2020年5月27日 (水)

なんか耳にはりつく曲(笑)だと思ってたんだけど・・・ここまでとは

まるがはまって見てるピアノ系Youtuberさんたちがここ一ヶ月間でほとんどの方が弾いてて、よみぃさんは興味がないのかなぁと思っていたら、なんとスタインウェイで弾いててびっくりとなった!!

ここひと月でほとんどアレンジして弾いているのを耳にしてたから曲になじみがあったんだけど、歌詞とその原作たちを読んで余計にはまってしまったわ。

「夜を駆ける」。何とも耳に残る曲なんでなんでかなぁと思ったらあのゲーム好きのピアニストさんたちは、ボカロ曲ぽいこの曲にすぐ馴染めてしまうみたいだ。曲の速さの疾走感も好きそうだしね。特にStayHomeの期間中、ボーカルのikuraさんがファーストテイクでホーム配信の少しゆっくりバージョンでAyaseさんがピアノ曲にアレンジしてたのも気になったかもね。

「YOASOBI」がユニット名。コンポーザーayaseさんとボーカルのikura(磯田りら)さんの二人のユニット。インターネット投稿された小説(あっという間に読める)「タナトスの誘惑」が原作でそこからのイメージで作曲。まるが気に入っているヨルシカの二番煎じか?と思ったら(夜が重なってるだけだけど(笑))顔出ししないヨルシカと違って、リモートでワイドショーなんかでも紹介出演してたらしくて余計に気になる人が増えたのもあるよね。

小説を読んで、MV見て、曲聞いて、また引き込まれる。無限ループに迷い込む(笑)。どうなってるんだろうって思うわ。結構感染者多い事にも気が付いたわ(笑)。

200430_20200604132601

| | コメント (4)

2020年5月 7日 (木)

いろいろやりたいことがありすぎで(^^ゞ

コロナでStay Homeの今、まるはお出かけしないとダメな人だとだいぶ思われてて(笑)、ショックで何にもせずにいるんじゃないかと心配されているようですが(^^ゞ。電車に一月以上も乗ってないのです、こんなことありえないわぁ。確かにお出かけ大好きでちょっとしたことでもすぐ元町や三宮に出かけてましたが、実は全然ひきこもりもできて、一人でもやりたいことも一杯あるんです。

急に頂いた神様からの長期休暇のロンバケ(これが言いたかっただけでは?)!!。やりたかったこと、やっておきたいことを今のうちに。で忙しい(笑)。

ほったらかしにしてきて、ぜんぜん片付かなかった、あれやらこれやらが多少なりとも断舎利出来ているので案外楽しくやってます。ほこりまみれになったりもして。家庭ごみが多くなってるのはみんな同じかな?(笑)。GW後にゴミステーションすごかったとか聞いたけど?。

「Stay Home」はもちろんですが、「Stay kitchen」が基本のまる(笑)。それに案外と食材を頂戴します。人に出会わないけど、差し入れで会えたり(笑)。たけのこは二か所から、玉ねぎも、アスパラガス、はまち、釜揚げちりめん、きぬさや、etc.それらをせっせと調理して食べたりしてるんです。お買い物も3から5日に一回ほど。もちろん、料理は飲むために頑張っちゃうのよね(笑)。自分だけのためにそこまでやるって?思われるみたいだけど、画像送ったら食テロかって怒られた。いつでもおいしかったぁで終わりたいものね。ちゃんと作って食べるって気持ちがいいの。インスタントラーメン大好きだけどもう一月以上食べてない(これはすごい)。時間があるって、料理簡単でもするんだよね。もちろん出来合いの物ってほんと買わないしね。

そして、料理以外も手を動かしてないと落ち着かないので(手だけ回遊魚と呼ばれました)、ハマったのが網袋つくり。茶道具のカバーみたいなものを連日作り続けて(耳は素敵な、かてぃんさんやふみくんよみぃさんのピアノだったりしながら)せっせと編みましたね。

200411棗の網袋200419_232706_20200514154101

そして、「Stay Kitchen」で食べ過ぎだから、普段はぜんぜんしないのに、運動不足を兼ねた夕方のウォーキング。三日に一度くらいは明石大橋のふもとまで歩いたりしてます(往復4キロ弱)。でもぜんぜんしんどくないの。走った方が良いのかなぁ?。でも、みんな考えることは同じ?あのロケーションですので散歩、ランニング、自転車、海で遊ぶ子供たち、芝生でバドミントン等、釣りに、バイク出来て駐輪場でバイク話、等々案外人が多くてびっくりですので、だんだん時間が遅くなってきちゃいました。日が長くなってるしね。日暮れに歩いてたりします。

200414_20200510220601 今では沈む場所も北寄りに、明石の街に沈むようになりましたよ。

さて、歩かない時の運動不足はYoutubeでエクササイズをと思うけどすぐ三日坊主になっちゃう(-_-;)、「アラサー健康チャンネル」はめっちゃいいのでお世話になってます。最初やりすぎて、プチ肉離れになったのは過去記事でご存じのとおり。もうすでに5日坊主ですが(^^ゞ

「網編み」が一段落して、レジン細工で作りたかったものを。散歩はその材料を探してたりしたんだけどね。無駄だったかな?。自然なものってうまくいかなかったわ。それでもチャレンジしてみたり。

200421_20200510220701

そして、我が家になぜか2台もあるのに、手に取ったこともなかったものを、ネット見ながら練習して何となく初心者になれました(笑)。これには連日練習がいるのですが、なかなか上達はしないみたい。それでも日に2、3度、手に取って頑張ったりしてますがずっと同じことやってます。こりゃ進まないかな(-_-;)。

押入れの布団も全部のカバーを洗濯して掛けなおしたりしてたら、枕がたくさんあった!!ので処分。それらにもカバーを掛けようとしたらファスナーを勢い余って壊したので(^^ゞ、切ってクッションカバーに作り直し(笑)。だって捨てるのは惜しい真っ更だったんだもん。

200511 元枕カバーのクッションカバー

今乾燥がすごいから、植木鉢たちも水やらないとすぐカラカラになってるので、水やりついでに植木たちもリフレッシュ。植え替えたりしながら観葉植物のお世話、花のシーズンだしね。

まるの唯一のペット(?)残った一匹の金魚は何度か病気がひどくて、そのたびに一か八かの裏技で治すたびに、水槽は洗わないといけなかったけど、やっとおちついたかなぁ?と思ったらまた底に沈んでて目だけがこっちをギロッてにらんでて、「(白点病やけど)助けてくれへんの?!!」の恨めしそうな目に(笑)になってます。また治療かな?もうお年寄りなのよね。だって祭りの金魚すくいで7年前やってきた子だからね。そしてまた、金魚を持ってきてくれたのといっしょのさっちゃんさんが届けてくれたのはメダカちゃん。初めてのメダカに、つい水をきれいにし過ぎが?6匹のうち2匹がすでにいない(~_~;)。餌の量も金魚のサイズと違ってどれくらいやったらいいのか難しい。けれど毎日楽しくおはようの挨拶と餌やりも日課です。

片付けと一緒に出てくるいろいろを画像に収めてインスタでご紹介もしています。あれやらこれやら。何年分もの手付かずの領域が多すぎる(^^ゞ。コレクションの片付けもしたわ。並べてみたくなるのよね。何となくあれもこれも。

200426 200422_20200510220401ドナルドコレクションとタイガースファンクラブユニフォーム等

で、いくらでも読む本はあるし、買ったりもしてるのに、ぜんぜん手が付けられないまるでした。これはちょっとというか大誤算だったわ。一番片付くと思ったのにね。

そして、かきかた教室の玲香先生にお願いしてお手本を送ってもらってたので、人におすすめばかりじゃなく、自分でも練習して書いてます。そろそろ次のお手本がいるかな?。写経にしようかしら?

2004_20200510220901素敵な文言で送られてくるお手本たち

あんだり、練習したり、書いたり、作ったり造ったり(笑)、歩いたり、並べたり、そして料理。たまに片付け、やることいっぱいで充実のStayHome生活なんです。ロングバケーション一人満喫中!!。でもそろそろ一番大切な場所も掃除して、再開に備えないとね。ご心配ありがとう。

| | コメント (0)

2020年4月14日 (火)

映画「時をかける少女」の監督が

映画監督の大林宣彦さんが、82歳肺がんで10日に亡くなったそうです。思い入れのある監督でした。

小林聡美さん「転校生」 原田知世さん「時をかける少女」 冨田靖子さん「さびしんぼう」の、監督の故郷広島の尾道で撮った「尾道三部作」の監督です。16年に余命宣告3ヶ月から転位もあったりしたそうですが。映画を撮ってらしたとか。

「転校生」はとても思い入れのある作品だったし、当時、尾道に同級生と日帰りドライブしたんだよね。丁度「時をかける少女」を劇場で見たばかりで三人でロケ地探索でした(あの頃もうやってたのね)。転校生の引っ越していく見送る道路を見つけた時はうれしかった。で、入れ替わる転がる階段が見つからなくて最後に見つけたときはほんと嬉しかったな。転がってみる?とか思ったりして(笑)。「時かけ」の原田知世が弓道部で校庭で弓を射るシーンは小学校だったりとか、いろいろ面白いことが分かった、ラストのシーンの原田知世が大人になってまた出会うシーンは福山大学の校舎だったから最後に寄ったんだったわ。校舎も入った気が。残暑の夏の暑い日のロケ地日帰り旅はとても充実した一日だったわ。

200410

「尾道 新三部作」の一作目は「ふたり」だったんだけど映画館で観たのではまって、テーマのシングルCD買ってたわ(今、暇過ぎで片づけてたら出てきたわ聞けないけど)。

予定では最新作「海辺の映画館 キネマの玉手箱」の公開予定日だった日に亡くなったそう。残念ながら公開はされてないけど。コロナのバカ!!

チャールズブロンソンのあのマンダムのCMでデュレクターだったそうです。CM三千本もてがけてるだとか。すごい売れっ子だったんですね。

私の好きな邦画10本に入る大好きな「転校生」だったのです。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (8)

2020年3月 6日 (金)

聞かなかった音楽も

MAXさんが大好きな和楽器バンドのCD、送っていただいた2枚目はなんと、ボカロ曲ばかり。もともと和楽器で洋楽をやるというのがあまり好みでないまるは、前回少し聞いただけだったんだけど、今回のは結構聞いてます。そのわけは・・・・・?

そう、ピアノ系Youtubaerさんたちの、ボカロ曲が多いせい(笑)。きっと世代的なものなんだろうけれど、「千本桜」ぐらいしか知らなかったまるには何とも新鮮?。なんですよね。聞かなかったけど嫌いじゃない曲って結構はまる(笑)。

2002_20200303014101

にしても、和楽器バンドの女性ボーカルの人うまいよね。MAXさんありがとう!!

| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

本と音楽 必要な時と無くてもいい時

まるの場合、本と言えば(好きな)小説等になっちゃうけど、読み出したら同じ作者のを読みたくなっちゃったり、同じような内容のを探し求めたり、と出会いがあればどんどんはまっちゃうことが多くて続けざまに読んじゃうんだけど、いらない時って何か月も読まなくても活字が恋しいとかなくて、ぜんぜんかまわないことが多すぎる。血液型のせいかな?(笑)。本屋には必ず行くけどね。マンガも同じかな。もちろん漫画はとっつやすいからすぐ読んじゃうけどね。

そして音楽。とっても聞いてたい時と、無くてもいい時がある。必要な時はずっと浸ってたいの。この人の声に、この人の歌に、この人の奏でる音にと。はまると無ければ生きていけないほど(笑)。そして、日常を豊かにしてくれるよね。今回わかったのは、サボっていた一年分の会計入力を、好きな音楽かけながらやったらなんと、めちゃめちゃはかどったと言うこと。これには驚いた!、元々ながら族ではあったけどなんでいままでやらなかったのかと。

もっとも、好きの幅が狭いと言うか、入り口広いんだけどベタはまりするから、偏ってるけどね、読む本も音楽も。

昨年はそれほど必要でなかったのか、もちろん大好きなIL DIVOですら少ししか聞いてなかったかも?。ところが一度気に入るときずっとそれに浸っていたい人になる。それがまた続いちゃうんだよね。今そんな感じ(笑)。

大きな波で、必要な時とそうでない時の差が激しすぎるかな本も音楽も?。皆さんはどうですか?。

191129flower_20200226005601いろどり

| | コメント (0)

2020年1月26日 (日)

ピアノ男子にはまってしまいました

楽器を演奏ということに、全く縁のない人生を送ってきてしまったので、演奏するってことにチャレンジすることはないけれど、見たり聞いたりするのは大好き。

そんなまるがいま(もう何か月か経っているが)、ハマっているのがストリートピアノを弾くピアノ男子。それも15歳で太鼓の達人の曲を書いた(この曲が神曲♥_♥)よみぃさんと、ピアノをひく姿がかっこいいふみくんの連弾姿とか。ピアノ男子の動画を見尽くしています。やばいぐらい見て癒されてます。それに、もちろんクラシックの素養のある方ばかりだけど、ストリートピアノなのでヒット曲とかを演奏してくれてます。それがまたいいのよね。そして知らなかったボカロの曲や聞いてなかった有名な曲にはまってしまい、それらの新しい曲が日々私を彩ってくれてふわふわとした幸せを醸し出してくれてます。

とくによみぃさんの人柄がよすぎてほんとに22歳なの?って感じ。ストピーひいてるところに出くわしたいですね。神戸は15か所以上の設置があるので、可能性も高いが、すでに神戸駅や岡場、西神中央とかUPされているので、そうそう東京からくるわけないなーとか思っていたら、昨秋姫路城に「姫音祭」ゲストで来てたみたい。後から知った残念。関西でコンサートがあれが必ず行きますね。あるのかなぁ?(笑)。

2002sp 神戸駅下のデュオ神戸の広場に置かれたピアノ。ここに落ち着くまで何度か移動したよね。

 

| | コメント (0)

2018年10月10日 (水)

エディさんのライブに

Y田さんから、誘われていたのをすっかり忘れていた(^_^;)JAZZ LIVE。どうにか仕事終わりに三宮駅すぐのライブハウスに駆け付けたら、ちょうど休憩中ですんなり入れた。

素敵なお店で、バーカウンターも本格的。
ステージから一番遠い後ろの席で、奥様が一眼レフを構える身内席?。頼んだビールも来て、乾杯~。ほどなく始まったステージは、エディさんの声にちょっとハマるかも。Y
田さんも、男性のボーカルのJAZZは珍しいと言ってたけど、確かになかなか聞かないよね。ちょっと熟年なベテランさんたちの演奏でより良かったです。
席にいた、女性ボーカルが突然前で歌ってたりとか、なかなか面白かったです。
181007live_3
181007md    
最後はもちろんアンコール。もう一回は女性ボーカルとのデュエットも飛び出し盛り上がりました。
楽しい数時間ですね。次回も誘ってもらおうっと。
さて、その後、エディさんおなかまとは別れて、連休中日でにぎわう三宮の夜に。

| | コメント (0)

2018年9月27日 (木)

「IL DIVO」のコンサートに。

IL DIVOのコンサートに。前回は??なんと数年も前(T_T)!!今回も一度は発売日を過ごしてしまってチケットが手に入らなくてあきらめてた。でも、追加公演が大阪で3日目があって、それを確認した時に、二次販売をみつけ、初日の水曜日が残っているってことは行けってことだよねぇ(笑)。数か月楽しみで仕方なかったんだけど、いざとなると緊張するわぁ~。昼過ぎからのしっとり雨の水曜日。大坂に向かう電車の車窓はちょっと暗めだったけど、あがる気分を落ち着けるのにはちょうど良かったかしら?
久々大阪に阪神百貨店の新しくOPENしたところをみたいなぁとか思っている間に時間が。四つ橋線でオリックス劇場へ。
180926ildivo
180900026開演前。やっぱり舞台が遠いわ~。
さすがぁ年齢層が高いなぁ~(チケット高いしね)。耳の肥えた方が多いってことかしら?。そしてEVで一度ホールに降りたら階層表示が乗ったのが5階だったわ。やっぱり3階席ってやっぱり遠いかな。それに左の端のほう過ぎて、スピーカーで見えない部分が残念。ちょうどそこに立って歌うシーンが何度かあってさ。
そして、通路から3番目のまるは、隣のミセス二人がなんと曲を口づさむタイプのやつだったのだ~。これはちょっと残念過ぎ(-_-;)。勘弁してよね「IL DIVO」聞きに来てるんだよ。有名な知ってる曲だけだったけど(-"-)。
綺麗なダンサーたち(6人ともとっても素敵特に男性!!)の踊りもあって盛り上がり、前半も終了。15分の休憩(トイレに急ぐ)を挟んで。
後半には、プレイリストを変更して「ふるさと」を歌ってくれたよ。アンコールは、3階だというのに、赤のライトを用意していたので出したりしてたら、「レグレサアミ」がちがうテンポで歌われていることに気付くの遅くなっちゃたわさ。ラテンポイアレンジでダンサーたちの踊りやすくなってたわね。
パンフレットを買うと、セットリストがついてくるのでつい買っちゃったが?ふるさとうたったし、2曲ほど変わってたかも?2曲のアンコールの最後ディビットがはける際に「おやすみなさい」と手を振って消えていきました。あーよかった。あっという間だった。物足りないよー。まだまだ聞きたい。という感じになってしまったけど、一気に会場を出る人の波に押されながら会場を後にしました。
180926
セットリスト
1.Hola
2.Esperando
3.Por que tu m'aimes encore
4.Angel
5.URS solo The Magic Flute
6.Te amare
7.All of me
8.Love me tender
9.Quien sera
10.Carlos solo Granada
11.Il mio cuore va
12.Where do I begin
13.Unforgettableこの後「ふるさと」だったかな?。
14.Senza catene
15.Smile{これはふるさとの分へらされたかな?もう忘れちゃった。}
16.Sebastien solo We came here to love
17.What a wonderful world
18.The way we were
19.I will always love you
20.David solo Vesti la giubba
21.La vida sin amor
22.Somewhere

アンコール

23.Regresa a mi
24.My way

| | コメント (0)

2018年5月22日 (火)

クマカラ倶楽部春の陣は少し遅れて

お茶会のお手伝いに朝から着物を着て出かけて、夕方急いで帰った日は、実は有志で年に四回、季節ごとに行っているカラオケの日でした。
飛んで帰って「クマカラ倶楽部」の日限定、チキンライスを炊いて作る、オムライスを召し上がってもらう日なので焦りました(笑)。
それでも何とかうまい具合に皆様集まってくださり、順次召し上がっていただくことができました。
それではと、夜にみんなでカラオケに。今回は、K信さんとお誘いしてたK西君夫婦もゲスト参加です。
180520
9時前から日が変わるまでの時間、好きな歌を歌って帰ってきました。とっても充実の数時間でした。また次回夏の陣で(^^)v。

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

スチールパンコンサートのお知らせ

お炭さんから、スチールパンカーニバルのお知らせをお預かりしました。

160826_2

須磨の海浜公園で、9月18日日曜日だそうですよ。

|

より以前の記事一覧