを反対の手でやってみるっていうのがあったので、ウクレレ弾く手の右に苦労しているレフティのまるは、弾く手を鍛えるために、右で歯磨きをするようにしてみた。

でも・・・右に持って歯磨き粉をつけるところまではいいんだけれど、磨くときにはいつの間にやら利き手に!!無意識に持ち替えちゃってるのです(~_~;)。なかなか右手て歯磨きってムズいわぁ。せっかくの歯磨き粉がぽろっと口の中で落ちてしまう。左手って器用だったんだわと気が付く。もちろん仕上げは左に持ち替えてるけれど、使えないから右手の訓練のため使っているのにね(^_^;)。やっぱり利き手で弦を弾くって大切なことのような気がしてくる。今更なので左利き用が持てるわけもなく(笑)、ハンディあるなぁ~やっぱり。StayHome期間からのYouTubeで独学で、何度もの挫折でも8ヶ月も過ぎたけど、今頃特に感じるわぁ。

210106_20210129132001

「音楽やるんは無縁、楽器は超・ビギナーのレフティがウクレレ始める」弾く右手を鍛えようとしてみたけれど、利き手しか勝たん・・・編(タイトルいつも長い(笑))第16話でした。(つづく

| | コメント (0)

2020年12月29日 (火)

楽器は超・ビギナーでレフティのウクレレ日記 第15話

 (第1話はココから この話の前話は第6話)待ちかねてたAmazonでポチッたウクちゃんが届いた瞬間、零号機の弦交換を始めてやってみる。ずっとやってみたかったけど、失敗して弾けるのがなくなっちゃうのが不安だったのだ(弾けないくせにそんなこと思っちゃう)。もっとも6話でも書いたように、自分でやるものと思ってなかったのと、半年から1年に1回は交換するものだということを知ってからでも、すでに4か月(笑)経ってます(~_~;)。弦がざらついてきたら替えるとか、ナイロン弦だから判らないってビギナーには。
で、緊張しながらやってみたら・・・案外出来た!!。なんせ単純なつくりのウクレレ。ブリッジは結び目を引っ掛けるだけ、ペグはストレートのタイプなので弦を差して巻くだけのタイプ。ネットで同じタイプのウクレレの弦交換の仕方を探す方が時間かかったかも?(笑)。
でも弾いてたら抜けちゃうんじゃないかとか心配でいまだに長さが余った部分がカットできない(^_^;)。丸めてセロテープで止めているが(笑)そろそろ邪魔になってきたかな?。
201228aria 初弦交換は、黒がこれしか売ってなかったから(笑)。
さて、「春待サクラ」ちゃん(初号機のフルネーム)が届いたから(この話はまた次回)弦交換したわけですが、何ともすっきりとした出音になるではないですか!!。張りのある音で早く替えとけばよかったわぁ。楽器屋さんで一番安い弦が黒のナイロン弦だったんだけどそれをあの頃買い置きしてて、替えるの失敗しても惜しくないように。でも思ったより簡単だったわ。あの時やっておけば、もっと練習の音がよくなって頑張れたかもしれなかったのにね。ずっと自分の出す音の変さ加減に嫌気がさしてました。よく我慢してたものです(笑)。でも替えたばかりはよく伸びるのでチューニングが合いにくいとはよく言われるそうですが、やっぱりめっちゃ狂うんですよね~。
それでも、全部の弦を外した際に、めっちゃ指版とか本体とか拭けたのでとっても気持ちよくなったんですよね。問題は安物の弦だけど、次回は違うのにしたいなぁって思ってる。黒の弦はウクレレに表情があって好きだけど、白にしてもいいかなぁ?。できれば半年後にまた(笑)。


「音楽やるんは無縁、楽器は超・超ビギナーのレフティがウクレレ始める」えー、弦交換でこんなにすっきりした出音になるなんて知らなかったんだよ!編(副題は常に長い(笑))第15話つづく

| | コメント (0)

2020年12月27日 (日)

童謡「お正月」

童謡の「お正月」ていう歌を、「♪もう五つ寝ると」(いつつ?)って歌ってる人がいて、ちょっと笑っちゃったけれど、12月27日がその日?。あと5回寝たらお正月の日です!!(笑)。

2012014 どでかいダリア!!

日増しに、街中がお正月に向かってる感がありますね。前夜、羽生君の圧巻の演技にほれぼれしました。さすがぁですね久々フィギアで興奮。ふみこさんもかな?(^^)v。年末にいろんなスポーツが目白押しで、今年最初の大会とか久しぶりの大会とかでいろいろ行われてましたね。ラグビー、サッカーは1月に向けてないとまずいよね。

さて、あと五つ寝たらもうお正月。大掃除はまぁひまだからいつでもできるしね(笑)。

| | コメント (2)

2020年12月22日 (火)

楽器は超・ビギナーでレフティのウクレレ日記 第14話

(第1話はココから、今回の前篇は12話)自分のウクレレを手にして練習に励んでられる?だろうレレ友のS尾さん。ある時、まるのウクレレを手に持ってみて「弦が柔らかくて弾きやすい」って。あーそうか黒のナイロン弦だからまるのは柔らかくて初心者向きだったのか(後でわかったけれど弦高も低めでより初心者向きだとか)。ということは買い替えると、もしかして指が痛くなって弾きづらいのかもしれないという不安が出てきた。なんせこれ以外のを弾いたことがないので(^^ゞ。1号機を何にするかの研究だけは進む(笑)。

200922aria_20201209011201

ウクレレ紹介のYouTubeを見尽くしているまるですが、研究に研究を重ねてますので(ただ動画を見てるだけやん(~_~;))欲しいのが決まりつつあって、自分のクリスマスプレゼントにしようとコスパ最高なコンサートウクレレをみっけ!!。丁度セールの日だったので夜にポチろうと思っていたらなんとその品番のが消えた。あれ―何で無いの?!。在庫がきれてしまったようだ。入荷も未定でがっかり。あの時ポチっていたら今頃届いていただろうに(T_T)。ただし、初号機がコンサートサイズで弦が痛くて弾けなかったかもなんだけどね。

「音楽やるんは無縁、楽器は超・ビギナーのレフティがウクレレ始める」ナイロン弦は初心者向け?高級な弦になったら弾けない不安が・・・編(タイトルいつも長い(笑))第14話でした。(つづく

| | コメント (0)

より以前の記事一覧