2020年6月29日 (月)

久々行ったら・・・

黄色いお花畑になってました???どこが?。父たちが眠るお寺の墓地が黄色い雲の上にいるかのように風に揺れてましたよ。びっくりでした。通路や、空いた墓地の隙間などにびっしり生えてました。1ヶ月前はこんな兆候なかったからさ。

200628_20200630173301

植えたの?誰か種を撒いたの?ってぐらい大量に咲いてました。あまりの繁殖ぶりに、まさか特定外来生物の「オオキンケイギク(大金鶏菊)」だったらやばいなぁと思ったわさ。生えていたら駆除対象で、生での移動が禁止されてるそうで、抜いて干して枯らしてから燃えるごみに出さないといけないそうです。でも、あれって黄色だけだった気がして真ん中赤茶色だから違うかなぁと思ったけど、どちらにしても種をばら撒いたかのような乱れ咲き。ちょっとやばい?かもとなって自分ちの墓の周りは抜いてきちゃいました。

後で調べたらあれは、「ハルシャギク(波斯菊)」というらしいです。もし誰も撒いてなくて野生なら、繁殖力半端ないです。駆除指定も近いかも?。

200628 

◇ハルシャキク・・・・キク科ハルシャギク属 北アメリカ原産 帰化植物。明治時代に観賞用として渡来。全国的に野生化。茎60㎝から120㎝。花期は夏から秋。ハルシャは波斯でペルシアのこと、だけど原産は北アメリカです(笑)。別名ジャノメソウ。

| | コメント (2)

2020年6月24日 (水)

初めて見た!!100本の・・・

元町の駅前にある間口の小さな花屋さん。店頭に格安の花が売ってたりするので通ったら必ず見ちゃう。可愛いレースフラワーほしいなぁと悩んでいたら店前にずっと若い男性が佇んでいた。?花買うのかなぁ?。誰か待ってる?。花屋の前にいる男性の常のごとく、ちょっと手持無沙汰(笑)。すぐに買うか買わないか決めれるまるも、花は悩んじゃうんだよね。ひまわりにする?等々、どれも好きだから。

さて、しばらくしてずっと立ってる男性は、店の奥から店長さんらしき男性が通路いっぱいになるほどの出来立て花束を抱えて出ていらした。???重そうだなぁって花を見たら赤いバラだらけ!!?。すごーい。ホスト?。いまどきこんな花束を贈るなんてと思っていたら前で花束出来るまで待たせていたらしいタクシーに乗り込んで行ってしまった。

すごいなぁと思いつつ、とりあえず1束お得の花を求め奥のレジへ。丁度その時別のお客さんの女性が、店頭のバラの束を持って「これで花束出来ますか?」って、聞いたのですが、「店頭のはそのままお買い求めいただくだけなんで、花束でしたら一本ずつの中から選んでもらってます。」と言ってらした。タイミングも悪くまるが、「さっきのバラ何本くらいですか?」って定員の女性に聞いたものだから、「えーっと」と答えてくれそうになったところに奥から店長さんらしい男性が、「100本です。プロポーズするそうですよ」って!!。そうそうそれが聞きたかった。わぁー!!「きっとうまくいきますね、こちらの花で」って答えてしまったわ。

もらった彼女の驚きと嬉しさの笑顔が心に浮かぶ、素敵な場面に出くわしました。

180518めでたく紅白

| | コメント (4)

2020年6月 2日 (火)

好きな観葉植物(ピーちゃん)

いつもお世話になる花工房俊水さんの店頭に大好きクワズイモが並んでいた。大好きなので見るだけでもうれしくて用もないのに店前通過したりして、でも日ごとに売れていく。やっぱりかわいいというか美しさに共感する人が多いんだわとうれしかったり、残り少なくなってるので、さびしかったり(笑)↓。

200529 このサイズ感がまたかわいいんだよね。もう残りわずかでした。

さて、うちにお越しになったピーちゃん(まるんちではクワズイモはピーちゃんと呼んでます)第5号(?)は冬は何とか越してくれたのだが、ツインズの片割れの芋が腐ってしまって、すぐに排除したので一本を大切に育てていた。ら、なんとStayHome中の成長の速さに連日驚いていたのだが、ここにきてすごい成長を果たしている。

スマホに残した数日ぶりの画像がえーってなる。五日目で新芽が出たばかりなのに、すでに本葉となってました!!すごい成長早いんですけど??。それに背が高くなっちゃって、葉の色がどんどん濃くなる????。只今青春?。

 

 

| | コメント (0)

2020年5月31日 (日)

電車に乗るの久しぶり。

一月半ほど乗ってない電車、(ちょっと緊張(笑))しながらラストに乗ったのと同じく西へ。先月最後も明石公園の桜だったんだけど、実はバラの季節もおわりかけだからと身近でバラが見たくて明石公園へ(5月27日)。公園内を東の方へ。東の芝生の広場の北寄りにバラがたくさん植わってます。終わりかけだったけどきれいだったよ。

 200527_20200703202801アーチもかわいいよ。

200527_20200703202802イングリッシュローズぽい?

丁度、母娘さんが犬の散歩に来てるのかと思ったら・・・子豚の散歩でした(笑)。びっくり!!。曇り空だったので影が出来ない(逆行にならない)ので綺麗だったかも?。結構ここは穴場で、知らない人も多いから来年はいかがですか?。

| | コメント (0)

2020年5月25日 (月)

あれ?葉が違うやん!!

同じ物を買っていたつもりだったけど、植えたらあれ?葉が違う?。前に植えた横に、またビンカ(日日草)を買ってまた一緒に植えようと思ったのに、あれ?葉っぱが違う。あれこれなんだっけかとなった時、そうそうこんな時こそあれ!!。

200527 ちょっとくたびれてたインパチェンス(^_^;)

3月に、携帯を買い替えて気が付いた「グーグルレンズ」!!これ便利ですよねぇ。名前のわからない花を撮っただけでそれらしい候補をあげてくれます。度忘れの時ほんと役に立つわぁ(もちろん花じゃなくても(^^ゞ)。そしてすぐに、「インパチェンス」と分かったわ。インパチェンスを買った時、花の色だけでそうだろうとまるきりビンカと思って買っていたので(笑)。本物を横に植えたらなんか違う?ってなってそういえば違う花じゃないかとなりました。(^_^;)。(特価のため名前の表示もなかったの、花の苗ってひとからげ(笑))

200527_20200529164901 日日草の名の通り世話無くずっと咲いてくれるいい子です。

しかし、「グーグルレンズ」は便利だけど、こんな名前も出なくなるなんてちょっとさ・び・し・い。

◇インパチェンス・・・・和名アフリカホウセンカ ツリフネソウ科ツリフネソウ属(インパチェンス属)熱帯アフリカ原産

◆ビンカ(日日草)・・・和名ニチニチソウ キョウチクトウ科ニチニチソウ属 マダガスカル原産

共通するのはどちらも育てやすいってことですね(^^)v

| | コメント (0)

2020年5月20日 (水)

これが花?

観葉植物好きですが、なんでも好きってわけでも無いのです(例:多肉は苦手)。それに相性もあって育つ種類と、すぐ枯れる種類があるように思います。大好きだけどパキラやアジアンタム、モンステラ、レモンポトス、ベンジャミン等々は枯れるケースが多い気がする。そんな中でも異色の「ラセンイ」。螺旋状に、イ草が伸びる、突然変異が面白いからそれを園芸種にしたって感じ。

手入れしないと絡まっててかわいくないのですが、StayHome中に植え替えてみました。そしたらあれ?、茎の途中というか葉の途中?そんなところからっていう感じで花が咲きました。地味ですが(笑)。でも咲く場所の意外性といつ出てくるのかわからないのがちょっとかわいい。

2005

はじめてのことでうれしいけれど、植え替えたことで、危険を感じて子孫を残そうと、行動を起こしていたらどうしよう?(笑)。ラセンイちゃん株分けもしたから増えてくれるといいけどね。

| | コメント (0)

2020年5月 7日 (木)

いろいろやりたいことがありすぎで(^^ゞ

コロナでStay Homeの今、まるはお出かけしないとダメな人だとだいぶ思われてて(笑)、ショックで何にもせずにいるんじゃないかと心配されているようですが(^^ゞ。電車に一月以上も乗ってないのです、こんなことありえないわぁ。確かにお出かけ大好きでちょっとしたことでもすぐ元町や三宮に出かけてましたが、実は全然ひきこもりもできて、一人でもやりたいことも一杯あるんです。

急に頂いた神様からの長期休暇のロンバケ(これが言いたかっただけでは?)!!。やりたかったこと、やっておきたいことを今のうちに。で忙しい(笑)。

ほったらかしにしてきて、ぜんぜん片付かなかった、あれやらこれやらが多少なりとも断舎利出来ているので案外楽しくやってます。ほこりまみれになったりもして。家庭ごみが多くなってるのはみんな同じかな?(笑)。GW後にゴミステーションすごかったとか聞いたけど?。

「Stay Home」はもちろんですが、「Stay kitchen」が基本のまる(笑)。それに案外と食材を頂戴します。人に出会わないけど、差し入れで会えたり(笑)。たけのこは二か所から、玉ねぎも、アスパラガス、はまち、釜揚げちりめん、きぬさや、etc.それらをせっせと調理して食べたりしてるんです。お買い物も3から5日に一回ほど。もちろん、料理は飲むために頑張っちゃうのよね(笑)。自分だけのためにそこまでやるって?思われるみたいだけど、画像送ったら食テロかって怒られた。いつでもおいしかったぁで終わりたいものね。ちゃんと作って食べるって気持ちがいいの。インスタントラーメン大好きだけどもう一月以上食べてない(これはすごい)。時間があるって、料理簡単でもするんだよね。もちろん出来合いの物ってほんと買わないしね。

そして、料理以外も手を動かしてないと落ち着かないので(手だけ回遊魚と呼ばれました)、ハマったのが網袋つくり。茶道具のカバーみたいなものを連日作り続けて(耳は素敵な、かてぃんさんやふみくんよみぃさんのピアノだったりしながら)せっせと編みましたね。

200411棗の網袋200419_232706_20200514154101

そして、「Stay Kitchen」で食べ過ぎだから、普段はぜんぜんしないのに、運動不足を兼ねた夕方のウォーキング。三日に一度くらいは明石大橋のふもとまで歩いたりしてます(往復4キロ弱)。でもぜんぜんしんどくないの。走った方が良いのかなぁ?。でも、みんな考えることは同じ?あのロケーションですので散歩、ランニング、自転車、海で遊ぶ子供たち、芝生でバドミントン等、釣りに、バイク出来て駐輪場でバイク話、等々案外人が多くてびっくりですので、だんだん時間が遅くなってきちゃいました。日が長くなってるしね。日暮れに歩いてたりします。

200414_20200510220601 今では沈む場所も北寄りに、明石の街に沈むようになりましたよ。

さて、歩かない時の運動不足はYoutubeでエクササイズをと思うけどすぐ三日坊主になっちゃう(-_-;)、「アラサー健康チャンネル」はめっちゃいいのでお世話になってます。最初やりすぎて、プチ肉離れになったのは過去記事でご存じのとおり。もうすでに5日坊主ですが(^^ゞ

「網編み」が一段落して、レジン細工で作りたかったものを。散歩はその材料を探してたりしたんだけどね。無駄だったかな?。自然なものってうまくいかなかったわ。それでもチャレンジしてみたり。

200421_20200510220701

そして、我が家になぜか2台もあるのに、手に取ったこともなかったものを、ネット見ながら練習して何となく初心者になれました(笑)。これには連日練習がいるのですが、なかなか上達はしないみたい。それでも日に2、3度、手に取って頑張ったりしてますがずっと同じことやってます。こりゃ進まないかな(-_-;)。

押入れの布団も全部のカバーを洗濯して掛けなおしたりしてたら、枕がたくさんあった!!ので処分。それらにもカバーを掛けようとしたらファスナーを勢い余って壊したので(^^ゞ、切ってクッションカバーに作り直し(笑)。だって捨てるのは惜しい真っ更だったんだもん。

200511 元枕カバーのクッションカバー

今乾燥がすごいから、植木鉢たちも水やらないとすぐカラカラになってるので、水やりついでに植木たちもリフレッシュ。植え替えたりしながら観葉植物のお世話、花のシーズンだしね。

まるの唯一のペット(?)残った一匹の金魚は何度か病気がひどくて、そのたびに一か八かの裏技で治すたびに、水槽は洗わないといけなかったけど、やっとおちついたかなぁ?と思ったらまた底に沈んでて目だけがこっちをギロッてにらんでて、「(白点病やけど)助けてくれへんの?!!」の恨めしそうな目に(笑)になってます。また治療かな?もうお年寄りなのよね。だって祭りの金魚すくいで7年前やってきた子だからね。そしてまた、金魚を持ってきてくれたのといっしょのさっちゃんさんが届けてくれたのはメダカちゃん。初めてのメダカに、つい水をきれいにし過ぎが?6匹のうち2匹がすでにいない(~_~;)。餌の量も金魚のサイズと違ってどれくらいやったらいいのか難しい。けれど毎日楽しくおはようの挨拶と餌やりも日課です。

片付けと一緒に出てくるいろいろを画像に収めてインスタでご紹介もしています。あれやらこれやら。何年分もの手付かずの領域が多すぎる(^^ゞ。コレクションの片付けもしたわ。並べてみたくなるのよね。何となくあれもこれも。

200426 200422_20200510220401ドナルドコレクションとタイガースファンクラブユニフォーム等

で、いくらでも読む本はあるし、買ったりもしてるのに、ぜんぜん手が付けられないまるでした。これはちょっとというか大誤算だったわ。一番片付くと思ったのにね。

そして、かきかた教室の玲香先生にお願いしてお手本を送ってもらってたので、人におすすめばかりじゃなく、自分でも練習して書いてます。そろそろ次のお手本がいるかな?。写経にしようかしら?

2004_20200510220901素敵な文言で送られてくるお手本たち

あんだり、練習したり、書いたり、作ったり造ったり(笑)、歩いたり、並べたり、そして料理。たまに片付け、やることいっぱいで充実のStayHome生活なんです。ロングバケーション一人満喫中!!。でもそろそろ一番大切な場所も掃除して、再開に備えないとね。ご心配ありがとう。

| | コメント (0)

2020年4月22日 (水)

桜咲く

今年の冬は暖冬だったんだけど、桜の開花が近づくにつれ少し肌寒い日が続いてた感じですね。おかげで桜が開花は例年より早かったにしても、長持ちしたような気がします。と言っても例年の様に好きな桜を求めて桜散歩を連日出来ないので観た範囲でのことですが。

 

200330_20200405001901

我慢できなくて、約一か月ぶりぐらいに乗った電車で向かったのは明石城公園。日中は電車も空いてて少ないだろうと思って。

20408200408

200408_165410_1

桜も今年はちやほやされなくて???ってなってるでしょうね(笑)。

200420_20200504011501 4月20日寒山は歩いて10分くらいで見れる場所。今年は遅いぐらいじゃない?

夕方のウォーキングで出会える寒山はうれしかったかな。須磨の山に一箇所たくさん咲く場所に少し桜色が残っているのがうれしい。

 200408_20200415021201手前の大島さんは葉桜。寒山の一週間前に。

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

ガーデンシクラメン

ミニのガーデンシクラメンて、いつのころから出来たんだっけ?。ハウス製の大型シクラメンはクリスマスの頃重宝する植木になっていたけれど、

地植えでもいけて、寒さにも強いって冬のガーデニングには欠かせない花になったよね。

いつのころからか、つい買っちゃうこと多くなったわ。寄せ植えにするとまたかわいいしね。色もいろいろあるのは本家と同じだけど、ミニってかわいいんだよね。

そして強くて、案外次々咲いてくれて、春半ばまで楽しませてくれて、その上、半年水もやらずのほったらかしにして、秋から少し水をやったらまた冬に葉を出して新年超えたら花も咲いてくる。すごい便利な花だと思うんだけど。

200321 

お好きですか?。日本名「ブタの饅頭」だから好きってわけではないですよ(笑)。

190324_20200330201201 あれ?去年は白しか咲いてない?。

左上から、サイネリア。→ミニパンジー(=ビオラ)。↓シクラメン。←ピンクのマーガレット、←金魚草、←ビオラ

| | コメント (0)

2020年3月 8日 (日)

新種?

頭が切れすぎる近Zさん。なんでも出来て器用にこなすのでかしこい人ってなんで も出来ちゃうのねーって思っていたが、唯一のわからないというか興味がないのが植物のようだ。花の名前を全然ご存じでない。もちろんチューリップや桜やパンジーぐらいだったら区別もつくだろうが(?)。

さて、先日「もう桜が咲いてた、アーモンドっていう桜ある?」って???。まるにとってはアーモンドはバラ科で桜に先駆けて咲く良く似た花だが?。もしかしてそのことを仰ってる?。桜の木に「アーモンド」っていう名札が立ってるから「アーモンド」っていう品種の桜だと思ったみたい?(笑)。これはウケました!!。もちろんそれはアーモンドの花ですね。

190408_20200314144901 これはソメイヨシノ

といっても、区別がつかないほどの花ですからね濃いけど、仕方ないわ。このバラ科が曲者で、なかなか花だけの画像だと区別がつきにくいかも?。そして果物に多いのだ。林檎、梅、桃、梨、枇杷、サクランボ、アーモンド、苺、etc.。厄介なのがこれのアレルギー。気をつけないと大好きいちごがたべれなくなるからね。

で、そうだったらアーモンドの花もう咲いてるのね?。あれ~ぇ、そういえばうちのアーモンドもう葉が出てるじゃん!!(種から育てた子です)。そう花芽がなかったということ?みたい。がっかり。また来年。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧